Smile dkHappy in Love


夏の津軽平野ドライブは最高だ
木造町(現つがる市、太宰治の父の故郷)や
金木町(現五所川原市、太宰生誕の地)から見た
遥か岩木山の姿は津軽一美しい

太宰治「津軽」の旅は
このSmile dkの明るいアップテンポの曲が似合う


短くも美しい季節、津軽の夏

太宰治と津軽エッセイT絶望するなダザイがいる      2009.6.25 ジョヴァンニ安東

 
                
太宰治も金木町から眺めたであろう「奥津軽から見た岩木山」 ここ津軽平野から見える岩木山が最も雄大で美しい   2008年夏撮影

















































NHKの「歴史秘話ヒストリア」が好きで、太宰特集番組を見逃したが
やっと再放送を録画できた
今回は正妻美知子さんとの幸せな作家生活がメインだった
太宰や賢治番組を見ると必ず涙もろくなる
特に太宰の周りの女性たちの思いを考えると…

太宰の「人間失格」を読んだのは高校時代
全日本合唱コンクール県大会で盛岡へ電車で行く途中
一人真面目に黙々と読んでいた
自分の心の内を見透かしたような主人公に衝撃を受けた
後で太宰が自分と同じAB型だと知って
ますます太宰という人間を知りたくなった

太宰のふるさと青森県金木町(五所川原市)、
斜陽館は素晴らしい理想的な日本家屋だった
おススメスポットは子守りタケとの再会の地、小泊村
小説「津軽」の像記念館(北津軽郡中泊町小泊)
日本海に面した港、地元小泊(こどまり)の焼きイカは
最高にうまい
日本海の夕日は哀しすぎるほど美しい

津軽で5年間生活してみて思ったのは
津軽人は世話好きでおせっかい
自己主張激しく、けんかっぱやくてまとまらず
吉幾三みたいなおもろいおっさんがいて
皆ねぶた絵上手くて芸術家
武道家(相撲・空手・柔道盛ん)で
鼻筋通った端正な顔立ちの美男美女がいる確率が日本一高くて
どこにでも温泉あって、海の幸が日本一うまい
どの小さな町、村でも個性的でへそ曲がりで面白い
青森津軽では津軽弁をしゃべらないで共通語を話すと
なに気取ってるんだとよそ者扱いされてしまう
まさに誇り高き古き良き武士団、日本の独立国家だ




それジョヴァ音楽館 Smile dkButterfly
 
◆それからの東日流館◆太宰治と津軽エッセイT◆それからの津軽教師

 BY JOVANNI ANDO   
 サイトマップ


 *














私は津軽人の魂の拠りどころ、古都・弘前市が一番好きだ
太宰が旧制弘前高校(現・弘前大学)生として3年間暮らした
青春の地でもある
夏の弘前ねぷた祭りは、青森市のねぶた祭り、
五所川原市の立ちねぶたとライバル同士、夏バトルだ
私は木造町(つがる市)のおらが町のねぶた祭りも好きだし
青森市のドでかい世界的ねぶた祭りも好きだけど
家族的で温かく芸術性が最も高い
正統派夏祭り、弘前ねぷた祭りも大好きだ

田舎出身の偉人は皆地元では異端児でアウトローで
受け入れられない変人ばかりだ
太宰しかり、賢治しかり、イエスキリストしかりだ

日本人は馬鹿だからアメリカ(東京)で有名になったから
地元でも見直されて偉人扱いされる
いい作品はいいし、つまんない人間はつまんない
マスコミにちやほやされてるB級芸人芸術家が多すぎる
テレビではなくもっと身近に偉大な人間がたくさんいるのものだ


「美知様 誰よりもお前を愛していました」
この太宰の遺書にはいつもグッとくる



小説「津軽」の像記念館 タケと太宰像
inserted by FC2 system