トレモロ  清心ファンクラブ月刊会報誌
  11月号(No.10) 2006.11.25
   IN MAESAWA SPECIAL
 発行:清心ファン有志@ビタミンK岩手

★┼☆私が選ぶ清心ソングベスト10!☆┼★┼☆

第1位 夕桜駅 (羽音CDより) 作詞:清心 作曲・編曲:高橋菜々

2位 緑の中で…(同CDより) 作詩:仲邑かおる 作曲:松永顕司 編曲:佐藤将展 コーラス:佐々木由香利
3位 夢限旅行(インディーズ曲) 作詞:清心 作曲・編曲:芦沢和則
同  君と描く心の声で愛を歌おう(羽音CDより) 作詞:清心 作曲・編曲:西村麻聡
5位 手紙(ブランコの夢CDより) 作詞:中嶋清心・高橋菜々 作曲:高橋菜々 編曲:西村麻聡・高橋菜々
同  もう一度ここから(緑の中で…CDより) 作詩:仲邑かおる 作曲:松永顕司 編曲:佐藤将展
同  小さな恋のうた(ライヴ・カバー曲) 作詞:Kiyosaku Uezu 作曲:MONGOL800 編曲:西村麻聡
8位 SWEET SWEET HAPPY(同CDより)作詞:TAKESHI YAMASHITA&p−gang 作曲:西村麻聡
同  しあわせのカタチ(清心CDより) 作詞:清心 作曲・編曲:芦沢和則
同  クローバー(羽音CDより) 作詞・作曲:高橋菜々 編曲:A-bee
11位 花鳥風月(ライヴ・新曲)
12位 愛鍵(清心CDより)、桃色の風(羽音CDより)、曼珠沙華(ライヴ・新曲)
15位 冬に咲く花(インディーズ曲)、RYDEEN(清心CDよりカバー曲)
    アトリエ(清心CDよりインスト曲)、大きな古時計(ライヴ・インスト曲)
    夢中人(羽音CDよりインスト曲) 注:インスト曲〜歌なしマンドリン曲
20位 アジサイの涙(インディーズ曲)、ブランコの夢(同CDより)、忘文(清心CDより)
    異邦人(ライヴ・カバー曲)、pray to the sky(羽音CDよりインスト曲)
    風の丘(羽音CDよりインスト曲)、ここかしこ(ライヴ・新曲)
27位 未完成(インディーズ曲)、涙そうそう(羽音CDよりインスト曲)
     うれし涙(羽音CDより)、落陽(羽音CDより)、春よ来い(ライヴ・インスト曲)
32位 言葉(ライヴ・インスト曲)、TERANG BULAN*色のない月(同CDより)
     SWEET SWEET HAPPY(ブランコの夢CDギターバージョン)、まちぶせ(ライヴ・カバー曲)
     木枯らしに抱かれて(ライヴ・カバー曲)、A Little Prayer(羽音CDよりインスト曲)

〜以下、選曲のコメントです。投票順。ハンドルネーム明記、匿名、コメント無し〜自由投稿。
■■1位:夕桜駅(羽音CDより)■■去年このTVCMでファンになった人が多い北上駅ドラマ曲
◆安東ベスト2〜清心ソング永遠の代表曲ナンバーワン!ちなみに食べもしないデザートは私が食べますヨ
清心ちゃん!◆清心さんとの出会いの曲ですByしゅんいち◆この歌から全てが始まりました◆こぶ8〜最後
に付き合った彼女を思い出しますがその時の思い出が甦り涙が…◆この曲がきっかけで、清心さんのファン
になりました。特に『素直になれる薬みたいね』という歌詞に引き込まれました。@なとり◆切ないです。ミキ
◆美しいメロディに清心さんの素直な歌詞。本当に名曲ですbyひろき◆いつまでも一音一音大切に聴いて行
きたい一曲。(くどぅー)◆清心さんを知るきっかけになった曲…いつも涙する大好きな曲…よっしー◆幾度と
なく涙しました。まっくん◆歌詞が好きです。“サヨナラは貴方がくれた素直になる薬みたいね”メロディーをピ
アノで弾いてみるとグッときます!(涙)切ないです!☆PVも好きです♪☆メールの着メロにしています♪kaz
uya◆清心さんとの出会いの曲だから。ぺ◆やはりこの唄ははずせない♪グスタフ@四国

■■2位:緑の中で…(同CDより)■■今年8月シングルCD化、全国を駆け巡った純岩手県産曲
◆聞いているだけで自然を満喫出来る曲だと思いますByしゅんいち◆こぶ2〜実際にPVやポスタァーの撮
影場所に行ったほどお気に入りの曲、聴きながら目を閉じると高原の風が吹く気がします◆イメージとなった
盛岡のビジョンが見えてくるようですもとかしわ#3◆自然豊かな岩手・盛岡にピッタリ曲…よっしー◆みつおで
すーやっぱりこの曲が一番というか、他の曲が分からない(´・ω・`)DVDとCDをHPから注文しただす。
◆2006.8.21日この日に北上市、さくら野で清心さんの音に出会いました。すんだ歌声に衝撃を覚えました素晴らしい歌姫を発見♪全ての始まりですkazuya◆自然に触れてる感じで心が癒されます。bykei◆この曲
の発売イベントで盛岡へ行き清心初体験。とってもいやされたひとときでした…すきとおる◆歌とマンドリンと
コーラスのバランスが良い。ぺ◆本当に盛岡の「緑の中で…」聴くことができ幸せ者を実感♪グスタフ@四国


  2006.9.24 岩手日報130 ふるさとコンサート 二戸市民文化会館   photo by Jovanni Ando
■■3位:夢限旅行(インディーズ曲)■■
盛岡藤村仏具店TVCMで今年復活、話題の名曲
◆はやくCD化して欲しい曲ですByしゅんいち◆懐かしい響きのある曲です◆人生って終わりの知らない旅
みたい。また明日誰と逢い、どんな光景に出くわすんだろうと考えるとこの歌は心にしみる(NOZ)◆歴史を
超越したかのような響き。これからもライブで聴かせてほしいですもとかしわ#9◆力強いカンジがします。サ
ビが好きです。ミキ◆秋☆No1,何故か?音源化されていない曲ですが◆私の大好きな曲。toshi◆これか
らも歌い続けて欲しい1曲です。まっくん◆私は旅行が好き、夢のある旅がしたい旅人になりたい…よっしー

■■同3位:君と描く心の声で愛を歌おう(羽音CDより)■■明るく元気になれる代表曲
◆なのに人間ときたら〜力があるんだの部分の歌詞がなんか共感できますByしゅんいち◆この歌を聞くとラ
イブが始まった感じがします◆こぶ1〜この曲はファンになる切っ掛けになったと言っても過言ではない曲、
落ち込んだりここぞって時、元気になりたい時に必ず聴く曲◆自分も人や物に対し思いやりの想像力を働か
せたいものだと思う。(NOZ)◆ライヴでトラブルに巻き込まれても唄い切る(2回)姿に脱帽。いつ聴いても応
援されてる気にしてくれる♪グスタフ@四国◆初めて聴いた曲。前向きになれます。まっくん◆ライブで聴くと
格別な感じでとても楽しくなれる曲…よっしー◆清心さんの優しさと人柄が歌詞に込められていて大好きです
♪kazuya◆聞いていると楽しくなってくる。ぺ

■■5位:手紙(ブランコの夢CDより)■■菜々さんの名曲に清心さん初作詞、涙誘う名作
◆安東ベスト1〜永遠の最高傑作です。CD何度聴いてもライヴでも涙。ぜひマンドリンライヴバージョンで新
CDアルバムに入れてほしいです。◆曲の中の清心さんの語りみたいなとこが大好きですByしゅんいち
◆こぶ4〜最後の台詞が何とも言えず好きです。◆こんな手紙もらったらうれしいだろうな(NOZ)◆その手
紙…下さい。(くどぅー)◆その人の気持ちや想いがストレートに伝わる〜手紙〜愛しさを感じます。…よっし
ー◆今はEメールがほとんどですが手紙って、良いですよね♪しかも直筆で!ライブでは(涙)です。kazuya

■■同5位:もう一度ここから(緑の中で…CDより)■■岩手を代表する将展さん編曲の名作
◆こぶ6〜この曲を聴くと今の自分からもっともっと頑張れるって気がして気に入ってます◆『曇り空電車に
揺られ』この夏何度も岩手に行きました。いろんな思い出が詰まった曲です。@なとり◆ふるさとや思い出を
大切しながらも未来に向かって頑張っていこうという気持ちが描かれた美しい曲だと思いますbyひろき
◆秋☆No2、原点に返る、、人生の基本でしょうか??好きです♪◆歌詞が最高!toshi◆楽しかった思い
出を振り返り笑顔になれる曲…よっしー◆バックの演奏が好き。ぺ◆新たなる人生の応援歌。本当にがん
ばれそう♪グスタフ@四国

■■同5位:小さな恋のうた(ライヴ・カバー曲)■■人気カバー曲がさらに名曲に聴こえます
◆素敵なアレンジで心にしみてくる。なんかちょっぴりうれしい気持ちになるのは私だけかな。(NOZ)◆原曲
から好きでしたが、清心さんが歌うとやわらかくなります。ミキ◆安東ベスト5〜アピオの涙ライヴ以来、天に
も響くその歌声・ピアノバラードは多くの人の魂を揺り動かしてきました。◆Apio100songsLIVEでは、泣かさせ
ていただきました。(くどぅー)◆高音の伸びやかなボーカルが好き。まっくん◆清心さんのクリアーなヴォーカ
ルが最高です♪ライブを思い出します。kazuya◆原曲のイメージを打ち砕く、清心さんのアレンジは実に素
晴らしい!感動しました。まだの人はライブでぜひ!…すきとおる◆オリジナルとは又違った感じがステキ。
ぜひCD化を♪グスタフ@四国

■■8位:SWEET SWEET HAPPY(同デビューCDより)■■こんな凄い感動曲あったんです
◆テンポがいい曲でノリノリになれる曲です。Byしゅんいち◆太陽蹴飛ばしたいです◆前向きにそして元気
になれる歌(NOZ)◆オリジナルヴァージョン、またいつか聴きたいな。期待を込めて。(くどぅー)
◆原点toshi◆安東ベスト6〜太陽蹴飛ばす燃えるデビュー曲。ぜひライブで聴いて私も跳ねてみたいです
◆マンドリンシンガー清心の原点!!この曲無しには、他を語れないでしょう。デビューCDバージョンは、メ
ジャーデビュー記念ライブ以来やってないので久しぶりに聴きたいところです。

■■同8位:しあわせのカタチ(清心CDより)■■愛と幸せの伝道師、吟遊詩人清心代表曲
◆お姉さんの為に作った曲で清心さんの愛があふれている曲ですByしゅんいち◆こぶ10〜友人の結婚式
に勧めたら使ってくれてとても感動して泣いてしまった曲、自分の結婚式にも是非使いたい一曲。◆愛情に
包まれた歌詞・歌。このときの清心さんが一番優しくみえますもとかしわ#6◆偶然に出会った清心さんの一
番最初の曲だから♪グスタフ@四国◆獅子の聖堂で歌った光景が今も忘れられません。まっくん◆しあわ
せになれる曲です!kazuya◆前向きな気持ちになれるから。ぺ

■■同8位:クローバー(羽音CDより)■■前回清心ソングベスト1に輝いた楽しくなる散歩曲
◆思わず手拍子をしたくなりますByしゅんいち◆こぶ3〜“家の猫がぁ〜”って辺りが猫好きな清心さんを巧く
表現してる感じが好き◆前向きになれる曲です。ミキ◆テンポも歌詞も気に入った曲。toshi◆とても楽しい気
持ちになれます。まっくん◆夢を追いかけ前を向き歩き続ける気持ちになり元気になれる曲…よっしー◆ノリ
ノリでイェ〜イって感じです!ニャンコ大好きです!☆電話の着歌にしています(笑)kazuya

■11位:花鳥風月(ライヴ・新曲)■ひとめぼれ、一耳ボレします!夏祭りドラマチックみやび曲
◆これはシングルにすべきです◆安東ベスト4〜釜石&二戸ライブでベールを脱いだ大石由梨香さんの待
望の新曲に感激!これからも豪華みやび最強ユニットライヴどんどんお願いします◆雅という言葉がとても
似合います。ミキ◆初めて聴いた時から、すぐに気に入った曲!toshi◆釜石のライブで初めてフルバンドを
聴いて感動しました。本当に最高でした♪帰りの道の駅のトイレでShinさんに会い(笑)なんて偶然!お店に
は清心さん♪由梨香さんが…最高の日でした!kazuya◆大石さんとのユニットで、また聞きたい。ぺ

■12位:愛鍵(清心CDより)■今月の盛岡グランドホテルディナーショーで待望の復活!名曲です
◆最高の癒しの音楽ですByしゅんいち◆マンドリンはでてこないけど。新ver.も聴きたい期待する曲ですもと
かしわ#10◆Myfeveredsong歌詞が好き。(くどぅー)◆“愛鍵”を創ってみたい。。。@なとり◆安東ベスト9〜
歌手清心ベスト1とも言える名曲バラード。なぜか心が落ち着く西日が差し込む部屋。そんな雰囲気の歌。

■同12位:桃色の風(羽音CDより)■サクラの名所、北上展勝地、旅立ちと別れの名曲
◆満開の展勝地で歌って欲しいです。まっくん◆あ〜この季節大好きです。桜吹雪きの中で歌って欲しいで
す♪kazuya◆安東ベスト10〜清心さんには由梨香さんのしっとりピアノ曲がよく似合います。2月住田町ツ
インボーカルライヴもステキでした。◆由梨香さんとのコラボ、最高でした♪グスタフ@四国

■同12位:曼珠沙華(ライヴ・新曲)■岩手弁ヤッサラ(何度も)ノリノリの新清心代表曲
◆岩手の広い大地を歩くようだ。清心さんの楽曲は岩手の緑や空を想像させると思う。(NOZ)◆ちょっとレ
ゲエを感じるリズムに楽しく乗るマンドリンが魅力ですもとかしわ#8◆私の好きな季節に咲く花。そして、その
花をタイトルにした曲。toshi◆安東ベスト7〜賢治ファンにはたまらない歌詞。明るい歌なのに切なくて胸キュ
ンキュン大和撫子&童話ごんぎつねを思わせる魅惑のメロディ。ヒガンバナ、まんじゅしゃげ=天上の花曲。

■15位:冬に咲く花(インディーズ曲)■
◆歌詞が好きです◆この曲は、最高!toshi◆雪、好きです。冬になると雪が見たくなります。(岩手の方々
すみません)@なとり◆この曲をCDにしてほしい

■同15位:RYDEEN(清心CDよりカバー曲)■
◆マンドリンの音が前面に出てる良い曲ですByしゅんいち◆マンドリンの部分を弾いてみたいです。ミキ
◆最近の着メロになっています。(くどぅー)◆秋☆No3,デヴューライブで一度だけフルメンバー(5人体制)
で聴けました♪圧倒されます。。

■同15位:アトリエ(清心CDよりインスト曲)■
◆なんだか楽しく元気がでる曲。一緒にエイヤ!と叫びたくなる。(NOZ)◆あの早弾きに惚れました。(くどぅ
ー)◆mandolinの音色にも〜エィヤーッ!ノリノリでイェ〜イ♪kazuya

■同15位:大きな古時計(ライヴ・インスト曲)■
◆マンドリンの魅力を一番引き出してると思います。特に高音がやさしく心に突き刺さって包み込んでくれる
のです。@なとり◆途中のピッキングからラストまでの高音が好きです。ミキ◆マンドリンのための曲のよう。
身体がプルプルしてきます。(くどぅー)◆トレモロを体一杯に感じる事ができる曲です。まっくん
***********************************************************
★清心-きよみ-Official HP「Vitamin-K」 http://kiyomi.cn/ 携帯からも見れます!

■同15位:夢中人(羽音CDよりインスト曲)■
◆安東ベスト3〜夢の楽園に連れてってくれる最高のマンドリン癒し音楽。西和賀町ライヴ涙のアンコール演
奏忘れられません◆オープニングで確かなマンドリン演奏スキルを感じさせる楽曲です^^もとかしわ#2◆清
心さんが自信を持って演奏する姿に身震い♪グスタフ@四国

■20位:アジサイの涙(インディーズ曲)■
◆好きな花の歌なので…◆切ない旋律にのる清心さんの演奏が一番好きです◎もとかしわ#1
◆切ないです。ミキ

■同20位:ブランコの夢(同CDより)■
◆約束の場所にいきたいです◆ライブでまた聞きたい一曲。メロディーが素敵。(NOZ)
◆独特のサウンドファンには涙ものの音色の違うトレモロが楽しめますもとかしわ#7

■同20位:忘文(清心CDより)■
◆日本的な響きが希少です☆もとかしわ#5◆和を感じさせる曲で、マンドリンと清心さんの歌声がすごく合っ
てます。すごく好きですbyひろき◆歌詞が好きな曲…よっしー

■同20位:異邦人(ライヴ・カバー曲)■
◆昔から好きな歌のカバーなので・・◆カバー曲の中で一番好きです。まっくん◆原曲が好き。ぺ

■同20位:pray to the sky(羽音CDよりインスト曲)■
◆こぶ5〜気持ちが高ぶった時に聴くと落ち着けて良いです◆去年のプラネタリウムライブのときの夕暮れ
から夜空に変わるシーンのイメージが強い(NOZ)◆生きてるんだって思わせる曲です。ミキ

■同20位:風の丘(羽音CDよりインスト曲)■
◆ジブリ映画大好き〜魔女宅〜ライブなどで聴けて感激…よっしー
◆風を感じるから。緑の丘で聞きたいなぁ。ぺ

■同20位:ここかしこ(ライヴ・新曲)■
◆清心ちゃんの可愛らしさが伝わる曲。toshi◆安東ベスト8〜最も清心姫らしい自作曲〜切ないほどいとしく
て泣きたくなるよ〜湿った蚊取り線香〜ポラロイド写真〜ちりばめられたコトノハとアクビちゃんスタイルの明
るくてキュンとなる音楽

■27位:未完成(インディーズ曲)■◆私のお気に入りの曲です。toshi◆この曲しかないでしょ。
■同27位:涙そうそう(羽音CDよりインスト曲)■
◆釜石で独奏を聴いたとき鳥肌たちました今でも忘れられませんもとかしわ#4◆原曲が好き。ぺ
■同27位:うれし涙(羽音CDより)■
◆こぶ9〜とても素直になりたいと思った曲です◆初高松を離れると涙した清心さん。そして二度目の高松で
その話を聞き唄われた…やはり特別な思い♪グスタフ@四国
■同27位:落陽(羽音CDより)■
◆こぶ7〜落ち着いた感じがして好き◆日本の風景で…美しく感じる夕暮れ時〜心温まる曲…よっしー
■同27位:春よ来い(ライヴ・インスト曲)■
◆思わずマンドリンを弾きたくなります。ミキ◆アップテンポがなかなか良い感じ。まっくん

■32位:言葉(ライヴ・インスト曲)■◆インストでは一番好きです
■同32位:TERANG BULAN*色のない月(同CDより)■◆なんかリラックスする歌(NOZ)
■同32位:SWEET SWEET HAPPY(ブランコの夢CDギターバージョン)■
◆気づいたら…口ずさんでいた♪グスタフ@四国
■同32位:木枯らしに抱かれて(ライヴ・カバー曲)■
◆「冬に咲く花」が岩手の冬のうたならば、「木枯らしに抱かれて」は東京の冬のうた、だと思います@なとり
■同32位:まちぶせ(ライヴ・カバー曲)■◆原曲が好き。ぺ
■同32位:A Little Prayer(羽音CDよりインスト曲)■◆夢心地になれる曲。toshi

10〜11月の1ヶ月間実施した第2回アンケート集計結果です。清心ソング全41曲中、激戦の末、ベスト10
が決まりました。全国清心ファンビタミンKメンバーの皆様、ご協力ありがとうございました。
また様々なアンケート企画等をインターネットのファンサイトやトレモロ会報誌上で実施して、より多くのファン
の皆様と交流を深め、共に清心さんを応援していこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。
また、初めて清心さんのライブを聴かれた皆さんの参考になればと思います。これからもどんどん新曲発表
が続きます。びっくりするほど、どれもこれもステキな曲ばかり、世界に羽ばたく岩手県北上市出身マンドリン
シンガー清心の世界を、ぜひCDやライブで感じてみて下さい。  〜集計・編集byジョヴァンニ安東@前沢
★ファンサイト「清心(きよみ)ビタミンBOX」でもアンケート結果が見れます
                                    http://kiyomivitaminbox.web.fc2.com/

  清心(きよみ)ビタミンBOX

    ライブ会場で配布された清心ファンクラブ会報誌「トレモロ」原稿


 ◆安東文学館◆清心ファンクラブ会報誌トレモロ◆トレモロ9号 前沢◆トレモロ10号 前沢SP◆トレモロ11号 盛岡

    清心 ビタミンBOX
清心ビタミンBOX◆清心ビタミンK岩手◆清心ライブ葉音エッセイ

  BY JOVANNI ANDO    サイトマップ

   





































































































































































































































































































inserted by FC2 system