ナポレオン安東余の辞書エッセイ   安東文学館  ジョヴァンニ安東語録集

◆い
祈り
祈りは私を動かす発電機
ひたすら発電機を回さないと色ガラスの私は光り輝けない。
 2006.1.26

◆お
音楽 音楽は、味気ない人生をよりドラマチックに、感動的に変えてくれる。 2008.9.4

◆か
感謝
今の境遇に感謝し、今しかできないことを今やる。自然に道は開ける。
 2008.8.29
感謝できない人間は幸せを感じることはできない。 2012.10.13

◆け
芸術(ゲージツ) 
芸術作品を生めよ、増えよ、地に満ちよ。世界は喜びに満ちあふれる。
 2008.9.1


◆こ
孤独
女と違って男は孤独に勝たねばならない時期がある。
性欲と戦い、自制心を身につけ
自分の感情をコントロールできる人間にならなければならない。
そこが大人とわがままなお子ちゃまとの決定的な違いだ。
 2013.1.26 

◆さ
サイバーゲージツ家
コンピューターネットワーク、主にインターネットを活動手段とするゲージツ家。

ゲージツとは、芸術(美術、音楽、文学、演劇他)を超えた
美しき芸術的生き方を実践すること。
またその足跡、作品を指す。生きる一つ一つの活動がゲージツである。


◆し
幸せ 
幸せとは、勝ち取るもの。
愛する人の幸せを願って戦うこと。
勝利の平安、安らぎ。
ギブアップしなければ勝利の平安は必ず来る。
 2012.10.11


自由 自由とは自らに由るべきものをもつこと。


人物遺産 人物遺産は世界遺産以上の人類の宝。  2012.9.14




今日のジョヴァログ

■2008.9.4(木) 一言日記No.3 「音楽と共に人生を振り返る」
人気のYou Tubeはたまに見ていたが、好きな曲がどんどんアップされていてその日はハマってしまった。
岡村孝子、サイモン&ガーファンクル、ビートルズ、フリオ・イグレシアス、姫神…
凄く貴重な映像と共に大好きな懐かしい曲が流れる。
さっそく岡村孝子の音楽館(You Tube動画リンクページ)を作ってみた。
同じ動画や様々な動画が多数アップされていて、どれを紹介するか長時間かかって選んだ。
岡村孝子は昔たくさんミュージックビデオも持っていたが、
初めて見るのもたくさんあり、感動、興奮した。

訴訟等あって著作権問題大変そうだが、You Tubeは米国大統領選挙でも利用されるなど
今後もますます世界的な人気サイトに発展していくだろう。
日本の文化を世界に紹介する良い機会にもなるし、
世界文化遺産を人類で共有することは大きな意義、価値があると思う。


■2008.9.1(月) 一言日記No.2 「アクアペットの季節」
昔から憧れていたでっかいピラニア・ナッテリーの群泳、
規模は小さいがこの夏、実現している。
ピラニアの中では唯一群泳でき、
養殖も進んで安いベビーが東南アジアから輸入されてくる。
神経質な魚で、餌をやらないと共食いする。
ベビーサイズで数十匹飼っていても次第に数が減ってしまうのが常だ。
でかい10〜20センチサイズは見応え十分で、
ダイヤモンドのようなギラギラウロコにオレンジ腹が美しい。
今は120センチW水槽に5匹泳いでいる。
外で飼ってる石亀4匹同様、人工飼料(カーニバル)に餌付き、ほっとしているところ。
私もピラニアを繁殖させてみたいものだ。

他にレッドビーシュリンプ水槽2つ、やっとぞくぞく生まれている。
愛しのわが美貝、アンモナイト・スネイル(古代貝)、
今春約百匹生まれて現在60数匹が1センチ以上に成長。
2回目産卵はふ化せず失敗、単独弱アルカリ性60水槽に移して
3回目産卵は成功しつつある(もうすぐふ化しそう)。

立派なホシガメ、フチゾリリクガメオスもグッド。
最後のイーハトーヴ美術水族館盛岡本館開館計画は静かに進んでいる。
やはり、最も美しい国産グッピーや
アフリカンシクリッドのブリード&群泳も早く再開したい。
秋はアクアペット・熱帯魚の最高の季節だ。



■2008.8.29(金) 一言日記始めました
久しぶりに大リーグ・ヤンキース、ゴジラ松井が打席に立ち、ヒットを打つ姿を見ました。
ひざの手術を先延ばしての奇跡的な復活。
今年弱かったヤンキースは、プレーオフは難しいかもしれないが、
残り試合での松井の大活躍を期待してます。

江刺エキストラの会より来年のNHK大河ドラマ「天地人」ロケのエキストラ募集ハガキが来ました。
久しぶりにエキストラ復活しようかなと思います。
ということでHP江刺エキストラの会写真館リニューアル始めました。


◆安東文学館◆秀衡日記◆それからのヨシュア紀◆ナポレオン安東余の辞書エッセイ

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

  ★








































































































































































inserted by FC2 system