岡村孝子音楽館T mistral


シングル『ミストラル 〜季節風〜』(1992年4月29日発売)
アルバム『mistral』(1992年6月20日発売)収録、フランス田園風景を駆け抜けるミュージックビデオ

岡村孝子さんは大好きな曲がたくさんあるが、この曲は私にとって特別な一曲、青春のすべて。
同じ県内なのに福島県より遠い県北から7年目にしてついに地元一関市に帰ってきた私は、
いきなり6年生の担任を任せられ、学習発表会(文化祭)発表劇の準備をしていた。

当時、いつも聞いていた岡村孝子の曲「ミストラル」をまず最初にテーマ曲に決めた。
私が創作劇や絵を描く場合、最初にテーマ曲がある。そのイメージで創作していくのだ。
ミストラルとはフランス南東部に吹く乾燥した寒い北風。
季節風、偏西風と言えば、県北で経験した夏の冷たい「やませ」。やませと言えば岩手県。
ということで、今回の影絵劇は、岩手の歴史をやろう、郷土南岩手の英雄「アテルイ」!
そして私にとって最高の創作人間影絵劇「アテルイの涙」が出来上がった。

坂上田村麻呂と戦ったアテルイが投降し、大阪で斬首され、岩手の民と生き別れた娘を思い
涙を流すクライマックスに続き、ラストシーンは全員でこの「ミストラル」を歌った。
創作劇は父母にも大反響で、今は亡き校長先生に他の施設で公演したらどうかと言われた。
毎年校内行事の発表劇は、最初で最後の一発勝負劇なのだが、
プロの劇団を辞めて演劇教育に力を入れていた私は、それに人生の全てをかけていた。


創作人間影絵劇「アテルイの涙」


岡村孝子音楽館
UKiss
Vクリスマスの夜
WBelieve
X夢をあきらめないで
…他多数
Y明日への道

★岡村孝子とは?フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

それジョヴァ音楽館〜ジョヴァンニ安東が選ぶ岡村孝子ベストソングT

◆名曲動画館◆岡村孝子音楽館T

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 *

















































































































inserted by FC2 system