安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年5月前半

 絶景の再会 2004.5.10
こちらに去年引っ越してきて世界一大好きな山を毎日見ている
日本のシナイ山、束稲山(たばしねさん)は美しくやさしい
休みの今日は町探索ドライブ
久しぶりに北上川を渡って束稲山へ登った
前沢町と平泉町にまたがるこの雄大な山の下は東北新幹線が走っている

昔スポ少女子バレーの県大会でここの国民宿舎に泊まったことを思い出す
県北の小さな小学校の教え子たちと父母たちとの大遠征
修学旅行以上に楽しかった
子どもたちを寝かしつけてからいつもの楽しい父母との飲み会
あの時代が一番楽しかった
人生のどん底を経験した後での最高の思い出だった
スポーツ少年団は学校とは関係ないが
放課後小学校体育館で毎日遅くまで練習してきた
土日も練習し遠くまで練習試合に行き多数の大会に参加した
教え子は皆スポ少に入っていたし
地域のみんなが活躍を期待し協力してくれた
県で5本の指に入るガッツあるチームだった
父母はみんな楽しくていい人ばかりで
よそ者(県南出身者)の私を
焼肉パーティに招待したり
お弁当を作ってくれたり
親身にいろいろとお世話になった
ママさんパパさんバレーも夜遅くまで楽しんだ
かもしかや熊の出る山奥の小さな村落
古い教員住宅で毎晩ねずみと格闘していたけど
楽しく充実した3年間だった
イーハトーヴの良き田舎の理想郷がそこにはあった

そんなことを思い出しながら車を走らせる
そして眺めがいいところで車を止めた
まさに絶景だった
劇団員時代見た九州の神々しい壮大な山と平野の絶景と同じ感動だった
カメラを忘れたのが悔しい
若き源義経が馬にまたがって藤原秀衡の息子たちと
馬術の練習をしたであろう束稲山(経塚山)
ここに義経の馬の蹄の跡という言い伝えの馬蹄石がある
この急な山を勇ましく下ってゆく義経の姿を思い浮かべる
この若き日の経験が後に一の谷の奇襲で平家を打ち破る秘策となるのであろう

曇り空に霧が点々と遊泳する北上盆地
田植えの季節でたくさんの水田が北上川とともに美しく輝いていた
以前見た夕暮れの美しい眺めとはまた違った一期一会の絶景だった


 ハラハラドキドキ全日本女子バレー 2004.5.8
アテネ最終予選女子バレーが始まった
ランキング4位のイタリアは強かった
しかし同7位の日本が接戦を制して勝った
もう心臓に悪い、息ができないほど凄い試合だった

全日本ではNECの選手がたくさん入っている
ガッツある高橋みゆき(山形)
19歳の大砲プリンセス栗原恵(広島)強くなったわ
ピンチに頼れるセンター杉山祥子(静岡)
そして今回大活躍したのが宮城仙台出身のセンター大友愛だ
ブロード攻撃は吉原知子が二人いるかのようで頼もしかった
さらに息の合ったクイック等凄い新兵器攻撃でびっくりした
もう速攻でファンになった
他にスーパー高校生17歳の木村沙織(東京)も素晴らしかった
次々と若い選手が出てきてパワーアップしている女子バレー
ベテランキャプテン吉原もホレボレするプレーを魅せてくれる

あとはママさん選手となって帰ってきた辻知恵(旧姓名取・山梨)ぜひ試合に出してほしい!
名取知恵といえばダイエーの黄金時代、日本の大砲山内美加(秋田)とコンビを組んだ名セッター
セッターでブロード攻撃やブロックも決める最強美女だった
当時セッターといえば中田久美が日本の顔でくやしい思いをしたに違いないが
私は昔から山内と名取の大ファンでずっと応援してきた
今も活躍している元ダイエー、イスラエルのセリンジャーイケメン監督(現パイオニア)も
カッコよかった
私は選手を罵倒する古臭いおやじ監督は嫌いだ
ぜひ次の全日本監督はセリンジャーさんにしてほしいわ!!
う〜ん私も女子バレーの監督コーチまたやりたくなったわ


 ヤンキース爆走劇開始コジラ大暴れ 2004.5.6
今ニューヨークヤンキースが面白い!
不調だったヤンキース軍団が何とか4月勝ち越して
あっという間に連勝連勝で誰も止められなくなった
7番ゴジラ松井が3割を越え今日も3安打1四球
今年も常勝軍団ヤンキースのチャンスメーカーとして
頼もしい活躍をしている

1番キャプテンNYの至宝、プリンス・ジーター
2番イチローの憧れバーニーウイリアムズ
3番去年のMVP世界最高の選手アレックスロドリゲス
ついに彼が爆発開始!あまりにもカッコよすぎる
一振りホームランでヤンキースを救う救世主
4番ジオンビー、怪力の高倉健、男はだまってホームラン
5番シェフィールド、ブンブンマル
6番ポサーダ、名キャッチャーが今年も大活躍

7番秀喜松井がアメリカ人よりでかくなってパワーアップ
今ここで何をなすべきか、違いのわかる男、サムライ松井
今年も名将ジョー・トーリ監督に一番信頼されてます
その他に8番、代打、シエラが大爆発!
おめめパッチリかわいい褐色の救世主復活ベテラン男が
ベイスボールを魅せてくれます
今年不調な先発投手が打たれても大逆転
そして最後は世界最高の守護神リベラが完璧に締めくくる

巨人より100倍反則すぎるオールスター軍団
強すぎます
カッコよすぎます
ホームランバッターの行列すぎます
宿命のライバル、レッドソックス、今年は大補強で強いから
ますます対ヤンキース戦が熱く熱くなるでしょう
大リーグ、ヤンキース、今年も魅せてくれます
毎日ワクワク楽しくなるよ


 魅せるボブサップと江刺春祭り 2004.5.4
夜中に新日本プロレス対K1の試合を見た
私は子どもの頃からプロレス大好きの猪木世代だ
今最も強い神に選ばれし男中邑が
K1サップに奪われたプロレスのチャンピオンベルトを
奪い返すはずだった
しかし2メートル、171キロ、29歳のサップは強かった
必殺の関節技を決められても怪力ではね返し
そしてサップは勝った
フットボール選手、そして元々プロレスラーだったサップ
常に進化し続ける格闘技家サップは魅力的な野獣だ
単なる野蛮な野獣ではない
大学で薬学や社会学を学び3年で特進卒業した秀才でもある
そしてそのお茶目なキャラクターでお笑い芸能界でも大人気
試合では野獣に変身するが
敵が倒れると心配顔で相手を気遣うやさしさも持つ
本当は心優しい男なのだ
まさに男として魅力的な面を全て持つ
筋肉の鎧を着たラストサムライなのだと私は思う
彼は珍しいAB型だ
私もABだから彼の面白い変貌ぶり
多才でお茶目な彼をよく理解できる

今日は昼まで店をやってから祭りでにぎわう江刺へ行ってきた
鹿踊りは昔から有名だったから知っていたけれど
物凄い数の鹿行列は圧巻だった
その太鼓の鼓動がねぶたのように感動的だった
青森津軽のねぶた祭りが世界一だとすれば
岩手ではさんさ踊りでも何でもない
江刺の鹿踊りが一番の踊りだと実感した
他に京の祭りっぽいきらびやかな山車がたくさん
よさこい踊りでは東北で数々の賞をとっている江刺カブトが
エネルギッシュで見応えある踊りを披露していた
隣りの水沢市や前沢町の団体も祭りに参加していた
将来的に合併するだろう胆江地域の祭りはアットホームで
とても温かくて弘前のねぷた祭りのように魅力的だった


 「現代日本のイラストレーション11」
 出版作品掲載がっかり話
2004.5.3
アートボックスから今年もこの春
日本人イラストレーターのカタログ的作品集本が出版された
全国の書店やマスコミ、図書館にも配布され
プロ、アマ問わず誰でも審査が通れば作品を数万円で掲載できる本だ

今年は約350人ぐらいの作品が400ページ以上にわたって紹介されていた
まさにイラストレーターの電話帳タウンページみたいなもんだ

しかし195ページの自分の3作品を見てがっかりした
あまりにも作品掲載画像サイズが小さくて色も良くなく
他のページの迫力ある大画面のドギツイ作品に圧倒されていた
出版前にFAXでやり取りしたりカラーサンプルも送られてきたのだが
全然自分の要望が通らなかった
妥協した私が悪いのだけど自分のページだけあまりにもひどいので
悔しくて悔しくてたまらず愚痴メールを出版社に送った

東京の大学時代、影絵作家の藤城清治先生の影絵塾に通い
影絵画と影絵人形制作をじかに習ったことがある
先生は当時、雑誌「暮らしの手帖」に載せる童話挿絵の影絵制作、撮影、色彩校正でお忙しかった
その出版途中の膨大な量のサンプル画像を見せてもらったのだが
カラー影絵写真の微妙な色具合に納得されず何度もやり直させたそうだ
さすが色彩のシンフォニー作家だけあって妥協は許さない
出版社泣かせの先生ではあったが、それは当然だろう
私も写真プリントに関してはとてもうるさいしこだわる方だ
同じ青でも微妙に違うしそれだけで全然意図しない作品になってしまうのだ

今回は私の負けだ
こんな過ち駄作はもう繰り返したくはない
ちなみに私の影絵やきりえはバックは白ではダメで黒でなければならない
特に影絵は印刷された写真と本物は全然違う
藤城清治影絵美術館は全国に3つあり、見た人は衝撃的な感動を体験するはずだ
後ろから光を照らして見る透過光の美しさは絶景だ
私は影絵作品鑑賞は液晶のPC画面で見るのが最高だと思う
インターネットで公開するのがベストなのだろう
この悔しさをバネに作品を量産してゆきたい


◆安東文学館◆秀衡日記◆2004年5月後半◆2004年5月前半◆2004年4月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 

































































































































































































































inserted by FC2 system