安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2005年10月

 ヒロシです。この前、前沢牛食べに来たとです。 2005,10,30
ヒロシです。この前、テレビの取材で前沢牛レストランに来たとです。
ヒロシです。霜降ステーキはとっても美味かったとです。
ヒロシです。私の後にもこっそり三谷幸喜さんがその店に行ったとです。
しかし店員さんは三谷さんを知らず普通のおっさんだと思っていたとです。
ヒロシです。ちなみにタッキーが来た時は店がお休みで他の前沢牛店に行ったとです。
ヒロシです。そこのいなか商店街の100メートル先には
イーハトーヴ美術水族館があったとです。
ヒロシです。民家っぽくて全然知らんかったとです。ヒロシです…(泣)

と言う事ですぐ近くの前沢牛レストランに
いつもテレビの取材や有名人が多数来店しているそうだ
三谷さんはたくさんのスタッフを連れて来られたそうだ
もう、うちにも来てほしかった!(って知名度消費税と同じ5%とです)
何と熱い要望に答えてNHK正月ドラマに、あの三谷大河ドラマ新選組の続編
「土方歳三最期の一日」(89分)が登場するそうだ
とっても楽しみだ
私も幕末エキストラ出てみたかったとです…(泣)


 秋の歌と言えばズバリそうでしょう! 2005,10,29
おばはん層に絶大のファンを持つフリオ・イグレシアス
そんなに私は年寄りじゃないけど
流行りの歌よりちょっと昔の歌が好きだ
魚の世話をしながらCDを聞く
歌を聴きながら仕事をするとパワーが出てくる
人生がドラマチックに変わる
今日はフリオ・イグレシアスの曲が流れた
東京の大学時代を思い出させる歌
東京の秋はキンモクセイの香り
哀愁のイチョウ並木
しとしとと夜が泣いている雨
冷たい子音の英語よりも私はあたたかい母音のスペイン語が好きだ
美しい祈りの言葉と言えばスペイン語なのだ
心に響く祈りの言葉を私も口ずさむ
フリオのCDは最近あまり置いていないようだ
「グッバイ・アモーレミオ」の一番の名曲が今手元にないので見つけたい
ぺロ・ジョ・スィン・ティ・ミ・アモール・ノ・セ・ビビール!
だけど君なしで僕の愛は生きられない…


 魅惑の新旧グッピー人生 2005,10,28
全国の問屋でもあまり見かけない新種のグッピーをやっとゲットした
★オレンジレースコブラグッピー
黄色の美しいレースコブラのオレンジ尾びれ
まだまだ小さいのでこれから大きく育てたい
今まで見たことないめっちゃ美しくなる予定だ
60センチ水槽の破格のおもてなしでスタートした
★ロシアンパープルグッピー
前回はプラチナロシアン〜だったがこちらもまた美しかった
ボディがグリーンにショッキングピンクスポットが2つ
そしてグリーンの入った魅惑のパープル青紫色
なるほど、この異邦人色は確かに気品ある古き良きロシアっぽい
★キングコブラグッピー
これは昔からの定番人気グッピーだ
子どもの頃、外国産のキングコブラグッピーを買って
そのエメラルドの宝石がすぐに死んだ衝撃をいつも思い出す
あの美しいメタリックグリーンが心に焼き付いてから
ずっとずっと憧れだった熱帯魚飼育の原点
それがキングコブラだった
最近はなぜかあまり見られなくなった国産グッピーだ
これを100匹殖やすのが今の夢だ
緑ヘビ模様に黄色スポット尾びれ
なんでオスはこうも美しいのか?
地味な黒メダカ色のメスだが
稚魚どっさりかかえたグラマーな大きなメスもまたシルエットが美しい
人間のオスもメスより美しく着飾りたいものだ
グッピー水槽がエビ水槽を追い越してどんどん増える
120、90、60、45センチ水槽、全部で13本になった
やはり大きな水槽で飼った方が見栄えが全然違って面白い

儲からない熱帯魚ペットショップを開いた訳は
自分の好きな熱帯魚を自由に選んで仕入れることができるからだ
素人時代は好きな魚が地元の店に置いてないので
弘前、八戸、盛岡、仙台、いわき、東京のペットショップまで探しに行った
雑誌ででかでかと広告載せた関東のショップ
実際に行ってみるとこれまた郊外の分からないとこにある
そしてたいしたことないことが多い
だったら自分で好きな店を開こうと思った
今もショップ巡りをするが
今は自由に好きなことができる
金よりも大切なのが人生限られた自由な時間
貧乏でもこれほど贅沢な暮らしをしている私は幸せ者だと思う
しかしもっともっと不自由を自由に変えて幸せになりたい
様々な職を転々としたゴッホが最後に
たったの10年で数百枚の油絵を描き続けた情熱が私にもほしい
ゴッホを経済的に支えたのが画商の弟テオだったが
私にはパトロンはないので人の数倍働かなくてはならない
自由と夢と希望と快楽のために
グッピーのように華麗に人生を泳ぎたい

夜の仕事は毎晩汗かいて接客
レジは青森でもコンビニバイトやったことあるし
去年から1年間やってきたので基本的なことは分かるけど
野菜や惣菜、魚のどっさりボタンがいまいち分からず
打ち間違ったりして焦った
それでも昨日は優しいおばはんばかりだったので助かった
きつい言い方で教えられると
また去年みたいに身体が登校(出勤)拒否的になるが
やっぱり職場の良し悪しは人間関係が全てだ


 盛岡二高新聞部のペット取材 2005,10,26
岩手の名門女子高の盛岡二高新聞部のペット取材が今日あった
わざわざ遠い盛岡から3人の記者と顧問の先生が来店された
爬虫類や熱帯魚の飼い方、動物愛護問題等様々な質問を受け
楽しい時間を過ごした
テレビ出演経験豊富な看板息子おとなしいフトアゴヒゲトカゲ君を触ってもらい
爬虫類の可愛らしさ、面白さを体感してもらう
たくさんの国産グッピーを見て気に入ってもらえたようだ
ペットを捨てるならネットオークションに出した方がよい
私のような物好きな人が全国に必ずいるからという結論で取材を終えた
とても礼儀正しいお嬢様記者さんたちでした
一人の子が青森の中学校の教え子にそっくりだったので
一瞬まさか二高に入ったのかと思った
新聞の出来が楽しみ、ご苦労様でした


 夜勤スタート、いきなり絶体絶命ピンチ!? 2005,10,21
今日は朝から忙しかった
朝夕魚やエビ宅急便送り、問屋から魚や水草、餌等が来て水槽整理、水換え
注文のプラチナロシアンパープルグッピーは
今回の個体は青紫尾びれにグリーンがのってて美しかった
大好きなメドゥーサグッピーも大きく丈夫そうだった
久々の美しいゴールデンバリアタスもお安くゲット
いったい東南アジアではこの難しいメダカをどうやって殖やしているのか?
今度こそ殖やして100匹ぐらいの大群を見てみたいものだ

オリテが終わり今夜から半月ぶりに食品チェカー復帰、本格始動
しかし昨日から腹がおかしく
いきなり腹痛で死にそうになった
次から次とお客が来て
初めてのレジで仕様が分からず
なんだかんだと同僚に注意されてボタンを押すが
それどころでなかった
やばい、これはもろにゲリピーだ〜!
出る出るオナラを我慢するのも2枚目?にはつらすぎる
お客が途絶えたのでピンク行ってきます!
そしてトイレに駆け込んだ
昨日の安もんキムチの変な味がオエッっときたので
それが原因だろう
やっと出すものどっさり出して復帰
前店の古い手動レジと違ってとても使いやすく分かりやすく
とっても楽チンだった
しかも恐怖の精算もしなくて機械が全部チェックしてくれて
夜間の人に引き継ぐだけだった
前店は他にいろんな掃除等の肉体労働があってしんどかったが
(お酒出し並べ等はけっこう気分転換で面白かった)
ここはレジをずっとやっているようだ
客層もよくてやりがいもあった
しかし初日ということで分からないことばかりで疲れた
久々の4時間立ちっ放しでまた腰に来た
横浜の劇団員時代の車にバイク吹っ飛ばされ腰骨折事故以来
疲れるとすぐに腰痛になる
またぎっくり腰になる寸前だった

何でもやりたい、何でもチャレンジ精神はいいのだが
ホントは私は人一倍人見知りをするし慣れるのに時間がかかり
ホントの自分の絶好調力を出し切れるのには3年かかる大器晩成型?だ
それでいつも身体はボロボロ状態
慣れない土地、慣れない人間関係、慣れない仕事は
最初はいつもえらく苦労する
流浪のユダヤの民が見つけた最後の約束の地
と決めて3年目を迎える奥州の地
なんとかずっとこの仕事(副業)を続けたい
私の本業は悪魔でも?芸術活動
納得のいく作品を残すこと
生きているうちに開花できるように精進したい


 銭形〜出演依頼とマスコミに思う 2005,10,19
何を見て知ったのか一通のメールが来た
銭形金〜?時代劇ドラマの出演依頼か?と思って喜んだのだが
何とそれはバラエティ番組だった
早速今夜その番組スペシャルを見た
見てる方は面白かった
タイのカッコいいワニ軍団は圧巻だった
そしてアクの強いレポーターの取材
つっこみ取材は面白かったが…
確かに私は変人だが、この番組、この意図はひどいんじゃな〜い?

昔も変なバラエティ番組依頼があって断わったことがある
くだらないペット趣味に大金をかけた変人という路線で
テレビ番組、ニュースも含めてほとんどは
製作者側の色メガネがかけられて番組作りがおこなわれる
それはヤラセとも言う
マスコミの意図した線路を指示通り走らなければならないのだ
出演者の意見、希望などどうでもいいのだ
一方的な見方で判断され評価されまとめられるのだ
製作者の前でただピエロは面白おかしく踊らされるだけだ
何度もテレビの取材や出演をしてそう感じた

その点真摯な態度で淡々と取材するNHKドキュメンタリー番組の方が
私は好きだし見ていて有益だと思う
残念ながらNHKには出たことないけど…
NHKはまず、国民から金を徴収するんではなく
企業以外の地方公共団体等にスポンサーになってもらえばいいのではないか
例えばCMは県や市町村のPRを流せば面白い
個人から金盗るなんてもう時代錯誤、だめなら民営化せよ
だめならドラマや歌等金かかる無駄な番組止めて
国家直属TVで公共のお知らせやニュースだけやってればいいんじゃない?
ということで血税金無駄遣いNHKにも納得がいかない


 ワインカラーのエプロン 2005,10,18
オリエンテーションを2日間みっちりやった。世界基準、世界ベスト10を目指すあのどこにでもある会社だ。
9月末で辞めた店とはライバル店。時給さえ良ければどこでもよいと割り切って面接受けた。
試験もばっちし自信はあったがその仕事は60歳以上と決まっているようで、他の仕事で採用された。
また食品チェッカーだ。店の顔なので時給は他の仕事より一番高いようだ。それも納得がいく。
アルバイトと違ってパートなので時給も高い。時間と曜日によって時給も格段に上がる。将来昇給もある。
よし、これならヤル気が出るわ。全国と比べて岩手は特に時給が安すぎるのだ。
東京なら高校生だって時給千円いくのに岩手は時給600円台が大多数なのだ。

その青森店でも朝惣菜コーナーで働いたこともあったが10日で辞めた。
いじわるおばはんばかりでめっちゃきつくてトイレにも行けない忙しさと短時間で
膨大なノルマに追われるぶっ続け5時間、なんと入ってすぐに時給が下がるという反則で辞めた経緯がある。

3日目、現場に入り実際に仕事開始。
神奈川から来て1年半たつ店長は、ここはお客が挨拶を返してくれて
都会と違ってとても人がいいと講話されていたが確かにお客の質はいい。
競馬場やパチンコ近くの前店とは15キロしか離れていないが客層が全然違うようだ。
経験者なのですぐ一人でやらされた。
同僚の口の悪いおばはんにつつかれて汗だくだくだったが最新鋭の簡単レジで覚えやすかった。
ワインカラーのエプロンもオシャレだ。
食品レジはやっぱり女性だ!という性差別を覆し男でも立派にできるという革命をおこすべく精進したいと思う。

やっと今日は休み。本業の通販仕事をしてから久しぶりに床屋に行ってばっさり短く切った。
気合いを入れて新しい職場で頑張ろうと思う。

ゴジラ松井がいなくなった大リーグはつまらない。アリーグは井口のいるWソックスが優勝。
ナリーグのアストロズを応援するしかない。
元ヤンキースのロジャークレメンスの大ファンだし
イアン・ソープ似のカッコいいぺティット投手(ゴジラの同僚元ヤンキースのエース)もいる。
ホーム、ヒューストンの応援が凄い!数万人が白いタオルをぐるぐる回して大歓声、その雰囲気が感動を呼ぶ。
カージナルスの監督が田口を出さないならアストロズを応援するしかないのだ。
アストロズのレンガ色ユニフォームと昔のアニメに出てくるような星印真っ黒ヘルメット、
その古き良きオールドファッション・レトロスタイルも渋くてカッコいい。燃える男の姿を見るとこちらも力が湧いてくる。


 太宰治物語と杉原千畝TVドラマを見て 2005,10,13
9月末で夜の仕事を辞め、最近ゆっくり夜テレビを見ている
私は歴史や伝記ものが好きだ
作品よりもその人の人生の足跡に興味を持つ
宮沢賢治、ゴッホ、棟方志功、平山郁夫等様々な芸術家の人生を学び
自分なりにプリントを作り小中学校の授業でも取り上げてきた
宮沢賢治は高校時代から好きで
「銀河鉄道の夜」は特別好きで藤城清治先生の影絵劇は何度も東京で観たし
「海底都市イーハトーヴ・それからのジョヴァンニ」という
人間影絵劇の脚本を書き発表した
太宰が浦島太郎の物語を書いたので私も自分なりの浦島の話を作り
人間影絵劇「十三の砂山伝説・帰ってきた浦島太郎」も発表した
人生=演劇、だから演劇、映画、ドラマが好きだ

最近トヨエツ主演の太宰治のTVドラマがあった
太宰の映画ピカレスクとまた違った面白さがあった
彼は私と同じAB型で「人間失格」のあの見方考え方感じ方は
まさにAB型思考ではないかと思った
以下は某BBS書き込みより

近くの鯵ヶ沢の海岸、私もよく行きました。とてもいい津軽の海水浴場です。
以前の映画とはピカレスクのことでしょうか。
こちらの映画も豪華魅惑の女優キャスト、悪役井伏・佐野史郎で見応えありましたね。
こちらは太宰の一生をたんたんと描いてましたが、今回のトヨエツ映画はドンチャン騒ぎで酔って歌う太宰が多く、
女性だけでなく男の弟子たちの面倒見もよい太宰でした。
ひときわ輝いて見えたのが太田・菅野美穂、
でもトヨエツとの危ないラブシーンや濃厚すぎる長いキスはちょっとやりすぎ
(そりゃ客が喜ぶサービスかもしれないけど)、
そういうドギツイ場面は想像に任せてほしいと思いました。
その点ピカレスクの方が芸術性高い映画であるのに対しトヨエツ映画は現代テレビドラマ風でしたね。
省略した場面が多く恐い強烈サッちゃんは少ししか出ず、
どうせやるなら新撰組ドラマみたいにもっと詳しく連続ドラマでやってほしいです。…

★純粋で明るい太宰治物語 主演:豊川悦司
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20050927et04.htm
★ピカレスク(悪い奴の意味)主演:河村隆一
http://cs-tv.net/movie/press/press_detail_01999.html

また前々から興味があった杉原せんぽドラマ
「日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ」も観た
主演は信長役以来好きになった反町隆史
せんぽは岐阜出身、杉原幸子夫人は岩手県遠野市出身だそうだ
気合いの入った現地ロケドラマで以前見たドラマ以上に感動的だった
今彼の伝記本を借りて読んでいるが後に可愛い息子さんらが
早く亡くなったのが凄く悲しかった
日本人とユダヤ人は共通することが多く
個人的にユダヤ人の歴史に興味がある
テレビドラマのエキストラを少しやってきたけど
どうせ出るならこんな意義のあるステキなドラマに出てみたいとも思った

夜の新しい就職先?が早くも決まった
また夜は忙しくなりそうで、また夜のテレビも自由に見れなくなる
ゴジラ松井ヤンキースメイクドラマも終わり
淋しい秋が始まろうとしている


 夢をあきらめないで 2005,10,12
ゴジラ松井選手、お疲れ様でした
3年間ずっとずっと応援してきました
今年こそは世界一と期待してましたが
今年は3年間で最も難しい状況、選手陣の中
よくここまで盛り上げてくれたと思います。
エンゼルスとの実力の差は歴然でしたが
常勝が義務付けられたヤンキースではあまりにも酷な期待でした
A級戦犯探しが始まり名将トーリ監督も松井もポサーダ捕手さえ
来季どうなるかわからなくなりました
悲しい限りです
ヤンキース解雇で他チームで活躍している選手も多数います
〜コントレラス、ウエルズ、ぺティット、(クレメンス)、ソリアーノ…
もったいない話です
しばらくは嵐が吹き荒れますが
(私も大ファンの松井選手の最後の2試合にはめっちゃ幻滅して、
もう野球は見たくないと昨日は思いましたが)
しばらく頭を冷やして、ゴジラは来季もなくてはならない選手だと
NYも認めてほしいと思います
ヤンキースが松井を捨てれば私も日本全国民もヤンキースとMLBを見捨てるでしょう。


 夢散るヤンキース敗退 2005,10,11
まさか最後は松井まで回ってきた
そしてまた凡退
今日もヒットなし四球すらなし
奇跡は起こらなかった
誰よりも松井を応援してきたが
悔しいけど今日もゴジラ、Aロッド2枚看板は打てなかった
だから負けた
相手投手が素晴らしかった
奇跡は2度は起こらなかった
実力の差だった
もうしばらく野球は見たくない
疲れた
お疲れ様でした
頭が痛いわ、休みます…


 崖っぷちヤンキース辛勝。
 アストロズ激闘クレメンス勝利!
2005,10,10
エンゼルスの投手は素晴らしかった
負け投手にはなったがシールズは凄い!カッコいい投手だった
今日はゴジラが打てず2点先取されたときは
もうこれで終わりだと思った
1年間待ちに待った10月、これで終わり、また1年待つのか…
しかし代打お目目クリクリ・ブッチャー似シエラが打った!
まさか打つとは思えなかった
さすが4番級ベテラン代打だった
そして2人目の救世主はキャッチャーポサーダ
松井の守備エラーピンチを盗塁刺して救い
自ら激走テクで生還
HRバッター元4番の彼は打てない時は四球を選び
いつも頼りになる選手だ
そして最後の救世主はやはりリベラ
彼無くしてヤンキースの栄光は有り得ない
これで2勝2敗のタイ
もうすぐまた敵地で最後の試合が始まる
今日ヤンキースが苦労したのは松井が打てなかったためだ
その分、最後は松井のバットでしめてほしい

ナリーグは熱かった
延長18回5時間50分を制したのは
43歳ロジャークレメンス!
最後の3回を投げ1安打4三振無失点
さすがはクレメンスだ
これでアストロズは強いブレーブスを3勝1敗で破り
予想通り田口のいるカージナルスとリーグ優勝を争う
もう〜ヤンキーに戻ってきてよ〜クレメンス〜!

ヤンキースは、はっきり言って次回勝つのは難しいと思う
どう見てもバランスのよいエンゼルスが全てに勝る
エース復活ムッシーナの投球で全てが決まる
相手はだるまさんがコロンだ
ヤンキースホームラン連発打線は次回も打てないだろう
もしヤンキースが勝ったらツキがあったということだろう
負けるのはショックだから期待しないで観戦したいと思う
ちょっとは期待はしてるけどね
もちろん救世主ゴジラ松井!!


 ポストシーズン第6号HRゴジラ松井も連敗 2005,10,8
ヤンキース優勝請負人としてやってきた世界のランディジョンソン
誰もが今日は勝つと信じていた
しかしまさかの5失点で早くも降板
そう、あのクレメンス(アストロズ)も5失点で前日ブレーブスに負けていた

0対5で今日は大敗が決定的だった
しかしシンデレラボーイ10勝0敗の巨人スモールが
ノーアウト1、3塁を救う
そしてまた今年もゴジラが吠えた
3年目ポストシーズン通算6本目のホームラン!
それからヤンキースは奇跡の大逆転6対5!
テレビの前で私は独り大声上げて「絶好調ピッピッピッー!」
(月光町ピッピッピッー!byおじゃる丸の歌)
これで行けるかと思った
しかし現地時間深夜0時を過ぎる長い長い試合が続く
また赤い天使のせこい野球が続く
そしてまさかのヤンキース連敗
今日は4番シェフィールドがブレーキだった
5番松井はいつも先頭打者だった
6番カノとの絶妙コンビでまたゴジラ大迫力の激走が見れた
しかしそれだけでは勝てない
エンゼルスは次から次と凄い投手が出てくる
ヤンキースは次から次と打たれて当然のピッチャーが出てくる
2番AロッドにMVPの地元大コールが響くもHRは無し
打率も打点もHRも言うこと無しで
一人で1チーム全年俸分を稼ぐ
彼はいつもここぞというときに打てない

すでに元祖MVPコール男のオルティスがいるレッドソックスも
連発HRむなしくまさかまさかの3連敗
ジャパニーズ・メシア井口が今日も打点を上げ
去年の覇者ボストンは絶句
日本の高校野球流スクイズでWソックスもエンゼルスも連勝大金星

2試合見たような疲れだけが残った
ヤンキース1勝2敗でもう後がない
まだ大爆発していないヤンキース・スター軍団
このまま、赤靴下のようにもう今シーズンは終わりなのか?
あまりにもあっけなく終わるのか?
もうすぐ始まるヤンキース地区シリーズ第4戦
ニューヨーカーは今日も冷たい雨を浴びるのか?
それとも歓喜のシャンペンシャワーとなるか?…


 ヤンキース一休み、井口ヒーローになる 2005,10,6
今回は頑張った先発王建民
しかし援護射撃が単発
ゴジラも活躍したけどあと一発が出ず
打点取れるところで凡退
またAロッド打撃も守備もダメ
ポサーダの1発も遅かった
あれだけの赤い天使ホームの大応援
観客数も新記録だとか
2敗したら可哀想だもんね
ホームに帰って2勝すればいいのさ
ホーム・ニューヨークではゴジラは必ず活躍するから
盛り上がることでしょう

靴下対決、何と井口が逆転3ランで2勝目
あの強いレッドソックスがまたもや負けるとは
地元では日本の救世主に大騒ぎ!監督も絶賛してたけど
そんなに言うならこれからは井口を休ませないで
全試合スタメンで出してほしいです
実力ある彼ならもっともっと活躍するでしょう
レッドソックスをぜひ破ってほしいです
ヤンキースはレッドソックス苦手ですからね
ヤンキースはぜひWソックスと対決したいですわ
投手王国アストロズやっぱり行けそう、楽しみだ
ロジャー・クレメンスの投球早く見たい!


 赤い天使軍団に先勝ヤンキース! 2005,10,5
21勝最多勝利投手でぶっちょコロンを初回で打ち崩した
6番まで世界最強打者が並ぶヤンキース軍団
このメンバーは投手にとってまさに脅威
ゴジラ松井も打って満塁、6番カノがまさかの2塁打!
凄い新人だロビンソン・カノっち!
さすがにまた2つも守備エラーして最後は危なかったが
今日は投手陣もふんばり4対2で逃げ切った
エース・ムースも久々にナックルボールがよく落ち好投した
さあ、2戦目も必勝だ!
頑張れ先発、王建民投手!台湾、中国、アジア諸国も君の活躍を応援しているぞ!
ホームラン連発で援護射撃頼みまっせ!
行け行け!ミスター・オクトーバー・ゴジラ松井!

カージナルス、最低勝率5割そこそこ西地区優勝パドレスに勝ったけど
田口またあまり出してもらえなかった
田口褒めてて言うこととやること違うよ監督!
赤靴下、可哀想なくらい白靴下に打たれて大敗びっくり
ゴジラと一緒にニューヨーク上陸、キューバから亡命した
世界のコントレラス(ヤンキースでは実力出せずすぐ解雇)が
苦手の赤靴下を先発勝利でヤンキースに恩返し、ありがとう!
井口送りバントで貢献、次回は打って勝ってね


 メジャーリーグ・ヤンキース個人成績を斬る 2005,10,4
地区ヤンキース最終戦はレッドソックスに大敗し同率首位
去年に引き続きワールドチャンピオンの道を許してしまった
これではエンゼルスを破って勝ち進んでもまた苦労しそうだ
ここは井口Wソックスにまた援護射撃してもらい赤靴下を破って
ヤンキースと対戦、そしてヤンキースがリーグ優勝!
ナリーグは田口カージナルス対アストロズになって
アストロズがリーグ優勝
そして最後はヤンキース対アストロズ
これをヤンキースタジアムで観れたら最高だろう
ブーイングと拍手の中、かつてヤンキースのエースだった
ロケットおやじクレメンスとAぺティットが好投!
しかし最後はヤンキースのゴジラ松井が逆転2塁打、ホームラン連発で
悲願のワールドチャンピオン!
これが最高のシナリオだっちゃ!(一関・仙台弁)

ヤンキース対エンゼルス戦の前にヤンキースの今季成績を振り返ろう
アメリカンリーグ打撃ベスト10に多くのヤンキース軍団が入っている
今年は何と言ってもAロッドが最高年俸に見合う本来の力をやっと発揮した
そしてシェフィールドも安定してよく投手を料理してくれた
ゴジラ松井は今年もチームベスト3の力を発揮した
常に個人成績よりチームの勝利を優先してチームバッティングに徹した
30本いかなかったホームラン以外は立派な成績だった
特に2塁打を量産し一人で得点チャンスを作ったのは大きな存在だった
新人カノはいい加減にしろと言いたくなるほど守備エラーが多かったが
打撃では大活躍しクロスビーと共にヤンキースに新しい活力を与えた

●打率〜2=2塁打、3=3塁打
位 選手名   チーム名  打率 打数 得点 安打 2 3 HR 打点
1 Mヤング   レンジャーズ  .331 668 114 221 40 5 24 91
2 ★Aロドリゲス ヤンキース  .321 605 124 194 29 1 48 130
3 ゲレロ    エンゼルス  .317 520 95 165 29 2 32 108
4 デーモン   レッドソックス .316 624 117 197 35 6 10 75
5 ロバーツ   オリオールズ .314 561  92 176 45 7 18 73
6 ★ジーター  ヤンキース  .309 654 122 202 25 5 19 70
7 マルティネス インディアンス .305 547  73 167 33 0 20 80
 ★松井秀喜  ヤンキース  .305 629 108 192 45 3 23 116
 ハフナー   インディアンス .305 486 94 148 42 0 33 108
10テハダ    オリオールズ .304 654 89 199 50 5 26 98
11☆イチロー  マリナーズ  .303 679 111 206 21 12 15 68
12クロフォード デビルレイズ .301 644 101 194 33 15 15 81
 テシェイラ  レンジャーズ .301 644 112 194 41 3 43 144
14スウィーニー ロイヤルズ  .300 470  63 141 39 0 21 83
 クリスプ   インディアンス .300 594  86 178 42 4 16 69
 オルティス  レッドソックス .300 601 119 180 40 1 47 148
17★カノ    ヤンキース  .297 522  78 155 34 4 14 62
18ルーゴ    デビルレイズ .295 616  89 182 36 6 6 57
 ミューラー  レッドソックス .295 519  69 153 34 3 10 62
20モウアー   ツインズ   .294 489  61 144 26 2 9 55

●打点
位 選手名      チーム名    打点
1 Dオティース  レッドソックス 148
2 Mラミレス   レッドソックス 144
2 Mテシェーラ  レンジャーズ  144
4 ★Aロドリゲス ヤンキース   130
5 ★Gシェフィールド ヤンキース 123
6 Rセクソン   マリナーズ   121
7 Jカントゥ   デビルレイズ  117
8 ★松井 秀喜 ヤンキース   116
9 Vゲレーロ   エンゼルス   108
9 Tハフナー   インディアンス 108

100打点3傑のAロッド、シェフ、松井の活躍は素晴らしかった
後半復活した元4番ジオンビーの連続HRは圧巻だった
四球も多い彼の活躍で苦境ヤンキースは息を吹き返した

●ホームラン
位 選手名      チーム名 HR
1 ★Aロドリゲス ヤンキース   48
2 Dオティース  レッドソックス 47
3 Mラミレス    レッドソックス 45
4 Mテシェーラ  レンジャーズ  43
5 Pコネルコ   ホワイトソックス40
6 Rセクソン    マリナーズ   39
7 Aソリアーノ   レンジャーズ  36
8 ★Gシェフィールドヤンキース  34
9 Tハフナー   インディアンス 33
10★Jジアンビー ヤンキース   32

盗塁はウォーマックが頑張ったがレギュラーではなかったのが残念
こうしてみるとAロッドと交換トレードのソリアーノ(元広島)は
ヤンキースを去っても大活躍、守備に難があったがカノよりは良い
先頭打者HRを量産した彼はもったいなかった!

●盗塁
位 選手名    チーム名    盗塁
1 Cフィギンス  エンゼルス    62
2 Sポセドニック ホワイトソックス 59
3 Cクロフォード デビルレイズ   46
4 Jルーゴ    デビルレイズ   39
5 ☆イチロー   マリナーズ    33
6 Aソリアーノ  レンジャーズ   30
7 Bロバーツ   オリオールズ   27
7 ★Tウォーマック ヤンキース   27
9 Tハンター   ツインズ     23
9 Nローガン   タイガース    23

●投手
2年前は投手王国で楽々勝てたヤンキース
その立役者クレメンス(ナリーグ今季防御率1位、13勝)と
ぺティット(今季防御率2位、17勝)らアストロズ移籍組の穴は
去年、今年とあまりにも大きかった
宿敵レッドソックスに移籍したウエルズ(今季15勝)も悔しい
唯一残ったエース、ムッシーナは年俸ばかり高くてイマイチだった
今季はRジョンソンが17勝、勝利数で唯一20傑入り
守護神リベラは43セーブで第3位だった
Rジョンソン 17勝8敗さすが世界のランディ
ムッシーナ 13勝8敗エースなのに打たれすぎ負け多すぎ
スモール  10勝0敗はヤンキースのシンデレラボーイでした
王建民    8勝5敗台湾エース、新人としてまずまず
チャコーン  7勝3敗貢献しました
ライト    5勝5敗最後はレッドソックスにワイルドカードプレゼント
リベラ    7勝4敗43セーブ、まだまだ頼りになります
ゴードン   5勝4敗2セーブ逃げ切りに無くてはならない存在

投手王国エンゼルスに3勝するには、やはり100打点トリオの活躍と
ジオンビー、カノ、そしてキャプテン・ジーターの好調さが鍵となるだろう
最終戦急きょお休み温存させたエース・ムースの復活も大きな鍵となる
HR連発大量点でゴードン、リベラと逃げ切りたい
天使の守護神、誰も打てないKロッドを出す前に試合を決めたい
誰でもHRをバンバン打てるヤンキース軍団
今年はキャッチャーとして投手崩壊で苦労して打撃でも今一歩だった
スペイン語投手名通訳ポサーダもぜひ活躍してもらいたい!
クロスビーのサヨナラHRや闘魂スライディング守備も見たい!
一番人気の帰ってきたヤンキース黄金時代のティノ・マルティネスや
シエラら代打陣の大活躍も見たい!
まずは1勝!頑張れヤンキース!

ps.白靴下井口、カージナルス苦労人田口の活躍もぜひ見たい!
もうイチローも強いチームに移籍してほしいよ
でなきゃいつまでたっても優勝チャンスもないビリチームで
つまらん記録作り専門のメジャーリーガーじゃん?


 WS井口3ラン、NY100打点トリオ祝砲で
 ヤンキース8年連続東地区優勝!
2005,10,2
ヤンキースがついに宿敵レッドソックスを破って奇跡の逆転地区優勝!
まさか今日優勝が決まるとは思ってもみなかった
それはすでに中部地区優勝を決めているシカゴホワイトソックスの井口が3ランHRで
ワイルドカードねらいの2位インディアンスを4−3で破ったおかげでもある
勝率でヤンキーはインディアンと赤靴下を上回りプレーオフ進出を決めたのだ
明日ヤンキーが赤靴下に負けて同率首位でも勝ち越しているので優勝なのだ
さすが世界のランディジョンソン(17勝8敗)だった
チーム100打点トリオが皆ホームランを打った
世界最高年俸AロッドがHRキング王手の48号(赤靴下オルティース47号)
今年は安定してずっと活躍し続けたぶんぶんオヤジ4番シェフィールド34号
年寄りなのに身体ボロボロなのに守備ライトでもチームを救った
そしてラストサムライ、ゴジラ松井、今年も魔球を打った23号!
ホームランは30本行かなかったが打点個人最高新記録116
3年目で打率もついに3割越えた.304
やっぱり最後はチャンスに強かった松井秀喜!
崖っぷちレッドソックスは明日勝てばワイルドカードでプレーオフ自力進出
宿敵赤靴下は可哀想だがここで叩きのめさなければまた後で苦しむのは明白
世界一奪還のヤンキースは何としても明日も勝たなければならない
インディアンスに最後の切符を渡してやろうぜよ

今年の大リーグは三国志のように複雑かつ混戦、死闘の連続だった
昨日のレッドソックス3連戦の初戦は勝てる試合だった
しかし台湾のエース、オリンピック代表・王建民は新人だし格が違っていた
フォアボール連発で自滅
ゴジラ松井が独り気を吐いたがマズイ攻めで打点3取れるはずなのに1点しか取れなかった
最悪のゲームで高校野球より下手っぴで初戦を落とした
しかし今日はさすがスター軍団ヤンキースだった
つらい20連戦でついに逆転優勝を決め
いつもポーカーフェイス名将ジョー・トーレ監督を泣かせたのだ
試合が終わりジョーはキャプテン、ジーターら愛する息子たちと恋人以上の熱い抱擁を交わしていた
情に厚く選手を辛抱強く起用し誰からも信頼尊敬されている監督だった

さあ、次は井口のホワイトソックスや強いエンゼルスらを撃破してアメリカンリーグ優勝!
そしてナショナルリーグ田口カージナルスやクレメンスのアストロズらと名勝負して
ゴジラ、アメリカ上陸3年目、悲願のワールドチャンピオンだ!!
これからがまた長い長い勝負だぜ!


◆安東文学館◆秀衡日記◆2005年9月◆2005年10月◆2005年11月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ
















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system