それからの宮沢賢治館

ジョヴァイエ*ペット写真館  カニ モクズガニ
クラムボン ノ セカイ

「クラムボンはわらつたよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらつたよ。」
「クラムボンは跳てわらつたよ。」
「クラムボンはかぷかぷわらつたよ。」

「クラムボンは死んだよ。」
「クラムボンは殺されたよ。」
「クラムボンは死んでしまつたよ………。」
「殺されたよ。」

        宮沢賢治作「やまなし」より




岩手県東磐井郡川崎村(現在一関市)では、村おこしとしてモクズガニを育てて北上川に放流しています。
おいしいスープや「かにばっと」(すいとん)料理としてその珍味に人気があります。
小さい頃、父が毛がにより大きなカニを北上川から釣ってきたのを覚えています。
その迫力、大きなハサミに圧倒されました。
父の時代は釣ってくるカニがおやつだったのです。
私は魚もそうですが食べるより飼ってながめる方が好きです。
あの大きいカニに育ててみたいものです。

  

モクズガニは川で生活してますが汽水域に下って産卵します。
ハサミに毛が生えてきて立派な雄姿になります。
全国に生息してますが自然破壊と乱獲で年々減ってきているので、
どんどん養殖し保護してほしいです。


ジョヴァイエペット写真館◆ザリガニ・エビ・貝館◆モクズガニ

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ


 








































































































inserted by FC2 system