ジョヴァイエ*ペット写真館  ヌマガメ
 スッポンモドキ


 欲しくて欲しくて約15年ぶりにやっとゲットして飼ってるうちのスッポンモドキちです。
 90W水槽に2匹いますが、1匹がいじめられるのでセパレータで分けて飼ってます。
 小さなシクリッド入れたら甲羅突かれたので今ははじいたグッピー入れてます。エサをねだる駄々っ子ダンスがめんこいとです。
 水温は30℃キープでいつも元気です。熱帯魚と同じ沈む業務用餌、バンバン食べてます。
〜2016年 モリオーネ美術水族館


    青森時代のスッポンモドキ

 恐竜時代から生きてきたカメ。70センチ。オーストラリア北部等に分布。
 最近は乱獲されて絶滅しそうであり大切に飼いたい。
 河川の淡水から河口の汽水域に生息。
 ウミガメと同じく四肢はオールになっており、産卵時以外は上陸しない完全な水中生活。
 人なつっこくて何でも食べる雑食性。
 かわいいブタガメと呼ばれとても人気があり、
 ウミガメを飼っているかのようで魅力的なペットである。
 *飼育の注意点
 スッポンのように甲羅がただれやすい。

 水を汚しやすく水質悪化が原因でただれるが水換えをすれば治る。
 汽水ガメなので塩を少々入れ、水温は30度前後が状態が良い。
 餌は草食傾向が強くプレコの沈む餌をよく食べる。
 動作はトロいので熱帯魚と一緒に飼う人も多いが、
 寝ている魚のヒレをかじったり食べたりすることもたまにある。
 大きくなると多少気が荒くなる。

 デコピィのやんちゃ坊主 大きさ約20センチ
 ちなみに、この個体は雑誌フォーカスに激写掲載されてます


  


 
ジョヴァイエペット写真館◆カメ写真館◆ヒョウモンリクガメ

                               >
◆スッポンモドキ◆カミツキガメとワニガメ

 BY JOVANNI ANDO
   サイトマップ

 






inserted by FC2 system