音楽部定期演奏会〜卒業アルバムより
                     ↑クリックプリーズ
 怪獣のバラード

おんぶ(音楽部)定期演奏会の思い出で
一番楽しかった曲は
「怪獣のバラード」
各々好きな仮装で歌う唯一のおちゃらけコーナーで、
私はアメ横で買ったドイツ軍のヘルメットをかぶり、
上半身裸に長靴(かっこいいブーツのつもり)姿で踊りながら歌った
後に、創作人間影絵劇の主題歌にもなった→O小学校創作劇



  Giovanni Palestrina
 Missa Papae Marcelli - Gloria

 


一関一高 音楽部
  定期演奏会

     
ジョヴァンニ安東 ポスター
       

岩手県立一関第一高等学校音楽部(合唱部)
 第12回定期演奏会ポスター


最も厳しい部活で当時私は2年生、ベースパートに所属していた
ポスター制作を依頼され、何度も描き直し、レタリングに苦労した
最初はすべて手書きでレタリングしたが、
「●海の構図 ●教皇マルチェルスのミサより ●沙羅」の曲名は印刷所に任せた



16世紀にイタリアで活躍したジョヴァンニ・ピエルルイ−ジ・ダ・パレストリーナ
(Giovanni Pierluigi da Palestrina)による教皇マルチェルス二世(Pope Marcellus II)のミサ曲「グロリア」


後日、「教皇マルチェルスのミサより」は大学在中に新宿でCDを買って、いつも聴いていた
CDの美しい歌声は、一高の音楽部かと間違えるほど似ていて自分でもびっくりした
グロリア、クレド…美の極致、これ以上美しい合唱曲はこの地上にはないと思う


ポスターは、荒れ狂う海、迫力ある曲をイメージして仁王像を描いた
苦心の末に完成したポスターは一関の商店街にたくさん貼られた
7月21日、一関市体育文化会館の大きなホールで、
数百名の観衆と共に感動的な演奏会が開かれた
定期演奏会パンフレットの表紙にもこの絵が使われた
たくさん印刷されたこのポスターも、おそらくこのボロボロ1枚しか残っていないだろう

岩手県大会では金賞、岩手大学を抑えての知事賞
全国で最もレベルの高い全日本合唱コンクール東北大会で銀賞
審査員数人中、一人の審査員が他校より極端に悪い点数をつけ
わずか一点差で全国大会出場を逃して泣いた年だったが
全国5本の指には入るレベルの高い合唱団メンバーだったと思う
顧問の指揮者は「姫神」の星さんと共に県の仕事をしてきた
岩手・東北を代表する名指導者、大畑孝夫先生だった
後年、一関一高の後輩たちは全国大会に出場、見事金賞受賞を果たし
一関二高合唱部や市民合唱団も全国で活躍し、一関市は合唱のまちとして有名になった


名曲動画館   Kyrie   Credo 

銀河鉄道紀行1962◆高校時代◆一関一高音楽部ポスター

ジョヴァンニ安東美術館

B JOVANNI ANDO   サイトマップ

 









































































































































inserted by FC2 system