■葉音13 楽しい北上芸人イベント 2006,3,4
久慈コンサートの興奮がさめないまま、ミニコンサートが北上であった
また前日から徹夜してしまった
清心さんが出演する「じゃじゃじゃTV」が始まった
録画しながらたまらず3時間寝てしまい、ぎりぎりになって急いで北上に向かう


            遥かなるツインモール、さくらのへ向かう

ツインモールプラザ、IBCラジオ公開録画、午後1時開始
急いで車を駐車場に止め
ほたてさんと東館で遭遇し一緒に西館へ入ってみると
物凄い人で全然ステージが見れない
お笑いグループが漫才やっていた
清心さんしばらく出てこないので
多数集まったビタKメンバーと一時休憩
パッションさんはテレビで見たことあって面白いので
笑いながら見ていた

ようやく後半になって春らしい青い素敵な衣装で清心さんが登場
奥村アナウンサーが清心さんにインタビュー
「小学4年生から6年生までマレーシアに住んでまして
6年生の時にマレーシアから北上に移り住みました
北上は父のいなかなので盆とお正月は必ず北上にいました」

清心さんにとってマンドリンとは?
「力をくれるしマンドリンなければ私はないと言って過言ではない」

「今レコーディング中で今回は作曲にもチャレンジしまして
私の作詞、作曲ができたばっかりのがありますのでそれを近々届けられたらいいなと思います」


次にお笑い芸人のハレルヤさん、パッション屋良さん、奥村奈穂美IBCアナら5人でなぞなぞ合戦コーナー
●「空と雲の間には何がある?」
姫曰く「地平線」〜美しい答えにみんなうっとり〜「君、意外と天然ね!」「いいですキレイだから、惜しい!」
答えはインチキなぞなぞ「と」でした〜今の説明でも清心さん分からず
パッション氏曰く「清心さんの頭にチューリップ咲いているのかな〜」〜爆笑
●「アガリ症の鳥は何色かな?」
いきなり姫曰く「金!金!金色〜緊張の」「正解!凄い!」また姫「天然」とつっこまれる
姫のおこったふり、こぶし挙げがとってもとってもめんこいポーズでした
●「吉田さんを半分にするとどうなる?」
「手挙げてます、こんぺい師匠(ビタK岩手のこぶさんのこと)」いきなり観客のこぶさん話題の人となる
姫曰く「4(し)ださん〜よし=44を半分にするとしださん」惜しい!正解は奥村アナ「に(2)しださん」
「清心さん分かりました?…俺の話聞けよう〜!」
「さっきからさ、(清心さんは)ず〜っとこの辺見てるのよ、何見えてるの?」
「大丈夫ですか?不思議ですね〜個性的でね〜」「半分答えているんで優勝はじゃんけんにしましょ」
じゃんけんで優勝者決めようとパッションと姫「最初は、んー!」(恐い恐い!お決まりの爆笑ネタ)
結局姫と奥村アナのじゃんけん決定戦で姫、今回も負けてしまう
〜黒沢尻南高校器楽部でギター希望者が多く、じゃんけんで負けてマンドリンを選んだ時のように…
散々芸人につっこまれるちっちゃな清心さん、とっても可愛い子猫のようでした
あんまりいじめないでね〜


                清心ミニコンサート前のIBCラジオ「笑ジキ者」公開録音

ラジオ公開録音が終わり午後2時から30分のミニコンサート開始

★君と描く心の声で愛を歌おう
「人を思いやれる想像力に感動した、勇気をもらえる曲です」
いつもオープニングで歌う清心さんの代表曲
歌もマンドリンも明るく素敵な曲で
演奏CDとの清心さんコーラスがハモっててとてもきれいなのが今回大きな発見でした

★風の丘

「私が大好きな映画音楽をスパニッシュにアレンジした曲です」
手拍子とともにノリノリのマンドリンが響き渡りました

「泊まっていた北上のホテルで朝に白鳥の声が聞えました」
「北上に住んでいたとき通学中によく聞いた白鳥のクゥークゥーを久しぶりに聞きました」


★桃色の風
「私の友(大石由梨香さん)が北上展勝地の桜を調べて作った旅立ちの曲です」
思い入れのある曲を情熱的に歌い上げてました

★大きな古時計

美しい演奏CDとともにマンドリンを奏でました
マンドリンフル演奏、聞き応えがありとても素敵でした

★夕桜駅
「北上駅が舞台になった実話の曲です」
改めて実話だったと聞き、感慨深いものがありました
実話だからこそ人を感動させる説得力ある歌だと思いました

★手紙
「HPの日記をもとに作った曲です、聞いてください」
最後はインディーズ時代の名曲で締めくくりました
美しい歌声の曲でした

魅惑の時間が終わりCD販売サイン会
久慈で配った会報誌1号を興味のありそうな方々に配布
以前お世話になった司会の奥村IBCアナウンサーともお話しできました
今回はゆっくり最後までいられず焦ってそのまま仕事へ向かった


            雪が多い北上市はアーケード街が発達している

Re: 北上ライブレポート  - 2006/03/08(Wed) 23:14
まっくん大将ありがとう
前列で気合入れて集中してレポってる姿が印象的でした
まっくんの姫じゃんけん弱い話上手くてつぼにハマりました
お笑い芸人に囲まれて天然天然ってつっこまれる清心さん
なんかとってもとっても可愛かったです
ほんとに性格いいんだなあと思いました
インチキなぞなぞでも姫は大金星に名言と大活躍でしたね
ラジオ放送が楽しみですよ

桃色の風が聞けるとは思ってもみなかったのでとても嬉しかったです
CDとはちょっと違う新しいマンドリンバージョンですよね
また大きな古時計も初めて素敵なフル演奏聴きました

まっくんレポありがとうございました
清心さんの春ファッション、紫色、水色、白のアラビア風衣装がとっても素敵でした
久々に沢山のビタK岩手、北上芸術工房さん方が集まりましたね
秋☆親分もいらして心強いです
菅原さんの○、こぶさん○似もラジオでウケてましたね
司会の奥村IBCアナウンサーにも会報誌きっちり渡してきましたよ
地元北上だけあって小学生から年配の方々まで熱烈なファンが沢山いましたね
関東組toshiさんもまた大遠征お疲れ様です
清心さん、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした
魅惑の時間、ありがとうございました          〜公式BBS書き込みより


〜2006.3.13.


   清心 ビタミンBOX 清心ビタミンBOX◆葉音エッセイ◆葉音13北上芸人イベント◆葉音14

ジョヴァンニ安東写真館◆清心アルバム

 BY JOVANNI ANDO   
サイトマップ


 





inserted by FC2 system