清心(きよみ)ビタミンBOX

    ライブ会場で配布された清心ファンクラブ会報誌「トレモロ」原稿


 ◆安東文学館◆清心ファンクラブ会報誌トレモロ◆トレモロ8号 一関◆トレモロ9号 前沢◆トレモロ10号 前沢SP

    清心 ビタミンBOX
清心ビタミンBOX◆清心ビタミンK岩手◆清心ライブ葉音エッセイ

  BY JOVANNI ANDO    サイトマップ

   










































































































































































































































































































トレモロ  清心ファンクラブ月刊会報誌
  11月号(No.9) 2006.11.25
      IN MAESAWA
 発行:清心ファン有志@ビタミンK岩手

★┼☆なかなかのまちなかMOSS 60秒TVCM
清心新曲「もりおか物語」タイアップOAスタート☆┼★


                            盛岡のまちなかをほんの少しうるおしてあげられる
                            そんな場所になりたいと思います
                            なかなかのまちなかMOSS
                            12月9日創館         …CM清心さんナレーションより

                            盛岡市大通りのダイエー跡地に現在建設中のMOSS・CMが
                            11月20日から12月9日まで、テレビ岩手、岩手朝日テレビ
                            めんこいテレビで60秒40本、15秒数百回オンエアされます
                         
                            モノトーンの世界の中、様々なシーンで活躍中の職業の方々
                            が出演し、最後に清心さんがマンドリンを弾きながら登場
                            CMの為に作った書き下ろしの新曲「もりおか物語」は、
                            清心ライブでも大人気のピアノ弾き語り大石由梨香さん作曲
                            名曲「花鳥風月」に続き、またまた大ヒットの予感!

                            ラヂオもりおか毎週土曜昼12時「MOSSラヂ」レギュラー出演
                            
                            ★文化放送1134KHz「清心のコトノハ∞らじお」
                            毎週火曜日深夜2時半〜3時、清心さんのラジオ番組絶好調
                                “この30分、清心にお付き合い下さい”

                            ★”びゅうエクスプレスDX 清心ときめきの旅”
                            岩手めんこいTV「あな@ろぐ」〜毎週土曜日昼12時〜1時
                            東京、横浜、函館…素敵な旅のリポーターとして大活躍中!

★┼☆★┼☆★┼☆銀河系いわて大使☆┼★☆┼★
  「あなたを銀河系いわて大使に委嘱します 平成18年10月25日 岩手県知事 増田 寛也」
 〜全国で大活躍中の北上市出身マンドリンシンガー清心さんが岩手県PR娘いわて大使に選ばれました!
ビタミンK岩手メンバー紹介 @自己紹介AビタミンK入会のきっかけBメッセージ
@一心 奥州市前沢区在住
趣味嗜好品など…Fg・perc.・スキー・温泉・芋焼酎・珈琲・釣り・模型・天体・野菜栽培・ラー食
AビタK入会のきっかけ…'05/5/25さくらホールライブを聴いたのが初めてでした。
当時飼ってたネコを病で亡くして落ち込んでた時に清心さんや皆さんにたくさん元気をいただきました。
Bまたお会いしましたね…と言うようなアットホームな集まりですね。
肩の力を抜いて素直になりたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。
C補足…相方にHappy!!氏(前沢区在住)がおります。シャイなヤツであまり現れませんが…
村木ファミリー(旦那さん、奥さん、娘さん) 紫波町に住んで8年になります。
趣味は清心さんを追いかけて、どこでもドライブすることです。
A初めて清心さんの曲を聴いたのは、テレビのCMで「夕桜駅」が流れて…「さようならは〜貴方がくれた…」
その歌詞がず〜っと頭から離れず、誰かな?もう一度聴きたいと思っている時でした。紫波町で清心さんの
ミニライブがありました。忘れもしない05.11.13です。その時CD「清心-きよみ-」を買いサインしてもらい
マンドリンシンガーとわかり感動したことを覚えています。二度目は06.5.12盛岡駅前で清心さんがマンド
リンを背中に背負って歩いていました。思わず「清心さん」と声をかけて「アピオでの101曲おめでとうござい
ます…」すると、笑顔で握手してくれました。その時の出会いが私の運命を変えました。どこまでも追いかけ
て、ず〜っと応援していこうとなったきっかけです。
B清心さんへ〜いつも元気いっぱいの笑顔とマンドリンの音色に感動しています。私達家族は清心さんに
会える日を楽しみにイベント・ライブに出かけ応援することが家族の大切な絆となっています。
ビタKの皆様へ〜一緒に応援できることが一番の楽しい時間です。これからもヨロシクお願いします。
皆さんへ〜清心さんの歌を聴くとシアワセな気持ちになりますよ!一緒に応援していきましょう。(by奥さん)

preghiera〜祈り〜 清心ライブレポート byまっくん@北上
盛岡まち並み塾「盛岡・紺屋町 茣蓙九」清心コンサート 2006.11.3
  概要:江戸時代からある名物雑貨屋の文化財をいかした風情の舞台でのコンサート
  主催:盛岡市街並み保存活用計画策定協議会、盛岡市、盛岡まち並み塾 時間:11時開演
 <セットリスト>
@ 忘文〜わすれぶみ〜
MC 皆さんこんにちは、清心です。茣蓙九さんはもうすぐ創業200年、宮沢賢治さん、石川啄木さんもここ
を通ったのかな?と感じながら下見をしました。最初の曲は秋にちなんだ曲をお届けしました。
次は「花と緑のガーデン都市づくり−盛岡−」のイメージソングです。
A 緑の中で・・・
MC 高校でマンドリンと出会い、今は弾きながら歌っています。私のマンドリンは弾き始めて3、4年になりま
すが、この楽器は弾く程に良い音になっていきます。最近本を読んでいますか?私は谷川俊太郎さんの本
が好きで、次の曲は、この世界観に合わせて作りました。人生は夢を追いかけ、夢を形にしていく旅人のよう
です、というイメージを描いたこの曲を聴いて下さい。
B 夢限旅行
MC 次の曲もこの場所にピッタリな曲を選びました。
C 大きな古時計
MC 素敵な思い出は、キラキラと輝く良い思い出になりますが、別れや新たな旅立ちを迎えると、辛かった
思い出さえもキラキラと輝きます。最後は別れをテーマにした曲で、素直になる事の大切さを描きました。
D 夕桜駅
1日で3回のライブ(同日午後、イオン盛岡SCクリスマスセールライブ2回)、合計15曲を演奏しました。
全てのライブに用意した席以上の沢山の方々が参加し、トレモロを体一杯に感じました。沢山の方々に見守
られている嬉しさ、楽しさ、安心感・・・様々な想いをギュッと詰め込んだ歌声、音色を会場に響かせ、参加し
た皆さんを魅了しました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
第40回修紅祭・清心コンサート 2006.10.22 一関修紅高等学校
@ 緑の中で・・・ 
MC 皆さんこんにちは、清心です。今日は修紅祭に呼んで下さってありがとうございます。 
   最初の曲は「花と緑のガーデン都市づくり−盛岡−」のキャンペーンソングをお届けしました。 
A 風の丘 
MC 私は行事に張り切るタイプなので、夜遅くまで文化祭の準備をしていた事を思い出しました。
高校の器楽部でマンドリンと出会い、「歌いたい、ステージに立ちたい」という想いが強くなって上京し、芸能
活動が始まりました。当時遠距離恋愛をしていた頃、新幹線が出発する別れの瞬間「離れたくない・・・」
素直な想いを言えた時にはドアが閉まっていて想いが届かなかった…そんな当時の想いを曲に込めました。
B 夕桜駅 
MC 器楽部でじゃんけんに負けて出会ったマンドリン、今こうして自分に力をくれるなんて、当時は全く想像
出来ませんでした。高いハードルにぶつかった時、一生の恩師である青山忠氏と出会いました。高校の今、
何気なくやっている事、夢を追いかけてやっている事、これらの出会いは実はとても大きい事なので、
頭で考えながらこつこつ努力する事が大切です。
次は「大切な事は本当に近くに有ります」という想いが込められた曲です。
C 小さな恋のうた 
D 大きな古時計 
MC 次は真っ直ぐなメロディで、「私達には人を思いやる事が出来るイマジネーションが有ります」
という想いが込められた曲です。
E 君と描く心の声で愛を歌おう
MC 最近「手紙」を書きましたか?たまに「手紙」を書くと、「自分はこんな手紙の書き方するんだ」とか色々
感じる事が出来ます。最後はインディーズ時代に初めて本格的に詩を書いた曲で、とても自分らしい大好き
な曲です。
F 手紙
〜アンコール〜G クローバー(スタンディング,手拍子)
高校の文化祭という事で、高校時代の思い出、高校生に向けてのアドバイスやエール、曲に込められた想い
を深く語ってくれました。普段以上に曲に込められた想いが伝わって来る様な、そして歌声、音色を通して、
勇気や力を皆に与えてくれる様な、清心さんの想いが強く感じられたコンサートでした。
★詳しくは写真付き清心ライブレポートサイト「preghiera〜祈り〜」(byビタK岩手まっくん)へ
                                 
→ http://yellow.ap.teacup.com/macrep/

■◇■◇■清心さん in 修紅祭!■◇■◇■   byぺけぜろ@花巻
…いよいよ始まった、清心さんのコンサート!
わたしは、30分位のコンサートかなぁと思っていたのですが、
なんと!アンコールを含めての、たっぷり一時間のコンサートとなりました。

体育館へは、スリッパに履き替えて入るのですが、校長先生曰く、そのスリッパが無くなる程!
例年にないくらい、沢山の方々が詰め掛けて頂きました。と、話されていたとか。
高校に着くと、校内から「緑の中で・・・」が流れてきて、清心さんは感謝&感激されたそうです。
清心さん自身も、文化祭ではとても張切って、夜遅くまで学校に残って準備をされたとか。
文化祭での中の発表会では、歌も歌われたとか。
そのような懐かしいお話が出たのも、会場が高校だからでしょうか?ちょっと得した気分です。
東京の定時制の高校に通っていた時のお話も、話されておりました。
戦争で高校(女学校?)を卒業する事が出来なかったおばあちゃんが、お隣りだった事や、
クラスにちょっと訳アリのお姉さん?や、不思議なお兄さん?がいらっしゃったとか。(^^
そんな中で、毎日ドキドキしながら、夢を追っていたそうです。

高校生のみなさんに向けての、清心さんからのメッセージ。
高校では、朝・昼・夜とマンドリンの練習をしたが、プロとしてはそれでも全然足りなかった。
そして、高いハードルにぶつかり悩んだ・・・ 高校で出会った事は大きい。頭で考えるだけではなく、
それプラスアルファーが必要。
わたしなりに感じた事ですが、たぶん清心さんは、あそこでああすれば良かったとか、
もっと頑張っていれば良かった・・・ 等と、あとになって後悔する事のないよう、将来をしっかりと見据えて、
それを意識する事を忘れずに、一日一日を大切に過ごして欲しい・・・
こんなメッセージを送ったのではないか? と、思いました。
★詳しくは「ペサンの雑多化ブログ」(byぺけぜろ@花巻)→ http://www.geocities.jp/loveyours04/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆★たまプラーザで逢いましょう★☆彡   byなとり@埼玉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
横浜市青葉区美しが丘。東急田園都市線たまプラーザ駅から程近いカフェ コロラド。
ここで定期的に行われる清心さんのLIVE『ここだけの時間』。
清心さんが“ちいさなちいさな音楽室”と呼ぶ特別なLIVEも先月28日に第7回目を迎えました♪
2006/10/28
『ここだけの時間vol.7』


セットリスト
【第1部】          
@ 言葉         
A 夢限旅行      
B 緑の中で・・・   
C 大きな古時計  
D 夕桜駅     

【第2部】
E 君と描く心の声で愛を歌おう
F クローバー
G 冬に咲く花
H A Little Prayer
I もう一度ここから
【アンコール】
J 最初から今まで

♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪photo by Natori♪〜〜〜〜〜♪
★初めて『ここだけの時間』に参加したのは、昨年11月のvol.2のときでした。
喫茶店でのLIVE自体が初めてだった私・・・。とても暖かでアットホームな雰囲気、心地よさ、そしてこの空間にいられるしあわせを実感した瞬間、思わず涙が・・・・。心にやさしくやさしく突き刺さり包み込んでくれるマンドリンと歌声――。今まで経験したことの無い感覚でした。
★また、マラカスやタンバリンなどで一緒に演奏に参加できたり、ルークちゃん(清心さんの愛猫)が遊びに来たりと、ここだけでしか味わえない魅力がいっぱい詰まったLIVEです♪♪
★マスター自慢のおいしい料理も毎回楽しみにしてます。
★あなたも是非、素敵なここだけのひとときをカフェ コロラドで一緒に過ごしてみませんか。
※次回『ここだけの時間vol.8』は12月16日(土)です!
〜カフェ コロラド(cafe COLORADO)たまプラーザ店 へのアクセス〜
東急田園都市線 たまプラーザ駅北口下車 徒歩約5分
【渋谷〜たまプラーザ 所要時間約20分(急行) ¥240】
♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜〜〜〜〜♪〜
◆今回の『ここだけの時間vol.7』は、清心さんのマネージャー“shinさん”こと小林晋治さんが私たちの前に姿
を見せる最後の日となりました。いつものように清心さんのLIVEが始まる前に笑いを織り交ぜながら観客を

盛り上げ、しっかりと清心さんをサポート、最後まで淡々と仕事をされていた姿が印象的でした。
◆「別れは出会った結果のゴールです」(by清心さん)――新しいスタートラインに立ったshinさん、これから
のご活躍をお祈りしております。そして今までありがとうございました。<ビタK一同、感謝しております>

★★★元マネージャーshinさんが選んだ「清心思い入れベストソング10!」★★★
 1.しあわせのカタチ            5.夕桜駅           8.落陽
 2.君と描く心の声で愛を歌おう      6.緑の中で…       9.冬に咲く花
 3.うれし涙                 7.A Little Prayer    10.RYDEEN
 4.手紙                                      〜shinさん便り(2006.11.24)より

■◆11月から、えいちゃん(谷澤宗洋さん)がマネージャーに就任されました。よろしくお願いします!◆■
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜
◆◇◆◇ マンドリン…。#5 ◇◆◇◆ byもとかしゎ@盛岡
清心さんが表現する沢山の曲は、共感できたり心に迫ってきたりと、歌詞にも魅力がありますよね。
数ある曲のなかでも 特徴的な歌詞に、人気の高い曲があります。
今回の私のPick UP!!→ "手紙"(「ブランコの夢」収録曲)
「インディーズ、そして初期の頃書いた歌詞は 真っ直ぐで特に好き」
(清心さん談 in '06ボージョレーを楽しむ秋の夕べ)
そんな真っ直ぐな歌詞が、便箋に綴られていくかのように展開☆〜十二分に堪能できると思います!
私はこの曲を聴くと、手紙を読んでいる感覚にも、書いた感覚にもなるのです...。
皆さんはいかがですか??
Liveではマンドリンの響きもプラスされ、より鮮やかな「手紙」になっています◎
                ◆◇◆もとかしゎ個人Web-Log 情 景 log ◎→ http://leaves4u.exblog.jp/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜
《私の夢限旅行日記〜出会い編part2》》》 byよっしー@紫波☆
★前回は、清心さんとの出会いと喜びを書きました。今回は、ビタミンKの皆様との出会いを書きます。
私は、8月13日フェザンライブ以来、毎回清心さんのライブに参加して現在に至っております。
★初ライブ参加後にFC(ビタミンK)へ入会し、BBSへの書き込みも始めました。”覚え易くインパクトあるハ
ンドルネーム“”自分に気合いを入れる掛け声“にしようと思い『よっしー』にしました。

★さて、8/13フェザン、8/15西和賀、8/16花巻〜各ライブ会場に…一人一人個性的なグループ・集団が来て
ました。その時私は、「あの人達がFCか親衛隊」であろうと思っていました。次回ライブ会場で同じ顔・グルー
プが来ていたら声を掛けようと心に誓いました。
★遂に、声を掛けるチャンス到来〜8月27日、八幡平市『日報130ふるさとコンサート』の会場・総合体育館
で…一人の男性(=ほたてさん)に、勇気を出し声を掛けました。そこで、皆様に紹介され交流する事が出来ま
した。一緒に、清心さんのコンサートを楽しむ事が出来ました。この日から、毎週各ライブ会場で…”清心さん
に会える嬉しさ“と共に”ビタKメンバーに会う楽しさ“、そして、一緒に応援出来る喜びを感じました。

★素敵なメンバーとの出会いに感謝しております。最近では、ライブの無い時も、メンバー(ほたてさん、もと
かしわさん)達と交流して楽しんでいます。これからも”清心さんのライブ“を楽しみ、ビタKの皆様との交流を
大切に、感動を分かち合っていきたいと思っております。
これからも優しく接していただきますよう宜しくお願い致します。
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜
◆ビタミンK岩手は、マンドリンシンガー清心を応援している岩手の団体で、毎回清心ライブ会場に集い、
老若男女皆一緒に応援、楽しく交流しています。ただ今メンバー募集中!会費は無料、いつでも会場でビタ
Kメンバーに一声かけて下さい。ぜひファンクラブ(清心公式サイト登録無料)に入って共に応援しましょう!
*******************************************************************************
◆オフィスVit〜ビタミンK岩手サイト(byビタK岩手会長ほたて@滝沢)
       http://www.geocities.jp/skimkim2627/vit/top
◆ファンサイト・清心(きよみ)ビタミンBOX(byビタK岩手ジョヴァンニ安東@前沢)
       http://kiyomivitaminbox.web.fc2.com/
◇文化放送1134KHz「清心のコトノハ∞らじお」番組ブログ http://www.joqr.co.jp/blog/kiyomi/
★清心-きよみ-Official HP「Vitamin-K」 http://kiyomi.cn/ 携帯からも見れます!
*******************************************************************************
●編集後記
〜おかげさまでビタK岩手月刊会報誌11月号(No.9・10)を前沢ジャスコ(カシワヤ楽器店)
インストアライブで発行、配布することができました。今回も全国から沢山の投稿、ご協力ありがとうございま
した。またこの会報誌を手にとって読んで下さったご来場の皆様、本当にありがとうございました。
最後に、会報誌発行にご協力頂きました、清心さん所属事務所〜インテグラルフォース「Vitamin K」様、
ありがとうございました。                       ★ビタミンK岩手会報誌発行委員有志一同
イラスト:ミキ☆蒼@滝沢
inserted by FC2 system