安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ日記

2017年 岩手県盛岡市時代 
 工事中
◆2017.12.19.「北上川流域のイーハトーヴ都市群」
盛岡はカッチカチに凍る滑る転ぶ。花巻は雪が多い。北上は吹雪く。水沢・江刺もしばれる寒さ、一関は雪降っても次の日溶ける。
そんな感じの岩手県北上川流域。寒いほどに景色はどこも清らかで美しい。
写真は盛岡市手代森から見た北上川と志波三山(宮沢賢治が愛したぽっこり山の南昌山)


◆2017.12.14.「荒野の果てに」

大好きな讃美歌「荒野の果てに」の「グローリア インエクセルシス デオ」
(いと高き所に、栄光が、神にあるように〜ルカの福音書2章14節)の歌詞が好き。
私の昔のニックネームがデオ(でおちん)でした。写真は、美学生時代にアパートの窓に飾ってたセロファンステンドグラスもどき
 
小学生の頃から合唱をやってきたけど、シンプルが一番美しいと思う。自己主張ばかり目立ついやらしいアレンジは嫌いだ。讃美歌のようなシンプルな歌い方が好き。

◆2017.12.13.「雪かき、雪女」
近所の住宅街、みんなお年寄りが朝から雪かき。うちの前だけ雪どっさりこ。で、しょうがなく夕方から雪かき。ちかれたビ。
朝の通勤、通学大変そうです。私は30代から脱サラなので朝だけ天国。ま、夜地獄も多かったけど。
写真は大昔、高校美術の授業で描いた「雪女」、この絵が私の進路と人生を決めた。
 

◆2017年12月
  12月12日 「まあ、人生、こんなもんだ。」◆個人日記

◆2017年1月
  1月26日 銀鉄・アルビノフェアリー稚魚
◆個人日記


◆安東文学館◆秀衡日記◆2017年◆2015年◆2014年◆2013年◆2011年◆2010年

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

 *










































































































































inserted by FC2 system