勝手にシンドバッドジョヴァペット飼育日記 2004年7月5日〜

 ●元祖ビーシュリンプ稚エビやっと生まれ育つ 10月7日(金)

 元祖ビーSグレードを高く仕入れて数ヶ月最高の飼育環境(120W水草流木水槽)で飼っていた

 しかしすぐに元祖ビーもクリスタルレッドビーSグレードもなぜか白バンドが薄れてしまった

 その高いクリビーはけっこう落ちてしまったが元祖はなんとか持ちこたえた

 そしてやっと卵をかかえるメスが数匹でて、しばらく孵化を待った

 ほんとに待つのが長かったがやっと稚エビが50匹前後生まれていた

 白黒はっきり、またワインレッドの元祖ビーもたくさん生まれた

 これは将来が楽しみだ

 私も納得のいくグレードの高いクリビー、いやスーパーレッドビーシュリンプを生ませたい

 元祖ビーは最近ほとんど出回らなくなり昔に比べて10倍近くの値段になった

 外国産のビーは白バンドがほとんどなく半透明でメリハリ無くあまりにもみすぼらしい

 白バンドはっきりの元祖ビーは真っ赤なCRSよりも美しいと思う

 とにかくどんどん数百匹は殖やしたいと思う



 ●フロリダハマー稚ザリどっさり生まれ育つ 10月6日(木)

 フロリダハマーを上手くお見合い交尾させてた

 しばらくたってやっとメスが卵をかかえた

 そして最近やっと稚ザリが生まれスクスク育ってきた

 青森時代白ザリガニ稚ザリをたくさん育てて以来久しぶりの快挙だ

 青ザリガニは何度も失敗していたが、まさか憧れのハマーがここまで簡単にいくとは思っていなかった

 他のザリガニよりも丈夫で飼いやすいとつくづく思う

 もうこれでインチキ弱々しい白ザリや青ザリを購入したいとも思わなくなった

 あとはオレンジザリガニ繁殖をやってみたい

 他のロブスターやヤビー、レッドクロウ等も何度も種親育て繁殖ねらったけれども未だに成功していない

 よい親が育たないというか、どうも上手くいかないことが多い

 やはり丈夫で飼いやすい憧れのフロリダブルーがザリペット界をこれからリードしていくんだろうと思う


 ●150ワイドミニ特注水槽の壮大なる眺め 7月6日(火)

 かつて東日流美術水族館のテーブルメイン水槽の特注150センチミニ水槽が復活した

 ここ前沢で育ったペルヴィカクロミス・プルケール百数十匹が群れになって泳いでいる

 稚魚たちは黄青紫緑ピンクと七色に色付いてとても美しくなってきた

 海水魚よりも美しいアフリカの川魚たち

 水槽が違えばこんなにも違うのかと感動した

 床に座ってしばらく眺めていた

 この美しさはほとんどの日本人は知らないと思う

 絶景とはこんな眺めなのだ

 自然を切り取ってきた最高の眺めだ

 彼らの親はまたたくさんの数ミリの稚魚を育てている最中だ

 爬虫類も両生類も猛禽類も虫も大好きだけど

 やっぱり一番美しいのはこのアクアリウムの世界だ

 水は人間を癒す

 水槽の魚はまさに人間の檻の家を自然のパラダイスに変えてくれる



 ●水槽100本突破 7月5日(月)

 最近青森の倉庫2往復して大きな水槽を持ってきた

 まだまだたくさん水槽は眠っているけど

 できる限り持ってきて久しぶりに復活させた

 水槽部屋が約2倍の広さになった

 150水槽には大きくなったピラルク2匹やナマズが仲良く泳いでいる

 その下120水槽についにチョウザメがやってきた

 日本産ベステルだ

 岩手の釜石に見習って他県でも養殖が広がっているそうだ

 何度も私はチョウザメ飼育を失敗しているが

 今回は珍しく順調だ

 プラチナシルバーベステルも高かったがゲットした

 大昔郡山で見た幻のシルバーチョウザメ

 まさか手にできるとは思わなかった

 とても元気に泳いでいる

 青いライトがお似合いで幻想的で美しい水槽だ

 様々なエンゼル水槽や国産グッピーブリード水槽

 珍しいアフリカンシクリッド水槽等がだいぶ増えてきた

 カラシン・コリドラス水槽をリニューアルしたらとても素敵な90ワイド水槽になった

 やっと前から飼おうと思ってきたラミーノーズテトラの群れが実現した

 小さな水槽とは全然違うわこの美しい泳ぎ

 別人否別魚のごとく光輝くテトラたち

 長野に淡水熱帯魚水族館があるけど

 それ以上に魅力的な水族館を目指したい

 そんな昔の夢がまた目覚めてきた

 本館建設は何年先かわからないけど

 魚はどんどん育てて自らの手で殖やしていきたい

 アフリカン、エンゼル、ディスカス、その他のアメリカン

 国産グッピー数十種類、エビ、ザリガニ、貝…

 多くの水系ペットを殖やしていきたい

 熱帯魚の半分以上は外国からの高い送料、交通費だ

 質の高いドイツや安い東南アジア養殖場に負けぬ

 純日本ジョヴァンニ・ブランドの魚をつくり全国に送り届けたいと思う



 ◆安東文学館◆秀衡日記

ジョヴァイエペット写真館◆ジョヴァペット飼育日記

           >
◆2004年11月12日〜◆2004年7月5日〜◆2004年2月6日〜

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 















































































































































































inserted by FC2 system