影絵劇団かかし座旅ガラス館  
                               (有)劇団かかし座(横浜市)時代の思い出

「月のうさぎ」影絵人形劇(音響・人形操作担当:安東)
   大学在学中から卒業後も劇団員として全国旅ガラス人生を送る
   インド昔話・(有)劇団かかし座全国巡回公演(北海道〜九州)


「貧乏神・福の神」影絵人形劇(音響担当:安東)
   松谷みよ子原作・(有)劇団かかし座全国巡回公演(北海道〜九州)

     
           うさぎ班のトラックとマイバイク

 NHKのおとぎの部屋等でだれもが一度は見たことのある影絵人形劇。「機関車やえもん」、「八郎」、「杜子春」、「おこりじぞう」等で戦後、
 全国の子どもたちに夢と希望を与え続けてきたプロの劇団かかし座。私はこの憧れの劇団に大学時代から同行、卒業後も1年間活動してきた。
 給料は最低賃金だったが、全国旅ガラス生活は私にとって金では買えない素晴らしき青春だった。
 全国各地の旅館に泊まり美味しい御馳走を食べ、親子劇場で多くの方々と出会いふれあい、公演の合間に観光巡りまでできた。
 冬の北海道一周公演、仙台、地元関東、中部、北陸、夏の佐渡島公演、何度も行った関西、ステキな倉敷、瀬戸内海、四国、
 雪が降って大変だった中国自動車道、神戸からフェリーで向かった九州一周公演、毎晩公演した福岡等、多くの思い出があった。
 足かけ3年、途中交通事故で腰を骨折、東京町田市の病院に入院。その時は劇団の弁護士にお世話になった


 ★劇団の仕事★

 *影絵制作
 絵が上手い通称キリさんの下絵に後藤座長2代目が色や紙の枚数指定をし、それを元に団員みんなで紙を切り影絵を仕上げた。
 それは細かい根気のいる作業であった。その影絵をプロのカメラマンが撮影してOHP用のスライドフィルムにして影絵劇の背景等に使用した。
 また影絵人形の制作や補修、ポスター原画や映画等も制作した。
 フランス国営TV依頼の「キリストの生涯」影絵が途中でフランスの資金不足で中止になったのはとても残念だった。
 文化を継承し文化を発展させるには企業等の資金と支援が必要不可欠である。

 *広報・宣伝活動
 一日中全国の小中学校や親子劇場に電話をし続けコンタクトをとる作業をした。そして情報収集したのをパソコンに入力。
 膨大な数のパンフレットを全国に郵送する仕事もある。脈あれば実際に現地に出張セールスに行く。
 私も東北各地の小学校や劇場を一人で回った。


 *公演(舞台部)
 横浜の事務所で劇の練習をしたり、著名な演出家を招いて演技力をつけるための様々な研修をした。
 そして数週間、数ヶ月間の全国巡回公演に旅立っていく。独身貴族はいいが、実際家庭を持つ劇団員は単身赴任と同じで大変な仕事だった。
 班長以外はみんな若い独身貴族だった。
 大きな「八郎班」と小さな「うさぎ班」に分かれて公演活動をした。
 私は「うさぎ班」で、インドの悲しい物語「月のうさぎ」と楽しい「貧乏神福の神」等の影絵劇をやった。
 トラックから多くの重い機材を出して数メートルある大きなスクリーンを組み立てる。照明器具、音響器具、多くの影絵人形等を準備する。
 お客さんがホールや体育館に入ってきて場内がだんだん盛り上がってきて本番を迎える。
 私は、うさぎ人形を動かしたり、カラスを動かしたり、クライマックスでは、ばちで歌舞伎のような音を出したりした。主に音響を担当した。
 かかし座の売り物は生語りであった。三味線を弾く語り手に合わせて音楽や効果音をテープで流した。
 何十、何百回と同じ劇を飽きるくらい各地で公演しているのだが、本番中はいろんなトラブルがあり、失敗して怒られたり、
 お客さんの反応も様々で盛り上がったりと、やはり生の演劇は緊張感のある一期一会の充実した時間、晴れの舞台だった。
 劇の合間に影絵教室というコーナーがあり、一度だけ影絵を解説するお兄さん役をやったことがある。
 普段影絵人形劇はみんな裏方で顔をおもてに見せないが、おどけてお客さんを笑わせるお兄さん役はけっこう面白かった。
 劇が終わると花束をもらい、時には地元主催者による楽しい座談会、飲み会があった。特に山形県では熱い歓迎を受けて思い出深かった。
 新作「おこりじぞう」は広島原爆の悲しい話を巨大3スクリーンと生演奏、生語りでやり多くの反響を呼んだ。
 必ず涙がにじむその熱き語りは感動的でリズミカル、私は何度も何度もそのデモテープをトラックにゆられながら聞いて暗唱してしまい、
 いつも「ポトリッ!ポトリッ!ポタポタポタポター!」とか、まねっこをして内輪だけで盛り上がっていた。
 私が劇団をやめる頃はアイヌの物語に着手していた。もうすぐあった沖縄公演に同行できなかったのが心残りだった。


    

NHKテレビ等で誰もが一度は見たことのある影絵。
日本の伝統を守り日々前進するプロの影絵劇団かかし座。
全国巡回公演で多くの感動を与え続けている。


  影絵劇団イーハトーヴ館    江刺エキストラの会写真館 
       岩手教師安東劇団の記録          大河ドラマロケ等の記録  

新羅須地人協会足跡交流掲示板集◆ゲージツBBS 

銀河鉄道紀行1962◆大学時代◆劇団かかし座時代◆T中学校時代

 
BY JOVANNI ANDO
   サイトマップ

#04写真館#05コレク#06かかし#07江刺エ#08一関館 

 























































































































        


 激写!劇団かかし座
    全国旅ガラス風景写真T 写真U
      とう たいりうの芸術論

inserted by FC2 system