勝手にシンドバッドジョヴァペット飼育日記 2003年12月21日〜

●カメレオンが産卵40個 12月26日(金)

アフリカカメレオン(アフリカヌス)の大きなメス

浅い床材を掘っていたのでもしやと思ったが

そんなに腹はふくらんでいないしおかしいなあと思っていた

そしたらなんと卵がどっさり見つかった

60センチケージのいろいろな所に産んでいた

一ヶ所だけにまとめて産まないカブトガニのごとく頭がいい産卵方法だと思った

なんかとても感動してしまった

孵化には8ヶ月もかかるそうで成功するかどうかわからないが

とにかくピンセットで卵の上下間違わないようにタッパーの床材に移して湿らせた

思ったより小さな1センチちょっとの卵だった

エボシカメレオンのごとくなかなかタフなカメレオンだ

ご苦労様でした


●シルバー文鳥めんこいヒナ 12月25日(木)

シルバー文鳥のヒナを確認できた

いつもピーチクパーチク餌をねだっている鳴き声

予想通り2羽だった

かわいい元気な顔が見れた

親は一所懸命世話をしていた

孵化しなかった卵一個は下に落ちていた

冬で寒かったが金網かごではなく爬虫類用水槽ガラスケージだから

けっこう温かくてヒナにはよかったようだ

おかげでショウジョウバエが大繁殖で大変だったが

季節外れでやっと見つけたバポナでイチコロにできた


●アナバスと改良品種魚について 12月24日(水)

グラミー系で好きなのが安くて丈夫で美しいパールグラミー

大きくなると特にオスがとても美しくなる

他のグラミーは性格がきついからあまり飼っていないが

ブルーGやプラチナGもけっこう美しく丈夫だ

その中でもマニア好みなのがレッドテールオスフロネームスグラミー

巨大になる地味なオスフロの中で尾びれが赤くなる人気種で

単独飼いでよくなつくペットだ

そのオスフロに今度はついにアルビノダイヤモンドが登場した

アルビノエンゼルのごとくに美しかった

改良品種で久々のヒット商品だと思う

それほど高くはないしとても美しい

今一つマイナーだったアナバス、グラミーの救世主的存在になると思う

2匹仕入れたがそれほど気が荒くなく今のところ単独飼いしなくてすみそうだ

どこまで大きくなるか楽しみだ

ちなみに東南アジア等の魚の改良品種は不自然なロングフィンとかショートボディとか

私はあまり好きではない

人気なくて消えていった改良品種の魚はとても多い

たとえばオスカー、アカヒレ、プラティ、グッピー、エンゼル、古代魚ポリプ、エンドリケリー等

あまりにも手を加えすぎで形が不自然すぎる失敗作が多いと思う

大々的に売り出している東南アジアのフラワーホーンは個人的に大嫌いだ

テキサス、フラミンゴ等様々なアメリカンシクリッドを掛け合わせて作った魚で

最高級のアジアアロワナの後継魚的存在にしたいようだが

どこがいいのかあのハイブリッドバケモノ魚?

より赤くなる個体は数万、数十万で売っている

笑ってしまう暴力的価格だ

ワイルドの純粋なアメリカンシクリッドの方がはるかに美しい

それはまるでトヨタ等の一時期流行った丸っこい車みたいだ

そのうちまた消えてなくなるだろう

最近のトヨタ車は金太郎飴的車ではなくなって個性的でカッコよく面白くなった

車も魚も作る人には美的感覚というものが一番大切だと思う


●ダイヤモンドバックテラピン 12月23日(火)

ヌマガメベビーはかわいい

青森の店で誰もがかわいい〜と一番人気があったのが

マングローブダイヤモンドバックテラピンだった

3万以上でさすがに手を出せない高級亀だったが

はるばるマニアの自衛隊兄ちゃんがさらっていった

そのダルメシアン黒ポチ模様の顔が犬以上に最高にかわいい

汽水域のアメリカの亀であまり大きくならないのもペットとしていい

今手元にいるのはカロリナータダイヤモンドバックテラピンだが

これもダルメシアン顔でかわいい

ちっこいので早く大きくなってほしい

一番安いノーザンダイヤはゴマ模様顔だから私はあまり好きではない

私が彼らと出会ったのは東京の小さな爬虫類専門店だった

今はつぶれてしまって残念だ

おもろい店があるというのはそれだけで凄く魅力的な街、田舎だと思う


●プレコ 12月22日(月)

ナマズのプレコはマニアックな世界であるが

その美しさはハッとするような芸術的感動だ

オシャレなイタリア、ミラノをも超える色彩と模様だ

せっかく繁殖が成功してこれからも安くなると思ったら

残念ながら数倍に跳ね上がったインペリアルゼブラプレコ

流通する個体数が少なければ値が高くなる

ブルーフィンもスポットがたくさんあって美しかった

イエローブルーフィンはなぜか最近見かけなくなった

ブルーよりけっこうキレイな黄色の色彩で

またぜひ飼ってみたいと思っているのだがなかなか問屋にも在庫がない

なんたって丈夫で安くて(安いプレコとは1万円以下、5千円以上)美しいのは

ドラゴンスタークラウンプレコだ

彼こそ最高のポピュラープレコだろう

そりゃオレンジフィンカイザーも好きだけど弱すぎる

サタンプレコも安くてゴッツカッコええ

オレンジフィンレオパードトリムプレコも丈夫でタフで美しい

金を出せばいくらでも凄い数万円の芸術プレコは山ほどある

なんでそんなに美しい衣を身にまとっているの〜と言いたくなる


●コリドラス・コレクション 12月21日(日)

コリドラスはかわいいナマズだ

数え切れないほどたくさんの種類があり

コレクションする人も多い

今でも新種がどんどん見つかっている

性格はおだやかで長生きするし繁殖も楽しめる

種類によっては丈夫なものと弱いものがある

今まで飼って丈夫で美しくて安くてイーコリは

コリの代名詞、ステルバイ、ジュリー、

オイヤポッキ(オイヤポクエンシス)はちょっと高いけど最高だった

赤コリをエレガントにしたような美しい色彩のベネズエラオレンジ、

ゴマ模様で美しいのはシクリ、アトロペルソナータス、

高いオルナータスはさすがに背びれが長くてカッコよかった

逆に難しくて長生きできなかったのは

人気のパンダ、アークアタス、アドルフォイ等だった

最初から状態が悪い個体が多い気がする

コリドラスはけっこう当たりはずれがあるが

イーコリにめぐり合えば長年に渡って私たちを楽しませてくれる



 ◆安東文学館◆秀衡日記

ジョヴァイエペット写真館◆ジョヴァペット飼育日記

           >
◆2004年11月12日〜◆2003年12月21日〜◆2004年2月6日〜

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 






inserted by FC2 system