イーハトーヴ芸術教育実践写真館

T中学校
1年2組制作・発表 (1988年)

創作人間影絵劇

タノハタアンナイト三つの願いごと

  

  初めての人間影絵劇作品
  写真は主役のエリカとランプの精と化した武蔵坊弁慶
  T村に伝わる義経伝説とアラビアンナイトのランプの精話を参考に
  スペクタクルロマン劇を生徒と一緒に創作した

  自分の命と引き換えに3つだけ願いが叶うとしたら貴方は何をお願いしますか?
  1つ目は魔法使いに騙されて拉致されたほら穴からの脱出
  2つ目は中東の世界最終戦争で命が危ない恋人兵士シモンの救出
  最後に不良少女エリカが選んだ願い事は叶わぬ恋の彼との結婚ではなく
  目の前の明戸浜で沈む寸前の難破船を助けることだった
  そして奇跡が起こる
  救われた水夫の中にはエリカの母と離婚して音信不通だった父がいた
  生まれ変わったエリカは恋人シモンの心をも魅了し結ばれる
  そしてエリカは短くも幸せな生涯を終えた


  BGMに姫神シンセサイザー曲を使い手の込んだ語りテープを流しながら影絵劇を演じた
  力作で大好評だったが残念ながらビデオ撮影(放送委員会)は失敗し
  記録できなかったことに私は相当なショックを受けた
  その後は自分で機材を準備して必ずビデオカメラで毎年演劇発表を録画し続けた
  セリフとBGMの録音テープは大切な思い出として今も手元に残っている


  台本:田野畑英理(中学1年)、担任安東


平泉・藤原祭り・武蔵坊弁慶
 
銀河鉄道紀行1962◆T中学校教員時代◆タノハタアンナイト・三つの願いごと

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 







inserted by FC2 system