安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2005年8月

 政治と選挙活動 2005,8,31
選挙活動は私個人はあまり好きではない
東京の学生時代、真面目なサークルの先輩に誘われるまま
ボランティアで雨降る中選挙のチラシを配った経験がある
しんどかった

教師時代、全国トップクラスと言えるほど組合活動が盛んで
政治活動は公務員は名目上禁止されているのだが
真面目な教師ほど地域のリーダーとして他の組合団体と協力して
選挙活動をしていた
当時自民党、教育委員会や校長らと対決していた組合員は
○○反対と叫び政治活動を展開していた
新採の私を親身になって面倒みてくれた先輩教師に誘われ
組合員になった私も田舎の書記長を任され
学校が終わった後も遅くまで組合の会議準備等に追われた
そして選挙が近づくと電話攻勢が始まる
私はそんなのは苦手でつくづく組合が嫌いになった
組合費は高いし個人の時間は削られるばかり
しかし選挙活動は地域の父兄と信頼関係が深いからこそできるので
それはそれなりに先輩教師は立派で偉いと思う

また組合があったからこそ教員の資質向上が見られ
今の岩手の教育界があるのだ
民間に組合がない企業は今も昔も従業員が奴隷のように扱われ
悲惨のままだとつくづく私は思う
今は組合活動は若者に人気がなく低迷しているが
民間会社員はかつての岩手教職員組合を見習うべきだと思う
一般企業があまりにもまだまだ前近代的なのには驚いてしまう

組合は過激な共産党系と主流派社会党系に分裂
そして社会党が自民党と手を握りわけがわからなくなった
当時はとにかく反小沢だった
義経の判官びいきのように私はいつしか敵だった小沢一郎に傾いていった
こうして振り返ってみると私の人生は
創価学会公明党を除いて左から右あらゆる政党を支持してきたわけだ(笑)
それでも公明党も最近庶民派でいいこと言うなあと思うことも多い(笑)

若かった宮沢賢治は過激な日蓮宗教活動をしていたのだが
その手段は詩や童話という芸術活動に変わっていった
私もその方向へ行っていると思う
無理やり宗教団体や政治活動を他人に押し付けるのは性格的に苦手だとわかった

そんな腰抜けな自分なのだが
家系は政治活動が盛んなようだ
しばらく親戚は社会党系の市長を長年やってきたし
父母も選挙で協力してきた
そして店を継いだ兄も仕事の付き合い上毎回選挙の協力をしている
それがまた半端じゃない

今岩手は小沢王国だ
その日私は用事があって一関の街へ向かった
すると凄いマイク演説が始まっていた
近づいてみると民主党の○議員の大演説会だった
多くの群集を前に何と議員の隣りには鶯嬢の義姉の姿
義姉は流暢な司会挨拶をしていた
その姿を初めてみたのでびっくりした
そして兄も反対側から党の専属カメラマンをやっていた
仕事そっちのけでいつもああやっているらしい

かつて一関は元大臣の大物自民党議員がいたのだが
今は自民党を飛び出した風雲児小沢王国の強力な支配下にあるので
今回も楽勝だと思う
偉人の町水沢や盛岡を中心に岩手は昔から多くの政治家、首相、将軍を輩出してきた
今も岩手県知事が全国知事会で活躍しているし
小沢王国の下、有能な若手議員もぞくぞく生まれている
奥州平泉王国崩壊以来、貧乏な田舎に甘んじてきた岩手ではあるが
それゆえ真面目に勉学に勤しみ末は博士か大臣かと
故郷岩手発展のために大志を抱く偉人が世にぞくぞくと生まれてきた

第2のふるさとであるお隣の青森津軽を見ると
文化芸能人は多いが著名な政治家がいなく
中央とのパイプが細くあまり発展していない
いや独自の路線、血の濃い独立国家体系のままなのだと思う
いまだに新幹線も青森市まで開通していない
まさに中央から切り捨てられた辺境なのである
陸の孤島なのだ
足の引っ張り合いをやめて一致団結して有能な政治家を出せば
独自の文化国家青森はもっともっと日本に利益をもたらすと思うのだが…


 ペット業界から見た郵政民営化 2005,8,30
卸問屋界、ネットオークション界にとって、熱帯魚、爬虫類等の輸送は大問題だ
現在国内配達のエースと言えばKYだ
全国に多数の支店、営業所を持ち時間指定ができサービスも充実している
生き物でなければ他の安い業者でいいのだが
生き物の命がかかっているので
いい加減に遅く配達されては困るので
運賃は高めだがやはりKYが頼り

私は青森で3年、こちら岩手に来て2年通販でKYと業務提携している
最近は手数料が高すぎるしこちらにメリットは少ないので代引きは止めて
代金は銀行・郵貯振替(振込)を利用している
田舎の岩手と言っても県内一と言える位交通の便がよく
KYの営業所もすぐ近くにある
最近はメール便サービスもペットの餌等の発送で利用している
こちらは2日かかっても問題ないし送料も安くて利用しやすい

KYをコンビニから追い出し脅かしているのがご存知日本郵便公社だ
KYは運賃では叶わないのでサービスの充実で対抗すると言う
最近県内や近郊地域は当日便サービスを始めている
郵便局はいまいち分かりづらいので私はあまりゆうパックを利用していない
まだまだ実績もないしペット業界では宅配はKYが主流だ

しかしKYは思うにまだまだプロフェッショナルとは言いがたいのではないか?
全国の熱帯魚・爬虫類業者が毎日KYを利用しているのに
翌日配達地域がコロコロ変わるし従業員も理解していないのか
誰に聞いてもどこに電話してもはっきり説明できる人はいないのだ
まるでアマチュアみたいな対応でいつもうんざりしてしまう
今朝も近くのKYにメール便で餌と宅急便タイムサービスでエビを送るが
いきなり長崎市は2日かかりますよとか脅してくる
航空便なので気圧が違うけれどもペットはそれでもいいですかとか
(だいたい熱帯魚や爬虫類は東南アジアやアメリカ、ヨーロッパから
航空便で日本に入ってきているのだ!)
いかにもペット配達はめんどいのでお断りみたいな露骨な態度をとる
(死着すればこちらが弁償しているし何らKYに迷惑かけていない)
そんな言葉がここの営業所でも一番プロっぽい従業員から発せられる
他の人なんかパートで全然ちんぷんかんぷん
夕方5時前着しかできないと言われるが
お客様は6時以降しか自宅に帰ってこないので私も引き下がれない
何度か電話連絡して長崎翌日午後6時半指定OKをもらう

去年は福岡市まで普通便で翌日到着可能だったのに
今年はタイムサービス便(手数料高い)でないとだめになって
これまた従業員や重役と何度ももめた
そのかわり今年は関西四国中国の市部だけでなく
郡部地域も朝一便で翌日到着可能になった
しかしまだまだ到着日に関してはよく分からないことが多い
雪が降れば一日遅れることもあるし
KYの不手際で北海道着が一日遅れ(奇跡的にペットは無事だったが)
いつもの横柄な態度が一変、謝られたこともあった

毎日のようにペットを発送しているのに
毎日対応する従業員は変わるし
同じ箱でも人によって3辺80サイズが100サイズになったり
(サイズが違うとえらく運賃が変わるのでこちらは死活問題
1センチぐらいまけろ!とこちらも問答繰り返す)
こちらはお得意さんなんだから頼むよ!と言いたくなることが多い

とにかくプロフェッショナルな対応を望みたい
殿様商売してるとこはだめだ
だから郵政民営化は私は大いに賛成だ
民主主義・資本主義社会は競争によって淘汰されサービスが向上するのだ
サービスが向上するなら日本でなく外国の企業だってかまわないよ
郵便局も独り立ちしてもう少し頑張ってもらいたい
選択の幅が増えればそれでいいのだ


 「浪漫探訪平泉」を見て 2005,8,28
めんこいテレビ(フジテレビ系)「浪漫探訪平泉」の第1回目を見た
第1回 2005年8月27日(土)18:30〜19:00 
「清衡の時代・・・ 藤原清衡〜平和への祈り」

ナビゲーターは女優の高田万由子さん
一関の骨寺荘園遺跡(一関市厳美町本寺地区)も世界遺産指定地区候補になっているが
ここは今国宝になっている金銀お経を書いた中尊寺のお坊さんに清衡が寄進したものだそうだ
一関出身なのに全然知らなかった
一関といっても中心地から相当離れた物凄い田舎山奥地区で
昔の形で丸い田んぼがそのまま残っているそうだ
またそのお経に秘められた清衡の平和への祈りについて
中尊寺の若僧のH君が万由子さんに説明していたのでびっくりした
H君は私と同じ高校のクラスメイトだった
NHK平泉特集でも見たことあるがちょくちょくテレビに出ているようだ
もういい歳して立派なお坊さんになっていた
万由子ファンには羨ましい限りの光景だった
それにしても立派に詳しくインタビューに答えていた〜偉いわ!

当時高校2年の私のクラスは我の強い人がいなく明るく楽しいクラスで
シャイであまり人前に出たがらなかった私が珍しくホームルーム委員として学級をリードしていた
今思えば話の分かる熱血担任の先生や親しい友人に恵まれ
最高の一年だったように思う
学習面では勉強しないで赤点ばかりとって落ちこぼれだったが
部活や行事に燃えて一番輝いた年だったように思う
真面目なH君を久しぶりに見てそんなことを思い出した

第2回 2005年9月24日(土)18:30〜19:00
「基衡の時代・・・ 巨大都市・平泉を支えた財力の謎」
第3回 2005年10月29日(土)18:30〜19:00
「秀衡の時代・・・ 隆盛を誇った平泉〜平安末期の暮らしぶり」
第4回 2005年11月26日(土)18:30〜19:00
「落日から現代・・・ 語り継がれるもの」
第5回 2005年12月24日(土)18:30〜19:00
「世界遺産へ向けて・・・ 受け継いでいくもの」

次回も見逃さずに見たい


 珍ホビー万歳ありがとうございました 2005,8,27
8/27特集(珍ペット)でおじゃましました安東です
大変お世話になり、ありがとうございました
とっても楽しい3時間でした
リハーサルから盛り上がってて
照井アナの爆笑おやじギャグと天才的機転の速さ
優しい心配りに感激致しました
背の高かった雪江アナとのボケと突っこみもまた
絶妙で面白かったです
とってもイラストが上手いかっこいいTAGさん
チャーミングな貞平アナ
癒し系歌声に誰もが感動する萩乃さん
周囲を明るくハッピーにする茶目っ気奥村姉御アナ
いつも素敵なファッションの体当たり星子リポーター
人だけでなく爬虫類たちをもその優しさで魅了してました
そして優しくプロフェッショナルな裏方の皆さん
岩手の花の芸能界を堪能できた素晴らしい一期一会でした
ありがとうございました
今後のさらなるご活躍を期待しております
〜以上、IBC「じゃじゃじゃTV」HP掲示板書き込みより


 ゴジラ松井、崖っぷちヤンキースを救う
 20号HR!
2005,8,24
ゴジラ松井がホーム・ヤンキースタジアムで火を噴いた
守護神リベラが9回に打たれて窮地に立たされたヤンキース
このまま敗れるのかと誰もが思った
しかし9回裏、先頭打者松井はやってくれた
待ってました20号ホームラン!
これで同点、そして逆転サヨナラでヤンキースはブリージェイズに勝利
さあ、宿敵の首位レッドソックスに追いつけ追い越せ!
目指せ世界一!

ゴジラ現時点データ
打率.298
打点 94
本塁打20

さあ、3年目の今年は本人曰く、目標、優勝のみ
しかし個人成績もやはり期待してしまいます
あと約40試合
去年より打って下さい
32号ホームラン
打率3割
打点争い一番のライバルは同じチーム4番、メジャー最高年俸のAロッド!
まずは早く100打点お願いします


 テレビ取材 2005,8,23
今日は地元IBCテレビ番組(TBS系)じゃじゃじゃTVの取材があった。
約2時間、久しぶりの本格的取材収録で緊張した。
今週土曜日はスタジオで生出演予定。
たくさんのペットを連れていきます。
千葉星子アナウンサーが大の爬虫類好きで
スタッフも皆良い方ばかりでとっても楽しい取材でした。


 ブチ切れ、ついに決心がついた 2005,8,19
めちゃくちゃ忙殺のお盆が過ぎ、一日余計な連休明けで出勤。
気になる事件簿は最悪の結果に。
年下の上司に、ここまでボロクソ言われたら男は辞めるしかないな。
ついに決意が固まった。
仕事はつらいが嫌いではない。
接客は製造業や惣菜作りより面白い。
だが会社の方針、古臭いやり方、上司にこれ以上ついていけない。

8月末で辞めたい気分だが1ヶ月前に言わなければならないので9月末までやることにした。
店長はいつも早く帰り時間的に会えないので、まず一番親しい次長に打ち明ける。
今夜のコンビも心開ける仲なのでちょっとぼやいて辞めることを告げた。
悪口を並べるのは好きではないが、多くのパート、アルバイトのおばはんたちも
けんかを売るような上司に反感を持っていたようだ。

ちょうど、1年で辞めることになった。
よくぞここまで耐えて頑張ったと自分で自分を褒めてあげたいと思う。
耐えがたき屈辱、いじめのような指導が多々あった。
まるで小学生か中学生を管理するような古過ぎる体制では、
心から会社に尽くしたいとは思えなくなる。
これでも県では全国一人勝ちイオンジャスコと真っ向勝負できる上場一流企業だ。
しかし正社員は1割ぐらいで、ほとんどがパートかアルバイト。
今春は賃金据え置きで時給は全員上がらなかった。それだけでもヤル気が失せた。
駐車場代まで自家用車通勤従業員から毎月取るせこい企業だった。
お客様は神様だが従業員は奴隷以下で罵倒するのが当たり前。
くだらぬペーパーテストテストテスト、お互いに○×チェックチェックで監視し合い。
ミスすればいつも反省文、毎月誤差王決定戦棒グラフ罰ゲーム付。
覚える細かい決まり事が百項目以上で
物覚えの悪い私は仕事を覚えるのに3ヶ月以上かかった。
時給は県ではいい方だがこのハードな仕事内容ならばつり合わないと思う。
昔入社した人は今の人より時給がよく辞められない。

まさに仕事をしない校長が最も給料がよく、
安い臨時講師や新採教員、若手新任教員が最も過酷な仕事をどっさり押し付けられる
荒れてる学校の構図と同じだった。
少しだけ言いたいことを書いた。数日後にこの日記は消すと思う。


同感!! Rose☆yohさん
はじめまして。
この気持ちすごく良く分かります。
私は会社のストレスで不眠になり、ついには体を壊しつい最近退職しました。
大手企業と言われるところに、契約で働いていました。
正社員との差は給料だけ?!としか思えません。
今は無職で、これからの事が本当に気になるけど、
気持ちは晴ればれしています。
きっと、言いたい事はココには書ききれないですよね。
辞める事でまた一歩踏み出せるのだから、それでいいと思いますよ。
私はまだ体が悪くて、無職の状態が続いているけど
いろんな可能性があると思うから 頑張って下さいね。(2005年08月20日 10時19分31秒)


 地震と共に夏終わる 2005,8,17
今思えば宮城県沖地震の前夜
我が家のケヅメリクガメ25センチの行動ががおかしかった
興奮して暴れ回っていた
数日前空を見上げると地震雲が見え
私の地震予想はいつも当たるので不安だった
そんなことも忘れたとき
地震がいきなり襲ってきた
バンバン上から物が落ちてきた
水槽が落ちるかと思って
150センチの水槽を押さえていた
数十の水槽が波打ち水びたし
大切なギリシャ女神石膏像も倒れた
縄文のシャコちゃん(遮光器土偶)もこけた
文明の終わりかと思った
長い長い揺れの震度5弱だった

今年のお盆は仕事連夜で疲れが溜まり
胆江(たんこう)の夏祭りも楽しめなかった
地元前沢の著名な版画家、故森田さん(同じ一関一高出身、今年亡くなる)の
お寺に飾られた灯篭も見たいのに見る気力もなかった
青森津軽から岩手県南に来て
まさかまたねぶた絵(灯篭)を描くとは思ってもみなかった
しかし自分の駄作も仕事で見れなかった
お盆10日間に1日だけの休み、さらに残業延長、
疲れが溜まりフラフラしながら
あと4時間、あと2時間、あと1時間…
やっと深夜の仕事が終わり
私の夏は終わった

今の楽しみはヤンキースの世界一奪還V、
ゴジラ松井の活躍を見ることだけだ


 東北最強の助っ人、佐藤継信の最期 2005,8,15
屋島の合戦で義経の盾となって佐藤兄がついに倒れた
後に弟忠信も討たれ二人の息子が帰らぬ故郷の福島飯坂温泉の母、
妻子たちはさぞかし無念であったろう
松尾芭蕉も奥の細道で忠義を尽くした佐藤兄弟や
義経に従って兄泰衡に殺された藤原忠衡のことは
熱く熱く語られている
継信の死に号泣した義経の姿を見て
郎党たちはますます主君義経のためなら命を惜しまないと心に誓う
戦前の教科書にも載っていた佐藤兄弟の忠義心
明治、昭和の軍国主義を批判するつもりはないが
800年間ヒーローであり続けた義経物語
現代、命をかけてまでやりたい尽くしたいことはなくなったように思う
この上司のためなら、この会社のためなら…
と言える人や会社、職場に最近巡り合えないのが悲しい
元々日本人は優秀な民族だと思う
腐敗してしまったのは良きリーダーがいないだけだ

大河ドラマ義経は早くもクライマックスに突入している
いくさのシーンは大きな見せ場だ
しかしロケシーンよりもスタジオ撮影が多くなった
源平合戦の兵士の数が少なすぎ、CGでごまかす舟や水軍
早朝から半日鎧姿で待たされ出番が無かった一エキストラからすれば
ぜひとも、もっともっと江刺のエキストラを使ってほしかった
10数年大河ドラマに貢献、数百人動員可能の岩手、江刺エキストラの会
ここまでNHKに町ごと尽くす団体があろうか?
それなのに江刺の会の名さえ字幕に載せてくれないなんて…
金をかけるところが間違っているのでは?


 楽しい熱帯魚9月号に岩手の2ショップ掲載される 2005,8,9
早くも今月10日発売の9月号に岩手の店が掲載された。
一つは大船渡市の大手ペットショップ。
楽天に出店し全国通販でも有名だ。
素人時代私も初めてここでホシガメ等を買った。
アフリカンシクリッドの美しさに魅了されて何度も通った店だ。
東北本線沿いの一関市から山々を越えて80キロもある三陸海岸の港町。
大船渡と言えばサッカー日本代表で中田ヒデの後継者と言われ
大活躍中の小笠原満男(鹿嶋)や演歌歌手の新沼謙二の町だ。
隣町の岩手の湘南、陸前高田市は俳優の村上弘明や
演歌歌手、千昌夫を輩出する気仙王国文化圏だ。

その大船渡店と肩を並べるように前沢店が掲載された。
さすが熱帯魚専門カメラマンだけあって素晴らしい写真の数々だった。
この雑誌に特集で掲載されるのは7年ぶり2回目だ。
しかし老けた自分がとても恥ずかしい。
人気熱帯魚月刊雑誌は3つあるがこの雑誌はどちらかというとマニアより
初心者や子供、女性向けのポピュラーな雑誌。
全国のアクアリストやショップを紹介するコーナーが充実していて面白い。
普通は東京近辺ばかりの取材に片寄りがちだが、
この雑誌はわざわざ遠い地方まで無料で取材してくれる良心的な雑誌なのだ。
この胆沢郡前沢町といえば平安時代、坂上田村麻呂と戦った胆沢の英雄アテルイ(水沢市)と
共に戦って民衆のために身代わりとなって大阪で斬首された豪族モレの故郷。
隣町の偉人の町・水沢の蘭学者、高野長英を経済的に支えた叔父と母の故郷。
そして直木賞作家の三好京三氏の町。霜降日本一の前沢牛、ゲンジホタルの町。
詩人宮沢賢治が隣町の東山町の工場から石灰肥料セールスによく訪れた宿場町だ。
おかげで前沢町のお米は岩手でもトップクラスで美味しく全国的にも人気がある。
そんな故郷の歴史を私も綴っていきたい。


◆安東文学館◆秀衡日記◆2005年1月〜7月◆2005年8月◆2005年9月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ


























































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system