安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2007年7月
 2日目 2007.7.12
昨日は7時55分と歓迎時間を指定されて10分路上で休んでいったが
今日は早めに出勤し仕事準備
分からないことだらけでやるべきことありすぎて
不安でストレスが溜まっている
今日も4時限、美術、学活、選択美術

中国から友好視察団来校で総合の時間に旗を振って歓迎する
神楽(鶏舞)を見せる
中国からも立派な書画や絵画作品をいただいていて廊下に展示している
立派なパソコン教室等を視察していった

放課後は壮行式
全校のエールや応援、挨拶は凄く立派で凛々しかった
たくさんの部が県大会出場を果している
3連休は遠征で皆忙しそう

また産休に入った先生が教頭に呼ばれて
私と一緒に3人で家庭訪問挨拶へ向かう
1人は仕事で5時過ぎ間に合わず会えずに帰る
産休の先生、いかに大変な仕事、学校だったかちょっとわかった
生徒のけんかで大きなお腹を押されたこともあったそうだ
それでめいいっぱい3年育休をもらう予定だそうで
教頭も頭をかかえていた
私は何年講師を続けられるか聞かれたが
将来は不透明だ

産休、育休の先生が多く講師の先生もここは多い
教員試験は最近数十倍〜百倍、又は採用0人とふざけていて
本採用ではなく常勤&臨時講師採用が多い
かつて講師の先生(某教育長の息子)が自分は使い捨てライターと同じだと
言ったのを思い出す
それでもやってる仕事は同じ又はそれ以上に使われている
なんせ普通の会社のパートに比べたら時給は3倍以上だから
何でもありがたいと仕事を頑張っている
私は10数年間やってきた教員をあっさり辞めた者だから
も一度採用試験を受けるつもりは毛頭ないし
できれば非常勤講師としてやりたかった
できれば小学校か高校でやりたかった
しかし、今のところ大変だけどけっこう面白いかな
昔の若い青春の血が騒いできたのは確かだ
大きな不安もあるが多くの感動も生徒から受けている

6時過ぎに帰り、明日の授業のネタ探しに遅くまで本屋にいた
教科書も参考資料も何もないのにいきなり授業はできない
特学の生徒用の国語と数学、やっとイイ小学校プリント問題集見つけて買った
美術ネタ本も含めて5千円以上と高かったがこれは使えそうだ
今夜も提出せねばならない面倒な履歴書PC文書等はできそうもない

高いナイキの内履きシューズなのに足に豆ができて痛い
広い校舎で2階、3階を何度も往復しているので疲れた
特学教室は1階にしてほしい
ちょっと職員室にいてもすぐ生徒に呼ばれてしまう
中学1年と言っても3歳児と同じところも多い

全校生徒数百人の美術も担当し、煩わしい中途半端な選択教科もあり
部活指導もあり、他に給食会計等多くの業務もある
多くの問題を抱えているその子の面倒だけで半分以上のエネルギーを費やしてしまう
いかに産休の先生が今まで大変だったか…
まだ2日目なのにもう何日もたった気がした



 7年ぶりと10年ぶりの登板 2007.7.11
今日から産休に入る先生の代わりに7年ぶりに現場復帰(常勤講師)した
大雨の朝、職員玄関で盛大な熱烈歓迎を受けた
そして紹介式で挨拶
ここでもエール、応援歌の歓迎
今まで荒れたとこばっかりだったので
こういうフレンドリーな歓迎にびっくり
嬉しくて私もニコニコしていた

そしていきなり4時限連続登板
特学2人の担任として国語
初めての特別支援学級、特学に教科書はない
そして1・2年の美術
時間無いので急いで美術科通信&アンケートを印刷して
3階の教室へ向かう
やるべき仕事がたくさんありすぎて目が回りそう

放課後、委員会にクラブに特学個人指導
5時過ぎ、県大会出場女子バレーとの練習壮行試合に参加
10年ぶりにバレーをやった
すぐに足が筋肉痛になる
打ち所が悪く手のひらが内出血
転びすぎておニューの自慢のウエアのひざがすれて危ない
サーブがグイングイン変化して上手くレシーブできなかった
初めて同僚のみんなと楽しくやれてイイ汗をかいた
ホントに10年ぶりだったので身体が動かなくて悔しかったが、
いきなり大好きなバレーができて楽しかった
忙しい初日、充実の一日だった

テーマは「人生を楽しむ」
楽しみぬいてみせる胸は息苦しくつらいが
静かで穏やかな日を迎えた
厳しい冬の寒さは過去となり
やさしい春の日差し

夜勤は休みなので
買い物&ドライブに出かける
最近撮影した写真をプリントし喘息の薬を買う
帰りの西日、夕暮れ風景は美しかった


2007年3月
 岩手競馬継続 2007.3.21
盛岡と奥州市水沢の競馬場が結局継続となった
県負担金10億分を奥州市や盛岡市が持つということで
反対だった県議会がひっくりかえった

大赤字の競馬に多額の血税がまた使われる
水沢市大赤字で奥州市合併、他町村はいいことなしだ
しわよせが沢山きている
無料だった町ホール、ステージ使用料が有料で高くなったり
指定ゴミ袋も値上がりした
奥州市の教育費もどんどん削られ、問題山積みで、ますます荒れている中学校
一関市の教育と比べて奥州市は悪いけど教師の質も教育の程度も質も低いと思う
商業ばかりに力を入れすぎなようだ

私は競馬もパチンコもゲームセンターも酒もタバコも興味がないので全然やらない
ゆえに競馬存続税金導入は反対だ
赤字なら普通の民間会社と同じく倒産するしかない
競馬場が近くにあるために人の質もよくない
やくざやヤンキー兄さんたちが水沢に多すぎると思う
盛岡は大都市なので競馬があってもいいかなとは思う
しかし赤字のままなら早くやめた方がいい

なんでこうも大人の文化・娯楽というのは低俗なんだろう
どこ行ってもパチンコ・スロット・ゲームセンターばかり
もっと何かいい娯楽施設ってないものか?
ま、個人の自由だけど…
無駄な税金使うのだけはやめて欲しい



 清心コトノハらじおに思う 2007.3.14
ラジオ文化放送、毎週火曜日26:30(実際は水曜日深夜)に
マンドリンシンガー清心さんの番組があり
3回に2回は聴いている
夜中の2時半まで起きていられるかが問題で
1時過ぎまではいいんだけど、その後いろいろやってると忘れてしまったり
寝てしまったりして後悔の懺悔涙をこぼす

今週はしっかり聴いた
いつも天然癒し系まったり話におかしくて一人で笑って聴いている
それでも内に秘める意志はしっかりしたものがあって
そのユニークさにいつも感心している不思議な不思議なプリンセスだ
前までインターネットラジオをDJさんと共にやってたり
お笑い芸人さんと一緒に公開ラジオ録音ライブをやったりしていた
その時は姫は周りのアップテンポの話についていけず
芸人さんに可哀想なほど突っ込まれていた
彼女の周りは時間が止まっている時空が違う宇宙人なんだから
そのときから彼女は独りで番組やったほうがいいなと感じていた

そしてその通りになった
地元の情報テレビ番組でも旅や観光のレポーターも面白くこなし、
ラジオでも姫ひとりたっぷり30分の番組も始まった

今回の内容は凄く充実していて
だいぶ慣れてきた姫はノリノリ絶好調だなとファンとして嬉しくなった
彼女自身、学校での音読が不得意で話も噛み噛みしやすいとのこと、
それでも頑張り屋の彼女は、月を追う毎に何でも向上している
だいたい最初から話が上手い人にアーチスト(美術家、音楽家)はいない
口下手だからこそ、違う表現方法で自己表現するものなのだ
口上手に越したことはないが、口先の上手い人の半分以上は人を騙す悪党が多いのも事実だ

人前で話をするというのは慣れれば何とかなるものだ
口下手で頭の回転が遅い私は小中学校時代は司会は地獄だった
地区子供会や委員会で最高学年になればイヤでもリーダーにならなければならず
苦手な私は1ヶ月前から憂鬱でそれはそれは登校拒否したいほど大変な思いだった
演劇や歌は人が変わったように堂々とできるが話だけは苦手だった
好きな人に思うことを上手く言えない
だから自己流に絵を描くようになった
それから大人になっていろいろ経験し、イヤでも人前で話をしていたら
そのうち慣れてしまった
緊張はするがそれは嫌な緊張ではなく、わくわくする緊張感で、
思った通りに数百人の前でビシッと話や挨拶ができると充実感に包まれる
慣れれば人前で話すのも面白く思えるようになった
何百人でも何千人でも多ければ多いほどやりがいがあると思えるようになった
情熱と経験があれば、人は何でもできるようになるものである

プロのアーチストに歌が上手くなったねとか話が上手くなったねと言うのは
物凄く失礼な話である
余計なことをしゃべる人は話上手とは言えない
否定的なことは言わず、いつも情熱と愛を持って歌い、話す彼女は
ホントの生まれつきの歌上手であり、生まれつきの話上手でもあるのだ



 アーチストの結婚 2007.3.10
昔からファンだった岡村孝子さんのファンサイトをしばらく眺めていた
あみん時代からおっかけに追われて自分の時間がなく大変だったそうで
それからソロになり数々のヒット曲をとばし多くのファンの心をつかむ
プロ野球選手の石井氏と結婚して母親になり離婚して多大な父の借金を背負う
現金にも多くの打算的ファンがカリスマお嬢様アイドルから離れていった
最近また彼女が本腰を入れて復活してあみん再結成の話も出ている

突然、彼女の歌詞でホームランという言葉が出たときはびっくりした
案の定、彼女はそれからまもなく石井氏と結婚する
私はショックで、絶対この結婚は上手くいかないと思った
歳と共に彼女の歌声も高音がきれいに出なくなりファンとしては淋しい限りだった
それでもファンにとってはいつまでも永遠のカリスマシンガーであり応援していきたい


最近気になるピアノシンガーが米国から帰国してきたアンジェラ・アキ
その美貌と実力でいきなり日本中で大ブレイク
それでも彼女がなぜにこんなに注目されて大ヒットしたのかびっくりした
日本には実力があっても力のある所属事務所でなければマスコミで取り上げられもせず
存在すら万民に知られないアーチストが砂の数ほどいる
「サクラ色」歌うアンジェラ・アキは私も大好きだけど
彼女がいきなり有名になるんだったら、清心さんをピアノサポートして
今回「もりおか物語」を楽曲提供した
ピアノ弾き語りシンガーソングライター大石由梨香さんこそ
もっと取り上げられるべきだと個人的に思った

アンジェラのブログを見たら今度、世話になってた音楽スタッフと結婚するという
しかも米国で離婚を経験していたそうだ
仕事関係で男女がくっつくというのは、教師が教え子と結婚するくらいカッコ悪い話だと思う
ま、それはしょうがないけど、人間は結婚してようがしてまいが同じ人間だし
差別されるべきものではないと思う

人は誰の物でもないし、いつだって「自由だー!」
ただ女性は結婚すると制約がつきもの、
子どもが生まれればなおさら仕事を続けるのは大変だ
男でも結婚すると骨抜きになって落ちていくスポーツ選手も多い
結婚しても今までの情熱愛を夫だけではなく仕事にも持ち続け、
さらに歌手として活躍できるのであれば、
それはホントのプロであり職人肌の実力派アーチストだと思う
私が応援している彼女たちもいつまでもそのプロであってほしい


2007年1月
 こんばんわジョバンニさん清心です 2007.1.4
清心ビタミンBOXサイト内BBS書き込みより
2007/01/04(Thu) 18:01

こんばんわジョバンニさん清心です
2007年になって4日がたちましたね。
去年は会報トレモロと共にジョバンニさんには本当に嬉しさや楽しさを沢山頂きました。

24日のクリスマスライブが終わったあと、
「ジョバンニさん、本来にいい表情で聴いてくれていたねぇ、本当に嬉しい事だよねー」とユリと話していました
いろんな想いも重なり、この瞬間を誰よりも感じてる様に思えました
お忙しい中来て下さって本当にありがとう…!!
今年はジョバンニさんの故郷青森で更に感動を分かち合えたらと思います☆☆



今年もよろしくお願いします - 管理人:安東
2007/01/04(Thu) 23:52

わざわざ書き込みありがとうございますw(゜o゜)w
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
姫ご登場で城内感激感無量でございます

出逢っていなかったら意味のない人生でしたが
去年は清心さんのライブツアー観戦で意味のある
思い出深き日々となることができました
たくさんの感動と感激、ありがとうございました
新春雪国ライブが続きますね。とっても楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。


◆安東文学館◆秀衡日記◆2008年◆2007年◆2006年3月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 
















































































































































































































































































































inserted by FC2 system