雪国の有住(アリス)写真館 

                幸せ創るまち 岩手県気仙郡住田町  

       

  ■葉音] 有住(アリス)コンサート 2006,2,14
2月12日(日)岩手日報130周年記念&住田町制施行50周年記念事業の
住田町コンサート「ふるさと」の日がついにきた
住田町は初めてで険しい峠を越えねばならないので不安だった
早めに家を出て水沢、そして江刺の奥へ向かう





美しく壮大な雪景色を走り住田町へ
そして宮沢賢治が愛した種山ヶ原
雪が舞う道の駅「ぽらん」に立ち寄る
ステキな手作り小物やりんごが売っていたので土産を買った





そしてせっかくだから冒険しようと
近くの種山高原施設へ向かう
物凄い除雪の壁道を登るとステキな建物が出現
「遊林ランド種山」を見学した
お風呂やレストラン、売店、広間、研修室等があった
ステキならせん階段を上ると無料展望室があった
美しい雪景色を眺める
また夏にゆっくり来て星と賢治を感じたいと思った



 
遊林ランド種山HP








               




しばらく山谷越えて60数キロで住田町中心地到着
昨日の2月11日は清心さんが近くの特別養護老人ホームすみた荘を慰問
歌とマンドリン演奏、全員と握手、感動的なふれあいだったそうだ



今日は私にとって初めての清心スタッフ4人による大コンサート
沢山のビタミンKメンバーが住田町農林会館に早めに集結していた
ビタK関東軍6名もはるばる新幹線北上夕桜駅から車で到着
凄い、凄すぎる気合いのツアーだ
岩手県在住者でさえめったに行かない北上高地越えの遠い遠い住田町に
わざわざ関東から出演者もファンたちもこうして集まってくるなんて!
ビタK岩手メンバーも新しい顔が増え多数集まった
コンサート前にマネージャーのshinさんが見えられた
CD販売コーナーを見て早速shinさんに頼んでお買い物
コンサート後は絶対混んで売り切れるだろうなと思い
親友の清心さんに歌を提供しライブでもピアノを担当している
シンガーソングライターの大石由梨香さんの待望のCDを即ゲット
また清心&由梨香DVD2枚も買ってこれでやっと全てのCD・DVD制覇



一番いい前方中央席を手配してもらってビタK約20名が着席
礼儀正しい中学生ら出演者たちを含め約550名の大観衆
主催者の岩手日報取締役、住田町長の挨拶
そして清心さんも感動したという
可愛い世田米・有住保育園児による「うんとこよさこいソーラン」



地元の有住中、世田米中学校の合唱
生徒が素晴らしい指揮やってて
特に珍しく男子が声が出ていて上手かった
岩手も荒れてる中学校が多いがそんなことを感じさせない
住田町のピュアな生徒たちだった



第1部最後は住田町バーバーショップのステキなアカペラ
皆さんとっても上手く、ALT(中学校の英語助手)の外人さん2人もよかった



そして第2部、清心(きよみ)コンサートが始まった
まずは清心活気付け代表曲
「君と描く心の声で愛を歌おう」
初めて生で聞く坂野慎哉さんのマンドリンとの共演はやはり素晴らしかった
ヘアも七色でいつものピエロ風スタイル坂野さん
一方前沢公演同様ギターの山下智夫はワイルド風でカッコよくキメテル
DVDでしか見たことのない大石由梨香さんのあの
ノリノリヘッドスイングピアノ演奏も生で見れて感動
清心姫は新曲レコーディング徹夜続きのせいかさらに痩せた感があったが
気合い入って終始笑顔で饒舌だった

次はマンドリン曲
「風の丘」ビタKから手拍子が始まり全体に広がった
この曲はギターがめっちゃカッコよくカバー曲の中でも私も大好きな曲だ
マンドリン×2もとってもステキだった

清心姫名言集「今年はホントに例年になく岩手は雪が、ね”ー!ホント凄いので…」
押しの「ねー!」にこぶしが入ってて個人的にウケました
北上に住んでた幼い頃は凄い雪積もってた印象あったそうです
「雪を見ると人は寒さを忘れる」

次は清心CDにはないライブでしかきけないカバー曲
「木枯らしに抱かれて」
「マンドリンという葉っぱが木枯らしに揺れているイメージ曲」

アルフィーの高見沢俊彦作詞作曲によるキョンキョン小泉今日子ヒット曲
「切ない片思い あなたは気付かない」由梨香姫とのコーラス聴かせてくれました
マンドリン演奏が恋の切なさを奏でる名曲でした

「バイオリンと同じイタリア楽器であまり有名じゃないマンドリン、
 だけど日本人の心の琴線(きんせん)に触れる切ないところが好きで弾いてます」

マンドリンのインスト曲
「pray to the sky」
「空に祈る曲でここの空が天井がパカッと開いて大空が見えるようなイメージ」

坂野マンドリンが聴かせてくれました
こんな深遠な曲を扱うところが清心姫が異色な大人で魅力的なところだと思います


「世界観のあるステキな曲を歌っているシンガーソングライターの
 ユリ(大石由梨香さん)が私をイメージして作ってくれた曲」

「卒業を迎える方もいると思うけどもそんな旅立ちの思いを込めた曲です」
「桃色の風」
東京でしか聴けないはずの待望の由梨香姫の曲が
ここ岩手で生で聴ける!私は心が躍った
ピアノ伴奏にマンドリン、ギターが加わった新しいバージョンで
清心姫も歌に熱い思いを入魂
そして初めて由梨香さんの甘くて切ない歌声を聴いた
独特の裏地声が魅力的だった
うわさの二姫(ふたひめ)ハモるコーラス生演奏はやはり圧巻だった

「ふるさと歌うわけなんだ↑けども」
姫のちょっとした癖の尻上がり言葉がまた一人でウケテました
「別れの物語を描いた夕桜駅がもし実在するとしたら
 上有住駅(釜石線の住田町の駅・かみアリスえき)だと思う方がいて…」

「夕桜駅」〜去年の私の心の日本レコード大賞曲は
毎日のように何百回も聴いてた曲だったけど
今日の「夕桜駅」はピアノがしんみりテンポでとっても新鮮で感動的だったし
山下ギターも坂野&清心マンドリン音色も高橋菜々姫の名曲に溶け込んで
CDでは聴けないホントに最高の生演奏だった
いつも独りで演奏し独りで歌っていることが多い清心姫も
最高の居心地の時を堪能しながら歌われていた

「しあわせのカタチ」最後の曲はオルゴールで始り幸せの春を皆に届ける曲だった
フルメンバー4人による豪華な豪華な曲だった

花束贈呈後、ビタK必死の拍手が全体に広がりアンコール
曲は
「涙そうそう」(マンドリン曲)、間奏ピアノも聴かせてくれました
地元出演者の皆さんと
「ふるさと」大合唱
ピアノ、マンドリン、ギター演奏も曲にピッタシ
清心姫の持ち歌にしてもいいくらい歌も上手かったです
堀内孝雄風
「ありがとう!」と姫言葉で〆る
やっぱり今回の住田町コンサートは有住(アリス)コンサートだね
最高のメンバーによる最高のコンサートでした
次回の久慈コンサート302では、さらに二胡と津軽三味線が加わる豪華キャスト
楽しみはまたもうすぐやってきます

コンサートが終わり恒例のCD販売&サイン会
中学生や新しいファンの列が続き約1時間
私は前もって買っていたDVD−B1に清心姫サイン
CD「ため息」に由梨香姫サインをいただいた
二姫を前にしてなぜか私は「ひょっこりひょうたん島」の
大好きな人形キャラクターをイメージしてしまった
またビタK関東の某さんと清心姫が「ハクション大魔王」と「アクビ姫」に見えた
ビタK関東のみんな、残念ながら時間が泣くなりサヨウナラ

そして姫スタッフを見送った
車の中から手を振るバイバイキン姫がうっすらと見えた
東京まで遠い遠い帰路、お疲れ様です
ビタK岩手メンバーも解散
帰りの峠道は吹雪だった
今回、また新たなイーハトーヴ諸国、「有住の国」に出逢うことができた
皆に「ありがとう!」



p.s 「音を通して、もっともっと素敵な時間を作って行きたい。
   最後に手を振る、ひと振りまで....」(公式BBS姫レスより)
    「修学旅行を楽しむ中学生のようにはしゃいでいた」(マネージャーshinさん曰く)清心姫、
   最後のひと振りまで思いを込める、愛を伝える一期一会の音楽と言葉、
   もうこれで最後、会えないかもしれないという切実な生き方、接し方、
   その葉音に改めて感動しました


SEE YOU AGAIN!


   清心 ビタミンBOX 清心ビタミンBOX◆葉音エッセイ

              >◆葉音9 IBCラジオ◆葉音10 有住◆葉音11 ヒロイン待望


サンデー由梨香
サンデー大石由梨香ピアノ弾き語り館 

ジョヴァンニ安東写真館

 BY JOVANNI ANDO   
サイトマップ


 






inserted by FC2 system