安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2006年1月
 冷え込む 戦国自衛隊見る 2006,1,31
185チェック、夕方は物凄かった
人が来れば来るほど燃えるし気合い入る
しかし集中力も限度を越えると疲れてうんざりしてくる
ミスなくすため締め付け、前の会社のように始まるらしい
恥かかせグラフ廊下掲示のようでいやらしいわ
まあ、私は慣れてきたのでミスも少なくなってきた
今夜は凄く冷え込んで帰りはきつかった
30分歩いて耳が痛いほど寒かった

録画した戦国自衛隊映画ドラマを見た
なかなか面白かった
次回も見たい
寒そうで大変なロケだったようだが
私も鎧兜着てカッコよく戦いたいわ


 暗闇のトンネル 2006,1,30
前沢の山へ外出
176チェック夕方忙しかった
1日500回ぐらい頭を下げて礼をするからなのか
頭を振りすぎてくらくらしてくる
もう少し気をつけてタフになりたい
また仕事中突然具合悪くなって毒が回ってきたように
悪夢が襲ってきて
吐き気がして倒れそうになった
しばらく我慢して元通りになった
いったい何だろう?貧血なのか?
私の回路がプッツンしているのか?
これじゃ、やばい
寿命が短いような気がする
ああ、歳はとりたくない
人生に楽しみはないのか?
いつまで暗闇のトンネルは続くのだろうか?


 山の行列 2006,1,29
177チェックでけっこう忙しかった
夕方1時間に約50人ペースでさすがにふらふらしてきた
それもお一人様買う数が半端じゃない山山山の行列
買い物かご持参だとこちらが整理してかごに詰めなければならない
それがまた相当のエネルギーを一気に消耗する
下手な積み方すればすぐにおばはんがクレーム言ってくるので
命をかけた頭脳プレイだ
ここまで大サービスして礼してるのにムスッとされるとがっくりくる
昨日と違って質が悪いというか嫌な感じが多かった
休憩30分にいつも半額食品やジュースを買って夕食食べている
今夜は半額の美味しい天津丼食べた
でも胃の調子が最近悪い


 前沢の顔、三好京三先生 2006,1,28
わざわざ秋田のお客さんが赤エビ買いにいらした

今夜は197チェック、もう少しで200いったのに〜
町内在住の直木賞作家の三好京三さんと奥さんが
私のレジにいらした
今度こそと思い、先生のファンですと話しかけた
どちらも元小学校の先生でとても優しくフレンドリーだった
気品のある優しい奥さんに初めてお会いした
映画「子育てごっこ」では絶世の美男子、加藤剛と
絶世の美女、栗原小巻が先生夫婦を演じていたが
それに劣らずご本人は立派な方々だった
娘さんのことをいろいろ話して下さった
緊張したけど嬉しかった
町の図書館に沢山の自身のエッセイや歴史小説を寄贈されていて
私も借りて読んでいる
三好京三さんも娘さんも私と同じ高校出身だし
東北の歴史好きだしいろいろと共通点がある
機会があればいつかゆっくりお話してみたい


 「無医村に花は微笑む」〜田野畑村の思い出 2006,1,27
岩手県田野畑村で19年間村医として尽力された将基面誠先生のドラマを見た
主役の三浦友和さんも妻役の伊藤蘭さんも熱演でステキだった
ラストは千葉の病院で奥さんが亡くなって
わざわざ田野畑村からバスでたくさんの村民の方々が駆けつける
感動のシーンだった
涙が川のように流れるドラマだった

この実話は将基面先生が書かれた本が原作だが
私はその当時田野畑村へ新採用教員として東京の大学から赴任してきた
3年間勤務して将基面先生にも何度かお世話になった
最後の村のしゃくなげ合唱団の飲み会でも名誉会長の先生とご一緒した
今思えばその頃奥さんが亡くなった直後かと思う

最初の年、私は中学校の寮の舎監をやりながら
先生の当時中3の息子さんに美術を教えた
先生に似て美男子でやさしそうな生徒だった
お母さんがそんな難病で大変だったとは当時知らなかった
もっと彼を理解してあげればよかったと今になって思う
その当時村の中学校はテレビに話題になるくらい
とても荒れていて大変だった
私は「タノハタアン・ナイト〜三つの願いごと」という
影絵劇の脚本を書き、教え子30数名と発表した思い出がある
私が村を去る3年後には落ち着いてきて
私が1年時担任した教え子が3年生になって
再会したときはとてもいい中学校になっていた

現地ロケシーンが沢山あって懐かしかった
田野畑村は観光地で夏は最高に海がきれいで
秋の紅葉も素晴らしい
義経北方伝説も残っていて観光船でカモメに餌やるのは最高に面白いよ

★フジテレビ 金曜エンタテイメント『無医村に花は微笑む』
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2006/06-004.html

★岩手日報ニュースより
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m04/d13/NippoNews_14.html


 オフだっちゃ 2006,1,26
早朝、夕方江刺二往復、同じ岩手でも全然違う雪の量
つるつるてん道路、大渋滞にヘトヘト
会社の健康診断受けてくる(ほとんど意味ない)
実家でも平泉の校長先生宅でも使っている
うわさのストーブ温風こたつ送り煙突ホース買ってきた
こたつ壊れていたので調度いい商品だっちゃ(仙台&一関伊達弁)

フロリダハマー稚ザリどっさり大きく成長している
グッピー各種立派になった
自分のオリジナル新種?絶好調に育つ
グレード高いレッドビーシュリンプもどんどん増えている
早く春よ来い来い
いや花粉症で桜以外は春は嫌いだから
早く夏来てけろ


 予感 2006,1,25
また嫌な予感が当たってしまった
私は預言者か?
ふと心をよぎる予感が
当たって欲しくない予感が的中してしまう
いつもその言葉に聞き従わないで無視しているので
意味ないね
地震予知のなまずが私の心にいるみたいだわ
今度は聞き従い注意して未然に防ごうと思う
今回最悪の最悪の予感が身内に起きてしまった

凹みながら仕事する
155チェック
いつも無表情で金だけ置いていくお客さんの中
あるお客兄さんにお礼言われて生きる力が湧いてきた
こんなちょっとしたことで人生全てがガラッと変わる

いつも喜んでいなさい
絶えず祈りなさい
全てのことについて感謝しなさい

凹むどん底心にまたパウロの言葉が浮かぶ
人が作った神や教会を信じていないが
私を作った神に祈ることしか私にはできない
「神よ、われに力を与え給え」
頼れる者は他の誰でもなく
私の内なる心とパワーなのだから
祈りは私を動かす発電機
ひたすら発電機を回さないと色ガラスの私は光り輝けない

祈り
全てを受け入れ
感謝し
微笑む

嫌なことばかりで笑顔を作るのは苦痛だけど
静かに微笑むことはできる

それしか生きれる道はない


 あーあ 2006,1,24 
天気よく美しい黄昏青空
忙殺夕方180チェック
忙しいのにいちいちうるさいなあ
集中力切れてしまうわ
最悪車修理


 ゆっくり休む 2006,1,23
ゆっくり休む
ファンの小沢真珠ドラマ見る
水沢ドライブ
またまた雪


 3ヶ月経過 2006,1,22
久しぶりに実家へ帰る
癌から復帰した父は元気で今は通販や料理に凝っていると言う

まだまだ寒い雪の日々
今夜はレジ違算練習もしたし寒いので少なくて131チェック
ああ、やっと終わった
やっと休みに入れるわ
入社して約3ヶ月たった
時給が10円アップした(苦笑)


 十数年ぶりの再会 2006,1,21
昔小学校でお世話になった平泉の校長先生宅へお伺いし
去年癌で急死された奥さんの御前に線香をたむけた
奥さんは中学校の先生だった
校長先生と久しぶりにしばし話をして帰ってきた
校長先生(当時は若き教頭先生)には
3Hトリオ(私を含む若い3人衆)共々
いつも食べきれないくらい寿司屋等でご馳走になり
飲み会でもカラオケで盛り上がった
七夕集会では先生にラモスのカツラをかぶってもらい
Jリーグのユニフォーム着てサッカービーチボールを蹴って
児童観衆の上空を飛び体育館の後ろの壁へゴ〜〜ル!!
勢いあまってカツラがとれて
とても盛り上がった思い出がある(私のプロデュースで)
それにしても時は流れて教育一筋のおしどり夫婦先生には
悲しい悲しい出来事だったと思った

今夜は155チェック
何度も頭下げて礼していると頭がフラフラしてきた


 夢は夜開く〜 2006,1,20
また寒くなって夕方雪が降り出した
日本のシナイ山も見えない真っ白風景
遥か大きなワインレッドの看板前沢摩天楼が
雪に包まれてとても美しかった
しかし今夜は早速腹痛に悩まされる
おい〜またかよ〜
自分の胃腸の弱さにうんざり
主食ご飯以外食べると体調悪いときはいつもゲリピーだわさ
休憩まで耐えられずトイレに駆け込む
それでも今夜は172チェック
沢山のお客様来店
それにしても恐怖の107レジは
天井クーラーが直に汚れたダストを吹きつけてきて
ダスト花粉症の私は鼻がムズムズして大変だった
前回面接アンケートにどうせ言っても無理だろうけど
言いたいことべらべら書いた要望が受け入れられたかのように
今夜は立派なポスターやカード表示で
感謝デー5%引きとかポイント2倍とかレジにも貼られていた
これでとても分かりにくかった日々のサービスが
よく分かるようになって良かったと思う
ホントにややこしくて分かりにくくてせこいサービスで
いつもお客さんが誤解してチェッカーばかり悪役になってたが
少しは分かりやすい表示サービスになってきたと思う

夜11時過ぎにビタBOXのBBSに清心さんのマネージャーの
浪花の唐沢寿明?ことshinさんが書き込みして下さって感激
こんなに遅くまで姫が新曲レコーディング中だそうで
ホントにスタッフの皆さんご苦労様です
芸術はこだわる世界だから納得するまで相当の時間がかかると思います
大変だとは思いますがこれ以上素晴らしい仕事はないと思います
思い入れの新曲CD制作、楽しみに楽しみに待っています


 さぶ 2006,1,19
顔が痛いほど寒い中テクテク歩いてく
寝観音の姿に見えると言われる束稲山
私はやっぱり映画「モーゼの十戒」に出てくるシナイ山に見える
とても美しく雄大な風景を見ながら出勤
157チェック
不正する人がいるからせっかく0円にもどしたレシートも
めんどくさい違算レポート書けと言われ
ちょっとキレてしまった
くだらなすぎる!
私は命をかけて不正などしない!
しかし東北で数百万や関東で千数百万不正したチェッカーがいたそうで
ますますこちらはしわよせきて面倒なことばかりさせられる
髪切って気合い入れてたのに一気に鬱になった
私は合理主義者(常識に囚われずに無駄なことはせず
最短距離で目的を全うさせることに全力を注ぐ)だから
妥協しない真面目きまり至上主義人間にはついていけない
昨日温かかったが心が寒い日がまた長く続くようだ


 新作制作中 2006,1,18
清心姫は現在新しい曲作りの真っ最中
次回の初めて聴くフルメンバー4人によるコンサートが楽しみだ
久しぶりに清心姫の去年のアルバム発売記念コンサート
フルメンバー4人によるライブDVDをじっくり見てみた
私が姫を知る前の生で聴きたかった憧れの北上コンサートだ
マンドリン、ギター、ピアノによる生演奏はやはり聴き応え充分だ
聴けば聴くほど新しい発見や感動が湧き出てくる
今まで何でこうも私は無知だったのかと思うのだ
同じ曲を聴いてまったく違う印象と感動を覚えるのだ
今回は大石由梨香さんの曲で彼女のノリノリピアノ伴奏で歌う姫を見て
胸にこみ上げるものがあった
彼女たちの曲に対する思い入れがよく分かるから伝わってくるのだ
またアラビアン衣装姿の清心姫が
ハクション大魔王に出てくる娘のめんこいあくびちゃんにそっくりに思えた

今日は二連休最後の日なので時間を有効に使おうと思った
清心姫が新曲作りしているので
私もいい加減新作の絵を描き始めようと思い
姫の歌を聴きながら姫の絵を描いた
単なる鉛筆デッサンなのだがけっこう苦労して書き直してばかり
下絵を3つの画像処理ソフトを駆使してデジタル着色して完成させる
私のヘンテコ手法によるインチキCG(鉛筆CG)だ
私にとって一番手になじむのが昔から文章でも絵でも鉛筆なのだ
ペン文字がへ竜飛岬でも鉛筆だけはゲージツ的文字で変な自信がある
これからもっともっとイイ絵を描きたくなった
独りでやるより共に頑張れる人がいれば励まされて力と勇気が湧いてくる
絵を描かない私は歌を忘れたカナリア軍団にすぎないのだから…


 滅茶苦茶髪 2006,1,17
やっと夜勤休みなのでドライブに出る
いい加減髪が伸びてきたので
水沢で髪を切り黒に限りなく近い茶髪染め
しかし滅茶苦茶な刺激で頭皮が痛かった
ああ小さかった頃の自然なしなやかな髪にもどりたいわ
また江刺へも清心姫歌を歌いながらドライブに行った
昼間の仕事先に行って買い物したら
さすが火曜日だけあって凄く混んでいた
手伝ってあげたいくらい大変そうだった


 白一点のチェッカー 2006,1,16
テレビを見るよりインターネットをやってる方が長い日々
今夜は155チェック
チェッカーが少ない分自分に回ってきた

この前はあるおばはんが待たされたお客に文句を言われ
恐くなって後付いてきて何かされるかもしれないと私に助け舟
おばはんのどっさり買い物荷物を車まで運んだことがあった
私には彼が変なことはしないと分かっていたけど
おばはんが安心できたならと忙しい中同行した
女性ばかりのチェッカーで白一点の男チェッカーも
頼りにされるなら光栄だ

あまり休日ないので最後はフラフラになる
やっとこれで休みに入るわ〜開放感
そしてまた深夜のネット三昧、葉音言葉遊び突入


 デーモンと人類最高の手段 2006,1,15
今夜は忙しく190チェック
心の中で清心ソングを歌い気合い入れて
200人突破する勢いだったが
最後行列の中クレジット入力ミスして違算で焦った
でも苦手な違算一人でできてよかった
今夜一緒の水沢のおばさんと話したら
水沢時代最強のライバル店同士だったことを知る
縁があって今は同僚だけどね
世の中シビアだね〜
私ってレッドソックスから宿敵ヤンキースに電撃移籍した
ジョニー・デーモンみたいだわと心で苦笑する

夜中義経・奥州平泉研究家HPしばらく夢中になって読んでいた
彼もよほど大河ドラマには批判的な話だった
独自の研究により自分なりの推理をたてて最後の義経を語っていた
私も一つのことをあれだけ語られるように極めたいと思った
いつも中途半端でうすっぺら話しかできないからね
集中してプロ意識を持ちたい
本を買って読むよりネットはホントに勉強になるし面白い
他人を批判して凶器にもなるが
私はインターネットを人類最高の手段として活用したいし
自ら利用していきたい


 夢追いヒデコ 2006,1,14
夢追いカズコさんからのバトンです

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『夢』は?
清心さんのCDマンドリン曲をパソコンに保存して聴きながら
HP更新やネットサーフィンしています
パソコン上のサイバーゲージツが私の夢の宝箱かな

Q2.今妄想している『夢』は?
今年は沢山の影絵・きりえ風の絵を制作したい

Q3.最初に出会った『夢』は?
宮沢賢治の見た夢イーハトーヴ

Q4.特別な思い入れのある『夢』は?
現代の羅須地人協会について

ちなみに私の遠い遠い津軽の親戚(血はつながっていない)に
宮沢賢治の母方親戚で賢治の弟清六さんとも話をしたことがある
従姉妹(賢治のいとこ)、本家某病院の気品のあるおばさんが
今も津軽(つがる市)で健在です

暖かくなったので久々に朝ペット発送開始
今夜は152チェック
面接があってリーダーとしばしお話
自分のファンを作る〜なんとなく前向きになれた


 教育と県民性 2006,1,13
夜勤休みなので久々にドライブに行く
花巻教育センター近辺まで行ってきた
昔よく出張にきたところだ

岩手は貧乏な県なので教育に力を入れてきた
長州に負けずに多くの軍人や首相を輩出した
原敬(19代)、斎藤実(30代)、米内光政(37代)、鈴木善幸(70代)
東條英機(40代)は東京生まれだが東條家は元々能楽で岩手県盛岡藩に仕えてきた
彼はA級戦犯として東京裁判で処刑されたが
日米開戦日の深夜、和平を熱望していた昭和天皇の期待に答えることができず、
懺悔の念に耐えかねて号泣した話は有名である
昭和天皇の信任が非常に厚く
「戦犯の指定を受けたとは言え、国に忠義を尽くした国民の一人である。
被告人として立たせるのは忍びない。」
と天皇は悲しまれた
東條は本来岩手出身の首相なのだがA級戦犯で不人気という理由で
岩手県人は彼を岩手出身の首相には入れていないようだ
他に岩手出身著名人に高野長英(蘭学者)、新渡戸稲造(国際連盟事務局次長)
後藤新平(東京市長)、最近では風雲児・小沢一郎がいる

そして岩手県南の平安時代の豪族安倍氏の末裔
安倍晋太郎外務大臣を父に持つ
今最も人気のある政治家、安倍晋三氏(山口出身)も影の岩手出身偉人に入れたい

私のふるさと一関の出身としては外交官の高平小五郎がいる
彼は日露戦争当時、特命全権公使として3度米国に駐在し
首席全権小村寿太郎を助けて、ポーツマス条約の早期締結を図った

大志を持って国家に一途に忠義を尽くす政治家と
宮沢賢治のようなロマン派の県民性が感じられる

今の私にとって岩手の希望の星たる偉人は
宮沢賢治と姫神(宮城出身だが岩手で活躍した星吉昭)、
そしてマンドリンシンガーの清心(きよみ)さんだ

そんなことを考えながら雪が多くて
ツララが1m、2mと凄い花巻・北上を後にした


 やっと仕事終わる 2006,1,12
今夜は150チェック、連続4夜で疲れてフラフラだった
夕方1時間に40人前後と忙しいけど
遅くなると人がまばらになり
結局毎日トータル140〜160人になる

女性に馴れ馴れしくベタベタ接している従業員を見ていると
とても不快になる
私のようなクールな男よりも
愛嬌よく絡んでくる男の方が好かれるしモテルとは思うが
同性としてウルサイ自己中な女たらしは苦手だ
プライベートな時間に2人でやってくれ


 Re: 風邪早く治りますよう... 2006,1,12
清心ビタミンK公式サイト内BBS書き込みより
清心-きよみ- - 2006/01/12(Thu) 01:24 No.211593

愛する安東さん。
素敵なメッセージを本当にありがとう.....!
朝、起きて何気なくここを見た時にあった
安東さんの言葉達にどれだけまた背中を押されたでしょうか。
清心は、安東さんの心が何より吟遊詩人な様な気がしてなりません。
安東さんの澄んだ心で清心を何十倍も良く見て下さる。
「なんでも綺麗に見えるのは、貴方の心が綺麗だから」
清心が皆に良く思う事で好きな言葉です。
今日は、練習中、安東さんの言葉を思い出して
泣きながら歌っていました。
安東さんの暖かさを感じての涙と、
そして、もっともっとという涙です。
もっともっといい、声いい音色を紡ぎ出していきたい.....!!!
明日も晴れます様に.....


以上、クリスチャン家庭育ちの清心さんから温かいお言葉をいただきました


 盛岡よ、おまえもか? 2006,1,11
今夜は150チェック平穏無事に過ごす
しかしほこりのためか、くしゃみして花粉症のように鼻が不快だった

最近の成人式ニュースで何と岩手県庁盛岡の失態が
全国放送されていた
あの覆面県会議員のプロレスラーサスケが
酒飲んで騒ぎ立ててた若者を抑えつけ騒動になった
それでも盛岡市長は黙々と原敬がどうのこーのと話を続けていた
市長も批判されて当然の失態だと思う
人のいい盛岡よ、おまえもか?
1年間だけ盛岡市民だった私にはなんとも情けないニュースだった
酒飲んで変わる失態男は大嫌いだ


 悪夢と100年ぶりの再会 2006,1,10
162チェックで夕方忙殺だった
自分の不摂生で体調悪かった
あまりにも忙しい夕方火曜日で
青森から引越し中、高速道秋田で意識失くして
救急車で運ばれたときのような
幻の吐き気のする悪夢が襲いかかり
脳から毒が降りてきたようで倒れそうになった
それでもなんとか持ちこたえて踏ん張る

食品チェッカーはスポーツと同じ真剣勝負
物凄い集中力で頭で先を読んで計算し
迅速に正確に丁寧に仕事して挨拶で始まり挨拶で終わる
しかし神経質なお客さんが変なしぐさや行動、言動をすると
それに気をとられてリズムが狂ってミスをしてしまう
自分のペースが妨げられるとダメだ
プッツンと集中力が切れるとスポーツ(テニスやバレー等)のように
ガタガタとなる
他の仕事よりも全神経、頭と身体を使う過酷な仕事だと思う
それだけにやりがいもある

今夜は100年ぶりの劇的な再会があった
県北の新採初任校で一緒だった同い年の同僚の先生が
たまたま私のレジで買い物をすませたのだ
話しかけると何と見覚えのある顔が!
そう、岩手の石橋貴明、K先生だ
引越しの連続で音信不通になってホントに会いたかった同僚だ
奥さんも同じ英語の先生で新採研修でよく宮古市に出張した
今は教育委員会だと言う
あまり喋ると待ってるお客様に迷惑だから
少ししか話せなかったがとても嬉しかった
彼とは文化祭でロミオとジュリエットの劇指導を
一緒にやった思い出等がある
明るくて元気の良い痛快な先生だった
次の日さっそく連絡とって話をした
ゆっくり飲んで積もる話をしたい
こんなに近くにいたなんてびっくりだった


 凹み話とびっくり話と新選組ドラマ 2006,1,9
連休最終日、今夜は161チェック
何でこんなに買うのっていうくらいどっさり山のごとく買う方々
山崩し、整理しながらまたカゴに丁寧に積んでいく作業
自信あったのに久しぶりにミスって
一気に気合いが途切れて凹む、疲れがドッと出る
ミスるのには訳がある
レジ機械の弱点、煩わしいルールなら直すべき
されど無理だろうな
合理主義よりもコストダウンや管理主義優先だろうし…
ミスる人が悪いと言えばそうなんだけど
交通事故だって多発する危ない道があるように
どんどん改善すべきことは改善すべきだと思うけどね…
次回は間違わないようによく確認しよう

今日うちのショップにいらしたお客様、よくよく考えてみたら
この前の盛岡での公開録画CM大賞で賞をとったあの名優の兄さんじゃないの?
よくうちに来て沢山エビ買うメガネの兄さん
今度来たら話してみよう
素人ながらあの演技はとても素晴らしかった
独りでびっくりしてました

NHK正月新選組続編土方歳三ドラマ録画やっと見終わった
最後はやっぱり涙ものだった
立派に描きすぎた近藤主人公に無理があったのでは?
土方が最初から主役だったらもっと面白かったかもね
ドラマで言いたかったのは何だったんだろう?
明治維新(政府)が失っていたもの?
何が正しくて何が間違ってたかって言う歴史は
勝てば官軍負ければ賊軍だからね
考えると奥深くて難しい問題だ


 一戸町〜清心コンサート
 見つけたよ!羅須地人協会テーマ
2006,1,8
今日は待ちに待った清心姫の新春初コンサート
早めに家を出たが盛岡で渋滞に巻き込まれた
そして国道4号線奥の細道をさらに北上した
すると大好きな美しい姫神山が見えた
感動的だった
私の大好きなシンセサイザーの姫神(故星吉昭さん)は
この姫神山から名前をとったらしいのだが
てっぺんがとんがってて名前の通りに美しい山だ
盛岡からいつも遥か遠くの美しい姫神山を眺めていたが
こんなに近くで見るのは初めてだったので嬉しかった
ずっと昔のT村時代、舎監長だった教頭先生が
男山の岩手山と女山の早池峰山と姫神山の三角関係話を
私に語ってくれたのを思い出した
そのとき初めて姫神山の存在を知った

淋しい山道で美しき姫神山に出会い
今度は田舎風景にいきなり凄い光景が出現した
いわて銀河鉄道の宇宙ステーション
沼宮内駅がとても壮観で美しかった
写真を撮ろうとしたが車の往来がうるさくてチャンス逃す
またゆっくり来てみたい観光地だ

そして青森津軽時代よく立ち寄ったお気に入りのコンビニに出会う
ミニストップでソフトクリームを久々に食べる
時間なかったのでやっとここで美味おにぎり食べた
やはりここは岩手というより青森圏だなと思った

4時間150キロ、やっと一戸町の御所野縄文博物館に到着
清心コンサートの看板やポスターが沢山あって
宣伝に力を入れてきた町の熱い思いが伝わった
タイムトンネルの美しい廊下、下は凄い谷になっていた
とても立派で美しい建物だった
2階へ上るとリハーサル中だった
たくさんのビタK岩手のみんなが集結していた

変形ステージにくっついているくらい近距離の横から観戦
じっくりと姫のマンドリン奏法を観察できた
今回姫は気合いが入っててとても饒舌だった
新幹線で荷物いっぱいで降りられずに八戸駅まで行った話等
何度もおばはん方(私たちも)を笑わせておられた
八戸は私も何度もペットショップ巡りに行った思い出深い異邦の街だ

コンサートでよく歌われる「しあわせのカタチ」
一昨年お姉様の結婚式のため、幼い頃の母のぬくもりも交えて作られた曲で
結婚式場だと思って聞いて下さいと清心姫
そうでしたか、だから思い入れのある幸せいっぱいの歌なんだと改めて思った

イタリア貯金をしていて毎月1万貯めて
イタリア行ける頃には心構えもできると話された
感動するために棚からぼた餅ではなく
日々努力を惜しまない姫のお話に感銘した
ああ、そうだね、感動、感激、幸せを感じるためには
感じるだけの資格が必要なんだ
違いの分かる人にならなきゃ豚に真珠だわ
苦しみも悲しみも
〜すべてはよし〜All is well. All is well…(賛美歌より)
谷底にいる私はなんとなく救われる気がした

ここまで書いていたら、夜中の1時台リアルタイムに姫がレス活動開始
ちょくちょく公式BBSを覗いて
まっくんレポ見ながら0108当日思い出し書いていたら
姫が私のカキコにレスをつけて下さっていた
ピュアなレスにとても感動してしまった

第1回のコンサート6曲が終わり
休憩、おばさん名司会「あんや〜かわいいごど〜」(姫の第一印象)
で会場もどっと沸く
第2回が始まった
音響、マイクの方も前より調子がよくなったようだ
立ち上がってストラップつけたマンドリン奏でる姫は
とってもカッコいい!
それがマンドリン界で邪道と言おうが
それは天才革命児のなせる技だと思う
YMOの名曲ライディーンに歌詞をつけて歌った
燃えるお祭り革命児のような姫をこれからも見続けていたい

はまりにはまったぺ・ヨンジュンの「冬のソナタ」主題歌も
生マンドリン演奏で聴くことができ
おばはんも私も幸せ夢恋気分

感動のインディーズ曲「手紙」を聴きぐっとこみ上げてくる
メジャーとインディーズ、どちらが優れて上かなんてないよとホントに思う
イイものはイイ
アンコール「涙そうそう」が終わり12曲のライブが閉幕

沢山のお初ファンのみんなと挨拶かわししばし団らん
ビタKマスコットガールブランコちゃん(ミキさんのもうすぐ2歳の娘さん)
も笑顔振りまくめでたい新春コンサートだった
今回は前々から決めてたインディーズCDを買った
「ブランコの夢」2002年インディーズ最後のCD3曲
この素晴らしい名曲CDが清心姫のメジャーデビューを開いたのかな
と思えるような実力あるCDだ
こんな凄い3つの名曲CDがたったの千円とは
世界一安すぎるお買い得CDだと本気で思う
欲しくてももう手に入らなくなるかもね
めんこい姫ジャケットにサインいただいた
姫との会話は金鳥の夏、日本の冬で十中一句しか言葉が出てこない(泣)
今回も温かいお言葉をいただいた
前沢ライブで買った同じCDは妹にプレゼントしようと思う
そして名残惜しく家路に向かった…

一戸町HP掲示板にコンサートのカキコしていたら
町民の方にレスいただきとても嬉しかった
そんな新しいふれあいが沢山あるから
とても楽しいコンサートなんだとつくづく思う
賢治の現代の羅須地人協会のテーマをようやく見つけたゾ!


 Vリーグ女子かおる姫観戦 2006,1,7
VリーグをテレビBSで見た
私の大好きな★セリンジャー監督率いるパイオニア・レッドウィングス(山形)と
JT・マーヴェラス(大阪)の対戦が面白かった
男子よりもやっぱり女子がタレント揃いで面白い

■JT・マーヴェラス(大阪)のメンバーは何と言っても
宮城出身★菅山かおる、レシーブにスパイク、サーブも魅せます
可愛い★宝来麻紀子187センチ
今日のヒロイン★熊前知加子まだまだ頑張ってます
ぜひ今日のように勝ち進んでいってほしい

■パイオニア(現在1位)の好きなメンバーは
世界の★フールマン(オランダ代表192センチ)誰も止められません
もどってきたエース★栗原恵、リカちゃん人形のように足が長すぎ
男も真っ青やっぱり★佐々木みき
★吉原知子、あの変化球サーブはピカイチ!まだまだ頑張って!


■東レ・アローズ(滋賀)では
未来の全日本セッター&アタッカー天才★木村沙織、期待無限大!
アジアの大砲★大山加奈スマイル!

■NEC・レッドロケッツ(東京)では
日本代表でも大活躍の★杉山祥子、魅力的です
頑張れ宮城の★大友愛、もっともっと羽ばたけ!
高橋みゆきがイタリア行ってちょっとチーム力がダウンかな

今年は音楽は清心(きよみ)、野球はヤンキース、
バレーは女子Vリーグ上記4チームを応援していきたい
ああ、私もバレーやりたくなったわ

今夜は142チェック、苦手な取引戻りのレジ練習してた
休憩中の仮の夕食はいつも豚汁カップうどん、汁まで飲み干してます


 藤城清治先生の影絵の世界 2006,1,6
今夜はチェッカー少ないので忙しく192チェック

TBS筑紫哲也ニュース23なにげなく見ていたら
いきなり藤城影絵が放映された
藤城清治先生のインタビュー、猫、アロワナも出ていた
ステキなスタジオだった
私も見てみたいわ〜

大学時代、私は藤城先生の影絵塾に毎週通っていた
大学の芸術学科の教授は病的な人が多くついていけないし
得るものはほとんどなかったので独学し
影絵塾や絵本専門学校に通い、バイトやボランティア活動の毎日
最後は藤城先生とはライバルの横浜のプロの影絵劇団員になって
全国巡回公演に同行していた

目黒にあるその自宅兼スタジオは1階がペットショップ顔負けの
ペット・熱帯魚・動物だらけ
2階が影絵画と影絵劇のスタジオだった
81歳なのに肌にツヤがあり今もオシャレな慶応ボーイのままだ
テレビで見た影絵はとても美しいが
本物はもっともっと美しく輝き透過光の感動は10倍だ


 感動TBS里見八犬伝 2006,1,5
録画していた約5時間番組「里見八犬伝」をやっと見た
全国各地だけでなく中国ロケで軍隊使って
壮大なスケールで制作された噂の正月ドラマ
まさかここまで素晴らしい作品だとは思ってもみなかった

私は最後の敵方役大杉漣さん土下座の場面で出たように思う
「申し訳なかった」と二度謝るところで
後ろに立っていた里見軍2列の後ろ真ん中に
自分らしき姿を見た
2カットで5秒、おそらくどちらも自分だろう
何度かいろんな角度で撮影されて
前の列の里見軍で江刺エキストラの会のよく出てる兄が
またはっきりと映っていたが
2カット目は違う人が出てて後ろの私がたまたま
はっきりうっすら出ていた
撮影角度が丁度よかったね
他にも江刺藤原の郷で録画された場面が多数あって
もっと出たかったなあと思った

ファンのともさかりえさんも感動的な役柄だった
菅野美穂さんは寒い中シャワーの雨を浴びたり大変だった
大河ドラマ義経に出た俳優さんが多かったね
このロケで初めて知った山田優さんのファンになった
男ばかりのロケで紅一点、元気にみんなに挨拶されていた

1カット撮るのに何回もやり直し数時間かかるので
この長時間ロケは相当大変だったろうと思われる
少しだけの場面でも隅々までとても手が込んでいて
なかなか見応えあるドラマだった
大河ドラマよりも衣装がみな立派だった
今年もこんなステキな沢山のロケに出たいなあと思う

TBS里見八犬伝
http://www.tbs.co.jp/satomi8/


 あたたかきスーパー 2006,1,4
今夜は165チェック
夕方混んでいた
1時間30人以上だと忙しい
1時間20人だと余裕
お客の数というより
チェッカーの出勤人数によって忙しさが違ってくる
正月明けで少し少なめチェッカーで今夜は忙しかった
一番忙しい夕方は10人前後で
深夜10時〜11時はいつも2人でやっている
10時になるとみんな閉まって食品館だけになるので淋しくなる
町内は大手3つのスーパーがあるが
他は寒くて大変そう
前職場も寒くて足元に電気ストーブがあった
今は入口も遠くて暖かくて快適
1年中上着無しのYシャツネクタイにエプロン姿
さすがに従業員廊下等は倉庫みたいで寒い
外はめちゃくちゃ寒い
こんな寒い中よく買い物に来るわと感心してしまう
やっぱりスーパーは暖かく心も温かくなくちゃネ


 まだまだ寒い 2006,1,3
夜勤145人チェック
水玉ワインレッドネクタイ姿
今夜は優しいお客さんばかりで楽しかった
髪伸びてきたのでそろそろ床屋行きたい
正月で夕方は凄い人だったが夜はまばらになった
やっと年賀状書く
電車男初めて見た
伊東美咲(福島出身・A型)ステキだった
うらやましい恋愛だわ
やっと紅白等大晦日録画見る
中島美嘉(鹿児島出身・A型)普通じゃない雰囲気で
やっぱり魅力的だった
私のレコード大賞は「夕桜駅」の清心(きよみ)さんだな


 初出勤 2006,1,2
2日は母も初仕事(写真店)
足が痛い父が1日おきに通っているという平泉温泉へ行く
久しぶりにここに入ってゆっくりした
塩分で身が引き締まった
私の腰痛(横浜の劇団員時代バイク交通事故の後遺症)もだいぶ楽になった
父に車で送ってもらって家に帰ってきた
もうすぐ出勤時間、今夜の里見八犬伝を予約録画していこう
はたして里見軍の自分を発見できるだろうか?おそらく本人でも無理かな
生で有名な俳優の立ち回り、セリフを見れて楽しい江刺ロケだった

初出勤賑わう初売り
昨日買った金のネクタイ姿
170人チェック
チェッカーたくさんいるのでそれほど忙殺ではなかった

年賀状、有名人(人気アナウンサー&女優)からも来てびっくり


 お正月 2006,1,1
30日休み、ひたすら寝て落ち込んでいる
31日出勤、141人チェック、11レジ全てチェッカー入る総動員の夕方
紅白時間は人もまばらで暇になる
家に帰ると平泉より立派な前沢のお寺の除夜の鐘が鳴り出す
兄が迎えにきて久しぶりに前沢脱出
久しぶりに父母、兄家族と初詣、水沢の山奥の正法寺
そして平泉毛越寺で美味しい年越しそば
思えば癌で半年も命がなかった父が手術によりここまで復帰し
共に年を越せるとは思ってもみなかった
まだあまり歩けない父
元日は実家に久々にゆっくり泊まる
妹はまだパキスタン
美味のカニをたらふく食べる
朝は母のお雑煮やあんこもちを食べる
母のお雑煮は私にとって小さい頃から大好きな世界一の贅沢な食事
一関サティ初売りへ3人で行く
毎日ネクタイ姿で仕事してるので
安いネクタイ2つ買ってもらう

今年の抱負は絵を沢山描くゲージツの年にしたい
健康第一、身体を鍛え肉体改造
落ち込んではいられない燃える闘魂人生
私は何にも誰にも自分にも負けない ネバーギブアップ!


◆安東文学館◆秀衡日記◆2005年12月◆2006年1月◆2006年2月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system