安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年4月

 はまってるドラマ〜冬のソナタに新選組 2004.4.28
おばはんでなくてもハマッてしまう韓国人気ドラマ
ヨンさまことぺ・ヨンジュン
あのやさしい笑顔は今のお笑い下品日本芸能人にはない新鮮さがある
ヒロインのチェ・ジウもまた魅力的な清純派女優だ
NHKもなかなかやるよのう
土曜日深夜は冬のソナタ
日曜夜も大河ドラマ新鮮組
毎日午前中はBS1で大リーグ松井ゴジラと
見てるのみんなNHKだわさ

で、冬のソナタのHP見たり
冬ソナ、新鮮組の本買ったりしてハマッてます
ってそこが少女趣味っぽいAB型のセンチメンタルなとこか(爆)
最近、ぺ・ヨンジュンそっくりのお客さんが来店した
メガネもヘアスタイルもそっくりのイケメンカップルだった
あ、そういえば、私もいちおう髪伸びてメガネかけてるから
ヨン様モドキかな(爆沈)
いやスッポンモドキだな(謎)


 春祭り〜新しい年度始めの胆江地方 2004.4.21
岩手一関市〜川崎市・東京町田市・横浜市〜岩手田野畑村〜岩手盛岡市・岩泉町〜岩手一関市〜
〜青森木造町・五所川原市・稲垣村〜青森市・東京〜岩手一関市・千厩町〜岩手前沢町と
私の人生はめまぐるしく各地を転々と放浪してきた

今年の春祭りは初めての前沢町
小さな廃れたように見えた町がこんなにもパワーのある町だったとはびっくりした
町民総出のお祭りだった
うちの店の前でも踊った42歳厄年連のよさこいソーラン踊りもエネルギッシュで圧巻だった
保育園児の踊りも可愛かった
ちょっと前には神社の大名行列?もいきなり平日にあったし
お祭りや行事がたくさんある町でびっくりした
同じ岩手県ですぐ近くだったのに胆江地区はこんなにも違うのかと改めて実感した
前沢町は平泉町の隣りで坂上田村麻呂と戦った古代えみしの英雄アテルイ、
源氏に滅ぼされた豪族の安東氏、奥州藤原氏ゆかりの地だけあって歴史の香り豊かなまちだ

平安の古都・西磐井郡平泉町が住民投票によって
やっと両磐地方(城下町一関市、花泉町、宮沢賢治最期の地・東山町、川崎村)と
合併することに決まったのが最近の大ニュースだが
福祉&前沢牛の里・前沢町は隣りの小沢一郎王国&偉人の町・水沢市と
大河ドラマロケ地・藤原の郷(さと)&蔵の町・江刺市等と合併する方向のようだ
この胆江地区は祭りが盛んで
前沢町長も水沢や江刺に負けずに祭りを盛り上げようと音頭をとって自らも踊られたようだ

最近はよく水沢へ行っている
一関と同じ15キロぐらいあるけど混まずに道がいいのでこちらが近い気がする
水沢から北上川を渡ると江刺市がある
平泉の都を築く前に初代藤原清衡が住んでいた里だ
先週バレエの体験レッスン(私がやるのではないよ)に行ったら物凄く立派な体育館の一室で
隣りにいたのが何と仙台の新聞記者の2つ上の従兄弟だった
びっくりした
ずっと仙台育ちの仙台勤務だったのに4月から水沢支店に転勤してきたそうで今日は取材に来たとのこと
日本バレエ界をリードしてきた江刺出身ダンサー小牧正英の小牧バレエ教室で夢を見たいと思った

江刺市はなんでこんなに金持ちなのかとびっくりするくらい凄い建物ばかりだ
蔵の町として福島の喜多方や北海道の観光地にも負けないくらい整備されて生まれ変わっていた
散歩道にはステンドグラスがたくさん飾られオルゴールやガラス細工、
名物の菓子等の店が連なり魅力的な観光地になっていた
来年の大河ドラマ・義経のロケが今年の9月から3回ぐらいあるそうだ
義経タッキーに弁慶松平健、ヒロインうつぼ上戸彩…と共演できるかもしれないと思うと今から楽しみだ
いわい人からつがる人、そしてたんこう人となった
これからの人生が面白いのだ
人生はこれからだ


 桜満開 2004.4.14
あっという間に桜がパワフル全開なあみさえ〜(クレしん)
こんなにも桜があったっけというくらい国道4号線だけでも
凄い桜並木の行列だった
隣りの平泉も知らないうちに桜がたくさん植えられて美しい桜街道になっていた
日本人は桜へのこだわりが強い
ほんのわずかな期間しか咲かない桜なのに
この日のために苦労して桜を植えてきた
たった1年に1回の桜祭りのために
それが日本人の美意識というものか
とにかく岩手県南の桜は今が最高の見頃だ
今度の土日はどこでも桜祭り春祭りでにぎわう


 PC修理完了ネット復活 2004.4.11
ノートPCまた電源ジャック接触悪く修理に出して1週間、やっとPCが帰ってきた
新しくデスクトップパソコン買おうとしたけど我慢した
苦労して稼いだ金をパソコンにまたまた費やすのはむなしい
パソコンは車と同じで最大の消費物の一つだ
何十万もかけるのはバカらしく思うようになった
今度買うなら無駄なソフトが付録してない安いソーテックのPCと決めたけど(13万)
まだ今のは使えるので3台目はもう少し我慢することにした
それにしてもパソコンの修理は高いわ
修理だしてまもなくまた同じ部分が壊れたので今度は同市でも違う修理屋に出した
パソコンは車と同じで手段であって目的ではない主義でやっていこうと思う

ヤンキースのゴジラ松井やジーター、Aロドリゲスらと同じように不調の春だ
体調が悪い
早く楽しい春を迎えたい
もうすぐ桜が咲きそうだ


◆安東文学館◆秀衡日記◆2004年5月前半◆2004年4月◆2004年3月後半

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 

































































































































inserted by FC2 system