清心プロフィール

★マンドリンシンガー清心(きよみ)さんについて
本名:高橋清心(たかはしきよみ)。1980年9月4日、東京新宿生まれ、横浜在住。
クリスチャンの家庭で小さい頃からお母さんの弾くピアノに合わせ賛美歌を歌いながら育つ
製作機械の流通にかかわるお父さんの転勤に伴い引っ越しが多かった

小学4・5年生の2年間をマレーシアで過ごす
小学6年生の時にお父さんの故郷である岩手県北上市に戻る
中学校時代のクラブ活動はバドミントン部
県立黒沢尻南高校(現北上翔南高校)で器楽部に入部、マンドリンに出会う
全国高校ギター・マンドリンフェスティバルに出場

高校2年生の時にマンドリンを片手に上京、都内の定時制高校に編入
夜は学校、昼間はバイトをしながらオーディションを受ける
中嶋清心として雑誌モデル、ネットアイドル、テレビ・ドラマ出演等のタレント活動をする

2002年、「
SWEET SWEET HAPPY」でインディーズデビュー、3枚のCDをリリース
2003年、日本のマンドリン演奏第一人者である青山忠氏に師事
2004年7月22日にミニアルバム『清心−きよみ−』でキングレコードよりメジャーデビュー
マンドリンシンガーとして多くのライブ活動を行う
2005年5月25日にファースト・フルアルバム『羽音』をリリース
(株)コール・トゥ・ウェブ岩手のTVCMで「夕桜駅」を歌う姿がオンエアされる
今までの歌手活動、作詞、マンドリン演奏に加え、新たに作曲を手がける(「ここかしこ」作詞作曲)

2006年8月2日、移籍先の徳間ジャパンコミュニケーションズより
盛岡花と緑のガーデン都市づくりイメージソング「緑の中で…」をリリース
また岩手県盛岡市の藤村仏具店のTV・ラジオCMにインディーズ時代の名曲「夢限旅行」、
盛岡大通りのショッピングモールMOSSのTVCMに出演、「もりおか物語」が採用され、
2007年3月7日にセカンドシングル「もりおか物語」リリース
2007年7月4日にサードシングル「心のふるさとへ」リリース

所属事務所をインテグラルフォース(東京都渋谷区)から
Ginga International(マネージャー平間洋一氏・岩手県盛岡市)に移籍し
活動拠点を東京から岩手県盛岡市に移す

2008年9月3日に4枚目シングル「あなたとなら」をリリース
2010年7月7日に「清心ベストアルバム〜ココロの風」リリース
現在、新曲制作・発表を続けながら岩手・関東を中心に多数のライブ活動を行い
様々なイベントやテレビ、ラジオ番組に多数出演し、新聞・雑誌でも話題をさらっている
近年は手話を入れた「ココロの風」を歌う等、福祉活動やボランティア活動にも精力的に力を入れ
希望郷いわて文化大使として多方面で活躍している

身長:156センチ(B82 W55 H84)
体重:40kg (数年前の記録より)
血液型:B型


◆芸術一家の家族
お母さん〜ピアノ教師、ピアニストとして演奏活動。横浜在住。(旧姓:中嶋)
お父さん(故人)〜トロンボーンを吹き歌も上手い。ユニークで面白いお父さんで、
           ライブでは大きな声援を送る一番の清心ファンでした。岩手県北上市出身。
お兄(双子)さん〜ニューヨークで油絵を教えたりデザインの仕事をしている
お姉(双子)さん〜同じ器楽部でギターを弾いていた。清心さんにそっくりだそうです 
           お姉さんの結婚時に披露した曲が「しあわせのカタチ」
猫〜ルーク♂くん、ニャンコ大好き清心さんのめんこいペット

◆性格・人となり
自由な環境で愛情たっぷりに育ち、枠にはまらないユニークな行動をとる宇宙人
行動はマイペースで天然ほんわか、子猫のように茶目っ気がある癒し系美人
世俗を超えた姫(アニメのアクビ姫そっくり)というイメージが強い
努力家で根性があり、感受性豊かでズバ抜けて感性が高いエンターティナー
マンドリンと歌の練習を毎日欠かさずトコトンやるこだわりのB型職人肌
幸せを呼ぶ福音派歌声〜優しく透き通る美しい天使声で聴く人に幸せと感動を与える
ピュアで感激屋、感動してよく泣くが人前ではめったに涙を見せない
華奢な見た目に合わず、なかなかの筋肉質スポーツマン
手先が器用で小物作りやイラストも得意
小学校から音読が苦手だったが猛特訓により進歩向上中
記憶力抜群で一人一人のファンの名前と顔を瞬時に覚えファンとの絆を大切にしている
愛を歌い愛を奏で、周囲を常に思いやり、輝く瞳と笑顔で多くの人から愛されている
筆圧が強いのでシャープペンシルは使わない鉛筆派。しかも削り器使わずナイフで削って匂いを嗅ぐのが幸せのひととき

清心さんはいつも大きなぱちくりお目々で相手を真正面から見つめるカリスマシンガーです
まさに「私だけを見つめて歌っている」かのように歌うので
みんなその「ぱちくりビーム」でイチコロにされるんです
「全てにありがとう」〜周囲の全てに感謝する彼女は
幸せいっぱい夢いっぱい与えてくれる地上に降りた最後の天使、プリンセスです


◆好きなもの:お米、納豆、猫、地球儀集め、お店のマッチ集め、ブランコ、散歩、入浴2時間、ふ入り味噌汁
         金魚はデメキン派、動物園はサル山派、理想の男性は小澤征爾、谷川俊太郎の詩、
         空の色、屋上、夏とセミの鳴き声、葉加瀬太郎ヘアーカット、タレ目、電気毛布…
         
においフェチ〜削りたての鉛筆のにおい等が好き

◆清心姫語録
 「歌がなによりも好きだから、おばちゃんになっても、おばあちゃんになっても、どこかで歌っていたい」
 「笑ってしまえば、心は後から着いてくる」(「カラミアッテイコウ」CD付録自筆手紙より)
 「マンドリンは祈り」
 「悪いことおこっても気付かなければいいんですよ。今までそうしてきました。」(2006.8)
 「んちゃ」(公式サイトチャットにて)


 以上、様々な資料・記録から拾い集め、安東から見た清心さんを紹介してみました
 よって間違い、偏見等多数あるかもしれませんがご了承下さい
 2006.9.28〜2008.5.13

 ファンクラブ公式サイト〜2012年9月末閉鎖


   清心 ビタミンBOX 清心ビタミンBOX◆清心プロフィール◆清心ソング◆清心動画館

ジョヴァンニ安東写真館◆アクビ姫清心写真館◆北上市夕桜写真館

 BY JOVANNI ANDO    サイトマップ

 *































































































































inserted by FC2 system