安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年6月後半

 夏風邪ひく 2004.6.28
私は風邪などひくものかと思っていたが
周囲が次々とダウンしそして私も陥落した
ちょっと心が落ち込むとすぐ身体まで負けてしまう

仏陀のように周囲や欲に惑わされずに生きる
キリストのように断食をして全てに打ち勝つ
そんな生き方に若い頃は憧れていたし実践もしてきた
学生時代よく三日間断食して倒れた
しかし自分の欲には勝てた
苦しくてもそれは気高き勝利の味だった

だが今は正反対の生き方をしている
全て隣人の影響をモロに受けて
喜び悲しみ落ち込む
風に吹かれて地を彷徨う
それは当たり前の人生かもしれない
宿命なのかもしれない

いつも身体は幸せになる方法を忘れてしまう
いつも頭は幸せになる方法を忘れてしまう
だからナポレオンの辞書のように私も英智を書きとめ
数百ページもの英智辞典を完成させた
孤独に打ち勝つ方法
落ち込まない方法
心を奮い立たせる英智の言葉ばかり書かれていた
その辞典はいったいどこにいっただろう
原本の1枚はなぜか実家の一関の父の部屋のドアに
今も飾られたままになっている
その辞典は津軽の倉庫にでも眠っているかもしれない
何年も恥ずかしくて見向きもされずに眠っている

そう また心の風邪をひいてしまったようだ
毎年懲りずに
もう子どもじゃないんだから
判るはずじゃないか
人生の処世術を
誰も君を助けてはくれない
自分だけが自分を救ってくれる…


 永遠のヒーローバットマンとマイケルキートン 2004.6.24
最近BSでバットマンを連夜放送している
みんな弘前の映画館とかで観ていたけど
大好きなのでまたゆっくり観た
幼い頃バットマンの枕で寝た
最近の黒尽くめのバットマンはとてもかっこいい
コウモリ男、影があるところがまた魅力的だ
主演がころころ変わったけど
やはり私は渋いマイケルキートンに一番惹かれる
バットマンコスプレ衣装があったらぜひ着てみたい一品でつ
バットマンカーのようなデザインの車ぜひ売り出してほしいわ
あ、高そうなので軽でお願いします(爆

Michael Keaton
『バットマン』('89)
『バットマン・リターンズ』('92)
犯罪を許さない孤独なファイターを演じた
1951年9月9日、米ペンシルバニア州ピッツバーグ生まれ


 新選組・新見錦切腹、さらば名優、相島一之 2004.6.20
今夜のNHK大河ドラマ新選組は衝撃的であった
人生もドラマも大リーグも結末は知らない方がいい
この先どうなるか分からないからハラハラドキドキで面白い
だから冬のソナタも面白いし
新選組も面白い
ということで芹沢派の新見錦が土方と密談したときは
もしかして近藤派になって今後カッコよく大活躍するんじゃないか
そう願っていた
しかし土方の策略にはまり芹沢にも見捨てられ
彼は切腹させられた
去り行く芹沢に「先生ー!」と悲痛の最期の叫びの場面は
あまりにも哀れであった

芹沢もその後は荒れて次は俺(が近藤派にやられる番)だと愛人梅に呟く
名俳優・佐藤浩市もさらにスケールが大きくなって好きになったけど
出光まいどCMでコートがばっと物凄いインパクト光線を放つ
新見役の相島一之に私はどっぷりハマッてしまった
土方が近藤以上の実力あるリーダーだと言ったのは本音だと思った
いや俳優・相島一之42歳埼玉出身A型の存在感が凄かった
あまりにも可哀想であった
これから大活躍開始の新選組
ますます悲劇が続いていくのだろう

気になるもう一人、伊達藩・山南敬助役堺雅人の死も
今後のクライマックスの一つだろう
ドラマでは新見が一足早く行って山南を待っていると捨て台詞を吐かせていたが
あまりにも土方歳三(山本耕史)は冷淡でひどい役だわさ
ああ切なかった
半年間毎週見てきて好きになった相島新見が死んで
友を失ったように切なくなって
お笑い多数の大河ドラマ、初めて胸を打たれた第24話だった


 津軽からピラルク水槽持ってきた 2004.6.15
久しぶりに青森津軽へ行ってきた
快晴で岩木山が美しかった
ああ弘前に住みたかった
弘前勤務希望してれば私の人生変わってただろうか
また後悔してしまうくらい城下町弘前にまだ惚れている
トラックでまた水槽を運んで帰ってきた
高速道路はしんどかった
疲れたわ〜
何度この150センチ水槽を運んだろう
今回は傷だらけのワニ水槽はやめて
ピラルク水槽だけ持ってきた
雷魚のように暴れるピラルク2匹をやっと移動させた
エメラルドメタリックグリーンに光るピラルクは
アロワナ以上に美しく愛しい魚だ
今は40センチだが早く1メートルぐらいに育てたい

1年もたたずに水槽部屋が拡大してしまった
置くところがなくなったので隣の部屋に大水槽を置いた
楽熱雑誌を毎月買いにくるお客さんがエビに夢中だそうで
さっそく作業中のプライベートルームを公開した
120センチワイド水槽は一番カッコよく美しく贅沢だ
上にクリスタルレッドビーシュリンプSグレード
下に元祖ビーシュリンプSグレード
赤白、黒白はっきりの高価なエビをついにどっさり仕入れた
私が再びアクアペットショップをオープンさせる
自信を持たせてくれたのがこの赤いエビだった
白いバンドが細くなくなってきたので
どうしてもグレードの高いエビがほしかったのだ
元祖ビーもこんなに美しいのは初めてだ
エビは癒しのペットだ
この部屋は今年大変身しそうだ
できるなら津軽の倉庫から大きな絵画もどっさり持ってきて飾りたい
イーハトーヴ美術水族館だからね


◆安東文学館◆秀衡日記◆2004年7月〜8月◆2004年6月後半◆2004年6月前半

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 





































































































































































inserted by FC2 system