ジョヴァイエ*ペット写真館   熱帯魚・古代魚

  コチョウザメ

   
                                                          上はスポッテッドガー
 チョウザメはご存知、珍味の卵キャビアで有名な冷水魚。
 サメのようにかっこよく泳ぐ(水族館で見られるように大人になるとあまり泳がない)。
 サメの仲間ではなく、横の扇行列模様が蝶に似ているからチョウザメよ。
 数メートルまで大きくなるが、このコチョウザメは1メールぐらいまでで、
 比較的高温にも強く飼いやすい。身体がすれないよう下に砂を敷かないで飼った方が良い。
 岩手県釜石市新日鉄跡地でもおいしい魚肉のベステルチョウザメを地下水で養殖している。
 水が合わないとすぐ死んでしまうが、こなれた水だと長生きする。
 茶黒まだらのレイクスタージョン、中国産チョウザメ、スプーンヘッドの米国幻宝魚ヘラチョウザメ等
 いろいろ飼ったが長生きしなかった。それでも何度でも挑戦したくなるほど魅力がある。
 このコチョウザメは文句も言わず金魚の餌でも食べて一番長生きした。エアレーション多めにネ。


  
                             2004年10月飼育個体
   
      

      
            大きく育った2005.6ジョヴァ家個体 約30センチ


ジョヴァイエペット写真館◆お魚館
◆マンファリコチョウザメ◆ヘラチョウザメ

 
BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 















































































































inserted by FC2 system