安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2005年9月

 やっと出た22号HRゴジラ松井 2005,9,30
しばらくホームランが止まり打点も止まり
単打で3割前後をウロウロしていた松井ヤンキース戦
最近ヤンキースが勝つもいつも蚊帳の外の松井
がっかりの毎日で夜勤明けの私は途中でいつも寝ていた
しかし今日はやっとスカッとする2ランホームランを打った
打点も114(アメリカンリーグ第8位、ヤンキース内第3位)
レッドソックス戦に強い松井がこの調子で爆発連発すれば
ヤンキースは去年の屈辱を晴らすことができる
明日からの頂上対決3連戦で全てが決まる!
2勝1敗でレッドソックスを破り地区優勝してほしい!
まずは明日何としても1勝だ!
総力戦で勝ってほしい!
グリーンモンスターの壁を打ち破れヤンキース軍団!
ヒゲおやじ軍団なんかに負けるな!


 阪神優勝の日、夜勤1年終える 2005,9,29
出勤最後の日、今夜はあまりお客が来なかった
阪神が優勝決める日だったのでお茶の間でにぎわっていたのだろう
ついに1年がたった
昨日今日と1年間一緒に仕事してきた同僚と挨拶をかわし別れた
年配の夜間店長と正社員の次長(私よりわずか年下)から握手された

今の新次長との最初の出会いをよく思い出す
私がひどいおやじ客に絡まれ事務所にどなり込んで私は呼ばれた
その時、私の変わりに新次長が土下座したのだ
それで興奮していたおやじはそこまでしなくていいと言って帰っていった
私は自分は悪くないと言い張り移動決まった旧次長らに説教と屈辱の言葉
「そんなら商売やめたらいい…」
私の本業は自営業、商売人なのだ!
人一倍サービス精神があると自負していたからこれ以上の屈辱はなかった
この会社はどんなひどい客でもお客様は神様、社員は奴隷以下の扱いかと
とても情けなかった
私を信頼せずお客の言葉を信じた上司らが心底情けなかった、淋しかった
しかしその新次長とはウマが合って協力してよく仕事をしてきた
ほとんど主婦ばかりの職場だったので男の絆は強かった

1年間毎晩かかさず酒を買いにきたお得意さんの兄さんに別れの挨拶したら
頑張って!と握手された
まさかお客さんから握手されるとは思ってもみなかったので感激した
1日100人〜170人のお客と接して
ほとんどがブスッとむっつり顔で冷たい反応
頭を下げお礼をするチェッカーの私がまるで奴隷か野良犬みたいで
いつもストレス溜まっていたが
こんな素晴らしいお客さんもたくさんいたのだ

一つの小説になるくらい、ここには書けない、いろんな思い、
いろんな事件が多々あったが
最後は皆別れがつらい職場であった
もうほとんどの人と今後永遠に会えないだろうと思うとやはり寂しい
こうして小沢一郎王国の街を私は後にした


 ついにヤンキース奪還首位! 2005,9,22
毎日辛い接戦を制してついに2位ヤンキースが東地区首位を奪回した。
ビリ助デビルレイズが首位レッドソックスにも食らい付き健闘!
ランディジョンソンが前回退場のうっぷんを晴らし好投2−1で4位オリオールズに3連勝。
松井も2安打。しかし最近松井はチャンスで凡打、個人的にはイライラの毎日が続く。
松井の会心の打点付き2塁打が全然ない。ホームランもしばらくない。後続につなぐ単発安打だけ。
4番シェフィールドが満塁HRを打つ(109打点)など松井の打点110をも追い越す勢い。
三振も多いが2番Aロッドもホームランダービーだけは頑張っている45号(レッドソックスの主砲オルティス46号)。
どうしたんだ?ゴロゴロ松井?5番松井が打たなきゃヤンキースは毎試合勝つのに苦労するぜよ。
明日の復活エース・ムッシーナ戦でゴジラの打点付きヒットを見たい!!

最近肌寒くなってきた。1年間続けた夜勤パートもあと秒読み段階に入った。あと6日間で終わりだ。
今年は猛烈な花粉症が長引き、さらに原因不明の風邪のような咳に長期悩まされ、
人間関係トラブルでしんどい夜が続いた。
客の接待は基本的に好きな仕事なのだがあまりにも客層が悪いとストレスが溜まる。
会社や一部上司の方針、きまり事で幾度も衝突、説教を受けた。
不満も山ほどある。しかし自分なりに1年間あらゆる屈辱によく耐え休まず真面目に仕事をしたと思う。
同僚とだって別れを惜しむほど上手くやれるようになった。やると見るとでは大きな違いだった。
いい経験・社会勉強だったと思う。何でもやりたガールBOY、次は真の天職にチャレンジしたい。
私には時間がない。ゴッホがたった10年間で数百枚の絵を残したように私も残すべきものを残して逝きたい。
そう、プライドを奪還するのだ。


 今晩フジテレビ4時間番組
 日本の歴史にちびっと出る
2005,9,17
ずっと昔に江刺の厳寒ロケ、エキストラに出たのがやっと放映されました
夜7時57分から4時間、「学問の秋スペシャル」
日本の歴史、草薙剛と巡る日本史2000年の旅
〜豪華ドラマで見せる歴史的瞬間3大化の改新〜
で、オレンジ色貴族姿のへっちゃい役でつ
めちゃ寒い中ずっと地べたに座ったり宮廷中庭を歩いたりしています
もう自分でも忘れちゃったわ〜
おちゃらけフジテレビ番組の中でこれはマジにカッコよく
気合い入れた作品に仕上がってました
2日間ロケに参加してほんの一瞬だけ映ってました
だいたいの役者セリフ場面を生で見ていた
中国の女の子の踊りがとても可愛らしく印象に残っていた
今まで参加したロケで一番素晴らしい作品だと思う
へっちゃい自分を抜きにして


 ヤンキース連日の死闘制す!首位と1.5ゲーム差 2005,9,16
ゴジラ松井が自己最高の109打点をあげた次の日はやっと打率3割復帰。
一時は今年不調のイチローを超える打率を維持していたが、また復調の気配。
もう松井はチームバッティングでHRを狙ってはいない。
ファンとしては悔しいけどそれじゃチーム打点王をAロッドと争い、2塁打リーグベスト3以上に入ってほしい。

松井は大リーグにあっては自己認める中距離砲バッターだ。
まあただヒット打てばいいイチローよりは面白い。
一番の勲章は勝負強さの打点だし、記録に表れないところでもチームによく貢献している松井は
3年間ずっと名将ジョートーリ監督に信頼されてきたのだから。
不調ならすぐ解雇されチーム内でもし烈な争いの大リーグにあって、傭兵ゴジラ松井は毎日が戦争なのだ。
そしてその戦争を一日も休まずに活躍し続けさらにプレッシャーを楽しんでいるのだから
驚くほどタフな男、凄い怪獣に間違いは無い。

今日はビリながらヤンキースいじめの闘将ピネイラ(かつてのイチローマリナーズ&ヤンキースの名将)率いる
デビルレイズ最終戦。
大勝、接戦、そして今日は1対5とヤンキースが負けていた。
ああ、今日はまた大負けかと通販の仕事をしながらちびちび覗いていた。
しかし何と何と2塁打松井ら満塁で新人カノが10号ホームラン!一気に同点、
そして2番になってチーム絶好調Aロッドが42号2ラン!負けられないヤンキースが今日も勝った。
そしてなかなか負けない東地区首位レッドソックスが元阪神の藪がいるアスレチック(西地区2位)に敗れた。
これでヤンキースは首位との差が1.5ゲームまで縮まった。

ニューヨークでは5万人の観衆だが、ここフロリダ州タンパベイは一番少ない観客でいつも1万弱。
それでも敵地にあってヤンキースの熱烈な応援がブーイングの中聞こえてくる。
「レッツゴー!ジーター!」「ティノ!ティノ!ティノ!」
阪神甲子園球場5万の大応援のように久しぶりに感動を覚えた
(最近日本のプロ野球は全然見ていない隠れ阪神ファンでつ)

東地区はまだまだ負けられない死闘がまだまだ続く。
レギュラーシーズンにおいてリーグ各地区の2位チームの中で
最高勝率を残したチームが得られるプレーオフ出場権ワイルドカードを狙ってはいない。
おそらく東地区で負けたチームはこれまたし烈な争いのワイルドカード
(井口がいるWソックスを追う中地区2位インディアンズが現在勝率1位)も難しいだろう。

大リーグはやはりアメリカンリーグが面白い。
日本のパリーグのようなマイナーなナショナルリーグには全然興味がない
(メッツ松井稼頭・石井一・高津東地区ビリ、カージナルス田口中地区首位、
あえて言うならロケットおやじクレメンスのアストロズがワイルドカードをゲットしてヤンキースと戦ってほしい)


 ペット騒動ニュースに思う 2005,9,15
ダイオウサソリ、ボールパイソン、ピラニア、イグアナ等が逃げて世間を騒がせている。
あのみの氏もサソリを見てこんなもの飼う人いるの?と蔑視発言。

私は魅惑のペットたちと幾度もテレビ新聞雑誌に出ているが、
マスコミ界もペット(爬虫類、熱帯魚、サソリ等)が好きな人、恐いけど興味ある人、全く受け付けない人と分かれている。
女性リポーターは体当たりが商売なので好きな人、苦手だがけっこう盛り上げる人が多い。
しかしディレクターや司会者がペット嫌いだとがっかりする。
あまりにも頭が固いというか偏見にとらわれすぎていると思う。
もちろん危険動物を逃がしたり捨てたりするのは良くないが、だからといって彼らに罪はない。

私は以前ダイオウサソリを殖やしたことがある。いや勝手にメスが子サソリを産んで世話していたのだ。
その光景を見てとても感動した。サソリは男のギリシャ神話ロマンでありカッコよくて魅力的な生き物だ。
ちなみにダイオウサソリの毒は弱く刺されても死なない。

ピラニアは峰さんの奥さんも大好きで飼っているとても魅力的な熱帯魚だ。
中国ではピラニアの釣堀りがあり食べらているようだが、真っ赤な腹とギラギラ光るダイヤモンドの鱗はとても美しい。
唯一養殖可能なピラニアナッテリーは普段は臆病な魚で水槽に手を入れても逃げるだけだ。

ニシキヘビで一番臆病で大人しいのがボールパイソン。あんな小さなヘビが逃げたって隠れているだけだ。
噛み付くヘビではない。何でそんなに騒ぐのか?いつもヘビを悪者にしている。
日本のヘビは地味でイメージ悪いが、ペットの外国産のヘビは美しく魅力的な種類が多いのだ。

爬虫類はブリーダー大国のアメリカが一番の先進国で
日本は愛されるカメを除いてまだまだマイナーな偏見国だとつくづく思う。
ペットと言えば犬猫金魚ミドリガメしか知らない人が多いのは悲しいことだ。
もっと柔軟に物を考えてほしい。世界には魅力的な生き物がまだまだ沢山いるのだから。


 男ジオンビーにしびれます 2005,9,12
ゴジラ松井がヤンキースに入った時、活躍していた4番が大男ジェイソン・ジオンビーだった。
移籍後大不調だったがやっとヤンキースに慣れて豪快なHRを打っていた。
もう引退かと騒がれたその男が今年の後半戦に復活した。
全試合出場の松井のHR数を一気に追い越し連続HRでヤンキースを救うまさに救世主ジオンビー。
今日も29号HRが決勝点になった。
初回から気合い充分のランディ・ジョンソンが宿敵レッドソックスを0点に押さえ、
最後は苦労しながら守護神リベラが投げ勝つ。いつも投手崩壊のヤンキースが珍しく1対0で勝利。
あと残り20試合で首位レッドソックスと3ゲーム差。今季松井は活躍もするが絶不調も目立つ。
最近また不調でヒットがあまり出ない。
松井は4番でスタートしたがホームランが打てずAロッドに4番を明け渡し、5番、そして2番にもなった。
しかしヒットが出ず、また5番となる。
メジャー最高年俸のAロッドは大事な場面で打てず、どうでもいいときにホームランを量産している。
ホントにチームに貢献し頼りになる男は復活ジオンビーだろう。あの豪快なHRにはしびれます。
足遅くても必死に命かけてプレーしてます。それにしても新人カノの守備エラーの連続には呆れる。
守備が下手なソリアーノ(元広島、今季現在33号HR)を放出してAロッドを入れたが意味がないわ。
どこまで忍耐するんだろトーリ監督。
万年ビリのデビルレイズからも見捨てられた野茂もヤンキースに昇格できず今季終了がっかり。
はっきり言ってビリチームマリナーズ・イチローの試合放送は無意味だよNHKさん!
ヤンキースの地区優勝、そしてワールドチャンピオンだけが見たい!今こそ立ち上がれゴジラ松井秀喜!
打って魅せよ今季32号HR!あと11本打ちまくれ!
ティラノサウルスイケ面ティノ・マルティネスの活躍連続HRもぜひまた魅せて!
今季限りで捨てられるのか?バーニーウイリアムズ!魅せろ男の意地!
第2のキャッチャー、いぶし銀のフラハティ、大好きです!
いつも冷静無表情の名君ジョー・トーリ監督を泣かせてみせろヤンキース・スター軍団たちよ!


 TBS正月ドラマ里見八犬伝ロケ参加 2005,9,9
久しぶりに江刺藤原の郷ロケに参加した。
2年ぶりふらっと上京、帰りの夜行バスで風邪が悪化していたが秋は私にとって最高の季節。黙ってる訳にはいかない。

夜勤から帰ってきて半寝して朝4時前に起きて江刺4時半集合。まだ暗く寒かった。

今日は里見軍足軽隊20人エキストラの一員に加わった。
ゴムくさい鎧とブーツ、なかなか立派な衣装だった。
金付ハチマキポニーテールかつらまではよかったがそれに黒いおわん形足軽ヘルメット?帽をかぶったからさあ大変。
炎天下数時間で頭が熱い熱いあっちっちヒロミGO!

大河「義経」で因縁の二人、木曽義仲役の小澤征悦さんと新宮十郎行家(源義朝の末弟)役の大杉漣さん、
そして長塚京三さん、照英さん、凄い美人モデルの山田優さんらの前でただただひたすら後ろで立っている役だった。
背の高い小澤さんが凄い形相で気合いを入れて刀を振り落としていた。

明日はともさかりえさんが新幹線で江刺入り。
他に泉ピン子さん、主役はタッキー、仲間由紀恵さん、菅野美穂さん。
まだまだロケは続くので藤原の郷もたくさんの観光客が見物に来そうです。
私もエキストラでなくともゆっくり見たいでありますた。
大河義経ロケでどんどんバージョンアップされた歴史公園でした。

TBS記念番組だけあってエキストラ時給が今までの最高でした。
しんどい7時間ロケでしたがもっと出たくなる面白いロケでした。

少し休んでまた夜勤、今日は激労の「THE LONGEST DAY」となった。


 ゴジラ松井日米通算400号HRおめでとう! 2005,9,8
ついに出た!ヤンキース松井秀喜21号HR!
日米通算400号!おめでとう!
久々の生中継ガッツポーズ!
日本(巨人1993〜2002年)332本
メジャー(ヤンキース2003年16本、2004年31本)68本目
今季打点も102打点目
メジャー3年連続100打点突破!
宿敵レッドソックスに強いゴジラが崖っぷちヤンキースを救うのを
これからも期待してます


◆安東文学館◆秀衡日記◆2005年8月◆2005年9月◆2005年10月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

























































































































































































































































































inserted by FC2 system