■葉音19 北上翔南高校器学部定期演奏会OGライブ 2006,7,22



■7/22(土)岩手県立北上翔南高等学校器学部 第3回定期演奏会
会場:北上市「さくらホール」(中ホール)http://www.sakurahall.jp/
16時30分会場:17時00分開演 前売り350円 当日500円

プログラム
1部〜オープニング〜青春アミーゴ 誰も寝てはならぬ スペイン組曲第2番
2部 ギターアンサンブル 二年生〜アンサンブル 三年生~アンサンブル
3部 
清心「緑の中で…」
    清心さんと器楽部生徒さんとの合同演奏「大きな古時計」
 器楽部による演奏
4部 ユーレイズミーアップ ボレロ 北の前奏曲〜全国大会出場曲を披露〜アンコール


 清心さんの恩師でもある齊藤明先生が指揮をされてました


 多数の人気ポピュラーソングも披露し終始魅了され尽くした演奏でした





素敵な手作り定演パンフレットを手に取った
分厚くてスナップ写真盛り沢山の凝った内容だった
OGの清心さんを紹介、インタビューも掲載されていた
Qマンドリンの好きなところはどんなところですか?
 Aマンドリンの音の振動が心に響くところです。
 Qマンドリンシンガーを目指そうと思ったのはいつごろですか?
 A高校2年生の時。幼い時から歌を歌うのが好きで歌を歌いたいと思っていました。
  そしてマンドリンを弾けるという特技をいかしたいと思いました。

 Q人前で歌うとき、心がけていることは何ですか?
 Aトレモロの1音1音に心をこめています。
                 〜以上、北上翔南高校器楽部定演パンフレットより抜粋

北上翔南高校器楽部の定期演奏会は第3回を迎えるが
前身の黒沢尻南高校(女子高)時代から通算すると第35回目だそうである
器楽部の生徒さん50名と第32回生OGのゲスト清心さん、
二年生で夢を追って上京し三年生最後の第26回演奏会に出れなかった
その思いが伝わる人生の思い出に残る素晴らしい演奏会だった

ゲストの清心さんは新曲「緑の中で…」を披露
ステージの照明、天空模様がまた凄く素敵で絵になる凱旋帰国演奏だった
続いて
「大きな古時計」を器楽部の皆さんと一緒に演奏
豪華で素晴らしいマンドリンオーケストラだった
高校甲子園野球と同じで、これが一度きりの最後の演奏なんだ
という情熱が切ないほど心に伝わる演奏だった

高校生であそこまで演奏できるとはまさにカルチャーショック
改めて清心さん、ビタK岩手のミキさんの母校の宝塚風?な伝統を感じ
清心さんのひたむきさの原点を翔南高生に見ることができた
これからも毎年ゲスト出演してほしいと思った

清心さんと北上翔南高校器楽部の定期演奏会の模様は
7月24日(月)テレビ岩手(日テレ系)ニュースプラス1(夕方6時16分〜)で
特集で詳しく放映された


感動の定期演奏会が終わって興奮ぎみに歓談する翔南高校の生徒の皆さん

〜2006.9.26.


   清心 ビタミンBOX 清心ビタミンBOX◆葉音エッセイ

                  >
◆葉音19 北上翔南高校OGライブ◆葉音20


ジョヴァンニ安東写真館◆清心アルバム

 BY JOVANNI ANDO   
サイトマップ

 




inserted by FC2 system