自由とは?   ナポレオン安東余の辞書エッセイ

   
   テレビを断ち、欲望と戦い、孤独に徹し、読書と制作に明け暮れた4畳半のアパート修道院大学時代の安東

自由とは、自らに由るべきものを持つこと

 自由が好きだ
 束縛や人が決めたコロコロ変わるくだらないきまり規則は嫌いだ
 真の自由は厳しい
 神や仏もいない
 自分だけが頼りだ
 一度きりの人生、やりたいことを全てやって死にたい

 死んだらどうなるか〜全て無となるのか?誰とも会えなくなるのか?
 そんな孤独は耐えられない…
 そんなことばかり考えていた青春時代
 今は自分の思いと経験遺伝子が自分の子ども、子孫に受け継がれ
 子孫と共に心のうちに永遠に生きていくと考えている
 私の大好きだった母方の祖母は私の心のうちに生きている
 多くの先祖が私と共に生きているのだ

 ホントは死んでみなけりゃ分からないけど
 せっかくだから何かをこの世に人類に日本国に残していきたい
 〜そう、宮沢賢治以上に、もっと自由に自己開放して自分らしく生きてみろ!と



◆安東文学館◆ナポレオン安東余の辞書エッセイ◆自由とは?

ジョヴァンニ安東写真館◆ジョヴァ影写真館
◆自由とは?◆大学時代

 BY JOVANNI ANDO
   サイトマップ

 







inserted by FC2 system