清心(きよみ)ビタミンBOX

    ライブ会場で配布された清心ファンクラブ会報誌「トレモロ」原稿


  ◆安東文学館◆清心ファンクラブ会報誌トレモロ◆トレモロ3号 軽米◆トレモロ4号 遠野◆トレモロ5号 北上 

    清心 ビタミンBOX
清心ビタミンBOX◆清心ビタミンK岩手◆清心ライブ葉音エッセイ

  BY JOVANNI ANDO    サイトマップ

  
 
 

































































































































































































































































































トレモロ  清心ファンクラブ会報誌
  発 行:有志@ビタミンK岩手
  第4号 2006.6.24.IN 遠野市

永遠の日本のふるさと遠野〜煌めきコンサート 
岩手日報130コンサート「ふるさと」清心コンサート(遠野市民センター大ホール)へようこそ!
5月14日(日)岩手県・軽米町「森と水とチューリップフェスティバル」コンサート以来、
約40日ぶりのふるさと岩手久々の待望の清心コンサートです。「清心さん、おかえりなさい!」
5月27日(土)横浜市の恒例「ここだけの時間Vol.5」(カフェコロラドたまプラーザ店)コンサート、
6月17日(土)東京赤坂ライブハウスLive Factory FUNでは、
清心さんのマンドリンと大石由梨香さんのピアノによるステキなライブを披露。
今回の遠野は清心メンバー〜山下智夫さん(Gt.per)、坂野慎哉さん(Gt.man)、大石由梨香さん(pf.cho)
による贅沢な新曲生演奏コンサートです。思いっきり素敵な曲を味わいましょう!
これからも東京、大阪、京都…と全国でたくさんの清心ライブが予定されています。
一緒にふるさとイーハトーヴの★マンドリンシンガー清心(きよみ)さんを応援していきましょう!
********************************************
清心プロジェクト エピソードZ  by高橋菜々

清心-きよみ-プロジェクトでは、
楽曲提供させて頂いております、高橋菜々です。
いつも楽曲を聴いて下さいまして、
本当にありがとうございます!
このように、私の作品がお届け出来るのは、
ファンの皆様の応援、スタッフの方々の努力、
そして清心本人が大切に歌い続けてくれている
事にあると日々感じ、感謝しております。
これまで、「クローバー」、「手紙」、「愛鍵」、「夕桜駅」
と提供させて頂きました。
それぞれの曲について少しコメントさせて頂きます。

◆「手紙」
…清心と出会った原点とも言える曲です。
私自身がよくライブで歌っていた曲でした。
辛口コメントを下さるお客さんも、この曲だけは
何故か”好き”だと言ってくれていた曲でした。(笑)
追伸の所、清心が”あなたの住む場所の天気予報を
見るクセが今も治りません”と書いてきて、
それに私が”明日は晴れですね”と付け加えました。
いろんな共作の形がありますが、
この部分は息の合ったキャッチボールをしている感じでした。

◆「愛鍵」
…清心に”こんな曲かいて欲しい…”って言われて、
単純にすごく嬉しくて書いた曲です。
私の楽曲を求めてくれた事がすごく嬉しかったんです。
清心は何度も詞を手直ししてくれました。

◆「夕桜駅」
…楽曲募集時はコンペ形式でした。とにかく、”清心に一番合う楽曲、
みんなに一番愛される楽曲を作る!!”と祈りに祈って作った曲です。
まだ仕上がってない締め切り前夜、チャットでビタミンKの皆様が”頑張って!”と
言って下さったまごころに勇気をもらい仕上げる事ができました。

素敵なPV、そしてCM曲としても採用して頂き、感謝しています。。。
この曲の詞でもまた、清心は何度も手直ししてくれました。

◆「クローバー」
…比較的ノリのよい曲も入れたいとのアルバムの方向性にのっとり、
詞と曲を同時に進めて作りプレゼンしました。
一人の友達として私の目に映る普段の清心をイメージしました。
どちらかと言うと生き急ぐタイプの私が、ちょっと立ち止まって頬杖ついて、
清心の事をぼお〜っと観察してきた時間が曲の材料となっています。
いつか吐き出したい!と思ってきた曲で、形になってよかったです。(笑)


清心というアーティストは、いい意味でストイックで、
ほんの些細な事にも気を使って全身のエネルギーを注ぎ込んでいます。
その一つ一つを、これからまた皆様で感じ取ってあげて頂けたら私も嬉しく思います。
そうゆう”真剣さ”はどの分野であっても持っているべき姿だと私は思います。
清心の音楽で、ファンの皆様全員が自身の人生に打ち勝って頂けたら。。。
と願うばかりです。
そして、私自身もまた、色んな事に挑戦して成長して行きたいなと思っています!
これからも、宜しくお願い致します!


★高橋菜々オフィシャルウエブサイト〜takahashinana.com
  
http://www.takahashinana.com/
********************************************
◆◇◆マンドリン…。◆◇◆   byもとかしゎ

どんな音のする楽器なのか、清心さんに出逢うまでは本当に知らなかったのです。そんな私で
すが、今では清心さんの弾くマンドリンの音色をだいぶ大凡聴き分けられるほどになりました◎

清心さんの音色は、優しいトレモロで、棘がなく心に響いてきます。

今回の私のPick up!! は→ “pray to the sky”(「羽音」収録曲)

「空に祈る・・」というこの曲、優しくもピンと張ったマンドリンの音色。

澄んだ空気の伝わってくるきれいな曲です。.....ライブでの演奏は必聴必見です!!
清心さんは様々な表情を浮かべ、感情が音色に移りマンドリンから溢れ出てきます。

私の大好きな曲のひとつです。みなさんもそんな表情豊かな音色を感じてみてください。
***********************************************************
■■VitaminK岩手メンバー紹介〜北上芸術工房 wallyさん■■

  ●●自己紹介●●
芸術工房のwally(本名:昆野將俊)です。生まれも育ちも岩手県北上市・・・この街をこよなく愛してるんだ
よナ〜・・・音楽(特に歌)が大好きで、高校までは吹奏楽、大学から合唱にはまってしまった自称「火星人」
です。歌の良さをもっと広めようと、今では「さくら合唱クラブ」という会をつくり、「さくら少年少女合唱団」や
「合唱団さくらんぼ」を編成して子供たちに合唱を教えています。そのうち清心ちゃんの歌を合唱にアレンジ
して歌おうかな・・・と計画中。清心ちゃんの応援にいつも一緒にいる女性は、僕の大切な奥さん、その他大
勢(まだ野次馬みたいなものですが・・・)は芸術工房の会員です。
  ●●ビタミンK入会のきっかけ話●●
実は、清心ちゃん出身の黒沢尻南高(現在の北上翔南高校)器楽部を指揮してる斉藤明君が僕と高校吹奏
楽部の同期でありまして、彼から清心ちゃんのことを教えられました。丁度「羽音」アルバム発表の直前で、
北上出身のアーチストを応援しようという芸術工房の趣旨もあり、さっそくファンクラブに参加したわけです。
芸術工房は、さくらホールやアーチストを支援しようという市民活動組織で、一応NPO法人なんですよ。7月
3日夜には、清心ちゃんも応援に来る翔南高校器楽部の定期演奏会を事前にPRする鑑賞ワークショップ
「翔南高校定演を10倍楽しむ法」を開催します。演奏会の内容やマンドリンの楽器説明、声援の上げ方や裏
話、ミニ実演等を行う面白い企画です。様々な公演のフロントや舞台技術業務も担当しているので、今後、
清心ちゃんのライブも手伝えたらなあ・・・なんて思ってます。
  ●●清心さん、ビタK、初めてご来場の皆さんへメッセージ●●
24日は、午前中が芸術工房のスタッフ研修、午後は合唱団さくらんぼの練習があるため、遠野コンサート
の入場整理券を持ってるんですが、残念ながら行けません。・・・涙・・・涙・・・皆さんの報告を楽しみにしてま
す。そして、7月25日のホテルシティプラザ公演が楽しみで〜す。

★★きよみとらべる-その3-★★kiyomi essay byくどぅー
●交通費、約2万円。冒頭から金の話しか?と首を傾げた方もいると思うが
この内訳は、岩手から東京までの新幹線と岩手行き夜行バスの運賃の目安となる金額。
広い岩手県、北と南ではかなりの差額があるとは思うが、平均的なところということでご了承願いたい。
そう、これは自分が彼女の関東ライブに参加する際の最低限かかる費用。
もちろんこれにチケット代等上乗せされるが、お土産・観光の類はほとんど無し。
正にライブの為だけに行く、これこそライブツアー。
●彼女のライブに限ったことではないが、どのアーティストのライブに行くにしろ
関東の場合はほぼこのパターン。昼に岩手を発ち、夕方に東京着。そのまま会場入りし、即ライブスタート!
改めて見ると、我ながら一刻の猶予もない自分のことだけ考えた強行ツアーだなと思ってしまう。
●横幅と、腹と背中の距離が比較的大きな自分にとっては、若干手狭なバスの寝床。
あと2時間早く出発しないが為に、少しの観光と家族への土産も物色できない。
色々思うところもあるが、何かあるたびにもう十数年続けているこのライブツアー。
自分にとっては、もうすっかり定番商品なのである。
なかでも帰りのバスで過す7時間は好都合であれこれライブの余韻に浸るには丁度良い空間だったりする。
そして頭の中がライブの余韻に満たされた頃、知らぬ間に夢の中へ・・・。
ライブの続き、というか夢の続きが待っているのである。
●このツアーの醍醐味、一見急かされる貧乏性な旅だが
実在する夢を存分に感じることができるドリームツアー。
音の降り積もる時を思う存分感じていられる、そんな贅沢を味わうことができる。
これだけの為に東京に行くと言っても良い。それがたまらなく好きなのだから。
●この一切無駄の無い、音楽一極集中型の関東遠征ライブツアー。あなたも一度体験してみてはいかが?
きっと素敵な音の世界と、清々しい岩手の朝の風があなたを待っているはず・・・。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「たまプラーザ・コロラド”ここだけの時間”強行ツアー」参考プラン
盛岡駅13:40発 新幹線はやて16号→東京駅16:08着
大手町駅16:28発 地下鉄半蔵門線(中央林間行)→たまプラーザ駅17:03着
〜徒歩10分ほどで「コロラド」着〜開演まで談笑又は散策
19:30”ここだけの時間”スタート→ライブ終了後
「コロラド」発22:00までに〜徒歩(軽く早足で)5分ほど
たまプラーザ駅22:11発(22:20発でも可)東急田園都市線(南栗橋行)→大手町駅22:54着
〜徒歩15分ほど(又は地下鉄丸ノ内線乗り換え)
東京駅23:50発 東北道高速バス(盛岡行)→盛岡駅 翌日7:00着
*たまプラーザ駅22:38発の急行でも良いが、時間に余裕が無いので
 大手町東京間で迷ってしまうとOUT!になる可能性有。
さあこれで、あなたも”ここだけの時間”の常連さん!
***********************************************************
◆「いわてKENJIN6」(いわてけんじんろく)5月21日(日)放送
IBC岩手放送で「♯7 清心(マンドリンシンガー)」ドキュメンタリー番組が放映されました。

★3月2日の久慈アンバーホール「素晴らしき弦楽器の世界」コンサートの舞台裏から密着ドキュメント
〜楽屋でのリハーサル〜本番で「夕桜駅」を歌う清心さんが放映
心休まる静かな美しい音色を奏でる楽器マンドリン。そのマンドリンで歌というメッセージを伝え続ける歌手、
清心。(ナレーション)〜「自分のすべての思い出!日々が詰まっているのが岩手なんですよね。」

★タイトル・主題歌が感動的に流れ、「夕桜駅」PV、黒沢尻南高校の校舎写真紹介
1980年、マレーシアで音楽に携わってきた両親の間に生まれた彼女は、高校生の時代を岩手県北上市
で過ごした。旧黒沢尻南高校、マンドリンとの出会いはそこから始まった。
「北上の旧黒沢尻南高校のマンドリン部に、なにげなくですね、所属したのがきっかけで…」

★「しあわせのカタチ」の前奏が流され清心全CD紹介
2004年にインディーズからメジャーへ。彼女は東京で歌手活動するのと平行し岩手での活動も開始する。
「岩手って言うのは、私がスタートした場所で、マンドリンも岩手で出会って、何処に行くにしろ、切り離せられ
ない場所なんです。だから、それを改めて感じて感謝する感じで歌を歌っていけたらいいなって思います。」

★久慈コンサート後のCD販売サイン会風景、楽屋練習風景、本番風景が放映
感謝〜彼女のそんな気持ちがあふれ出た時、ふるさと北上と繊細な女性の恋心が混ざり合い、マンドリン
の音色とともに人々の耳へと入っていく歌となる。

★「夕桜駅」PV〜「サヨナラは貴方がくれた素直になれる薬みたいね…」、再び本番、サイン会風景放映
「私にとっては過ごした日々がそこにあるので、いろんな思い出、いろんな人々がいるので愛しいです。その

愛しいっていう気持ちがここでもっと頑張りたいってなんかすごく自然な…」

〜インタビュー時の清心さんの表現力豊かなキャットウーマンにゃんこの両手が面白かったです。短い番組
でしたがとっても感動的に編集、放映されていて「夕桜駅」プロモーションビデオのサビでクライマックスの涙
でした。 〜番組制作協力 INTEGRAL FORCE               (byジョヴァンニ安東)
***********************************************************
■4月29日(土)〜5月7日(日)アジア&いわて 元気フェスタ■ 
 アピオ100曲ライブ 曲目演奏回数       (集計byまっくん)

12回〜緑の中で ◆10回〜夕桜駅 ◆7回〜大きな古時計,小さな恋のうた
6回〜しあわせのカタチ,pray to the sky ◆5回〜君と描く心の声で愛を歌おう,春よ、来い
4回〜最初から今まで,曼珠沙華 ◆3回〜異邦人,もう一度ここから,クローバー,ここかしこ,手紙,
桃色の風 ◆2回〜アジサイの涙,うれし涙,まちぶせ,忘文わすれぶみ ◆1回〜愛鍵,風の丘,言葉,
SWEET SWEET HAPPY,TERANG BULAN☆色のない月,冬に咲く花,ブランコの夢,夢限旅行,落陽

インディーズ時代の魅惑の名曲から多数の新曲披露まで感動の連続100曲ライブでした。ステキなステキな
曲ばかり。皆さんはどのくらい清心ソングを制覇されましたか?CD化されていない幻の名曲、新曲もたくさん
あります。清心サードCDアルバム発売がとても待ち遠しいです。みんなの力で夢を実現させましょう!
***********************************************************
▼次回会報誌5号は7月25日(火)ホテルシティプラザ北上LIVEで▼
開場:18:30 開演:19:00 会場:ホテルシティプラザ北上 2Fロビーラウンジ漣(北上市川岸1-14-1)
チケット:\3,500(A.コーヒー・スイーツ又はB.グラスワイン・プチオードブル付き)
【問い合わせ】ホテルシティプラザ北上 企画課Tel:0197-64-0002

<清心ライブ予定>  詳しくは清心ビタミンKオフィシャルサイトをご覧下さい
■7月1日(土)”ここだけの時間Vol.6” 神奈川・たまプラーザ・コロラド
〜神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-13-10 吉村ビル1F TEL:045-901-9868
開場:19:00 開演:19:30〜 (2部構成、途中休憩あり)
※飲食店につき、1Food1drinkオーダーよろしくお願い申し上げます。

■7月17日(祝)恵比寿 switch 〜東京都渋谷区恵比寿3-28-4 TEL:03-5795-1887

出演:清心-きよみ-【メンバー 大石由梨香Vo.pf】ゆうほどう りゅうじ、渡辺真希
開場:18:30 開演:19:00 チケット:¥2,000
■8月9日(水) 晴海トリトンスクエア 昼・夜2回ステージ
■8月15日(火) 岩手日報130コンサート 岩手・西和賀町合併・成人式記念

   ビタミンK岩手は、マンドリンシンガー清心を応援している岩手の団体です。
   会費などはなく、常に自由参加をルールとしています。みなさんの合流をいつでも歓迎致します。
   ぜひファンクラブ(無料・公式サイトで登録)に入って一緒に清心さんを応援しましょう!
◆村立ほたて教会〜ビタミンK岩手サイト(ビタK岩手会長:ほたて)
 http://www.geocities.jp/skimkim2627/imode/top 

清心ファンサイト ビタミンBOX http://kiyomivitaminbox.web.fc2.com/
★清心-きよみ-Official HP「Vitamin-K」http://kiyomi.cn/

●編集後記
〜おかげさまでビタK岩手会報誌4号を遠野ライブで発行配布することができました。
今回は特に、清心ベストソングアンケート(会報誌2号)第1位「クローバー」と第2位「夕桜駅」を提供された
人気作曲家・高橋菜々様よりサプライズ投稿がありまして、とっても感謝感激しております。
菜々さんの曲のメロディは天から降ってきた啓示のような劇的な感動を呼び覚まし、演奏も凄く凝っていて、
親しみやすく心にすんなり入ってきます。誰にでも好かれるステキな音楽をこれからも清心さんにもたくさん
提供よろしくお願いします。お忙しい中、貴重な作曲エピソード投稿ありがとうございました。

みんなで作る清心ファンクラブ会報誌、岩手県各市町村に散らばるビタミンK岩手メンバーをはじめ全国から
沢山の投稿、励まし、ご協力ありがとうございました。次回第5号も熱い応援投稿よろしくお願いします。
また遠野市きらめきコンサートのスタッフの皆様、この会報誌を手にとって下さったご来場の皆様、本当に
ありがとうございました。これからも一緒に清心さんを応援していきましょう!
最後に会報誌発行にご協力頂きましたインテグラルフォース「Vitamin K」様、ありがとうございました。

    ★ビタミンK岩手会報誌発行委員有志(ミキ、まっくん、くどぅー、安東、もとかしゎ、ほたて)

illustration:miki
inserted by FC2 system