♪ANDO MUSIC♪



「バラはあこがれ」ジャパネスクシャンソン

 Gilbert Becaud - L'important c'est la rose より Japanesque Chanson

 ◆パーカッション&歌:ジョヴァンニ安東

 ◆YouTube 同動画はこちら

♪安東音楽館
 安東音楽館   「バラはあこがれ」(大学時代)




       

         カタクリの花   ↑クリック
岩手県田野畑村写真館
山と谷と海と人と

昔は陸の孤島と言われた岩手県北に
東京から新採用で赴任してきた
そこは寮制のある
荒れてる中学校だった

1年目は授業の他に舎監もやった
12時まで夜勤、泊まり込んで朝6時勤務
約200名の生徒は土曜日にやっと家に帰り
月曜日にまた寮にもどってきて
近くの学校に登校する

多くの思い出が詰まった
コンクリートジャングルの寮
早朝巡視をして外を見ると
遥か太平洋に日が昇ってきた
朝焼けはこんなに美しかったのか
漁師の父母たちがうらやましく思えた

そこは大自然の宝庫
夏のやませのように
つらい青春時代だったけど
大きく成長した3年間でもあった

                      

       
     観光船から見た三陸海岸・北山崎                   たそがれの明戸浜

  
             中学校寮の朝                       山と谷ばかりの田野畑の夕暮れ

大学サークルで毎日歌っていた「バラはあこがれ」(ジルベール・ベコーのシャンソン)
横浜の劇団を辞めて初任校の荒れていた中学校寮の舎監時代に
この歌をアカペラ、振り付きで数百人の生徒の前で歌った
驚くほど盛り上がって「バラ輪、あこがれバラ輪…」のとこの
両手の輪と手拍子が夜の寮内いっぱいに響き渡った
普段言うことをきかない生徒が愛おしく見えた
興奮冷めない中、次に出し物を生徒の前で披露する教頭先生が
とてもやりにくそうだった

 「バラはあこがれ」

当時、4番の日本語歌詞はわからなかったので自分で勝手に作詞

1 永遠(とわ)の誓いに そむいた心が
  君を捨ててゆくときも
  隠しきれない悩みを誰にも
  打ち明けられないときも


  バラは あこがれバラは
  あこがれバラは 僕たちの夢


2 暮らしに追われ あちこちの街を
  急ぎかけまわるときも
  おなかがすいて その上おけらで
  夜風がわびしいときも


  バラは あこがれバラは
  あこがれバラは 僕たちの夢


3 冬が長すぎ 明日(あした)に小さな
  望みが持てないときも
  冷たい胸をあたためるための
  友だちもいないときも

  バラは あこがれバラは
  あこがれバラは 僕たちの夢

4 天に星あり 地上に花あり      (4番作詞:ジョヴァンニ安東)
  人には何があるのか
  憎しみ怒り 嘆きや悲しみ
  だからこそ愛がほしい


  バラは あこがれバラは
  あこがれバラは 僕たちの夢…


大好きなこの歌は、後に自分の歌とパーカッションを原曲テープに重ね
デモテープを作って周囲にバラまいたほど、
まさに私の波乱万丈人生のテーマソングとなった


T中学校教員時代   ジョヴァ詩人   名曲動画館

 ジョヴァンニ安東写真館

 BY JOVANNI ANDO   
サイトマップ

 















































































































inserted by FC2 system