■葉音Z 新春、真夏の夜の夢 2006,1,16
ビタK一ファンとしての新春の抱負は
まず清心姫のふるさと北上市を平成の大合併で本来、古来の名前にもどし
日高見市(ヒタカミシ)とする(大きなお世話?)
東北新幹線北上駅も夕桜駅と改名させる(笑…これは本気)
桜の名所・展勝地には「北上夜曲」の碑の向こう側に清心姫作詞の「夕桜駅」の碑を建てる


                     夏の北上展勝地〜北上川と桜並木〜写真:安東2004


そして真夏の清心ライブ〜数千、数万人の観衆と共に酔いしれる
清心フルメンバー(ギターやピアノ、マンドリン等)にオーケストラ、シンセサイザー、
三味線、和太鼓等の生演奏を加え
バックコーラスを従えて清心姫が歌う
野外ライブでは姫神コンサートのように花火を打ち上げる
数え切れないほどのペンライトが蛍のごとく揺らめく満天の星空の下
スイート×2ハッピィやライディーンのようなアップテンポの歌では
観衆がスタンディングで拍手とかけ声で一緒に踊り狂う
見知らぬ心と心が一つになった至高至福のその瞬間
そして手紙や愛鍵のようなしっとり曲で涙を流す大観衆…
そんな真夏の夜の夢を見たい…
いつか必ず実現したいファンの夢

.このイメージは若かった岡村孝子の感動の野外コンサートビデオから来ていると自己分析
ちなみにそのときの孝子さんの様々な衣装がまた凄くステキでした
水玉ワンピース等TVアイドルも驚くファッションショーでもありました
清心姫コンサートでも大ファッションショーを見てみたい
コンサートでしか味わえない最高のひととき



★ビタKBBSカキコより〜速攻感動曲とスルメ曲

マンドリンデイズ「スタジオにて。」興味深く読みました
曲選びは一番楽しくて一番難しいですよね
いくら実力があっても安藤美姫選手のフィギュアスケート曲が
終始暗い失恋曲で盛り上がらず
オリンピック直前急きょ変更のように
自分の力を最大限に活かせる曲と合わない曲ってあるだろうし

高校時代私は受験勉強より部活の合唱ばかりやっていて
最初何とも思わなかったパレストリーナの宗教ミサ曲何百回も歌って
ある日歌ってて突然凄く美しい天上の歌声が聞えてきて
その感動の芸術の出会いが自分の人生に一番大きな影響を与えたような気がします
そんなスルメ曲(聴くほどに歌うほどに好きになっていく曲)もあれば
逆にいくら聴いても歌っても好きになれない自分に合わない曲もあるし…
原曲がステキでもいやらしい技で編曲されれば全然違う曲になるし
(そんな飾りつけすぎアレンジ合唱曲が多すぎます)
やっぱり編曲者の力ってとっても重要だと思います
西村さんって凄く実力のある音楽家なんだなあってCD聴いていつも思います

夕桜駅CMを一度聴いて私は久々革命的芸術の衝撃を受けて
清心さんの大ファンに一発でなったんだけど
そんな速攻感動曲もまた期待したいし
じわじわ味がにじみ出るスルメ曲も楽しみにしてます
沢山の音楽家との出会いと触発の中で新しい清心姫が生まれ
大きな可能性がまた花開くことを願っております
清心さんが納得熟成するまでファンはずっと静かに楽しみながら待ってます

                                       投稿日:2006/01/15(Sun)


   清心 ビタミンBOX  清心ビタミンBOX◆葉音エッセイ

              >◆葉音Y 一戸縄文◆葉音Z 新春夢◆葉音[ ふれあいライブ

ジョヴァンニ安東写真館

 BY JOVANNI ANDO   
サイトマップ


   




inserted by FC2 system