■葉音15 軽米町チューリップ野外ライブ〜輝く100万ボルトの笑顔 2006,5,14
夢なら覚めないで…
半月以上もの岩手滞在、たくさんのコンサート、テレビ出演…
そして最後の清心野外ライブとなった軽米町



途中から高速道に乗って200キロ、やっと初めての軽米町に到着
青森の八戸市に近くほとんど青森県だった
肌寒い雪谷川ダムフォリストパーク・軽米、チューリップフェスティバル



オランダの風車とチューリップ畑と温かいおでんの屋台が迎えてくれた
「遠い、遠い、緑の中で〜」軽米町ライブ、いったい何人の顔見知りファンが来てくれるのか
とっても不安だったが、沢山の熱烈ファンが駆けつけた
コンサート前にビタKメンバーで清心PRちらしアンケートを手分けして配布
ぞくぞくとお客さんが集まってきた



スタートは新曲「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)
「ヤサラーヤサラー 雨にも負けず 君を思い続ける…」
アピオで聴いた新曲だったが物凄い衝撃を受けた
オープニングでいきなり盛り上がる代表曲「君と描く心の声で愛を歌おう」路線の新代表曲に思えた
しっとり涙ではなく明るいヤサラーフェスタ情熱・涙の感動曲
マンドリンも絶好調!手拍子で会場も寒さを吹き飛ばして一気に盛り上がる
今年の夏はこの曲で多くのステキな思い出作りが出来そうだ
「ヤサラーヤサラー、岩手弁で何度も何度も
まんじゅしゃげの花にたとえて
ずっと一途に君を何度も何度も風に吹かれながら雨に打たれながら思っているという曲でした」

「次の曲は松任谷由実やユミさんの
「春よ来い」をアップテンポでカバーしてみました」
レモンイエロー姿のアクビ姫が明るく情熱的にマンドリンを奏で観衆の心を酔わせた
しんみり感動曲「春よ来い」はアクビ姫の魔法によって
とっても楽しい魅力的なマンドリン曲に生まれ変わった

楽しい曲なのに彼女の曲を聴くと涙がこみ上げてくるのはなぜだろう?
きっとそれはひたすら一途に奏でるマンドリンのリズムが人の心を大きく揺さぶるからだろう
雪雪雪の毎日で春を待ち焦がれていたイーハトーヴの民が歓喜の時を迎えた曲…
たくさんの魅力的なマンドリン曲の中でもこの「春よ来い」はアクビ姫の代表曲となった
こんなにステキな魔法の曲、ありがとう



「軽米町は初めて来たんですけど、改めて岩手は広いなと感じますね
四国四つと同じ面積なんですよね岩手県は
なのに、岩手県観光協会の方が言ってたんですけど
四国は四つ回るけど岩手は1個しかないから一つの場所しか行かないで帰ってしまうと嘆いてました」

「ニュースでご覧になってくださった方もいらっしゃると思いますが、
おととい、盛岡市長を表敬訪問してきました
次は花と緑のガーデンまちづくりという盛岡のキャンペーンのイメージソングをお届けしたいと思います
緑のこと、地球のこと、少しだけ立ち止まって考えてみようという曲です」

「緑の中で」
第一印象は演歌のような演奏、民話の世界、清心さんの歌声が夏ノ雪女に聞えた
そして聴く度に不思議に好きになっていく「透きとおる風」の歌
「広い広い緑の中で 今すれ違った人 見つめながら あなたのやさしさ 少しだけ 期待してみる」
という歌詞がとっても切なく演歌っぽくて個人的に好きになった
とっても不思議な不思議な雰囲気を持った奥深い曲だと思う

次は親子連れにも大人気の曲
「大きな古時計」
じっくりたっぷりと異国情緒豊かなマンドリン演奏を聴かせてくれる
マンドリン用にとてもステキにアレンジされていると思う

「今日は寒いんだ!と思って覚悟していましたが、ステージに立つと意外と寒くありません
皆さんは寒くないですか?寒い?あ、寒いですね(姫の天然話に観衆から笑い声がこぼれる)
じゃ、次に歌う曲は心を温かくできたらいいなと思います
目が光るCMで歌っている曲で、駅を舞台にした歌曲で
主人公が歌の中でどんどん素直になっていく様子を聴いて下さい」

「夕桜駅」

清心ソング最高傑作の「新北上夜曲」が桜散る野外ホールに響き渡った

「チューリップ8万本見ましたか?今日は母の日ですね
チューリップをお土産に持って帰ったらいいかなと思います
最後の曲は大切な人ほど近くにいるんだという曲です」
「小さな恋のうた」
2005年「夕桜駅」にかわる2006年の清心バラード代表曲がライブの最後を飾った

ライブ後、恒例のCD販売サイン会が行われた
CDを買おうと老若男女の行列は途絶えることなく凄かった
ライブでのあのキラキラ笑顔とほんわかトーク
そして感動の歌声と熱いマンドリン演奏に多くの方が心を動かされた

多くのビタKメンバー投稿で朝出来上がった会報誌3号もたくさん渡すことができた

その後、松田隆行さんの津軽三味線演奏が続き、清心さんが飛び入り参加
「お届けする曲は「忘文」、届かぬと分かっていながらも愛する人に手紙を書いている時
そんなとっても切ない思いを描いた曲で、これがとても三味線に合うということで選んでみました

「それでは皆様、大きな拍手で!たった1曲ですからね
え〜なんでしたっけ?名前、忘れちゃった、「わすれぶみ」ですね、皆さん聴いていただきたいと思います」

絶妙なおとぼけトークで観衆を笑わせる三味線奏者の松田隆行さん
久慈市での弦楽器コンサート・コラボレーションとまた違った「忘文」だった
松田さんの優しい三味線がとってもうまくマンドリンに絡んでいた



★Re: お疲れ様でした(^^) - 2006/05/18(Thu) 00:43
一心、一休師匠解説ありがとうございます
あの神風が吹いた桜吹雪は
去年の大河ドラマ「義経」の静御前(石原さとみ)の名場面、紅葉吹雪の舞いを超えた自然の美しさでした
写真を撮ろうとしましたが秒速数mに負けて(斜め舞、めちゃ速かったです)
シャッターチャンスを逃してしまいました(涙)
清心さんの輝く笑顔は1万ボルトなのですが
軽米ではマックス100万ボルトに見えました
また共に応援ヨロシクです


★Re: まるで・・・・・
- 2006/05/15(Mon) 13:26
またまた燃えるおしどり応援ありがとうございました
率先してちらしアンケートをライブ前に配られてた佐々木さん
どんどんお客さん増えて数百人が観戦
寒さを吹っ飛ばす桜吹雪ライブでした
ステキな姫写真を佐々木さんやすがわらさんからいただきました
アピオでもカメラ古僧?toshiさんから姫写真をいただき
毎回毎回ビタKの皆さんから思わぬプレゼント感謝感激です
魅惑のチューリップ撮影会参加できず
全国ビタKカメラ小僧おやじが何人悔しがったことでしょう
(私もそのひとり)
でもライブ環境は最高で、大スピーカーから最高の音響と
スポットライトに照られた清心さんが輝く笑顔七変化!
初めて納得のいく清心ライブ写真が至近距離から撮れました
ほたて丼に負けずに30枚撮りましたよ(笑)
スタッフの皆様、これはもう「歌姫清心と行く○○ツアーライブ」(ライブと観光と撮影会バスツアー)
を交通会社と企画お願いしたいです〜
また一緒に燃える観戦ライブ、佐々木ご夫妻よろしくお願いします

  〜公式BBS書き込みより



名残惜しみながらそっと「森と水とチューリップフェスティバル15万本のチューリップ王国」を後にした

「緑色」〜清心さんのMC、一部編集省略有り 
〜2006.5.25.


   清心 ビタミンBOX 清心ビタミンBOX◆葉音エッセイ◆葉音15 軽米町野外ライブ◆葉音16

ジョヴァンニ安東写真館◆清心アルバム

 BY JOVANNI ANDO   
サイトマップ


 






inserted by FC2 system