ジョヴァイエ*ペット写真館   熱帯魚・古代魚
プロトプテルス・エチオピクス
 アフリカの肺魚Pエチオピクス。亀甲文個体、約45センチ。
 よく懐いてますが、あごの力が凄くて水中フィルターを粉々に分解するのが彼の趣味です。
 かなり面恋顔してます。ニョロニョロ系好き、ヘビ好きなアクア女子にも人気でると思います。
 ただ見る機会が少ないだけ。 〜
90W単独水槽 2014年11月撮影

 
 プロトプテルス・エチオピクス・エチオピクス。普通の上記写真個体のエチオよりも巨大化する。人によく慣れて餌をねだるめんこいペット魚です。
                                                                
2014モリオーネ美術水族館個体

  
    45センチのエチオ美亀甲文様個体〜前沢ジョヴァ個体                       幼魚のエチオ
     
    青森つがる市木造町(東日流美術水族館)個体


肺魚の中で最も大きくなり(1メートル)、ヒレ(手足)が長く最も美しいアフリカの肺魚。
長生きする肺魚は、もう家族同然。単独飼育。
水槽内で勝手に殖える貝を食べる。あごの力が強く何でも食べる。
肺呼吸をする魚で10分ぐらいの間隔で水上に顔を出す。
模様に個体差があり、ニョロニョロ系マニア好みの人気魚である。

津軽の弘前城近くの今は無き弘前水族館看板魚の1メートルエチオ(10万円)は圧巻だった。
狭い水槽で水流が強いので、太い大蛇がくねくね泳いでいるようで、とっても魅力的だった。
素人時代(岩手県一関市立大川小学校教員時代)、毎週のようにその店に通って大蛇エチオや津軽錦、珍しい魚に会っていた。
店主のおじさん兄弟が亡くなり、店も閉店、私にとって最高の城下町観光スポットが無くなり、とても淋しくなった。

私もあの水中の大蛇エチオ1メートルを育ててみたい、いつもそう思うようになった。


ジョヴァイエペット写真館◆お魚館
◆ポリプテルス・エンドリケリー

                              >プロトプテルス・エチオピクス◆プロトプテルス・アネクテンス
 
BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 































































































































































inserted by FC2 system