ジョヴァイエ*ペット写真館   熱帯魚・アフリカン・シクリッド
 マウスブルーダー アフリカンシクリッドの殖やし方
       口の中で稚魚を育てるアフリカ、マラウイ湖シクリッドの魚の殖やし方を紹介します。

 ●マラウイ湖シクリッド(アーリーやピ−コックシクリッド等)稚魚ゲットの飼い方ポイント
  水質は弱アルカリ性。水温25度。底砂はサンゴ砂又は大磯。
  ・一種のみで飼うこと。一つの水槽に多種の魚を入れると落ちついて産卵できない。ハイブリッド(交雑種)を作らない。
  ・一番輝いているオスのボスを種親として一匹選ぶ。
  ・一夫多妻制なのでオス1:メス3匹以上で飼うこと。1:1では、メスがボロボロにされる。
  ・隠れ家となる岩等を入れてメスの逃げ場、オスのテリトリースペースを確保する。
  ・平たい岩を入れるとその上でオスとメスはクルクル回って産卵し、メスは卵をくわえる。
  
なるべく60センチ以上の大きな水槽で飼う。餌は栄養価の高いものがよい。おススメは意外とランチュウベビーゴールド

アーリーハーレム水槽
シャープで美しいオス(ドイツ産フライエリ)一匹に
地味なメス十数匹を入れて飼っている水槽です。
メスは一ヶ月周期で卵をくわえるので
次々と稚魚がとれます。
口にどっさり卵をくわえているアーリーのメス
卵を産み落としオスが精子をかけると
メスはすぐ卵を口にくわえ
一ヶ月近く絶食して卵を口の中で育てます。
まさに命をかけて稚魚を育てるのです。
メスの腹がへこんでいるのがわかります。
久々稚魚とりに成功したコムプレシケプスのメス2世
二週間ぐらいしたら稚魚を吐き出させます。
メスのあごを押すと数十匹の稚魚が出てきます。
写真は、稚魚とりが難しいコムプレの
三代目誕生の感動シーン。
まだ小さいのによくぞ産んでくれた。
えてる
二年後のアーリー軍団120センチ水槽
自家繁殖したアーリー水槽です。
何匹いるか数えられません。
アーリーだけでも大小千匹近く飼ってます。
オスはメタリックブルーに色付きます。
最も輝いてメスにアピールするのがボスです。
メスは卵を育てるので敵に襲われないよう
稚魚と同じ地味な色をしています。
アフリカンシクリッドは素晴らしい魚です。
プラキドクロミス・エレクトラの稚魚どっさりこ
成熟したメスは50から100匹もの稚魚を産みます。
久しぶりに55匹のエレクトラが生まれました。
出すのがちょっと早くまだ卵のう付きの稚魚です。
早く出しすぎてまだ頭やしっぽが出てない卵だと
人工薬水槽でかえそうとしても
カビが生えて失敗に終わることが多いです。
もぐもぐ動かして酸素を送ってるメスの口の中が
稚魚にとって一番安全に成長できる世界なのです。
エレクトラかあちゃん、ご苦労さん
稚魚を全部出した母親と稚魚たちです。
優秀なメスは命がけで
稚魚を口から出そうとしないので、
全部吐き出させるのに苦労します。
神経質なメスは驚かせると
卵を吐き出したり食べたりします。
良いメスは毎月定期的に卵をくわえ、
他の魚にさんざんつつかれても卵を守り抜きます。
産卵箱のアウロノカラ・チロチロモザンビーク稚魚
ピーコックシクリッド(ハンスバエンシィ)の仲間の
珍しい魚種の稚魚が運良く二回とれました。
他の魚に食べられないように
産卵箱でしばらく育てます。
小さい頃はオスメスわからないので
5匹以上まとめて買うのがコツです。
オスは一匹いればよく、
メスを数匹確保できれば稚魚とりは楽です。

順調に育つメイランディ・ソルファーヘッド稚魚
これもアウロノカラの珍しい魚種成功稚魚。
小さいメスなのに80匹も産みました。
オスの頭が黄色に光る人気種です。
大きさに合わた水槽に移し変えて育てます。

  上記の写真は全て99年10月、11月に東日流美術水族館内で撮影されたものです。

      
  フロントーサ稚魚ゲット      ムブナのカエルレウス稚魚ゲット     PPジョバンニピーコ稚魚ゲット      アルビノPPジョバンニピーコ稚魚ゲット


         
     アズレウス稚魚ゲット        トリカラ―ピーコックシクリッド稚魚ゲット&産卵動画  カエルレウス・ホワイト稚魚ゲット  Au.ブルーネオン稚魚ゲット


私設美術水族館

ジョヴァイエペット写真館◆お魚館◆ペルヴィカクロミス・プルケール

               ◆アフリカンシクリッドの殖やし方◆フロントーサ稚魚◆トリカラ―ピーコックシクリッド動画・産卵の舞

 BY JOVANNI ANDO
   サイトマップ
 

 
























































































































inserted by FC2 system