トレモロ
 
清心ファンクラブ会報誌

  発 行:有志@ビタミンK岩手
  第2号 2006.4.29.IN APIO

アジア&いわて 元気フェスタ
新曲披露!清心100曲LIVE!
 
4/29(土)〜5/7(日)
9日間20ステージ


今年に入ってメジャーデビュー3年目の清心さんは
新曲を次々と制作、発表しています
そして今回、できたてほっかほかの新曲が
岩手アピオで多数披露されます

北上市の高校でマンドリンを手にして以来
マンドリンの腕に磨きをかけ
「手紙」、「RYDEEN」、
「しあわせのカタチ」、「夕桜駅」等、
素敵な作詞で数々のヒット曲を
飛ばしてきた清心さん

特に今回は自ら作詞作曲した「ここかしこ」で
シンガーソングライターとしてパワーアップ!
盛岡市「花と緑のガーデン都市(まち)づくり」
イメージソング「緑の中で…」が
シングルとして夏発売決定!
また3枚目のアルバムも楽しみです

★アピオで歌われ、演奏される注目の曲名
「ここかしこ」(新曲)
「曼珠沙華」(新曲)
「小さな恋のうた」(新カバー曲)
「春よ来い」(新カバー曲)
「緑の中で…」(新曲シングル)
「風と空と光りと緑と」(新曲シングルC/W)  北上ツインモールプラザライブ photo:makkun

ビタミンK岩手は、マンドリンシンガー清心さんのふるさと・岩手県で活動するファンクラブです
ぜひファンクラブ(無料・公式サイトで登録)に入って一緒に清心さんを応援しましょう!

★村立ほたて教会〜ビタミンK岩手サイト
  http://www.geocities.jp/skimkim2627/imode/top
 (ビタK岩手会長:ほたて)

清心ファンサイト ビタミンBOX http://kiyomivitaminbox.web.fc2.com/
★清心-きよみ- Official HP「Vitamin-K」 http://kiyomi.cn/


preghiera〜祈り〜 Vol.7 2006.03.07 byまっくん
「ツインモールプラザ6周年記念開店祭ライブ」レポート    
                       2006.03.04 北上市・ツインモールプラザ 
空は青く、穏やかに晴れ渡り、地元でのライブを温かく迎えてくれた北上市。      
お笑い芸人の方達との楽しい公開録音を終え、清心さんのライブがスタート。     
マンドリンの優しい音色と、楽しそうな表情で演奏する清心さんの姿に、
超満員に膨れ上がった観客はすっかり魅了されました。  

セットリスト---------------------------------------------
@ 君と描く心の声で愛を歌おう(standing)                           
MC 挨拶、今の曲は人を思いやれる想像力に感動した曲です。次は映画の曲をアレンジしました。
A 風の丘(standing,手拍子で盛り上げる)
MC 泊まっていたホテルで、白鳥の鳴き声が聞こえました。
次は展勝地の桜を調べて作曲していて、旅立ちを感じさせる曲です。         
B 桃色の風                                 
C 大きな古時                             
MC 次の曲はCMに使われている曲で、聴いた事がある方もいると思います。
実話で北上駅が舞台で、別れたり、物を失った時に大切な事が分かる、という曲を書きました。
D 夕桜駅                                              
MC HPと日記の紹介,今日のイベントの模様も頑張って一杯HPの日記に書きます。
現在新曲に向けてレコーディング中です。最後の曲は、HPに書き込んだ日記を曲にしました。
E 手紙                       
6曲を披露し、子供から花束が手渡されました。 
------------------------------------------------------
ライブ中、応援パネルを用いて応援する人や、時折「清心〜!」と声が掛けられる等、
ステージを盛り上げてくれました。
地元北上でのライブということで、いつも以上に楽しそうな表情を浮かべ、
より心を込めて演奏しているように感じました。
会場には、用意した席の倍にも3倍にも及ぶ観客が詰め掛け、
熱気が包まれる中でのステージになりました。
皆さん聴き入った様子で、拍手も大きく、マンドリンの調べを堪能したようです。
今回6曲を披露し、1日の慰問コンサートから連日のステージを無事に終えた清心さん、
これら全てをサポートして下さった風さんとshinさん、
そして今日のステージに参加された多くの皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

★★★きよみとらべる−その1−★★★ byくどぅー
住田町北東部、山間の道を進むと上有住という駅に辿り着く。
これを彼女は”アリス駅”と語ったことがある。
高台にポツンと置かれた赤い三角屋根の小さな駅。
とても可愛らしい、メルヘンの風貌である。
300メートル程先に少し勾配の付いたトンネルがあり、
スルスルと動き出した列車が奥先に入っていく様は、
さながら銀河鉄道のワンシーンを彷彿とさせる。
よく晴れた夜にでも訪れてみれば、
そのまま星空にカーブを描いていきそうな雰囲気である。
名曲「夕桜駅」とはイメージが違うが、
同じアルバムに収録されている「pray to the sky」。
少し寂しげでいて、見上げれば広大な星空。
こちらの曲の方が”アリス駅”にはピッタリとくる。
いつか訪れてみようと思っている人は、
是非この曲を現地で聴いてみてほしい。
ほんの少しだけ現実逃避した気がして、
不思議な心地良さを感じることができるかもしれない。
彼女がこう感じるかどうかは定かではないが、
自分には、やっぱりここが”アリス駅”
そう思えてならないのである。              
*補:2月12日、住田町農林会館で行われた岩手日報130周年コンサート「ふるさと」で清心さんが
    語られたもう一つの夕桜駅〜アリス駅(上有住駅〜かみありすえき)についてのコラムでした。

★ビタミンK岩手メンバー紹介2 ビタKメンバー10人目の紹介です
@ハンドルネーム〜秋☆彡(普通に“あき”と読みましょう)北上市在住、職業:オッサン(爆)
  インドアが苦手な“鉄砲玉”です
AビタミンK入会のきっかけ〜某アーティストを応援されていた、とある方のHPにお邪魔したところ、BBSに 清心さん自身が投稿されていて、そのリンクを“ポチっ”っと・・・現在に至ります。
 初イベント:03年4月6日渋谷「7th FLOOR」中嶋清心ライブ〜OFF会〜
B皆さんへメッセージ〜“風”の表現が良く似合う、マンドリンの音色を是非、堪能して下さい♪


◆私の好きな清心ソングベスト5◆  byミキ

清心さんが今までに歌い演奏した曲(CD未発表曲、カバー曲含む)の中でどの曲が好きか、
全国のビタKの皆さんにベスト3曲を選んでもらったアンケートの集計結果です。

◇1位◇ クローバー(「羽音」トラック8)
◇2位◇ 夕桜駅(「羽音」トラック3)
◇3位◇ しあわせのカタチ(「清心」トラック6)
◇4位◇ 桃色の風(「羽音」トラック7)
◇5位◇ ブランコの夢(「ブランコの夢」トラック1)
      君と描く心の声で愛を歌おう(「羽音」トラック2)
      pray to the sky(「羽音」トラック6)


◇以下◇
夢限旅行(未収録)
SWEET SWEET HAPPY(同名CDトラック1)
手紙(「ブランコの夢」トラック3)
風の丘(「羽音」トラック9)
冬に咲く花(未収録)
大きな古時計(未収録)
未完成(未収録)
愛鍵(「清心」トラック4)
夕桜駅(ライブバージョン)
木枯らしに抱かれて(未収録)
RYDEEN(「清心」トラック1)
待ちぶせ(未収録)




◆コメント◆
自分の好きな曲への想いを語っていただきました
クローバー・ポジティブになれる曲です(ミキ)
夕桜駅・いつまでも大切にしたい曲(くどぅー)
 ・マンドリンオーケストラで弾いてみたい曲です(ミキ)
ブランコの夢・メジャーデヴューの北上ライブで初めて聴いた方も多かったと思います  photo:ando
 ♪〜〜ピコピコピコ〜〜♪のイントロでもう一回ライブで聴きたい曲です(秋☆彡さん)
 ・自分の夢に向かって進んでいくって素敵だと思って聞いてます。一番ライブで聞きたい歌です(NOZさん)
pray to the sky・この曲を聞いてから夜空を意識して眺めるようになりました。子供の頃はもっと星一  個一個がはっきり見えていたような気がします(NOZさん)・静と動が美しいと思います。後半の音が少な  くなり、それまでトレモロで弾いていたメインメロディーを、ピッキングで弾きだす瞬間が一番好きです(ミキ)
夢限旅行・インディーズ時代のライブのオープニング曲として、この曲は外せません(秋☆彡さん)
手紙・いつかは、こんな手紙を貰ってみたいと思った曲です(くどぅー)
大きな古時計・マンドリンヴァージョンが心に染み入りました(くどぅー)
木枯らしに抱かれて・お馴染みの歌だけど清心さんが住田町ライブで歌ったしっとりとしたアレンジが素 敵で印象に残っています。(NOZさん)
RYDEEN・ワタシ達の年代にはテクノの代名詞でした。(秋☆彡さん)
SWEET SWEET HAPPY・太陽をけっとばす元気なデビューバージョンライブではじけてみたい(安東)

補:ファンの皆さん、沢山好きな曲がある中で3曲選ぶというのはけっこう難しかったようですね。
  その中で多くの人から愛されているのが高橋菜々さん作詞作曲プレゼンツの「クローバー」、
  そして菜々さんの曲に清心さんが作詞した大ヒット曲「夕桜駅」がやはりランクイン。
  清心さん本人の思い入れのある結婚式賛歌「しあわせのカタチ」(芦沢和則さん作曲、清心さん作詞)、
  清心スタッフとしてピアノ担当のシンガーソングライター大石由梨香さんの「桃色の風」も大人気です。
  同点第5位も名曲ばかり。歌無しマンドリン曲【instrumental】では西村麻聡さんの「pray to the sky」が
  特に人気ですね。これから新曲が沢山発表されますので、また大々的に清心ソングベスト10アンケート
  やってみたいです。(by安東)


清心ライブ・イベント予定

■5/14(日)岩手県・軽米町 森と水とチューリップフェスティバル
開催場所:雪谷川ダムフォリストパーク・軽米  住所:九戸郡軽米町大字小軽米20-30-1 
問合せ先:軽米町役場商工観光課 0195-46-4746  アクセス:八戸自動車道軽米ICから車15分
出演時間:12:00〜13:30の間で予定

■5/27(土)”ここだけの時間Vol.5”
場所:神奈川・たまプラーザ・カフェコロラド
   神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-13-10
   吉村ビル1F TEL:045-901-9868
開演:19:30〜 (2部構成、途中休憩あり)

■6/24(土)岩手日報130コンサート 遠野市

■8/15(火)岩手日報130コンサート
        西和賀町合併・成人式記念

■8/27(日)岩手日報130コンサート
                 八幡平市

■9/15(金)岩手日報130コンサート
                 釜石市

■9/24(日)岩手日報130
            コンサート
   二戸市民文化センター







 VitaminK岩手 
    もっと大きくなれ
      みんなの「わっ」。

    2005.10.29 by kiyomi
















●編集後記
3月2日、久慈市アンバーホールライブでビタK岩手会報誌第1号を配布して以来、久しぶりの発行です。
今回もアンケートや記事投稿、ご協力ありがとうございました。
「去年の春先、ラジオから流れた清心さんのおしゃべりに一耳惚れ。その後’05春の「羽音」発売記念ライブに即参加。」のくどぅー初コラム、いかがでしたか?「きよみとらべる〜その2〜」もお楽しみに!
次回第3号も多数の熱い応援投稿よろしくお願いします。
またアジア&岩手元気フェスタのスタッフの皆様、この会報誌を手にとって下さったご来場の皆様、
本当にありがとうございました。これからもぜひインターネットでも親しく交流しましょう!
最後に会報誌発行にご協力頂きましたインテグラルフォース「Vitamin K」様、御礼申し上げます。
ありがとうございました。              有志@ビタミンK岩手(ミキ、まっくん、くどぅー、安東)
illustration:miki
illustration:ando

  清心(きよみ)ビタミンBOX

    ライブ会場で配布された清心ファンクラブ会報誌「トレモロ」原稿


 ◆安東文学館◆清心ファンクラブ会報誌トレモロ◆トレモロ1号 久慈◆トレモロ2号 APIO◆トレモロ3号 軽米

    清心 ビタミンBOX
清心ビタミンBOX◆清心ビタミンK岩手◆清心ライブ葉音エッセイ

  BY JOVANNI ANDO    サイトマップ

  
 
 




































































































































































































































































































inserted by FC2 system