安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年2月後半

 Vリーグ女子パイオニア初優勝 2004.2.29
ニュースで初めて知ったパイオニアのVリーグ女子初優勝
あの日本の大砲大山加奈の東レを破ったパイオニアって何だ?
おおおお、何と山形県天童市、東北パイオニアだ
天童市は去年父とさくらんぼ狩り読売ツアーで行ったとこだ
そのメンバーたるや凄い30代
大林と日立黄金時代を築いた吉原、多治見、
日本を救ったクールな佐々木みき、
そして何とあの大ファンだった斉藤真由美がいた!!
昔、盛岡で日本対キューバ戦で斉藤を見たことがある
天国と地獄を味わった実力派アイドル斉藤選手
まだまだ大活躍のゴールデンメンバーでびっくりした

そしてもっとびっくりが、あの元ダイエーオレンジアタッカーズの
イスラエル人監督、かっちょええセリンジャー監督なんです!
彼は品のない日本の罵倒しごきいじめセクハラ監督おやじたちとは違う
民主的、科学的なバレーを探求する名監督である

昔、秋田出身の山内美加がいたダイエーをずっと応援していた
それから不況でどんどん名チームが廃部になり
しばらく好きな実業団女子バレーを見れなかった

中学男子もやったが、小学女子バレー監督はしばらくやってきた
私も試合や練習になると別人のように熱くなるが
日本代表やVリーグの監督たちが試合中、選手をどなりちらすのは好きではない
そうそうロシアの鬼監督も有名でしたね
でも本番で力を出させるためには、けなすより褒めて自信を持たせることでしょう

いや〜セリンジャー監督に最高の選手たちの東北パイオニア
これはもう追っかけファンになるしかない
まさかNHKでやってたなんて悔しすぎる〜
昔ケーブルテレビで毎回Vリーグ見てたけど
プロ野球みたいに民放で毎回やってほしいよ
もう試合実際に見るしかないか〜

パイオニア・レッドウイングスHP

今日はワニっ子が来て準備で忙しかった
重い水槽設置して背中がツッたわ
おおお!でっけえ55センチのワニが2匹
昔飼ってた四郎、五郎クラスの丁度よい大きさだ
ベビーは25センチで小さかったので別水槽へ
人馴れしておとなしかった
近年メガネカイマンは密輸等で激減し
南米で保護されるようになって輸入も厳しくなってきた
沖縄のワニ園で繁殖やっているようだけど見てみたいなあ
貴重な地球の宝ワニっこを大切に末永く飼っていきたいと思う


 ワニっ子恋恋! 2004.2.28
明日はワニっ子が来る日
毎日いろんな問屋からFAXが数メートル(大げさ)流れてくるんだけど
今日は久々に驚いた!おおおおおおおおおおおお!
メガネカイマンが久しぶりぶりブリザエモン!
待ってましたよこの日を!!
早速電話したら、もう1匹予約済
残り全部ほしい〜〜〜〜〜!と注文した
現代の恐竜にまた逢える 幸せだ 
この日のために私はここで復活したんだから…
ああ、煩いすぎて胸が痛い 持病か…


 寒い一日 春よ恋! 2004.2.27
最近春がきたかというくらい暖かかったのに
今日は寒かった 久々雪がパラついてた
灯油が切れたので夕方近くのジャスコのガソリンスタンドで
灯油4個分入れてくる
水槽部屋は24時間たいてるのですぐ無くなる
シルバー文鳥の幼鳥は普段は隣りの巣で寝てるのだが
さすがに寒かったのか親鳥の巣へもぐりこんでた
父母の間にいてとても可愛かった

早く大リーグ始まらないかなあ
でもまたBS1でしかやらないのかな
アンテナ青森に置いてきたし
ケーブルテレビもなくなったから今年はどうしよう
なんとしてもヤンキースの試合を毎日見たいわ〜
春の選抜甲子園、応援どうしよう
母校が出場なんて、生きてる間にゃもうないだろうな
袴をはいて豪気節踊りたいわ
伝統の和太鼓バンカラ明治応援許してけねんだべが、高野連は!?
あれ袴や剣道着どごさいったべや もうねえべな
JR必勝寝る号なら28000円
宿泊付きなら5万、飛行機なら6万以上もかかる
応援バスなら21000円で安いようだ
どうせ行くならマイカーで東京にも寄って旅したいけど
マイカーの高速料金代よりバスの方が安いか
直前まで悩みそう
まずは抽選どうなるかだな


 K-1小比類巻優勝 2004.2.24
凄い試合の連続だった
勝っても負傷して残念ながら次の試合に出れずが2人もいた
武田幸三選手の男の浪花ぶり(東京出身だが)は惚れ惚れした
小比類巻貴之との2回戦、最後は飛び膝蹴りでノックダウン、負けてもカッコよかった
去年一緒に仕事した宮城の同僚の兄ちゃんに武田選手がそっくりなので応援してしまった
山本“KID”徳郁は皆度肝を抜かれた
トリッキーの暴れん坊は小さな巨人レスラー村浜選手を倒したが、パンチのやりすぎで骨折
ぜひ次のトルコのイルマッツとの試合見たかったのに残念だった

決勝は小比類巻とソルマック?だった
ローキック炸裂で判定勝ち、コヒが日本代表権を手にした
最後まで落ち着いてチャンスを狙い撃ちしたコヒ
これで亡き父に復活勝利の報告ができた

彼は青森県三沢市出身だ
小比類巻かほるという歌手もいるが
三沢地方は小比類巻というカッコいい苗字が多い
青森といっても、津軽(ボクサー畑山隆則は津軽男児)とは正反対の八戸と同じ
岩手盛岡南部藩の流れだから気質は岩手県北と同じ
東北人の暗さと忍耐と真面目さと根性を合わせ持つ純な男だった
勝ってよかった 今度こそ宿敵世界王者、魔裟斗に勝ってほしい


 マコーミック、北の鉄人復活土台を築き引退 2004.2.21
昔、岩手県の新日鉄釜石はラクビーの王者として
日本中から愛され称えられていた
その鉄の町、釜石市は工場が閉鎖し、しばらくさびれた町となっている
製鉄所跡地にチョウザメ養殖場ができて何度か行ったことがある
また釜石出身の同僚の先生がいて栄えた釜石の昔話を聞いたことがあった
その釜石のラクビーが去年から熱いニュースが飛び交うようになり
密かに県民の期待が高まった
残念ながらトップリーグ昇格はならなかったが
19年ぶりの日本選手権出場だった

そして3回戦で花は華々しく散った
大学王者にまさかの逆転負け
素直に悔しかった
ありがとうアンガス!


「マコーミック釜石入り」。
2002年3月、日本ラグビー史に残る名選手の現役復帰と移籍のニュースは、
国内のラグビー関係者やファンを驚かせた。

ニュージーランド代表候補のセンターだったマコーミックは92年東芝府中入り。
ひたむきな練習、全力プレー、優しい人柄で信頼を築いた。

95年から98年まで主将。99年にチームを日本選手権3連覇に導き、W杯の日本代表主将にもなった。
翌年、東芝府中のヘッドコーチに就任し2年間指導。35歳になり、母国で第二の人生を送るはずだった。

それがなぜ、トップ陥落以来、長い低迷にあえぐ釜石を選んだのか。

マコーミックは「釜石は、選手としての自分を必要としてくれた。
栄光ある企業チームから地域クラブに生まれ変わって昇格に挑む若いチームの力になることが、
日本への恩返しになると思った」と振り返る。(以上岩手日報新聞より)


 プチ取材 2004.2.18
今日はかわいい小学生の取材を受けた
5年生の女の子3人がビデオカメラ等を持って店内でインタビュー
プチアナウンサーは去年よく店に来た子で
明るくて面白い子でアドリブも上手かった
しばらく熱帯魚や爬虫類を撮っていった
国語の授業でグループに分かれて町の取材をしているらしい

私は小学校は5年生と2年生は受け持ったことがないので
5年生はちょっと気になる(担任やりたかった)学年だ
私も教師時代はけっこう野外授業、見学、取材をやった
放送委員会担当の時は子どもたちとたくさんの取材をやった
保育園や近くのお店をたくさん回って同じようにインタビューした
徹夜で編集して昼食の全校放送で毎週1年間ずっと番組をやったのを思い出す
今思えばあの田舎教師時代が私の青春全盛期だったのだろう
あ、でもここ前沢の小学生は児童だけで取材だから偉いわ 感心した
素人時代はよくテレビ局や雑誌の取材を受けたけど
プロになればこちらから金出さねば取材なんてないから
ほんと久しぶりの取材、インタビューだった


◆安東文学館◆秀衡日記◆2004年3月前半◆2004年2月後半◆2004年2月前半

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 

















































































































































































































inserted by FC2 system