弘前ねぷた絵師工藤盛龍ねぷた館


























































































































































 青森県ねぶた写真館


胸躍る夏祭り〜ヤーヤードー

岩手県盛岡市の先、まさに奥の細道
この先にまさかこんな街があるとは
生まれてこのかた思ってもみなかった
タイムカプセルのように
弘前には古き良き日本が缶詰状態で残されている

特に夏のねぷた祭りは感動的だ
大きな扇型ねぷたが次から次とやってくる
圧巻の数十台、それは動く美術館
たくさんの太鼓、囃子が胸に響く
「ヤーヤードー!」の親子のかけ声がこだまする
私は毎年涙がこみ上げる感動を覚える
「こんな情熱的で温かい街なら津軽人になってもいい。」
そう思って私はこの最後の独立王国、津軽へやってきた
弘前市の他どの町も村も津軽は個性的で魅力的だ
私にとって日本の故郷は京都ではなく
津軽藩の古都、弘前なのだ

詩:安東秀衡 2001年1月

     

    

胸躍る夏祭り 弘前ねぷた×青森ねぶた対決

      




    
 2011年青森ねぶた祭り    2011年青森ねぶた祭り     2011年青森ねぶた祭り


2017年青森ねぶた祭り

写真撮影:安東秀衡  写真をクリックすると画像アップします


 ★青森ねぶた祭りオフィシャルサイト  ★ねぶたの里

人気の青森ねぶた師サイト ◆北村隆 いつもねぶた祭りで受賞独占の双子の兄弟ねぶた師


◆それからの東日流館◆青森県ねぶた写真館◆安東ギリシア・ネプタT◆安東ギリシア・ネプタU

ジョヴァンニ安東写真館◆青森県ねぶた写真館◆工藤盛龍ねぷた館

 BY JOVANNI ANDO   
 サイトマップ


 
inserted by FC2 system