安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年1月(16〜29日)前沢時代

 車と人生 2004.1.29
車は日本において富の象徴であり、高級車に乗っていることが一番の誇りとなっている。
学生時代、東京にいるときに特に痛感した。
かっこいいスポーツカーの本場イタリアでは、
車はあくまでも交通の手段であって、ポンコツ自動車に乗っていても平気だという。
そりゃかっこよく生きたいから車もかっこいいのに乗りたいけど
車のために生きるのはごめんだ。
車は最大の消費物であり、数年乗ったら終わりだ。
車のために数百万苦労して稼ぐのは馬鹿らしいと思わないのだろうか?
たった数年しかもたないというのに、後には何も残らないのだ。

私はバットマンのようなかっこいい車に乗りたかった。
それに近いイメージで、出来る限り安い個性的な車ということで
昔カーオブザイヤーに輝いた三菱ギャランにしばらく乗っていた。
丸くなる不人気前の型のごっついクジラ型タイプだ。
今のギャランもかっこいい顔だが、側面と後ろはやっぱり私の旧タイプの方がかっこいい。
ドアのごつごつした飾りがかっこよかったのだ。
20万キロ近く10年も乗り回して乗りつぶした。
故障が多かったが、まさに相棒と呼べる愛車だった。

今乗ってる車は5台目で軽自動車だ。
法律が改正され今の軽自動車は広く大きくなった。
荷物がたくさん載せられる実用的で個性的な車だ。
一目見てこれだ!と一目惚れした派手な車だ。
軽なら保険も高速料金も普通車より安い。
なんで車はそこまで高いのか?
カメラもパソコンも何もかも安くなる時代に車だけ安くならないのはおかしい。
裏で悪巧み代官が笑っているかのようだ。おかしな世の中だ。
車しかない人生なんてつまらない。
車のために働くなんて馬鹿らしい。
車に金かけるよりもっと大切なことにかけるべきだと私は思う。
いや、車はもっと安くなるべきだし安くできると思う。
◆徒然話 ◆個人日記


 ショック!ガーファンクル、大麻所持で逮捕 2004.1.23
ショッキングなニュースが飛び込んできた。
「米ニューヨーク州警察当局者は22日、米人気デュオ「サイモン&ガーファンクル」のメンバー、
アート・ガーファンクル容疑者(62)を、マリフアナ所持の現行犯で逮捕したことを明らかにした。
同容疑者は17日、乗っていたリムジンをスピード違反で警察に止められた際、
上着のポケットに少量のマリフアナを所持していたのが見つかった。」
彼は昨年、ポール・サイモンとデュオ“再結成”、コンサートを開き話題になった。
これで来日公演は幻となる可能性が高くなった。

72年に解散(活動休止)したS&Gだが、私は高校時代、幻のデュオに夢中になっていた。
ポールが作詞作曲し、高音の出る美声のアートが歌う彼らの歌はとても魅力的だった。
彼らのレコードは全て買ったし、解散後の2人のレコードやCDもいくつか買った。
私が大学で上京した時は、アートガーファンクルの恋人が自殺し、アートは相当ショックを受けたようだった。
確か彼女が撮った写真がアートのアルバムジャケットを飾っていたと思う。
彼は解散後も素敵なアルバムを次々と発表していた。
ポールの方がグラミー賞を取る等して活躍していたが、S&Gの魅力を残していたのはやはりアートの美声だった。

そして何と再結成されたS&Gの来日公演を神宮球場で親友と見に行くことができた。
おおおおお、あのアートが目の前で歌っている!とても興奮した。
私の大好きな「ア ハート イン ニューヨーク」は歌ってくれなかったが、
当時私はいつも小田急線内や新宿でアートの美声をウォークマンで独りさすらいながら聞いていた。
彼の美しい歌のイメージを絵に描きたいといつも思っていた。

「サウンドオブサイレンス」「明日に架ける橋」「ミセス・ロビンソン」等が有名で
アルバム販売は米国だけで4000万枚以上を記録したS&G。
特に私は「ニューヨークの少年」「ザボクサー」「エミリーエミリー」「スカボローフェア」が好きだった。
ラブソングだけでなく人生や社会問題についても歌っていた。
彼らは孤独なユダヤ系アメリカ人だった。もうひどいおっさんになってしまったか。
その行為自体は許されない罪だけど、なんとかまた生まれ変わってほしいと思う。
私にとっては永遠の青春の象徴なのだから。
◆音楽 ◆個人日記


 宮沢賢治を思う 2004.1.20
 ◆宮沢賢治エッセイT◆それからの宮沢賢治館
◆賢治徒然話 ◆個人日記


 人を焼き殺しても無期懲役か?
 平和ボケニッポン裁判…
2004.1.16
静岡地裁は三島女子短大生焼殺事件犯を死刑とはせず
無期懲役としたニュースを聞き唖然としてしまった
裁判官は女性だった
最高裁までゆくだろう
長引く裁判…
被害者のご家族の無念を思うとやりきれない
生きたまま灯油をかけられて焼き殺したんだぞ
自分のかわいい娘がそんなことされてどう思う?
私だったら即刻やっちゃうわ捕まったってかまわない

イラク戦争後の自爆テロだって、米国に家族が殺された仕返しにやっている
とても悲しいことだけど現実なんだ
戦争・人殺しの連続が人類の歴史なんだ
でも報復がなければどうなるか
アメリカだってテロの報復戦争なんだ
このまま舐められて引き下がるアメリカではない
(戦争は反対だけど、これが世界史なんだ…)

平和を望むけど正義なしの平和は望まない
かつてアヘン戦争で散々いじめらっ子経験をした中国は
麻薬をやった者は死刑だそうだ
厳しいっていってられない
麻薬みんなが昔のようにやったら国は滅亡してしまう
日本のようにヤクザがはびこる偽平和の国になってしまう
許してはダメなのだ
何が更生の余地だ!
「飲酒と覚せい剤の使用が正常な判断を狂わせた」と
弁護側が死刑を避けるべきだと主張したそうだ
アホか!!!!!!!
じゃあ覚せい剤やっていいのか?
なんだこの国は!あまりにもお馬鹿すぎて話にならない
たった一人殺しただけではこの国は死刑にならないらしい
そんなに一つの命は価値がないのか存在感がないのか?
どこまで明治維新以来、そして太平洋負け戦争以来、日本はお馬鹿なのか?
仇討ち許された江戸時代の方がよっぽどいいわ。
◆徒然話


◆安東文学館◆秀衡日記◆2004年◆2004年2月上◆2004年1月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 



















































































































































inserted by FC2 system