安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年6月前半

 営業と製造業 2004.6.9
小学生高学年〜中学生の頃、委員会や地区子ども会が嫌いだった
それは自分がみんなの前で司会しなきゃいけないからだ
私は恥ずかしがりやでいつも逃げてたので
何をしゃべればいいのか分からず焦った
でも文章を書くと大胆で自己主張が激しかった
また自ら脚本を書き創作劇では生き生きと演じた
それは普段の自分ではないと割り切れるのだ
チャンネルを切り替える
そこがAB型の私の特徴だった

高校生でやっとリーダーらしき自覚ができた
大学では校外で様々な経験をして才能を伸ばせた
特に子どもが好きで子どもの前では素直になれた
プロの劇団を辞めて故郷に帰り教師になった
口ベタの私が教師になるなんて信じられないわ
最初はしどろもどろだった
それでも専門の好きな話をすれば止まらなかった
そして何百人もの前でも話をするのが苦にならなくなった
上手くはないけど話をするのが好きになった

お前は商売に向いてないと父に言われていたが
商売を始めた
相変わらず騙されることが多く大変だった
でもたくさんの常連のお客さんが来て楽しいことも多々あった
夜中から朝までコンビ二のバイトもやった
接客は大好きだから面白かった
東京のタレント事務所にも通った
真面目に頑張ったがインチキ商売っぽくて辞めた
デビューは幻に終わった

東京でどん底生活を経験した
そして身体がボロボロになってついに津軽を離れた
故郷に帰り初めて製造業の仕事をした
立ちっぱなしできつかったが慣れれば楽だった
単純作業でこんなに時給がいいなんて〜
その後また念願の店を去年再開できた
ド田舎だから青森市のように客は来なかったが
全国通販でやっと軌道に乗れた
自分には多くの経験から自信があったが
多くの自信喪失も味わった
熱帯魚等水系ペットの繁殖を再開して
やっと自分を取り戻すことができてきた
そうだ、これが私の仕事なんだ!
繁殖(製造業)と商売(営業)のバランスがとれたこの仕事こそが
私の天職なんだと最近思った

まだまだイラストレーター、執筆活動、絵本作家、カメラマン、俳優、歌手…
やりたいことはたくさんある
私は負け組変人馬鹿かもしれないが自分の可能性を信じていきたい
やりたいことは全部やって逝きたい
人生楽しまなきゃ!


 前沢牛祭り吉幾三ショー 2004.6.6
小さな町のでっかいお祭りを初めて見てきた
無料駐車場がたくさんに無料シャトルバス
そして野外吉幾三ショーも無料
いきいきスポーツランドはたくさんの人でにぎわっていた
ディズニーランド以上の人出でびっくりした
とっても面白い青森ローカルCM(オイルタンク)でおなじみの
吉幾三を見るのは初めてだった
予想以上に歌が上手かった
新曲も素敵だった
それ以上に毒舌も爆笑の連続で大笑いしてしまった
夏のような陽気で日焼けしてしまった
前沢のいなか風景がとてもほのぼのとして美しかった
そよ風が心地よくやさしかった
十番目のふるさと前沢町がさらに好きになった

バレエ教室で毎週通う江刺のふるさと市場で
ひまわりの苗を買い店の前に今日植えた
ゴッホが大好きだったひまわりの大輪が咲くのが楽しみだ
青森の商店街でも毎日ゴミだらけで大変だったが
ここも隣りの店前にタバコやジュースの自販があるので
ゴミを平気でうちの店前にも捨てていく大人や小学生が多い
どこへ行っても日本人の道徳心の無さには呆れてしまう
私が大統領だったら即座にゴミ捨て罰金10万円だな
花がたくさん咲いていれば捨てなくなるかな


 長崎女子児童殺人事件とインターネット 2004.6.4
小学生のショッキングな事件があった
女子は小学5年生頃に反抗期があり(男子は中学2年生頃)
6年生女子といえば男子よりだいぶ大人である
女子は同姓同士のつながりも深い
それにしてもあまりにもショッキングな事件だった
けがで終わったなら謝ることもできただろう
やり直すことができたのに
いきなり首をやるとは…

ネットの掲示板のトラブルがからんでいた
いったいどこのサイトか気になっていたら
アバターがテレビにでてきたので
私も入っていたカフェスタサイトだとわかった
最近ご無沙汰してて覗いていないが
けっこう面白いサイトである
確かに小学生や中学生、高校生の女子ネット人口は物凄い数で
主婦と共に他の社会人男性を圧倒している

いろいろネット犯罪も多々あって否定的な意見も多いが
私はネットは素晴らしいアイテムだと思う
私が若い頃(特に高校大学生時代)にあったら
私の人生も大きく変わっていただろうなあと思う
今の若人の時代がうらやましい
いいものはどんどん活用したい
ネット、掲示板、チャットを批判するのではなく
やってる人々の問題だと思う

警察ももっとネット犯罪に力を入れて取り締まりもしてほしい
人を騙したり傷つけたりするためにネットをするのか?
もっといいことに利用しようよ
誰もが楽しく生活できるように
友の輪が日本全国、全世界に広がるために…


 しあわせ 2004.6.3
幸せってなんだろ?
いまだによくわからない
一番ほしいものが手に入らない状態は
幸せとはいえないのか
今あるもので満足できないものか
感謝できないのか
失ってはじめてわかるその幸せ

いつだって幸せになれるはず
自分の心次第
わかってるけど
切ないことばかり…

明朗快活プラス思考自信希望夢気合い…を思い出せ
他人の幸せを考えれば
自分のことで惨めになることはない
笑って砕けろ
笑って全てを吹き飛ばせ
俺はそんなみじめな人間ではない
俺はいつだって屈辱に勝てる
去る者は追わず
来る者拒まず…


◆安東文学館◆秀衡日記◆2004年6月後半◆2004年6月前半◆2004年5月後半

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 













































































































































































inserted by FC2 system