安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年1月〜2月

 Vリーグ女子パイオニア初優勝 2004,2,29
ニュースで初めて知ったパイオニアのVリーグ女子初優勝
あの日本の大砲大山加奈の東レを破ったパイオニアって何だ?
おおおお、何と山形県天童市、東北パイオニアだ
天童市は去年父とさくらんぼ狩り読売ツアーで行ったとこだ
そのメンバーたるや凄い30代
大林と日立黄金時代を築いた吉原、多治見、
日本を救ったクールな佐々木みき、
そして何とあの大ファンだった斉藤真由美がいた!!
昔、盛岡で日本対キューバ戦で斉藤を見たことがある
天国と地獄を味わった実力派アイドル斉藤選手
まだまだ大活躍のゴールデンメンバーでびっくりした

そしてもっとびっくりが、あの元ダイエーオレンジアタッカーズの
イスラエル人監督、かっちょええセリンジャー監督なんです!
彼は品のない日本の罵倒しごきいじめセクハラ監督おやじたちとは違う
民主的、科学的なバレーを探求する名監督である

昔、秋田出身の山内美加がいたダイエーをずっと応援していた
それから不況でどんどん名チームが廃部になり
しばらく好きな実業団女子バレーを見れなかった

中学男子もやったが、小学女子バレー監督はしばらくやってきた
私も試合や練習になると別人のように熱くなるが
日本代表やVリーグの監督たちが試合中、選手をどなりちらすのは好きではない
そうそうロシアの鬼監督も有名でしたね
でも本番で力を出させるためには、けなすより褒めて自信を持たせることでしょう

いや〜セリンジャー監督に最高の選手たちの東北パイオニア
これはもう追っかけファンになるしかない
まさかNHKでやってたなんて悔しすぎる〜
昔ケーブルテレビで毎回Vリーグ見てたけど
プロ野球みたいに民放で毎回やってほしいよ
もう試合実際に見るしかないか〜

パイオニア・レッドウイングスHP
http://www.pioneer.co.jp/topec/sports/

今日はワニっ子が来て準備で忙しかった
重い水槽設置して背中がツッたわ
おおお!でっけえ55センチのワニが2匹
昔飼ってた四郎、五郎クラスの丁度よい大きさだ
ベビーは25センチで小さかったので別水槽へ
人馴れしておとなしかった
近年メガネカイマンは密輸等で激減し
南米で保護されるようになって輸入も厳しくなってきた
沖縄のワニ園で繁殖やっているようだけど見てみたいなあ
貴重な地球の宝ワニっこを大切に末永く飼っていきたいと思う


 ワニっ子恋恋! 2004,2,28
明日はワニっ子が来る日
毎日いろんな問屋からFAXが数メートル(大げさ)流れてくるんだけど
今日は久々に驚いた!おおおおおおおおおおおお!
メガネカイマンが久しぶりぶりブリザエモン!
待ってましたよこの日を!!
早速電話したら、もう1匹予約済
残り全部ほしい〜〜〜〜〜!と注文した
現代の恐竜にまた逢える 幸せだ 
この日のために私はここで復活したんだから…
ああ、煩いすぎて胸が痛い 持病か…


 寒い一日 春よ恋! 2004,2,27
最近春がきたかというくらい暖かかったのに
今日は寒かった 久々雪がパラついてた
灯油が切れたので夕方近くのジャスコのガソリンスタンドで
灯油4個分入れてくる
水槽部屋は24時間たいてるのですぐ無くなる
シルバー文鳥の幼鳥は普段は隣りの巣で寝てるのだが
さすがに寒かったのか親鳥の巣へもぐりこんでた
父母の間にいてとても可愛かった

早く大リーグ始まらないかなあ
でもまたBS1でしかやらないのかな
アンテナ青森に置いてきたし
ケーブルテレビもなくなったから今年はどうしよう
なんとしてもヤンキースの試合を毎日見たいわ〜
春の選抜甲子園、応援どうしよう
母校が出場なんて、生きてる間にゃもうないだろうな
袴をはいて豪気節踊りたいわ
伝統の和太鼓バンカラ明治応援許してけねんだべが、高野連は!?
あれ袴や剣道着どごさいったべや もうねえべな
JR必勝寝る号なら28000円
宿泊付きなら5万、飛行機なら6万以上もかかる
応援バスなら21000円で安いようだ
どうせ行くならマイカーで東京にも寄って旅したいけど
マイカーの高速料金代よりバスの方が安いか
直前まで悩みそう
まずは抽選どうなるかだな


 K-1小比類巻優勝 2004,2,24
凄い試合の連続だった
勝っても負傷して残念ながら次の試合に出れずが2人もいた
武田幸三選手の男の浪花ぶり(東京出身だが)は惚れ惚れした
小比類巻貴之との2回戦、最後は飛び膝蹴りでノックダウン、負けてもカッコよかった
去年一緒に仕事した宮城の同僚の兄ちゃんに武田選手がそっくりなので応援してしまった
山本“KID”徳郁は皆度肝を抜かれた
トリッキーの暴れん坊は小さな巨人レスラー村浜選手を倒したが、パンチのやりすぎで骨折
ぜひ次のトルコのイルマッツとの試合見たかったのに残念だった

決勝は小比類巻とソルマック?だった
ローキック炸裂で判定勝ち、コヒが日本代表権を手にした
最後まで落ち着いてチャンスを狙い撃ちしたコヒ
これで亡き父に復活勝利の報告ができた

彼は青森県三沢市出身だ
小比類巻かほるという歌手もいるが
三沢地方は小比類巻というカッコいい苗字が多い
青森といっても、津軽(ボクサー畑山隆則は津軽男児)とは正反対の八戸と同じ
岩手盛岡南部藩の流れだから気質は岩手県北と同じ
東北人の暗さと忍耐と真面目さと根性を合わせ持つ純な男だった
勝ってよかった 今度こそ宿敵世界王者、魔裟斗に勝ってほしい


 マコーミック、北の鉄人復活土台を築き引退 2004,2,21
昔、岩手県の新日鉄釜石はラクビーの王者として
日本中から愛され称えられていた
その鉄の町、釜石市は工場が閉鎖し、しばらくさびれた町となっている
製鉄所跡地にチョウザメ養殖場ができて何度か行ったことがある
また釜石出身の同僚の先生がいて栄えた釜石の昔話を聞いたことがあった
その釜石のラクビーが去年から熱いニュースが飛び交うようになり
密かに県民の期待が高まった
残念ながらトップリーグ昇格はならなかったが
19年ぶりの日本選手権出場だった

そして3回戦で花は華々しく散った
大学王者にまさかの逆転負け
素直に悔しかった
ありがとうアンガス!


「マコーミック釜石入り」。
2002年3月、日本ラグビー史に残る名選手の現役復帰と移籍のニュースは、国内のラグビー関係者やファンを驚かせた。

ニュージーランド代表候補のセンターだったマコーミックは92年東芝府中入り。
ひたむきな練習、全力プレー、優しい人柄で信頼を築いた。

95年から98年まで主将。99年にチームを日本選手権3連覇に導き、W杯の日本代表主将にもなった。
翌年、東芝府中のヘッドコーチに就任し2年間指導。35歳になり、母国で第二の人生を送るはずだった。

それがなぜ、トップ陥落以来、長い低迷にあえぐ釜石を選んだのか。

マコーミックは「釜石は、選手としての自分を必要としてくれた。
栄光ある企業チームから地域クラブに生まれ変わって昇格に挑む若いチームの力になることが、
日本への恩返しになると思った」と振り返る。(以上岩手日報新聞より)


 プチ取材 2004,2,18
今日はかわいい小学生の取材を受けた
5年生の女の子3人がビデオカメラ等を持って店内でインタビュー
プチアナウンサーは去年よく店に来た子で
明るくて面白い子でアドリブも上手かった
しばらく熱帯魚や爬虫類を撮っていった
国語の授業でグループに分かれて町の取材をしているらしい

私は小学校は5年生と2年生は受け持ったことがないので
5年生はちょっと気になる(担任やりたかった)学年だ
私も教師時代はけっこう野外授業、見学、取材をやった
放送委員会担当の時は子どもたちとたくさんの取材をやった
保育園や近くのお店をたくさん回って同じようにインタビューした
徹夜で編集して昼食の全校放送で毎週1年間ずっと番組をやったのを思い出す
今思えばあの田舎教師時代が私の青春全盛期だったのだろう
あ、でもここ前沢の小学生は児童だけで取材だから偉いわ 感心した
素人時代はよくテレビ局や雑誌の取材を受けたけど
プロになればこちらから金出さねば取材なんてないから
ほんと久しぶりの取材、インタビューだった


 また倒れる 2004,2,17
がっくりきてついに風邪引いた
年末年始なかなか引かなかったのに
やはり精神が落ち込むともろいものだ
日曜日新選組を見たのは覚えている
K1は途中から覚えていない
そのとき吐きたくなるような幻が襲ってきた
以前見たことのある幻だ
ノートPCでホームページを更新している途中だった

身体がぬれて冷たいのに目が覚めた
なぜ身体中ぬれているのかわからなかった
するとなんと、水槽部屋が水ぴたしになっていた
60センチの水槽が割れていた
隣りの部屋まで水ぴたし
大切なキングコブラグッピーを探した
10匹中9匹は生きてるうちに見つけられた
せっかく最近生まれた稚魚は全滅
すぐに新しい60水槽を設置した
どろぼうでも入ったのかと思うほどの光景だった
しかし犯人は私しかいない
髪の毛が数十本切れていた
ガラス水槽で切ったんだろう
とにかく全然記憶がプツンと切れているのだ
水槽を割って隣りの隣りのこたつ部屋にきて寝ていたのだ
身体中が痛い
また、白目を出してひきつけをおこしたのだろう
首、肩、腰、足の付け根が痛い
去年も青森からの引越しの最中、トラックの中で倒れて秋田の救急車に世話になった
腰を痛めて整骨院に通ってやっと治した
2年前もそうだった
かなりショックだった
自分が信じられない
記憶がまったくないのだ
小中高大学と、こんなことは一度もなかった
これは、てんかんというものだろうか
かなり凹みながらネットでてんかんを調べた
今まで休んでいるときにひきつけをおこしていた
今回は水槽を割ってからこたつのところまで行っている
いつひきつけをおこしたのだろうか
身体中痛いので2日間寝込んでいた
そしてやっと気力を取り戻した
あの吐きたくなる幻は前兆だったのだろう
もう2度と見たくはない幻だ


 私が聴く音楽 2004,2,11
店内でCD音楽を流しているけど音が悪いのでやっと(4ヶ月目にして)
レンガをスピーカーの下に敷いた
最初からこうすればよかったんだけど
とってもクリアな高音、迫力ある重低音が聞こえてきた
CDチェンジャー25枚の中身は
岡村孝子がどっさりこ、さすが孝子信者
そしてサイモン&ガーファンクル
解散後のアート・ガーファンクル
ザ・ビートルズ
岩手で活躍するシンセサイザーの姫神もたくさん
解散後に大ファンになったウインク
「夜にはぐれて」、「愛が止まらない」を大音量で聞いてストレス解消
ペットショップボーイズ、「ゴーウエスト」で気合いを入れる
エブリ・リトル・スイングでがんがん水槽の水換え作業
サヨコで上を向いて歩こう
フリオイグレシアスで哀愁の新宿を思い出す
スウェーデンのダンスユニット、スマイル.dkでノリノリのバタフライ
いつまでたっても鬼束ちひろの月光
他、車内では決まってアバ、エンヤ、島谷ひとみ、トトロの歩こう等
最近はCDを買っていないのでそろそろ新しい血がほしい
音楽を聴くと世界が変わり元気になってくる


 U−23日本対イラン戦と新選組と食肉 2004,2,8
今夜はU−23日本代表の親善試合を見た
タイトルがかかっているかのような本番の試合みたいに激しい試合だった
オリンピックでもW杯でもアジアの活躍を期待している
私は韓国の次にイランのチームが好きだ
さすがかつての世界のペルシャ帝国、アーリア人は強い
その個人の強さ、たくましさに日本も負けずに戦ったと思う
平山相太190cm(国見高校)のヘディングシュートは見事だった
いきなりの鮮烈デビューでおおいに盛り上がった
日本には今までにない、将来が楽しみな大型新人だ 
もうA代表にしてもいいんじゃないかジーコ監督?
NHK新選組を見てたらいつの間にかFKでゴールされて同点になっていた
最近ブラジルから帰化したトゥーリオも闘志むき出しで頼もしかった
A代表と比べるとミスやまずいところも多々あったけど
最後までハラハラドキドキの試合で面白かった

以前「新選組血風録(TV朝日)」を見てとても夢中になった
近藤勇:渡哲也、土方歳三:村上弘明、沖田総司:中村俊介
この配役はとても魅力的だった
もう毎週が待ち遠しいドラマだった
それで今回のNHK大河ドラマの新選組、いろいろ文句は山ほどあるけど
実話というより歴史ものドラマ、時代劇として割り切って見ることにした
先が見えないから展開がけっこう面白い
只今新選組のサイトを見て勉強中である

鳥インフルエンザが猛威を振るっている
牛もダメ、そして豚も危なくなりつつあるという
思うに、人は動物を殺しすぎ、食べすぎだと思う
動物愛護と言いながら肉食べてるじゃん
も少し言うなら魚もバンバン食べてるじゃん
生きるためだから賢治のように菜食主義を主張するわけではないが
深く考えると人間って残酷だなあと思う
直接豚や牛、鶏、魚をさばいて食べてはいないから何とも思わないのか
昔の人はウサギや鶏を家庭でさばいて料理していたたくましさがあった
戦争中はネズミを捕まえて食べていた
そして人肉も食べたという
北朝鮮でも食料難で子供達がじゃんけんで負けた?一番下の子を
みんなで焼いて食べたというショッキングな脱北者の話を
テレ朝ニュースステーションでやっていた
凄すぎる 恐ろしすぎる 生きるためにそこまでするのか?
私は元々生命力がない人間だから飢えて極限状態になっても
ネズミやヘビ、ニワトリさえも自分でさばいて食べられないと思う
とにかく血に弱い
小学校時代、擦りむいた教え子の血を見てくらくらっとよくきた
(自分が具合悪くなってどうすんだい)
プロレスは好きだが流血戦は大嫌いだから見ない
注射も残酷だと思うから大嫌いだし絶対針刺す時は見ない
ほんとに生活感のない半人前甘ちゃんだと思う
牛肉や鶏肉はあまり好きではないが、豚肉は好きだし
カニやイカの刺身、お寿司も大好きだ
でもどちらかというと食べるより飼う方が好きなんだ
とにかく必要以上に動物の命を粗末にはしたくないと思う
毎日肉ばかり食べなくても生きていけるはずだ
この食べてる肉、動物が包丁でさばかれる、ズタズタにされる瞬間、
殺される瞬間を思うと私はあまり肉を食べたくはなくなる
同じ地球上の生き物なのだから
ごめん、植物さんは喜んで食べます ごめん(爆)


 ネットとテレビと来年の大河ドラマ 2004,2,6
私はテレビを見ませんという人がいて
ほうほうそれはいいことだと思った
本を読むのもよし
スポーツやるのもよし
ネットにハマルのもよし
仕事で忙しいから見れないのはちょっと可哀想
テレビはほんと、くだらない番組が多いと思う
いつも同じドタバタタレントが毎回出て
内容が無いようなものが多い
つまらないので私はニュースぐらいしか見ない
私が見たいのと言えば、日本代表サッカーや大リーグ松井
最近は大河ドラマ新撰組ぐらいかな

インターネットは相互のやり取りができて反応があるから面白い
私はいつもグーグル検索で辞書代わりに使っている
何でも調べられて面白い
歴史ものを調べたり、ペットを調べたり、賢治や太宰を学んだりしている
奥州藤原氏を調べていたら、4代目の泰衡の弟、3男の忠衡のことを初めて知った
これこそ灯台もと暗しだわ 気づくのが遅すぎや〜
若き藤原忠衡は唯一、父の秀衡の遺言を守り、義経に忠義を尽くしたという
それで泰衡は忠衡をも殺してしまった
1代目、清衡の平安浄土の理想郷はどこへ行ってしまったのか
2代目の基衡だって兄弟を殺して政権をつかんでいる
その辺、どういう事情があったのだろうか知りたい
源氏と同じ権力争いで兄弟をも殺すなんて悲しいことだ

来年の大河ドラマ「義経」では
ぜひ泰衡よりも忠衡にスポットをあててほしいと思う
前回の炎立つは、岩手の推理小説直木賞作家によるものだけど
ずっと見てたけど期待はずれのところも多々あった
秀衡役が当初、北大路欣也だったのに違う人になって
全然だめだったし、義経があまりにもひどい役と描き方だった
来年は主役がタッキー滝沢秀明で弁慶が今のところ松平健のようだ
義経に忠義を尽くした東北最強の助っ人佐藤忠信に藤木直人や坂口賢二の名が挙げられている
おいおい忠衡役の方に力を入れてほしいわ
藤原秀衡役は候補が陣内孝則と藤田まことだって
そりゃ〜はぐれ刑事、藤田まことの方がぴったりだわ
ねぶた絵にもよく描かれる勇ましい巴御前に仲間由紀恵
日本最高の美女、義経の母、常盤御前が鈴木保奈美か宮沢りえ…
以上配役は流動的だけど、さてさてどうなることやら楽しみだわ


 体力作り 2004,2,4
中学生時代はバレー部でけっこうしごかれた
数キロ走って腹筋、背筋、腕立て伏せ、蛙跳びやらいろいろ毎日やった
腹筋や腕立て伏せは得意で、身体は小さくても誰よりも根性があると自負していた
中学校体育の腕立て伏せでも高校の鉄棒懸垂でも最高記録だったし、
テレビの筋肉番付っぽい(腕立て腹筋競うの)のにもこの歳でもやれると思っていた
が、しかし、自分の体力はとても落ちていた
おいおい、腹筋20回でもうぜいぜい言ってるで
くやしい〜腹のこぶこぶ筋肉をもう一度!
衰えゆく体力、やはり鍛えねばならん
身体を動かしていれば、精神も活力を得て
ストレス解消、悩みも吹き飛ぶ
ということで毎日特訓したいと思います
できたらまたスイミングやりたいなあ…


 市町村合併について 2004,2,2
全国で合併問題が流行っている
第2のふるさと、西津軽郡の町村では、「つがる市」が誕生すると聞き、びっくりした
個人的には東日流(つがる)市という古代の読み方が好きなんだけど、まあ読めないからね
でも津軽よりはいいや この漢字は嫌いだったから 
だいたい中央政府が地方を馬鹿にした変な地名、下品な地名が東北には多いのだ
夢のあるかっこいい地名にどんどん変えるべきだわ

岩手も合併問題でもめていてお隣同士けんかが絶えない
市町村のHP巡りをするのが好きな私はけっこう掲示板にカキコしている
たとえば、一番気になる平泉町BBSには〜

私は平泉と血縁のある一関出身、前沢在住の者です。
合併に関してですが、町長さんの努力むなしく議会の反対で
一関、東山、花泉、川崎の合併協議会に参加できず残念でなりませんでした。
まだ一関はラブコールを送っていると思いますが、
他の参加できなかった東磐井郡の方々が平泉だけ途中入会を許すのはおかしいと反発されているようで、
県内、全国どこを見渡しても合併問題でお隣同士けんかし合っている様はとても見苦しく心苦しい思いです。
一関は貧乏だとか(確かに昔の2度の洪水で借金だらけで金持ち水沢より貧乏ですが、
盛岡と肩を並べる城下町・文化都市です)非難して
一関市からゴミ処理等様々な恩恵、協力を得ている両磐地方の方々が一関をこき下ろしてきた経緯は
恩を仇で返すようなものでした。
一関が貧乏なら他の過疎化の進む町村はもっともっと経済的にも大変なんじゃないですか?
県から見捨てられたような県境である両磐地方はお互いもっと協力し発展のために団結すべきだと思います。
私は平泉が大好きであり、世界遺産に向けどんどん発展して住みやすくて美しい古都になるのを切に望みますし、
出来る限り協力もしたいと考えております。
私が住む前沢は福祉の町で水洗化も水沢より進んでおり、ジャスコを中心として多くの店が集まり、
美しい大自然にも恵まれて平和で住みやすい町です。
胆沢地方の前沢も水沢と合併するはずが他の町の脱落者があり混沌となってます。
そこで衣川、前沢、平泉で合併しようという動きもでてきました。
水沢は県下一住みやすいまちとして総合評価され全国でも上位に入ってますが、
私は前沢こそ最も住みやすい穴場だと思います。
それは小さな町だからこそ、平和で物価も安くて住みやすいのです。
ですから、あまり大きな合併は無意味ですし、必要最低限の合併で一致団結、活性化されればと思います。
要は町民の深い交流があるかどうか、協力体制の問題だと思います。

将来平泉市になるのか、藤原市(奥州藤原氏)になるのか分からないけど、とても気になる

市町村によって、HPも様々だ
せっかく掲示板があるのに○ちゃんねるみたいに悪口言いたい放題無法地帯と化していたりするとがっかりしてしまう
特にネットは匿名だから無責任な言動が多いから悲しくなる
言論の自由も大切だけど、やはりネチケットはもっと大切よ
市町村や県のHPって硬すぎ、もっと楽しく交流できるものにしてほしいな
お役所こそインターネットを有効に活用して地域に役立てるリーダーになるべきだと思う

 車と人生 2004,1,29
車は日本において富の象徴であり、高級車に乗っていることが一番の誇りとなっている。
学生時代、東京にいるときに特に痛感した。
かっこいいスポーツカーの本場イタリアでは、
車はあくまでも交通の手段であって、ポンコツ自動車に乗っていても平気だという。
そりゃかっこよく生きたいから車もかっこいいのに乗りたいけど
車のために生きるのはごめんだ。
車は最大の消費物であり、数年乗ったら終わりだ。
車のために数百万苦労して稼ぐのは馬鹿らしいと思わないのだろうか?
たった数年しかもたないというのに、後には何も残らないのだ。

私はバットマンのようなかっこいい車に乗りたかった。
それに近いイメージで、出来る限り安い個性的な車ということで
昔カーオブザイヤーに輝いた三菱ギャランにしばらく乗っていた。
丸くなる不人気前の型のごっついクジラ型タイプだ。
今のギャランもかっこいい顔だが、側面と後ろはやっぱり私の旧タイプの方がかっこいい。
ドアのごつごつした飾りがかっこよかったのだ。
20万キロ近く10年も乗り回して乗りつぶした。
故障が多かったが、まさに相棒と呼べる愛車だった。

今乗ってる車は5台目で軽自動車だ。
法律が改正され今の軽自動車は広く大きくなった。
荷物がたくさん載せられる実用的で個性的な車だ。
一目見てこれだ!と一目惚れした派手な車だ。
軽なら保険も高速料金も普通車より安い。
なんで車はそこまで高いのか?
カメラもパソコンも何もかも安くなる時代に車だけ安くならないのはおかしい。
裏で悪巧み代官が笑っているかのようだ。おかしな世の中だ。
車しかない人生なんてつまらない。
車のために働くなんて馬鹿らしい。
車に金かけるよりもっと大切なことにかけるべきだと私は思う。
いや、車はもっと安くなるべきだし安くできると思う。


 ショック!ガーファンクル、大麻所持で逮捕 2004,1,23
ショッキングなニュースが飛び込んできた。
「米ニューヨーク州警察当局者は22日、米人気デュオ「サイモン&ガーファンクル」のメンバー、
アート・ガーファンクル容疑者(62)を、マリフアナ所持の現行犯で逮捕したことを明らかにした。
同容疑者は17日、乗っていたリムジンをスピード違反で警察に止められた際、
上着のポケットに少量のマリフアナを所持していたのが見つかった。」
彼は昨年、ポール・サイモンとデュオ“再結成”、コンサートを開き話題になった。
これで来日公演は幻となる可能性が高くなった。

72年に解散(活動休止)したS&Gだが、私は高校時代、幻のデュオに夢中になっていた。
ポールが作詞作曲し、高音の出る美声のアートが歌う彼らの歌はとても魅力的だった。
彼らのレコードは全て買ったし、解散後の2人のレコードやCDもいくつか買った。
私が大学で上京した時は、アートガーファンクルの恋人が自殺し、アートは相当ショックを受けたようだった。
確か彼女が撮った写真がアートのアルバムジャケットを飾っていたと思う。
彼は解散後も素敵なアルバムを次々と発表していた。
ポールの方がグラミー賞を取る等して活躍していたが、S&Gの魅力を残していたのはやはりアートの美声だった。

そして何と再結成されたS&Gの来日公演を神宮球場で親友と見に行くことができた。
おおおおお、あのアートが目の前で歌っている!とても興奮した。
私の大好きな「ア ハート イン ニューヨーク」は歌ってくれなかったが、
当時私はいつも小田急線内や新宿でアートの美声をウォークマンで独りさすらいながら聞いていた。
彼の美しい歌のイメージを絵に描きたいといつも思っていた。

「サウンドオブサイレンス」「明日に架ける橋」「ミセス・ロビンソン」等が有名で
アルバム販売は米国だけで4000万枚以上を記録したS&G。
特に私は「ニューヨークの少年」「ザボクサー」「エミリーエミリー」「スカボローフェア」が好きだった。
ラブソングだけでなく人生や社会問題についても歌っていた。
彼らは孤独なユダヤ系アメリカ人だった。もうひどいおっさんになってしまったか。
その行為自体は許されない罪だけど、なんとかまた生まれ変わってほしいと思う。
私にとっては永遠の青春の象徴なのだから。


 宮沢賢治を思う 2004,1,20


 人を焼き殺しても無期懲役か?
 平和ボケニッポン裁判…
2004,1,16
静岡地裁は三島女子短大生焼殺事件犯を死刑とはせず
無期懲役としたニュースを聞き唖然としてしまった
裁判官は女性だった
最高裁までゆくだろう
長引く裁判…
被害者のご家族の無念を思うとやりきれない
生きたまま灯油をかけられて焼き殺したんだぞ
自分のかわいい娘がそんなことされてどう思う?
私だったら即刻やっちゃうわ捕まったってかまわない

イラク戦争後の自爆テロだって、米国に家族が殺された仕返しにやっている
とても悲しいことだけど現実なんだ
戦争・人殺しの連続が人類の歴史なんだ
でも報復がなければどうなるか
アメリカだってテロの報復戦争なんだ
このまま舐められて引き下がるアメリカではない
(戦争は反対だけど、これが世界史なんだ…)

平和を望むけど正義なしの平和は望まない
かつてアヘン戦争で散々いじめらっ子経験をした中国は
麻薬をやった者は死刑だそうだ
厳しいっていってられない
麻薬みんなが昔のようにやったら国は滅亡してしまう
日本のようにヤクザがはびこる偽平和の国になってしまう
許してはダメなのだ
何が更生の余地だ!
「飲酒と覚せい剤の使用が正常な判断を狂わせた」と
弁護側が死刑を避けるべきだと主張したそうだ
アホか!!!!!!!
じゃあ覚せい剤やっていいのか?
なんだこの国は!あまりにもお馬鹿すぎて話にならない
たった一人殺しただけではこの国は死刑にならないらしい
そんなに一つの命は価値がないのか存在感がないのか?
どこまで明治維新以来、そして太平洋負け戦争以来、日本はお馬鹿なのか?
仇討ち許された江戸時代の方がよっぽどいいわ。

 
◆安東文学館◆秀衡日記◆安東歴◆2004年1月〜2月◆2004年3月〜5月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ









































































































































































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system