岡村孝子音楽館Y
 
明日への道


大好きな歌がアップされていたので久々に聴いてみた
この曲は思い出深い
Y小学校創作人間影絵劇、3年生18名制作・発表
「海底都市イーハトーヴ それからのジョバンニ」のテーマソングとして歌った
これは宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」の主人公ジョバンニのそれからを描いた
SFロマン劇(安東脚本・演出)だった
この題名「それからのジョバンニ」から私のHNジョヴァンニ安東が始まり
HP名も「それからのジョヴァンニ」となった

特に好きな歌詞をアップしてみると

出会いと別れの数 重ね続けていると
時にやりきれなくて 立ちつくす風の中
どこへ行けばいいだろう
誰と行けばいいだろう

打ちのめされ続けて 自信を失くした日々
深い海の底から 空を見上げるように


この「深い海の底から」の歌詞から影絵劇「海底都市イーハトーヴ」が生まれた

岡村孝子さんの歌詞は胸の奥底に響く   〜2011.6.15 ブログより























































































































































皆さんは宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」を知っていますか。
ジョバンニ少年が見た宇宙を走る銀河鉄道。
そこでジョバンニは、親友のカンパネルラと出会います。…





このお話は賢治の時代から百年以上たった時代のお話です。







ジョバンニの母さんは一人息子をおいて家を出ていきました。






ジョバンニは不良グループに加わり悪さをするようになりました。
  ◆BGM:「夜にはぐれて」前奏(Wink)






北上大橋でやさしかった新しい母さんは交通事故で亡くなりました。







大学へ進みサッカー部のマネージャーのサヤコに恋をしましたが、
サッカー対決でロベルト・スケコに破れ6回目の失恋をしました。






ジョバンニは太平洋海底都市建設計画に参加しました。
「あれが海底銀河鉄道だ。」






海底都市イーハトーヴの完成を祝い魚たちも歌ってます。
〜替え歌「ヒラメが3匹」を歌う3年生






地上では戦争によって多くの国々が滅んでしまいました。





アトランティス軍の巨大な潜水艦が海底都市をも破壊しています。
「おろかな人間たちよ。
 自然を破壊し生き物を住めなくしてしまった報いを受けよ。」




イルカ・ジンベエザメ軍団が
アトランティス軍と戦っているすきに、
ジョバンニと弟のサントスは潜水艦にもぐり込みました。



「アトラス王よ、攻撃をやめるよう指示するんだ!」
しかし兵士の毒やりから弟を助けようとして
ジョバンニは身代わりとなって死んでしまいます。
「お父様は、お母様を殺した地上のバビロン王国と
 同じことをしているんだわ。」
アンナ姫は父アトラス王を説得して攻撃は中止されました。
こうして平和なる海底都市イーハトーヴは
二人の勇敢な兵士によって救われたのです。



テーマ曲「明日への道」(岡村孝子)を歌う3年生

「カンパネルラ、ぼくたち、
 どこまでもどこまでも一緒に行こう。」

「ジョバンニ、会いたかったよ。
 君がここに来るのをぼくは信じていたよ。」

海底都市イーハトーヴ それからのジョバンニ
イーハトーヴ芸術教育写真館
 弥栄小学校創作人間影絵劇 3年生18名制作・発表 脚本・演出:安東

 宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」の主人公ジョバンニのそれからを描いたSFロマン劇

画像をクリックするとアップします。


















 
岡村孝子音楽館
Tmistral
UKiss
Vクリスマスの夜
WBelieve
X夢をあきらめないで…他多数

名曲動画館


銀河鉄道紀行1962◆Y小学校教員時代◆海底都市イーハトーヴ それからのジョバンニ

 B JOVANNI ANDO   サイトマップ

 

inserted by FC2 system