おとなしい巨大アルタムエンゼルともうまく共存してました 

ジョヴァイエ*ペット写真館   熱帯魚・アメリカン・シクリッド

グリーンブリリアント・ディスカス
       

ペナン、チョウテンヤンアクアリューム(C.T.Y)の濃いグリーンブルーが美しいターコイズ・ディスカス。
ディスカスはグッピーやアロワナと並ぶ三大マニアックの世界の一つとして絶大な人気を誇る。
黄色い南米ワイルド産の他、ドイツや東南アジア、日本で次々と青や赤系の新しいディスカスが作出されている。
写真はドイツで古くから人気のあったポピュラーな青系ディスカスの幼魚。
これからもっともっと美しさを増して大きくなっていくだろう。


エンゼルと同じシクリッドで気が荒いので幼魚5匹以上で飼いたい。そのうちペアができる。
オスはコブが出て各ヒレが伸びる。身体からミルクを出し、ペアで子育てをする姿が
マニアたちを感動させてくれる。水温は28度〜30度、軟水(pH低めの酸性)で飼う。
なので一緒に飼える魚が限られる。トラ模様の美しいクラウンローチが最高の相棒魚。
間違っても身体を舐めるセルフィンプレコは入れないように。


頻繁な水換えのため、何も敷かずにベアタンクで飼うのが基本だが、
腕に自信のある人は大きな水草水槽で飼っている。
エサは冷凍赤虫やディスカスハンバーグ(牛の肝臓)等だが人工飼料にも慣れる。
安物はそれなりの個体しかないので、血筋のいい形のきれいな円盤個体を選びたい。


    大きく育ってきたグリーンブリリアントディスカス 

 
ジョヴァイエペット写真館◆お魚館

                 
◆テキサスシクリッド◆グリーンブリリアント・ディスカス◆レオパードスキン・ディスカス他
 
BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 




























































































inserted by FC2 system