安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2005年11月

 「青葉城恋唄」以来の東北大型新人
 〜清心ライブ
2005,11,30
清心さんは1980年東京生まれ、マレーシア、岩手県北上市出身とあるが
源義経同様、実質岩手県北上市がふるさとだ
北上さくらホールでのメジャーデビューライブ(2004.7.22)
羽音発売ライブ(2005.5.25)があった思い入れの深い地元ライブ
そして11.28は私にとっても実質初めてのライブだった

●今年岩手の某会社のCMで「夕桜駅」を歌う秋田こまち?女性に大きな衝撃を受け
●数ヶ月がたち、彼女が前沢でライブディナーショーという記事を地元新聞で読み
捜し求めていた彼女が岩手出身の清心(きよみ)さんだと初めて知る
公式HPにアクセスし早速ファンクラブ・ビタミンKに入る(11.19)

★公式BBSカキコより
岩手のCMでとってもステキなメロディと歌声が流れ、あきたこまち風?の清楚で魅力的な女性が映ってました。
いったい誰なんだろう?とずっとずっと気にかけてました。
そして今日の新聞折込いわにちリビング見たら何と地元前沢町でクリスマスディナーライブ!びっくりしました。
岩手北上出身と聞いてまたびっくり!HPやっと見つけました!
学生時代私も賛美歌好きでしたが私が探していたものが清心さんに全てある気がしました。
今からCD買ってきます。ライブも仕事休んでぜひ参加したいと思います。
姫神(故星吉昭さん)以来の世界に誇る岩手の音楽家になると確信してます。

★公式BBSカキコより(以後ファンBBS)
初めまして、ただ今、清心さんのファンクラブに入った岩手前沢町の安東です。
先ほど、いわにちリビングのクリスマスディナーライブの衝撃的な記事を見て
このHPをやっと見つけてここにたどり着きました。
数ヶ月前に岩手のCM一目見たときから大ファンになりましたが、
あの清楚で魅力的なあきたこまち?女性はどなたなのか全然分からず、
今日初めて清心(きよみ)さんだと分かり、まさか岩手出身だとはびっくりしました。
すぐ近くの地元でライブとは感激です。
まさに世界に誇る岩手の姫神(故・星吉昭さん)以来の20年に一度の衝撃的感動の音楽です。
ぜひ12月4日の前沢ライブに参加したいと思います。
清心さん、スタッフの皆様、全国ファンの皆様、以後よろしくお願いします。

●盛岡市民文化ホール・ふるさとCM大賞 in IWATE(11.26)のオープニングで
初めて「夕桜駅」を生で聴き、審査員の清心さんのコメントをファンのみんなと楽しく聞く
公開録画終了後、清心さんとマネージャーさん、ファンのみんなでお話
「初めまして、安東です」と挨拶したら「ジョヴァンニさん?」と清心さん
BBS書き込みを読んでてくれて名前を覚えていらしたのに感動する
次回の北上さくらホール参加の約束をする

★公式BBSカキコより
清心さん、シンさんと生まれて初めてお話できて大感激の安東です。
私も先ほど盛岡から車で80キロ、帰ってきて爆睡して
なぜか今、夜中の3時に目が覚めてこのサイトを開きました。
生の清心さんは写真で見るよりもとってもチャーミングでした。
遠くから見ていてもとっても大きなお目々がはっきりくっきり
リカちゃん人形でしたよ。
また公開録画が終わって入り口でお近くで見た清心さんの笑顔もまたとってもオーラを感じました。
大河義経江刺ロケで何度も共演?した上戸彩ちゃん(とっても小さくきゃしゃで可愛かった)に
しっとり女優の黒木瞳さんを合わせたような第一印象でした。
お二人の山ほどの荷物を拝見してまして、自分の大昔の劇団員旅ガラス時代を思い出しました。
ああ、清心さんは夢と希望の歌と笑顔を全国に届けている
夢の旅人・夢の詩人、ビューティフル・ドリーマーなんだなあと思いました。
それは私が追い求めている人生のテーマでもあります。
熱い熱い全国の清心ファンの皆さんが応援したくなる気持ちがよく分かった気がしました。
大きなパワーをいただきました。ありがとうございます。
清心さん、ふるさとイーハトーヴ在住期間、作詞頑張ってくださいね。
1128北上交通安全の集いミニライヴ3:10〜は仕事が微妙で迷ってましたが
都合つけて参加します!
仕事のために生きるのではなく、やりたいことをやる、見たいものを見るために
あえてフリーとなって日頃しんどい仕事も頑張っているわけですから…

★公式BBSカキコより
初めて参加させていただき生の清心さんに感動した安東です。
ストロボなしなら撮影OKということでほたてさん、ミキさんの3人で
清心さんを撮りまくってましたね。
盛岡のあのヨーロッパの教会以上に美しいパイプオルガンホールは
とっても雰囲気あってステキでした。
機会あればぜひまたここで清心さんのライヴを聴きたいです。
あのでっかいパイプオルガンと天使の声の共演もいいかもです。
レッドさんお初です。放送は岩手朝日テレビ2005年12月23日(祝)午後2時〜3時25分だそうです。
司会の山本晋也監督と審査員清心さんの講評トークも見ものですよ。

●前夜FM岩手ラジオ公開録音ライブを聴き(11.26)
初めて彼女の素晴らしい音楽をどっさり聴く

★公式BBSカキコより
清心さん、清心ファンの皆様、おばんです。
どうしても清心さんライヴFMラジオを録音したくて
家のラジオ壊れていたので安いラジカセ急いで買って来て
セットして家族に頼んで仕事へ行き、今帰ってきて録音ラジオを聴きました。
まさに私も古賀アナと同じように、
こんなステキなライヴを岩手でやってたのに今まで気が付かず
申し訳ない思いで聴きました。
胸がグッとくるような歌、詩、セリフ、マンドリンの響きに
ホントに感動しました。
イタリアの楽器、マンドリンといえば、
マンドリン等の楽器を奏でる教会の天井のフレスコ画を思い浮かべます。
まさに清心さんは現代に甦る天使の歌声、天使の響きです。
清心さんの声はとても優しく澄んでいて高い声も透き通るように響きますね。
聴きたかったウワサの「異邦人」とっても良かったです。
他も全てステキでした〜もうこのテープは宝物です。
毎日家や車で聴きます。
これからもオリジナル曲の他にもS&G解散後のアート・ガーファンクルのように
自分に合ったいろんな世界の名曲を歌って奏でて下さいね。

今日の北上交通安全の集いミニライヴ、私も夜仕事ちょびっと削ってもらって駆けつけます!
お初の皆さんよろしく〜また青のNY帽子かぶっていきます。
ライヴ終わったら仕事なのですぐ帰るかもしれませんがよろしくです。
3日連続清心さんの声を聴けるとは幸せです。

●そしていよいよ北上さくらホールで7曲
清心さんの実際のマンドリンの弾き語りは神業のごとくに素晴らしかった

・君と描く心の声で愛を歌おう
・風の丘(魔女の宅急便よりマンドリン曲)
・落陽
・夕桜駅
・涙そうそう(マンドリン曲)
・しあわせのカタチ
・異邦人(アンコール曲)
清心さんがイキイキと情熱的に歌い感激感動のライブだった

★公式BBSカキコより
こんばんわ、北上(きたかみ)まで北上(ほくじょう)30キロは遠くて近かったです。
このライブは私にとって初めての記念すべきライブでした。
今、欲しくてたまらなかったCDをやっと6枚ゲットして聴きながらカキコしてます。
清心さん、CD、ポスターサインありがとう!
清心さんの優しいまなざしはホールの観衆全員の心に向けられ
表情豊かな七変化の清心さんを間近で見れて最高でした。
私は変人AB型で普段はクールなのですが(笑)
スポーツ観戦やコンサートになるとテンション高くなって人変わりますので
婦警さん&お巡りさん軍団の前で、はじけそうなのをぐっとこらえてました。
マンドリンのリズムに思いっきり踊りたい気分になりました。
いや私だけでなくみんな同じようにおかたい制服を脱いで
バーっと自己開放したいと思っていたんでしょうね。
マンドリンと清心さんの笑顔の歌は人の心を解放させる力があるのだと思います。
ラジオライブをずっと何度も何度も聴いて現地入り、
今日はどうやって清心さんが歌いマンドリンを奏でるのか、じっくり堪能しました。
ギター以上に魂をゆさぶる力を持ったマンドリンに恋してしまいました。
マンドリン弾きながら歌うって神業じゃないですか?
ですから真剣に奏でる清心さん、気合いを入れる清心さん、さすらいの清心さん、
優しく歌う清心さん、笑顔で語る清心さん…と
いろんな清心さんが一つの曲に凝縮してました。
とっても感性豊かで感動屋さんで
中学時代の雪の中での新聞配達苦闘話からも東北の土根性さも感じられました。
…もういろんなこと思いました。語りだしたらきりがないので自分の日記に書くことにします(爆沈)。
ファンの皆さんと一緒に応援するってこんなにも心強いんですね。
サッカー日本代表応援以上に面白いです!
清心さんは微笑み返す最も応援しがいのあるアーティストですから…

ライブ終了後、CD販売サイン会に多くのファンが殺到
私も急いでCD6枚全て(うちインディーズ4枚)を買い
アルバム「羽音」にサインをいただく
ついでにお願いしてポスターにもサインをいただく
「安東さんへ」と漢字で覚えていてくれてまた感動する
「安藤」とよく間違えられるがどうしてもこだわりの
中世津軽の十三湊(とさみなと)安東水軍の「安東」なのだ
たくさんの記念写真撮影に応じる清心さん
清心さんのインターネット&ライブ&ライブ終了後のたっぷりファンとの交流
〜スタイルはB型清心さんのオリジナルでもあり斬新的かつ
近未来理想的なアーティスト・スタイルだと思う
東北期待の新人の出現は仙台のラジオで活躍し全国区となった
あの「青葉城恋唄」さとう宗幸さん(1978)以来の衝撃的デビューだ


 マンドリンシンガー清心(きよみ)〜「夕桜駅」 2005,11,28
初めて清心さんの生ライブを聴いた
清心さんのふるさと北上市のさくらホールで
交通安全の集いでのアトラクション・ミニライブ7曲だった

その日は車が使えない、夕方から仕事もある
微妙だったが、1119土曜日、盛岡で清心さんとマネージャーのshinさんに
初めてお会いして感激してぜひともまた駆けつけたくなった

前沢から30キロ、寒いけどバイクで行く決心だった
そしたら道は開けたD・カーネギー
当日車が奇跡的に使えるようになった
日曜は忙しかったが月曜は1時間半仕事を休めるようになった
急いで北上し2時ちょっとに着いた

さくらホールは去年以来だった
とても美しいガラス張りの大きなホールだった
北上は賢治の里・花巻の南隣り、イーハトーヴの真ん中に位置し
工業都市として岩手では実質盛岡に次ぐ大都市で桜の名所だ
北上は私にとって昔から新しい出会いとつらい別れの気になる街だ

そして今日もステキな出会いがあった
清心ファンのビタミンK岩手のみんなが集まっていた
地元の芸術工房の清心ファンの皆さんも多数いらした
さっそく交通安全の集いを覗いてみた
安全協会や婦警さん、お巡りさん、おじいさん方がたくさんおられた
秋さん、お初のまっくんさん、レッドさん、
一心さん、そしてなんとビタK岩手の顔・ほたてさんがいらした
そしていよいよ清心さんの出番だ
みんなで前の方に座った

夜中も車の中でもずっと何度も聴いていた
昨日のFMラジオライブ録音テープと同じオープニング曲
「君と描く心の声で愛を歌おう」で元気よく始まった
華やかな女子十二楽坊を思わせる美しいマンドリンのリズムが流れた
清心さん作詞の新鮮で斬新で元気に踊りたくなる歌だった
清心さんが七変化しながらマンドリンを弾き語っていた
誰もが自分のために歌ってくれていると思わせるような
カリスマ清心さんの心に響く素晴らしい曲が続いた

「夕桜駅」なんて美しい響きの駅なんだろう
作詞清心さん、作曲編曲は清心さんの曲の中でも私も大好きな高橋奈々さん

サヨナラは貴方がくれた 素直になれる薬みたいね
このまま離れたくない 言えずに頬伝う 涙…

このサビのメロディと詩は何度聞いても涙がこみ上げてくる
私にとっては今年のレコード大賞ダントツNO.1の曲だ
(2005・5・25清心〜きよみアルバム「羽音」より)

コンサートやイベントで東京と岩手を何度も新幹線で往復する清心さん
夢を抱いて上京し念願のメジャーデビューを果した
彼女にとってふるさと北上駅は思い出深い始発駅
美しい母なる北上川、桜並木が延々と続く展勝地
川辺の夕桜は切なく美しい

展勝地と言えば一関で一緒だった今は亡き校長先生を思い出す
とても優しく穏やかで温かい校長先生だった
念願叶って県北からやっと故郷に帰ってきた私は長田校長先生の下で
小学6年生担任として最も輝いた芸術活動の1年を過ごした
後年退職された校長先生夫妻にその展勝地の春の桜祭りで偶然出会った
元気に山登りをされていると言う
しかし校長先生はその後、早くも逝ってしまった
桜並木のトンネルは賢治の銀河鉄道と重なってゆく…

私は同じ東北本線・新幹線駅の一関駅が始発駅だった
ここから何度も一人上京した
そして別れがあった
また会いたい人、それは誰にでもいると思う


仕事の時間になったので中断、続きは後で(1129・16時〜)


 最近の感動〜天使の音楽〜清心(きよみ) 2005,11,27
新しい夜の仕事の勤務時間が増え、体力がまだ慣れないので
昼間は暇さえあれば寝ている
この前はお客さんが奥の部屋まで覗いてきて起こされた(爆)
しかし私より多く勤務し、朝までやってる人も多々いる
そんなおばはん姉さん方に男は負けられない

東京マラソン高橋尚子が復活!ダントツ1位に感動しました
気合い入れて久々にどっさり水槽水換え数時間、魚も水もピッカピカ
大河ドラマ義経、ついに安宅の関!石橋蓮司さんの富樫も凄くよかった
松平弁慶も涙を流しながら義経を打ち続け熱演でした

そして何と言っても最高のニュースは
岩手県北上市出身のマンドリンシンガーの清心(きよみ)さんの存在
今年数ヶ月前からたまに岩手だけでステキなメロディのCMが流れていた
いったいこのステキな歌を歌う秋田こまち女性は誰なんだろう?
そして11月19日(土)の地元ローカル新聞のカラー版に
12月4日、前沢町で清心(きよみ)クリスマスディナーライブの
衝撃的記事を目にし、きよみさんをネットで調べHPを発見!
http://kiyomi.cn/

それから岩手の清心ファン、ビタミンK岩手のみんなとも交流し
1204待てずに1126(土)盛岡でふるさとCM大賞公開録画(テレ朝)に参加
初めて清心さんのあの感動・憧れの歌「夕桜駅」を生で聴いた
北上駅裏の展勝地は桜で有名な弘前城の2倍の桜本数を誇り
美しい北上川に沿って桜並木が延々と続く
北上夜曲の淋しいオルゴールが流れ
夕暮れはとても美しい景色になる
この曲をCMで聴いたとき、物凄い衝撃を受けた
それは20年近く前にラジオで聴いた姫神(故・星吉昭さん)の響きと同じ魂に触れる感動だった

そしてさきほど1127FM岩手のラジオ番組で清心さんのトークライブがあった
1113紫波町のライブの模様と清心さんがゲストでトーク
イタリア楽器のマンドリンの響きも聴けば聴くほど美しい
あの大ヒットした「異邦人」の歌もステキすぎる!
他の歌も初めて聴いてどれもこれも素晴らしかった

岩手の有名人と言えば、千昌夫、新沼謙治時代は終わり
世界のシンセサイザー姫神、星さんが亡くなり
最近はセーラームーンで有名だった我が一関市出身の小松彩夏(アイドル)
そしてインディーズから去年メジャーデビューした清心(きよみ)さんの時代になるだろう
1128の北上さくらホールでの交通安全の集いミニライブにも駆けつけたいと思います
姫神、エンヤ、そして久々に美しい芸術家に出会った
私のずっと暗かった2005年、またたく間に明るい光りがさしこんできた


 しずやしず〜静御前と佐藤忠信の最期 2005,11,21
仕事から帰ってきていつものように夜中に録画した大河ドラマ義経を観る
今日は後半のクライマックス静御前の舞のシーンだった
さすがりんたろう氏演出、義経弁慶桜吹雪の場面同様に芸術的演出で
朱色に染めた紅葉吹雪が美しかった
この日のために全精力をかけてきた石原さとみさんも凄く輝いていて
ホントに大河ドラ今までで最も印象的で素晴らしいシーンだった
愛する義経の子を出産後すぐ殺された哀れな静御前
それでも頼朝の前で勇壮に美しく舞う静
まさに世界に誇れる日本文化の原点を見た気がした
私も江刺エキストラロケで烏帽子をかぶったが
烏帽子とは男性の象徴だそうだ
つまり白拍子日本一の静は男装して唄い踊っているのだ
凛として美しかった
誰も涙流さずにはいられない場面だった

私の大好きな佐藤忠信の最期のシーンもあった
前回静を奪われ、こけた忠信がいきなり京に現れ新撰組のように散った
東北最強の助っ人忠信の活躍シーンが全然なかった
始まる前からずっとずっと楽しみにしていただけにこの演出は残念だった
これでは地元福島飯坂温泉は皆違う意味で泣いていただろう
史実をいろいろ調べてみたが限られた時間で平家や頼朝もどっさり描くので
忠信や奥州平泉場面はどんどん削られたのだろう
演出はどうしても義経に最期の忠信を会わせたかったからか?
短すぎでとってつけたような場面、ちょっとこれでは泣くに泣けなかった
もっとかっこよく死なせてくれよ〜
ドラマはあと3回で終わってしまう
最後は衣川の舘、弁慶の立往生場面に期待したい

夜の仕事、怒涛の一ヶ月が過ぎた
残念ながら一緒に入社オリテ受けた通信高校兄が今日で辞めた
約30数名チェッカー中、昼は女性のみ、夕方は男私のみ、
深夜は男2人となっているようだ
私は今日から勤務時間が増えて2ヶ月目突入
今夜はミスをしないよう頑張りたい
では行ってきます


 バトンQ&A 2005,11,19
して丼からバトンいただいたので〜

■見てて痛々しいのはどっち?
*女優やアーティストを熱く語るアイドル
*ドラマに真面目な役で登場するお笑い芸人◎
各俳優さんにイメージがあるので感情移入できまへんあきまへん
こちらが痛くなります
熱く語るダサいのは自分かな?

■罪が重いのはどっち?
*恋人がいるのに、浮気相手ができた
*恋人がいるのに、本気で好きな人ができた
誰も人は他人(恋人、伴侶)の物・所有物ではないと思いますので
個人の自由ということで選びまへん
相手が傷付くなら配慮は必要ですが
いろいろな関係あっていいと思います
師弟関係、仕事仲間、趣味仲間、食べ仲間、スポーツ仲間、相談相手…
恋人同士でも全てを共有できる関係ではないでしょうし
相手によって違うものをギブアンドテイクするでしょ
それを全て独占しようとするからうざくなって恋人同士けんかするんでしょうね
お互いおとなになるべきでは(と一途に若かった自分を反省して思います)

■ドキッとするのはどっち?
*好きな人がいつも使ってる香水の匂い◎
*好きな人の汗の匂い
汗のにおいはあきません臭いです
きつい香水は勘弁して下さいお代官様
でもくらっとくる香水もあるもんですね

■休日の過ごし方を教えてください。
一人でつまんないのでネットかテレビか寝るか本屋立ち読み
ドライブしながら独りカラオケ熱唱

■天然さんはどっち?
*空間能力がない◎
*スキップができない
場を読めないマイペースさんが天然でしょ
相手を思いやれる天然さんなら好きです

■好きな人に対してどちらかというと?
*○○したい、○○してあげたい◎
*○○されたい、○○して欲しい
褒め殺し戦法ですな

シャイなのでこれで私のバトンはゴミ箱にバイバイキン


 菅山かおる姫とバレーボール 2005,11,18
またバレーの季節がやってきた
男子は弱くて全然ダメだが日本女子バレーの試合は華がありとても面白い
今人気なのがかおる姫こと菅山かおる
宮城県岩沼市出身、バレーの名門・古川商業高校で活躍、O型、JT所属
リベロ(レシーブ専門)だったが今は左右スパイクも打つ
何でも得意の彼女はだいたい私と同じ体型なのだ
169センチ、56キロ、足のサイズ25,0までおんなじだ
まあ体重は57から最近60キロになったが肌が白いのも同じ
その俊敏さも同じだなあと思う(自己満)
今年27歳と私の永遠の自称27歳とピッタシ!
バレー選手では世界の高橋みゆき(170、68キロ)と同じで小さい方だ
しかしバレーは背の高さではないと彼女たちが言わしめている
強さでは叶わない世界の壁を彼女たちが負けん気と上手いテクニックで
打ち破っている
かおる姫の弓なりスパイクジャンプはとても美しい

私は中学時代一番しごきで厳しいバレー部だった
しごきは誰にも負けない自負があったし
マラソン持久力でも短距離瞬発力でも自信があった
レシーブは特に得意だったし木村沙織のように器用でセッターもできた
しかし全国大会まで行ったそのチームでは背が低くあまり練習させてくれなかった
明らかに自分より下手でも背が高い子が目をかけられ特訓させてもらった
悔しかった
毎晩遅くまで練習しているのにコートに入れない
ピンチサーバーぐらいしか自分には回ってこない
しまいには練習のそばでぞうきんレースをさせられた
頭にきた私はぞうきんを投げ監督からビンタを食らった
「みんな一所懸命やってるのに…だったら辞めろ!」
私だって一緒に一所懸命にやりたい
けどできないじゃないか
練習もさせてくれずに何で私たちだけが掃除しなければならないんだ?
あのときの屈辱は忘れない
たくさんの補欠の友が辞めていった
私もギリギリまでやったがその監督が辞めて(転任)
全国大会直前になってわざと私は高校入試勉強を理由に辞めた
高校では補欠無しで誰もが参加できる合唱部に入った
スポーツクラブ以上に厳しく県では金賞・知事賞もとった
全国一レベルの高い東北大会では銀賞、銅賞だった
その後私は中学校の男子バレー部監督
そしてスポーツ少年団(小学校)女子バレーのコーチ、監督になった
コートには6人しか入れないが私はできるだけ補欠の子も練習させた
中学の自分の惨めな思いをさせたくないからだ
スポーツでは勝利至上主義は最も大切だが
チームではレギュラーも補欠も一体となれる和も大切だ
一人一人の長所得意分野を結集一致団結させて勝つのが監督の役割だろう
夜もママさんパパさんバレーで地元の父母とバレーを楽しんだ
その27歳前後のときが人生一番幸せだった
恋愛すらできない田舎生活だったが毎日が充実していて楽しかった

日本女子バレー代表監督はブリブリ左衛門(クレヨンしんちゃんに出てくるブタのアイドル)そっくり
彼はエース大山を罵倒し代表を外した
故郷へ帰れと言われ彼女はホントにバレーを辞めようかと思ったそうだ
同じ高校後輩の木村が彼女を励まし支えたと言う
嫌なことは忘れて引きずらない木村と違って
真面目で責任感が強く神経質な大山は同じ言葉でもショックを受けたと思う
人によって感じ方は違うから教育法指導法も相手によって違わなければならない
吉原だって反発しただろう
今は罵倒罵倒のしごき教育ではだめだろう
そんな古いスポ魂教育はなぜ今も社会で生き続けるのか?
私は世界のセリンジャー監督
「ベルゲン・ベルゼンの強制収容所ではアンネ・フランクと一緒だった」
イスラエル人・東北パイオニア監督アーリー・セリンジャー68歳を
日本代表監督に推薦したい!

吉原は次のように話す。「セリンジャーさんは、選手に限界を作らせない。
『出来ない』と言うと『いや、あなたは出来る』と必ず言い返される。
彼の言葉のマジックに操られ、ジャンプ力が15センチも伸びました。
自分でも信じられなかった。」

「バレーは経験が大事。30歳はまだベイビー。
日本バレーは間違った練習で、選手の寿命を短くしていた。」

捨て言葉ではなく選手の可能性を信じるのが一番指揮官に必要なのだろう


 ゴジラ松井ヤンキース残留決定、
 最近の熱帯魚飼育
2005,11,16
ゴジラ松井のヤンキース残留が決まった
4年契約で総額5200万ドル(約61億8800万円)
1年平均15億5千万円はスター選手軍団ヤンキースの
今季開幕時年俸に比較すると7番目になる
まずまず、まだまだではあるがこれでひとまず一安心
来年もヤンキースの試合が楽しみだ
イチローも連続最下位マリナーズを出たがっているそうだが
ヤンキースに来たら面白いだろうね
日本最高の捕手城島はメッツ入りが濃厚だ
それにしてもメッツは魅力のないチームで残念だ
野茂はどうすんだろう?ヤンキースに這い上がれるのか?
エンゼルスの魅力的な強い投手がほしいわ

今日は昨日までの5連夜、忙殺火曜日で疲れが溜まって寝ていた
関西以南なら朝一で出さないと翌日着かないが
近場の関東送りなので夕方に起きてエビを届けに行った
紳士服よりも高いセリエAユヴェントスのジャージを着て
おっさんバイク、スーパーカブで寒風を斬ってかっ飛ばす
あ〜寒かった

青いザリガニフロリダハマー母ちゃんがついに稚エビをどっさり産んだ
共食いしないようどっさり隠れ家を投げ込んだ
今年は何十匹育つだろうか楽しみだ

国産グッピーに餌をやるのが一番の楽しみだ
多産のジャパンブルーが物凄い出産ラッシュ
オスも美しいが腹デカ巨大メスも迫力があって見ていて頼もしい
憧れのキングコブラが早くも稚魚を約30匹産んだ
熱帯魚飼育歴20年、今までなかなか美しいキングコブラを
上手く育てたことはないので今回は期待している

グレードの高いレッドビーシュリンプもぼちぼち出産が再開した
白バンドの美しい稚エビに期待したい
新しい血がほしいので某オークションでエビを落札したが
お買い得だったが小さくていまいち色が薄くて期待外れ
自分はこんな思いをお客にさせたくはないなと思った

ヨーロッパブリードのフライエリ(アーリー)を飼いこんで
やっと大きく成長した
昔津軽で数百匹の大群を飼っていたように繁殖を狙っているんだが
メスがなかなか成長してくれない
一夫多妻なのでメスが足りない
アジア産の安いアーリーは体高がありかっこ悪いが
良いメスがあればほしいわ
オス1匹に対してメス5匹〜10匹はほしいところだ
他のシクリッドも繁殖狙っているのだがなかなか思うようにいってない
オスはいつだって発情しているがメスの準備ができていないのだ
これって人間社会と同じかな?(笑)


 ヤンキース松井のイチロー越え 2005,11,15
巨人時代最高年俸約6億円
海を渡ってヤンキース3年契約2100万ドル(約25億2000万円)
そのゴジラ松井秀喜外野手(31)が
代理人アーン・テレム氏(51)と市内のホテルで会談
その席でヤ軍側の提示として伝えられた、マリナーズ・イチロー外野手(32)が
2003年オフに結んだ4年総額4400万ドル(約52億円)を超える
『4年総額4800万ドル(約56億6400万円)』の日本人最高契約を蹴った
当初、ヤ軍側から提示された3年総額3150万ドル(約37億円)に比べれば
大幅な譲歩を引き出した
だが、松井秀とテレム氏が妥当と考えるラインは年数、年俸レベルともさらに上に設定されていた
年数、金額ともにまだ希望とは開きがあり
15日(日本時間16日)の交渉期限までにヤ軍側が歩み寄れば残留
なければ決裂−移籍の道を選ぶ
48本ホームラン王の同僚Aロッド(メジャー最高年俸約30億5800万円)は
レッドソックスの怪物オルティスを押さえて2年ぶりアリーグのMVPを獲得した
年下のAロッドの年俸の半分にもまだ満たないゴジラ松井
イチロー越えは当たり前のコンコンチキだ
松井は他とは格が違う日本最高の選手だ
ゴジラは金はどうでもいいのだ、いかに自分を必要と認めてくれるか
男のプライドなのだ
一番の大金持ちヤンキースにあって舐められたらあかんのだ
ヤンキースを去るのはショックすぎるが
Aロッドよりも頼りになる侍をヤンキースは高く評価すべきだ
名監督ジョー・トーリがいくら金を出しても松井を残留させるべきだと語った
もう一度ジョーの下でゴジラの大活躍をみたい
いや来年からが本当の松井の実力発揮のシーズンだ
明日松井がヤンキース残留か否かが決まる
ヤンキースよ!レッドソックスキラー松井を出したら地区優勝すらできないぞ!
出し惜しみすんな!!
松井は金貰ったって世のために還元するボランティア精神に富んだ男だ
来年サムライ松井の神風を呼ぶためにも正当に評価せよ!!


 やじうまプラスファンの集い〜盛岡トンボ帰り 2005,11,12
通販仕事を終えた朝急いで北80キロ先の盛岡へ車を走らせた
今日は200名限定テレビ朝日やじうまプラスのファンの集いだ
今日は憧れの上山千穂アナウンサーら豪華お三方が
東京からわざわざこのいなかの岩手に来県!
一生見れない機会だからと申し込んで私も2時間かけて駆けつけた

盛岡は人口は30万ちょっとと少ないが
岩手では何でも盛岡に集中していて
一番豪華で見どころたくさんの城下町だ
美しい川と橋がたくさんあり風情もある
昔1年間だけ貸家を借りてここに住んだことがある
盛岡から朝早く山越えて80キロ先の岩泉町まで毎日通ったことがある
それも原付バイク(たまに車)で通ったのだから大バカだった
町の議会で変な教師が借りてる教員住宅に住まわずになんでやねんと
取り上げられたほどだった
それほど、かもしかや熊のいるいなかを脱出して盛岡に一度住みたかったのだ
盛岡は京都と同じ盆地で冬はとても寒かった
仙台と違って人もおだやかで住みやすかった
私の好きな世界的彫刻家、故・舟越保武氏の美人像が
たくさん街に飾られている
大きな本屋がありほしい美術本が何でも手に入った
岩手山の眺めがとにかく雄大で美しい
遥か姫神山も神秘的で美しい
宮沢賢治や石川啄木が青春時代を過ごした文化の高い街だ
カトリックのスイス人神父と話をしたり
美しい修道院も見学した
1年住んで沢山のエネルギーを充電し
私はその後田舎教師の生きがいをやっと見つけ完全復活した

飯村真一アナの面白トーク、天然村上祐子アナの温かさ
そして生の上山千穂アナはテレビ以上に魅力的だった
女性的魅力はそれほど無いのだが
絵のモデルになる面白さがある粋な美人で
可愛いタヌキよりきらっと光るキツネ顔に弱い私には理想的らしい
今日の衣装もロシア貴婦人的で長く美しい髪とマッチしていた
あの面白マシンガン口調は関西の漫才から来ていたと初めて分かった
裏話や質問タイムで1時間半
八戸のおっさんに上山特製目覚まし時計プレゼント取られて残念
だったが最後は全員に握手で見送られた
大ファンの上山千穂アナと短い言葉を交わせて満足
夕方から仕事なので急いで盛岡を去った
昼食もろくに食べず盛岡を堪能せずにトンボ帰りは残念だったが
やっぱり上山アナと盛岡の街は美しかった
私には珍しい青春追っかけの日であった


 奥州市見学 2005,11,10
江刺市に用事があって久しぶりにドライブ
大きなスーパーがあったので入ってみるとびっくり仰天!
外観も中もとっても豪華で立派で
いつも安さだけを追及したスーパーしか知らなかったので
ちょっと文化的ショックを受けた
こんな田舎町に盛岡イオン以上の贅沢な
デパートといえそうなスーパーがあったなんて
さすが蔵の町、金持ちの江刺である
とにかく江刺は道路が広く建物が立派すぎる
市役所や図書館、体育館は県内一豪華で贅沢な作りだ
寒暖の差が激しいのでりんごの名産地でもある
りんごと言えば青森津軽だが私は青森に6年いたけど
りんごジュースは美味しかったけど
りんごは蜜たっぷりの江刺りんごが世界一美味しいと思う
また江刺は奥州平泉の大都市を築いた藤原清衡が
最初に住んでいた館の地でもある
昔から高価な岩谷堂タンスでも有名で名産のお菓子も美味しい
隣の小沢一郎王国の水沢市は家賃が高いので
江刺に住んで水沢に通勤する人も多いそうだ
江刺市は人口3万と岩手県でも小さな市なのだが
観光に力を入れ文化も高く
藤原の郷で映画や大河ドラマのロケ地として全国に売り出していて
とても面白い静かでのどかな観光都市だと思う

来年2月に胆江(たんこう)地区は合併し
人口では新一関市をわずかに追い越し
岩手県では盛岡に次ぐ第二の都市・奥州市となる

その中心の水沢市は商人の町で競馬場(大赤字)やパチンコが多く
暴力団やチンピラも多い
昔から県南の城下町一関と水沢は大学進学から商業までライバル同士で
私は水沢に憧れていたのだが
1年間水沢で仕事をしてきて実態がわかり
水沢出身の人には悪いががっかりした
一関の人の方が優しく品があり思いやりがある人が多いと思う

奥州市を裏切ったのが工業都市・北上市に寄り添う金持ちの金ヶ崎町
霜降前沢牛で有名な小さな宿場町、福祉おじんばばあの町・前沢町は
ど田舎宣言の胆沢町や古戦場の衣川村と一緒に奥州市に参加する
そうすると新一関市と奥州市に囲まれた平泉町だけが
孤立状態となる
いったいどうするんだろう
1万人にも満たない人口で観光だけで食っていく町、世界遺産目指す平泉は?
ちなみに私は歴史的にも同地区である平泉、衣川、前沢の3つで
合併してほしかったわ
小さな町の方がいいに決まっている
前沢町の安倍氏の白鳥館遺跡(中尊寺から北4キロ)も
平泉の世界遺産コアゾーンに加わるようなので
前沢も北上川の大自然と遺跡を大切に守っていってほしい
私の家のすぐ近くにあるのだがいまだにどこかよく分からないよ〜
安倍晋三さん、ぜひ祖先の遺跡見学に来てよ〜!


 駆け抜ける山口衛里選手と静御前 2005,11,6
今日は恒例の第23回スポニチ奥州前沢マラソン
町を挙げてのマラソン大会
ちびっ子からお年寄りまで物凄い数のランナーが
うちの店の前を駆け抜けていった
招待選手があの山口衛里選手とあって
一目見ようとずっと店の前で応援していた
黒尽くめにサングラスの選手に
たくさんの男選手たちがとりまいていた
おおお!あれがもしかして?
山口選手だった
しかし2回目(違う種目で)、違う白い服装で
山口選手っぽいランナーがまた駆け抜けていった
後ろを見たらゼッケンに山口衛里と書かれていた
カメラを撮る間もない速さだった
でも2メートル近くで直に見れたので嬉しかった
それにしても毎年凄い数のランナーが参加する
小さい町のでっかい大会だと思った

なんと隣りの水沢から元同僚教師おしどり夫婦が来店
最初誰だか分からなかったがA先生だった
今マラソンに参加してきたそうだ
もう大規模中心中学校の教頭先生だった
荒れる初任校でお世話になった先輩だった
奥さんは小学校で私と一緒に初任者研修によく宮古市へ出張した
久しぶりぶりの再会だった

大河ドラマ義経は下り坂場面が続く
あまりにもつらい非情なドラマ
静御前とも最期の別れ
タッキー義経はますますしびれるほどカッコいい若武者に見える
兄の源頼朝や北条氏はますます汚い征服者に見える
静御前もとっても美しかった
奥州平泉に早く来てほしいが
やっと着いたらすぐドラマは終わりなんだろうな
もう少し平泉で見せ場、花を作ってほしい…


 体調最悪のバースデイ 2005,11,1
二十歳を過ぎたらもう誕生日は来なくていい
永遠の27歳に嫌な日がまた来た
今朝は体調悪化で昼間半分寝ていた
やばい、どうも身体が最悪だ
今日も連夜の夜勤
早めに出勤するものの印鑑シャチハタを更衣室で失くし
どこをさがしても無くて焦った走った汗だらけ
そしてまた説教されて仕事スタート
火曜日は物凄いお客の行列だ
初日からまだずっと胃や腹の調子が悪く下痢が続く
弥勒菩薩の半跏思惟像みたいに?半分中途半端にかがんでるので
腰が痛くて痛くて俊敏に動けなくなった
頭も痛くてまた熱が出てきた
肉体労働は耐えられるが
きつい指図を受けてるとやはり胃に来るらしい
もう少し優しい言い方で教えてほしいわと内心思う
きつい言い方されるとこちらもカチンとくる
去年の職場(上司)よりはまだまだ楽チンで天国だけど
体調が悪いとさすがに地獄の長い長い時間になる
ほとんど80%の人は優しいオバハンなので助かるが…
早く身体がこの職場に慣れるように!
おばはんや姉ちゃんには絶対負けたくない!!!


◆安東文学館◆秀衡日記◆2005年10月◆2005年11月◆2005年12月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ













































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system