岩手県花巻市銀河鉄道写真館
 

 

宮沢賢治の里、花巻市は私の大好きなまちの一つだ
花巻市へドライブに行き、道に迷った
すると前々から見たかった銀河鉄道の壁画に出合った
カメラに収めきれないほど大きな大きな幻想的な壁画だった
私も芸術の里作りに参加したいと思った


「未来都市銀河地球鉄道」壁画〜JR東北線花巻駅より北300m、大きさ:縦約10m、横60m、時間:午後6時から午後10時まで
〜ルミライトカラーという、ブラックライトの紫外線のみに発光、発色する特殊な塗料を使用して作画された壁画。
日中は見えません。賢治の神秘的、幻想的な宇宙感をイメージしており、暗くなるとセンサーが感知して壁画が浮かび上がります。


写真:ジョヴァンニ安東 2004.12


 ♪ANDO MUSIC♪




「主見まもり給う」〜Instrumental

◆「心の歌」(LDS1979年)より 作曲:グウェンMカンディック ◆演奏:ジョヴァンニ安東

東京の学生時代に出合った米国の知られざる名曲
後に私はこの曲を「銀河鉄道の夜」テーマソングにして中学美術の物語絵の授業BGMで使用した

この曲の日本語訳の歌詞を、学生時代よく歌っていましたが
いつか自分で作詞してみたいと思って30年近くが過ぎゆきました
そしてやっと、今日、詩が完成しました

私はもはやクリスチャンではないけれど
心の奥底にある魂の声を打ち消すことはできない
「主(しゅ)」とは、宇宙万物の創造主であり、私を生んだ先祖であり、亡き父であり、母であり、
私のDNA、私自身だと思う

〜2011.12.14 父の死と東日本大震災の年の暮れ、盛岡にて


現代の讃美歌「主見まもり給う〜わが主よ、導き給え」 作詞:ジョヴァンニ安東

この世に生(せい)を受けた時
天は喜びて 共に歌う
時過ぎて いとしき人は
ひとり またひとり わが前去りぬ

わが主よ、導き給え
力与え給え
われ涙枯れ果て
希望なき この世に
主よ、何を なすべきなのか?
主よ、何を人になすべきなのか?

間奏〜朗読
いつも喜んでいなさい
絶えず祈りなさい
全てのことについて感謝しなさい
  〜テサロニケ人への手紙 パウロ


わが主よ、導き給え
力与え給え
皆、涙枯れ果て
情けもなき この世に

ともしびを 高くかかげて
われも主と共に祈り歩まん
祈り歩まん
 
♪安東音楽館
 安東音楽館   秀衡詩人


宮沢賢治記念館前にて

◆それからの宮沢賢治館◆花巻市羅須地人協会写真館T◆花巻市銀河鉄道写真館◆花巻温泉バラの園写真館

ジョヴァンニ安東写真館

 BY JOVANNI ANDO   
サイトマップ


 






































































































































































































































inserted by FC2 system