安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2005年12月

 ラ・メール 2005,12,29
夜中眠れず昼と夜がまた逆になっている
夕方また出勤
最初にいらっしゃいませ〜と言いながら品物価格チェックして
店内回ってたら久々に町の顔、直木賞作家三好京三さんに出会った
病院内で出会って以来でお元気そうだった
子育てごっこの娘さんは年末年始帰ってくるのかな?
今度は親子2ショットを見たいな
木曜は普段少ないのだが今夜は年末ということで
少し多くて私のとこは165人(回チェック)だった
と言っても165家族、1チェックに2〜3人家族連れや
3〜4人飲み仲間も多く
毎日沢山の人と出会って短い会話をしていることになる
その一期一会が喜怒哀楽あって面白い
人それぞれ様々なボディランゲージを発している
凄く威圧的な人、見下した態度の人、謙遜する人、温かい人
凄く神経質で懐疑的な人、早くしろとせかす人
混んでるのに空気が読めない人、愛想のいい元気な人
ぶすっとした小学生のお客と接するとがっくりとくる
もうすでに嫌な大人の態度をとるのかチミは!
幼児だけか、素直で可愛い天使は

ここだけの話、一番嫌なお客はここの正社員兄かな
数百人がここで働いていてほとんどの人は優しく挨拶している
でも中には普通のお客さん以上に冷たくて威圧的な人もいる
そういう態度をとる人って信じられない、考えられないわ
従業員の廊下にはいろんなメッセージ、注意があって
従業員同士の挨拶を徹底しようとある
あれだけでっかく書いてあるということは守られていないということ
上司が部下に対してどんな態度をとるかでその会社の程度が判る
悲しいかな、世間で成功している人は口が巧みで
人を蹴飛ばして人の上に立っている人が多い
そんな会社が多いと思う
会社が競争して生き抜くために厳しさももちろん大事だが
思いやりの絆で結ばれたメンバーが一番力を発揮するだろう
学校教育現場だってそうだった
校長が退職間近でヤル気なくて教員同士がバラバラなとこは
生徒も荒れて問題が絶えなかった
誰かが音頭をとって和の職場にして絆が強いとこは
何やっても面白くて行事も親も盛り上がっていた

今夜は気合い入れてたがちょっと疲れた
外にでると静かに雪が妖精のようにゆっくりと舞い降りてきた
こんなに美しい雪は初めて見た
この感動を誰かと味わいたいと思った

今日はろくなもん食べてないので
久しぶりに近くのファミレスに寄って深夜の夕食
禁煙席が清掃中で嫌な煙が襲ってきて不快だった
でも聴きなれた懐かしい曲が静かに流れていた
大好きなシャンソンの「ラ・メール」
切なく優しい歌だった
ラ・メールをめちゃくちゃなインチキフランス語で歌いながら
雪道の中、今夜も家路に向かった

やはり叶わぬ夢、ハングリー精神が偉大な芸術を生むのかな…
つらいわ…真っ向勝負せずにごまかして生きている自分がそこにいる
いつになったら自分は本当の生き方をするんだろう


 まいった話とコンタクトレンズ 2005,12,28
今年は大雪で大変だ
最近メール便で餌を送ったら翌日着予定が3日もかかった
しばらく待って毎日全国の天気予報を見てて
もう今日は日本海側以外ならいいだろうと思った
朝早くから準備して2時間かけて完璧にパッキングした
ホッカイロも4つずつ入れて関西・中国地方へ送ろうとした
関西四国中国地方は朝一便10時前受付なら翌日到着するのだ
しかし高速道路の状態が良くないとかで翌日便は今日は出てない
と冷たいお言葉〜かなりショック!
今まで苦労してエビや熱帯魚詰めた2時間はいったい何だったんだ?
こんなに天気がよいというのに!
エビは2日でもあまり死なないが熱帯魚は1日しかもたない
悔しくて北上センターにも電話したがいつもの他人空顔
来年正月明けを待つしかない
東京の問屋も地域によって発送できなくて困っているようだ
ああ、もっとサービスのいい宅配便会社はないのだろうか?
熱帯魚等のペット業界は相当ストレス溜まる季節だ

月曜日に早くも盛岡から左のコンタクトレンズが届いた
約1年ぶりにメガネ無しの自分の新鮮な素顔を見た
こんなに目がするどく大きかったっけ?
その夜の同僚おばはん方の反響もけっこうあった
全然イメージが違くなるようだ
高校時代合唱部の後輩にも言われたし
大学でもサークルの先輩方に言われた
それ以来の久しぶりかなあ
私がコンタクトレンズを着けてるときは気合いが入っているとき
火曜休んで水曜の今夜も気合い入れる

いったい1日に何人のお客さんと接するのかメモして数えてみた
最もお客が少ない水曜でしかも男レジは見た目敬遠されがちで
隣の愛想のいい姉ちゃんと美人の姉ちゃんにどっさり取られて
自分は暇々の140人だった
もう男のレジは気が利かないダメレジとは言わせないぞ!
負けずにサービス満点だど!
前の会社では深夜で普通100人前後で
最高新記録は180人だった
今は火曜は数百人で週末も忙しいのでまた数えてみようと思う
(前のレジなら記録されてたが今のレジは客数記録ないみたい)

嫌なことでもレット・イット・ビーでなすがまま、反逆しても疲れる
男は黙って前向きに楽しさ見つけたい
20分かけて雪道歩いて通勤はつらいけど
体力回復のためと思い歌いながら帰る
使い捨てさえできなかった今朝のホッカイロは
ポケットの中でまだ温かい
広い駐車場でフィギュアスケートのまねっこする
さすがに恐くてトリプルアクセルはできなかった
たったの1回転半ジャンプぐらいかな
寒くて滑る滑る氷道だった
さて、年末年始、なじょして過ごそうか?


 村主、全日本制す感涙の演技 2005,12,25
盛岡から真夜中に帰ってきて
フィギュア全日本選手権フリー録画ビデオを見た
これほどワクワクドキドキする大会はない女子豪華メンバー
スポーツと芸術が融合した最高の演技と緊迫した2日間だった

優勝は村主章枝(ショート2位)
怪我から復活、絶好調の魅せる村主が今夜も感動の熱い演技
涙が静かに頬を流れた
フィギュアスケートでは今までで一番感動して泣いたわ
音楽も最高に盛り上がるしステップも魅せた
最後のクルクルマックス回転は感動の嵐、大拍手

2位は歴史に残る世界初3回転半を2回も跳んだ浅田真央(ショート3位)
小さなミスで今回は脇役に回った天才少女
オリンピック代表には最初から選ばれない彼女は蚊帳の外
何がルールか?勝手に人間が決めたルールなんて破るためにあるものだ
世界一の彼女が出ないで誰がスルツカヤを破るのか?
そりゃ村主や荒川が破ってメダル取ってほしいけど
浅田が出ないオリンピックは世界最高の舞台とは言えない

3位はショートで1位だった貫禄の女王、荒川静香
世界基準の衣裳と華ある演技、ついにここまで日本人は来たのか!
もう見た目で白人に勝てないなんて言わせない
ジャンプ着地で手をついてフリー4位で浅田にも負けたが
存在感ある芸術性の高い演技は誰をもうならせた

4位は圧巻のジャンプの高さ、恩田美栄(フリー2位)
ここまで凄かったかボーイッシュ恩田!びっくらした

5位は悲劇のシンデレラガール中野友加里
どんなに素晴らしいノーミス演技をしても
頭の固い審査員はブーイングの低い得点
最初から代表には選ばれない感があった
演技よりも知名度が一番なのか?おかしいよ
はっきり言って最後の代表枠は実力的に彼女が適任者だろう

6位は日本のアイドル、世界の安藤美姫
最近ミス連発の彼女としては最高の演技だった
ショートは感動的だったが、やはりフリーの音楽が悪い
ずっと悲しくて盛り上がるところがない
これでは世界ランキング2位のミキティでもメダルはムリだろう
私も大好きなミキティだが今の彼女は下降線
渡米してちょっと太りすぎたのは不利、スピードもでない
彼女しかできない4回転は今夜も不調で見せることができなかった
代表発表で最後に彼女の名前が紹介された
最後の3枠ドキドキしていたが最初から決まっていたのだ
大昔の貯金ポイントで初代表に選ばれたのだ
でも彼女には頑張ってほしい
4回転跳ばなきゃ世界のミキティではない
トリノでは絶対に挑戦してほしい
伊藤みどりだって一度失敗しても3回転半で銀メダル取ったんだから!

初めて見た真央のうわさの美しき姉、浅田舞もステキ完璧!
特別合宿でここまで層が厚くなった日本女子選手たち
世界大会以上に盛り上がった高水準の物凄い戦いだった

オリンピックが全てじゃない
代表に選ばれない選手たちをこれからも応援したくなった
柔道以上の国技だね、フィギュアスケート女子シングル!


 16年目、盛岡のホワイトクリスマス 2005,12,24
今日は早くから仕事休み希望を無理やり会社に出していたものの
どうするかずっと前から迷っていた
清心さんとジャズピアノ進藤さんの雫石町森の風ホテルでのイブライブ
しかし2名宿泊付きというネックで男友達を誘ってみたものの無理なようだ
だったら久々に一日クリスチャンになって一関の教会へ行こうか

するとIBCラジオチャリティミュージックソンのゲストに
清心さんが出演することが急きょ分かった
行きたかった東京プラネタリウムライブの夢が実現しなかったので
今度こそ一目見ようと盛岡行きを決定した
同じ岩手でも北上市を境に県北は南部の国でまったく違う遠い国だ

北上すると4号線の道路は雪道ででこぼこで走りにくかった
早めに家を出たつもりだが盛岡市内に入ってから
渋滞でさらに時間がかかった
昼食とる暇なく急いでコンタクトレンズ店に入る
片方のレンズを失くしてメガネ生活
最近世間を騒がす姉歯元建築士に似てきたなあ、やばいと感じた
メガネも折れて、頑張ってきた自分へのクリスマスプレゼント
ソフトコンタクトレンズを久しぶりに買おうと思った
目は命、私は、はっきりと真実が見たいのだ
検査して残念ながら在庫が無く後日送付ということになった

それから6時に盛岡の大きな教会のミサへ16年ぶりに参加した
たくさんの美しい賛美歌を久しぶりに聴き、そして歌い唱えた
S学園のバイオリン(小学校生)や合唱(高校生)も聴いた
とても優しい神父さんに祝福してもらった
そしたらなぜか後でじ〜んときてしまった
神もキリストも信じてはいないというのに…

S学園の修道女の校長先生に直訴して
非常勤美術講師でもいいからと面接したあの日
そしてスイス人神父とたくさんお話したあの日
郊外にある美しい修道院を東京の友4人で見学した
楽しくも悲しかった封印された別れの思い出…

人生の意義を探そうと様々な教会を転々とした日曜日
そして神は教会にはいなかった
それでも個人の信仰を大切にするプロテスタントよりも
アットホームで芸術性のあるカトリックに惹かれていった
私は人が作った神も仏も救世主も信じてはいない
厳しいきまりと束縛だらけの宗教は私には合わなかった
かといって宗教はアヘンだと非難する高慢な無神論者、
精神分析心理学者、社会主義理想国家も信じてはいない
大自然と生物と人、万物を作った創造主の存在は否定できない
それは誰なのかは分からない
信仰している人が幸せならそれはどんな宗教でも誰でも真実だ
やるならトコトン
中途半端なら不幸なだけだからやめろな主義
だから私は自分だけの道、孤高の自由を選んだ…

それから昔青森津軽でよく食べた一心亭盛岡店で
久々の美味しい焼肉カルビ夕食

深夜0時まで時間があるので大きな本屋(東山堂)へ行く
そこで盛岡発信情報誌「co.co.a」を見つけた
清心さんのインタビュー特集を読んだ
面白くとても興味深かった
「ただ、私は音楽というよりも
 何か表現することをやりたいなと思っていました。
 絵とか、踊りとか、役者とか…。」
クリスチャンの音楽一家で育ったと言う彼女の生き方はいつも共感する

そして今日だけクリスチャン最大のイベントが近づいてきた
この雪降る暗い真夜中にホントに会えるのか不安だったが
11時過ぎにIBCの会場へ向かった
そしたら馴染みの顔、ほたてさんとこぶさんがいた
今朝清心さんと来県、先ほど森の風ライブを終えたマネージャーのshinさんとも話をした
ラジオ実況中継のそばに
じゃじゃじゃTV出演でお世話になった照井アナウンサーもいらしたので
挨拶にいってちょっと話をした
初めてテレビで見たとき、ずーずーしいでしゃばりおっさんやなと思っていたが
実際にスタジオでお会いしてみたら全然違っていた
機転の利く面白い話と気配りと腰の低さで私は天才アナの彼のファンになった
チャリティ募金をして深夜0時、12月25日聖夜
ボランティアスタッフのみんなとキャンドルに灯をともした
特設ステージに3人目のゲストとして清心さんが登場
ホワイトクリスマスをマンドリンで演奏された
もう少し清心さんにインタビューとかしてほしかったが
時間がなかったのか生放送?24時間番組
短い出演時間だったが
大きな瞳でまっすぐ見つめて歌う清心さんはひときわ輝いて見えた

ビタK BBS書き込みより
長い長い20日ぶりぶりの生シュースイートスイート清心さんでした
寒い寒い−5℃の盛岡の聖夜でひときわ輝いていました
ありがとうございました
ステキな演奏終わってキャンドル持ちながらムリして拍手したら
熱いロウが手に飛び散ってアッチくて快感でした(アブないアブない)
真っ白なダウンジャケットに白のマンドリンケースをおんぶしてゆく
ワインドレスのサンタ・デ・クロス・エンジェル・キヨミ
とっても絵になる光景でした
タクシー乗ってもずっと手を振るバイバイキンの清心さん
浪花節だよshinさんお疲れ様でした
また半月後縄文岩手でお待ちしてます

なぜ初対面のあの神父さんの祝福に感動したのか今分かった
それは人へのやさしさ、思いやり、愛なんだと…


 宿敵レッドソックス斬り込み隊長
 衝撃のヤンキース入団!
2005,12,22
レッドソックスを86年ぶりに世界一に導いた
人気のジョニー・デーモン外野手が
レッドソックスの安い年俸蹴って
宿敵ニューヨークヤンキースに移籍が決まった
4年契約でゴジラ松井と同じ年俸(約61億)だ
まさにびっくり仰天クリスマスプレゼントだ
デーモンは何やっても凄い男だ
これでバーニーウイリアムズのセンターの穴を埋めることになる
トレードマークの長髪&ヒゲもばっさり切る
新生デーモンヤンキースが来年開幕する
人気選手を次々と放出失ったレッドソックス大丈夫か?
毎年、金で名選手をかき集めるヤンキース
果たして来年、念願の世界一を奪取できるのか?
来季の予定オーダーは
              歳 試合 打率 HR 打点
1 中 J・デーモン    32 148 .316 10 75
2 遊 D・ジーター    31 159 .309 19 70
3 三 A・ロドリゲス   30 162 .321 48 130
4 右 G・シェフィールド37 154 .291 34 123
5 左 松井 秀喜    31 162 .305 23 116
6 一 J・ジアンビ    34 139 .271 32 87
7 捕 J・ポサダ     34 142 .262 19 71
8 DH B・ウィリアムズ 37 141 .249 12 64
9 二 R・カノ       23 132 .297 14 62
【注】成績は今季のもの(サンスポより)
デーモン以外変化なしだが今後また変わるものと思われる
デーモン&ジーター&Aロッドという物凄いスターが
次々と打って盗塁する姿は圧巻だろう
開幕まであと約100日〜えらく待ち遠しいわ


 ヘトヘト 2005,12,21
忘れたい愚痴しか書けない日々だった
休んだ穴を誰も出る人がいないということで
喜んで金のため2日も休日出勤した後
怒涛の6夜連続勤務で最後は昼間研修付き
バイクがまた動かず20分かけて雪道毎日徒歩出勤
今日は前沢在住2年にして初めて町内銀座通り?100分かけて一周した
日本のシナイ山美しき雄大な束稲山を眺め
ヤマト便に品物送り
上司が11時だと言ったので11時に行ったら
10時から1ヶ月研修始まってて(もう2ヶ月なのに延期されてた)
15分立たされめまいして倒れそうでつらかった
試験あるので早く仕事覚えろと脅迫されますます落ち込む
どこが1ヶ月フォローか?昼間呼び出されてますます疲れた
前の会社と違ってとまどうことが多い
丁寧に教えてないくせに試験合格せねばならないとは…
物覚えが悪い私はえらく自信喪失
夜勤まで時間あるのでまたテクテクとすべりながら雪道を歩く
銀行行って郵便局行って嫌な年賀状買って
また大好きないなり寿司昼食買って
また同業者のレジのおばはんいい感じしないなと思って
レジってこれだから見下されるんだよなとまた落ち込んで
やっと家に到着少し休んで
そしてまた出勤、さすがに体力ない私の足は悲鳴を上げた
10年前、雪の日でも教え子たちを引き連れて
1年中半そで短パン裸足で校庭全力疾走朝マラソン
&女子バレーボールバリバリの監督コーチの姿はそこにはもうない
寿命が短いプロ野球選手がボロボロの身体で現役引退したような姿だ
昨日があまりにもハードな怒涛の火曜日だったので疲れが残っている
いろんなお客さん数百人との出会いはそれなりに楽しんでいるのだが
もう元気な声が出ない毎日
たまに私が知らない覚えていない人に声をかけられると焦る
人覚えが悪い私はけっこう町内でも一番目立つ仕事しているので
顔を覚えられてるようだ
顔隠してたのは確かA社辞めた姉さんやな?
2年間よく世話になったわ(仕事で口論もよくしたわ)
新しいA社の姉さんはいつもアイドル芸能人みたいな稀有な笑顔で
尊敬してしまう〜なぜあんな笑顔ができるのか?不思議でたまらない
火曜日は近隣諸国からどっさり来るのでけんか腰で絡む嫌な客が多いが
今夜は穏やかで比較的暇だった
かくしてやっと仕事から開放された深夜、腹減ったわ〜
うれしくて朝4時に目をさまし清心の歌を聞きながらブログを書いている


 GPファイナル真央優勝 2005,12,17
仕事から帰ってきて録画ビデオを見た
GPファイナル6人中3人もの日本人が出場って凄すぎ!
今夜はフリーで大決戦!

安藤美姫(17歳・中京大中京高・名古屋・O型・161センチ・49キロ)
4回転期待のミキティは残念ながらNHK杯同様3回も転んで4位
とっても悔しかった
ジャンプを魅せる彼女にはあのしんみり曲は合わないのでは?
会場が拍手で盛り上がるような感動の音楽の方が有利だと思う
あまりにも真央さんとは対照的で可哀想だった

中野友加里(20歳・早大・愛知江南・154センチ・42キロ)
シンデレラガールは今回も魅せて3位
あの高速ドーナツスピンは凄すぎる
身体が柔らかいので安藤と違ってジャンプの着地も上手い
ますます今後が楽しみだ

浅田真央(15歳・グランプリ東海ク・名古屋・B型・152センチ・37キロ)
天才天真爛漫少女がまたもや完璧に舞った
ジャンプ成功ガッツポーズも可愛かった
女王イリーナ・スルツカヤの完璧で美しい演技で
これは彼女が優勝かと思ったが真央はさらに凄かった
伊藤みどりのごとく3回転半を軽々と高速に宙に舞った
五輪出場はセコイ年齢制限で微妙に無理だが
このまま世界はメダル候補を無視し続けるかどうか?
視察に来ていたイタリア人のなんたら会長は動かなかった
(そりゃ日本人がメダル盗るのはヨーロッパ人は嫌だろう)が
アメリカのマスコミがもっと騒げば分からないかも?
日本の会長は浅田以外の苦労人選手のことを考えて直訴しないと言う

しかし日本人3枠はあまりにももったいない
荒川静香(24歳・プリンスホテル・鎌倉・O型・165センチ・50キロ)
村主章枝(25歳・avex・千葉・AB型・157センチ・44キロ)
彼女らの巻き返しが期待される
12月23日から行われる最終決戦・全日本選手権で全てが決まる
いったい誰が勝って選ばれるのか?
負けず嫌いで本番に強いO型か?マイペースでプレッシャー関係ないBか?
天才器用宇宙人ABか?中野はいったい何型なの?
堅実安定A型選手っていないの?
ん〜とにかく引退覚悟最後の荒川と怪我から涙の復活スグリには頑張ってもらいたい
ミキティこのまま落ちるなんてあまりにも哀れすぎ〜頑張れ〜
中野のドーナツスピンももったいない…


 仕事とストレス 2005,12,15
「平成16年度に病気休職の処分を受けた教職員6308人のうち、56.4%を占める3559人が精神性疾患を理由に休職処分となっていたことが14日、文部科学省のまとめで分かった。病気休職者、精神性疾患による処分者数とも調査開始以来過去最多となった。」(産経新聞より)

教師に対する批判的記事も多いが教育現場の現状も相変わらず大変のようだ
近くのE市の中学校に知り合いがいて聞いた話だが
最近、講師の女先生が一年生男子の化粧品を注意したら腹を蹴られ
更に顔面を殴られて鼻血、歯が折れたそうだ
何日かその先生は過呼吸で休まれた
校長は警察に届け出たようだが少年なので警察も何もできないと言う
ただ親が一緒に謝りに行ったそうだ
すぐに職場に復帰するそうだが
その先生の受けた傷はしばらくは治らないと思う

こんな事件は公にされないだけでよくあることだ
特に女の先生は看護婦同様に流産するケースが多い
生徒の原因で流産させられた(つまり殺人だ)女先生、私も知っている
そういうことを許している教育現場、社会が信じられない
犯罪は少年であろうと誰であろうと罪を償わなければならないはずだ
未成年の場合、親も責任をとるべきだろう

医師や教師は時給が高いがストレスのリスクも大きい
ご苦労さんだと思う
かくして私の職場でも接客が中心だからストレスも多い
同僚のおばさんが突然今月いっぱいで辞めるそうだ
明るくはっきりしてて面白いおばさんだと思っていたのに残念だ
実はある日、そのおばさんが休憩室で独り大泣きしていたのを見たことがある
気を使って私も原因を聞くに聞けなかったが
おそらく客に何か文句言われたか
ミスか何かで上司に相当きつい事を言われたのだろう
10年黙々とパートやっているあるおばさんが語られた
「個性的な人はどんどん辞めていくのよ(自分に自信ある人は)。
私は人から何言われても言われっぱなしで反論できずに、
ボーっとやって続いているのよ。」と
体力的にも精神的にもきつい仕事だが
お客と楽しく話をしながら仕事をしているおばはん
えらいと思う
どんな仕事でも生きがい、やりがい、プライドを持ってやりたいと思う

休みの今日は久しぶりに車で4時間も雪道運転した
まるで津軽と同じ銀世界だった
さすがに疲れて眠れぬ夜もぐっすり眠れた


 降りつもる雪雪雪また雪よ〜 2005,12,14
新沼謙治の「津軽恋女」の季節になった
まさかここもこんなに雪がふるとは
寒すぎて
ストーブに灯油入れてもすぐ無くなる
凍りついた道
昨日も仕事帰りモロにこけそうになった
重いバイクなのでころんだらバイクと私の身体も壊れそう
顔も凍る
息もできない
しかし仕事終わるとユダヤ人解放感
幸せ気分
達成感
苦労した分だけ、努力した分だけ
人は幸せを感じることができる
感動を味わうことができる
歓喜を味わうことができる
気合いを入れれば
苦しみさえ楽しめる
いつでもどこでも
そう、まずは弱い自分との戦いだ

せっかくの休み、急きょ仕事入った
今夜休む人が出てその穴埋めだ
では行ってきます
合言葉はアニマル浜口「気合いダー!」


 大河ドラマ義経最終回 2005,12,11
日記に書けば汚れるような仕事のくだらなさ口惜しさと疲労と
物凄い寒さで帰宅し録画ドラマを見る
ついに最終回を迎えた義経
正座をし涙を浮かべて見終わった
いろいろ不満も多数あったドラマ演出脚本だったが
自分も参加した思い出深い大河だった
弁慶松平健は後半自分らしさ溢れる凛々しい男として散った
義経タッキーもとても好感の持てる最高の義経像だった
長嶋国衡も渋く立派に描かれていた
実際長男国衡はどうだったのか
世継ぎの二男泰衡にしぶしぶ従って中立を保ち(義経を見殺しにし)
最後は福島で頼朝軍と壮絶な戦いで討死する
忠衡はなぜ兄泰衡に殺されねばならなかったのか
今回義経は首を切って自害した
空を駆け巡る白馬が出たのはちょっと陳腐な演出だった
どうしても出るなら龍だろう(龍となって北海道へ飛んでいった竜飛岬)
新しき国を目指し死を覚悟して散ったその脚本の意図はよく分かったが
それでも何か納得いかない結末だった
主人公のような中井頼朝は弟義経への非情を最後は悔いたのか?
いや六男源範頼だって後に頼朝に疑われて殺されるではないか
自分で源氏を結局滅亡に追いやったのが北条氏と結婚した頼朝だ
天皇貴族から初めて武士が天下を盗った鎌倉幕府
平和なる仏都、奥州平泉もまた結局は京都の藤原氏を迎えて貴族化し
日本一誇る十数万騎馬軍団は実戦経験しばらくなくて腰抜け化
日本最高の戦上手の義経を迎えながら自ら滅んだ
長男国衡がもし秀衡の後を継いで義経を大将にしていたら
奥州藤原王国はそのまま独立国家のままだったかもしれない
はたして泰衡はそんなにダメ男だったのか?
今回はあまりにも軽くてひどすぎる役だったね
せっかく炎立つ渡辺謙泰衡以来株が上がりつつあったのに
また四代泰衡株は落ちたね
史実を曲げすぎると陳腐なドラマになる
でも感動もたくさんあったドラマだった
1年間ご苦労様でした


 きつ 2005,12,9
久しぶり昼暖かかったのでやっと道路の雪溶けた
しかし人の家の前に毎年雪もられて腹立つわ
早い者勝ち、遅い者負けだわさ
バイクなんとか動くようになったので銀行へ行く
近くのスーパーで昼飯のいなり寿司を買う
いつも客を見ずに口だけの業務挨拶、あれはだめだな
失格だわと同業者の目で見る
小さな会社は厳しくないけど時給もめちゃくちゃ安い
これじゃ確かにヤル気もなくなるか
そして夜仕事今夜も忙殺
息つく暇ない
山のようにクレジットで買う客ばかり
レジ袋無し運動はこちらがきつい
上手くかごに品物を整理しながら入れるのに
相当のエネルギーを使い果してしまう
全て一人でやるから次の客を待たせ混んでしまう
一所懸命尽くしても礼もされずぶすっとされると
こちらだって人間だからガクッとくる
金出せばいいってもんじゃないでしょ
そりゃ愛想ない従業員だったら客も腹立つのは分かるけど
横柄な態度をとる客もまた多くてうんざり
いいようで融通きかない自動レジにいつも戸惑う
物凄い人なのですぐ金一杯になり入らなくなる
間違い打ちも直せず面倒で複雑な事務処理にうんざり
しゃべりすぎて羅列が回らなくなる
ずっと同じとこに立ってると足が痛くなる
しばらく気合いと集中力とテクニックで速攻で仕事こなしてるが
プツンと切れてしまうともうだめ
そこまで集中力は持続できない
ミスも増える
疲れてヘトヘトになって今夜も仕事終了
悔しいが引いてしまった風邪も悪化
前の会社の仕事に慣れるのも半年かかったが
今の会社もなかなか慣れずストレス溜まる
こうすればいいのにということが多い
しかしきまりはきまりなのでずっと年下に服従するしかない
細かすぎる指示で疲れる
もっと自由にやらせろって感じ
管理職が能無しだと下で働いているのは大変だ地獄だ
民主主義取り入れて会議して仕事改善でもしたらどうか?
あまりにどこの会社も不合理な仕事の仕方が目立つ
こちらは雇われ身だから愚痴も聞いてもらえない
ただ言われるままに仕事をするのみ
1年間ずっと耐えてきたから
また今回もひとまず契約期間まで黙々と耐えるのみ
分かっているよ
私は負けないよ
好きで選んだ道だから


 冬眠したい寒さと壊れたメガネ 2005,12,8
最近雪がどっさり降り
気温が上がらず道路も凍っている
私は寒さが苦手だ
寒い朝は冬眠していたい
最近車が自由に使えないので
家の中にこもることが多い
夕方はバイクで通勤している
車だと駐車料が4000円もかかるのだ
前の会社の1500円にびっくりしたのに
さらにその上をゆく会社なのだ
交通費支給の意味もあまりない

来ると思っていたその日がやってきた
出勤時バイクのエンジンがかからない
最後の手段、1速にして重いバイクを押して走らせる
何度か繰り返した
普通これでエンジンがかかることが多いのだが
今回はだめだった
近くの八百屋まで行ってあきらめた
時間がなくなった
走ってゆくことにした
その距離は車バイクならすぐなのだが
歩くとなると相当の距離がある
汗をかきながら走れメロスのごとく走った
遠い遠すぎるあと10分
あと5分、従業員口は遠いので反則技店内から入った
間に合ったがそれから1時間は声も出なかった
サンタの帽子から汗タラタラ
仕事前からくたびれていた
おそらくメーター誤差ありすぎで単なるガス欠だと思う
もう古い盛岡時代のバイクだからいつもトラブルがある
毎晩凍ってる道にこけそうになりながらバイクで帰っていた
さて明日はどうなるか

メガネもポキポキポッキーのごとく片方折れてしまった
瞬間接着剤でごまかしていたが出勤時になってとれた(涙)
これまた困ったちゃん
セロテープでごまかす
もう1年間もったかなこれ?
私は目が小さく見えるのでメガネ姿の自分は昔から嫌いだ
小学校高学年時にドイツ軍プラモデル作り熱中しすぎで
目を悪くしてしまった
中高時代は勉強時だけメガネをかけた
大学からはほとんどずっとコンタクトにしてきた
最近ヨン様ブームがあり
又メガネ好きのメガネフェチな人が結構いることを知った
コンタクトを片方失くしてから
もうどうせ誰にも見せる顔でもないのでメガネを新調した
それでもメガネ姿の方がいいと言う人もいるのだ
しかし私は度が強いので変テコ西城秀樹のメガネ姿なのだ
私にとってメガネ姿は変身する前のスーパーマン、仮の姿
でもコンタクトレンズは夜勤にはきつい
目が疲れてしょぼしょぼになる
しかしとにかくいつもの盛岡店行って
コンタクトレンズ片方作ってきたい
最近小さくて細長い赤いメガネが女性に流行っている
美人にお似合いでとってもかっこいいと思う
いつもファッションは女性がうらやましい

今夜は小さい女の子にメリークリスマスと言われ恥ずかしかった
あとで考えたら私をホントにサンタクロースと思ったんだろうか?
なんて子どもは可愛いんだろう
とても礼儀正しい兄妹、優しい母さんだった
また違う兄妹の子にサンタさん24時間頑張ってと言われた
わたしゃ11時までだよ〜
かくしてヘトヘトの夜勤が終わった
ちょっと風邪気味、のど痛い
加湿器壊れたので買いたい
冬は寒く春は花粉症、なんて過ごしにくい日本だわさ
だから自分は水中の楽園(熱帯水族館)にこだわってきたんだと思う


 1204清心クリスマスディナーライブin前沢 2005,12,6
12月4日(日)清心さんの本格ライブに初めて参加した
地元前沢とあって迎えるこちらが緊張した
用事で一関の実家へ行ったがめったに積もらない一関もまた雪が積もっていた
納得いく応援アイテムを揃えたい、作りたいと
一関や前沢のショップでギリギリまで材料を探し
当日ぎりぎり6時まで「キヨミ」「LOVE」影絵式ボード作りをして
開場時間にいざミニ光のページェントのサンフレックスへ出陣

会場は200名ぐらいの人だかりでごった返していた
ビタミンKの数人で急いで使い捨てペンライト光る棒や
ブレスレットを開けて光らせ会場ほぼ全員に応援よろしくと手渡した
私の勝手な提案にほたてさんが残り半分買ってきてくれて申し訳なかった
若い人よりも地元の何とか会の人が多かったようだ

1時間中華料理を堪能した
甘くて美味しい食前酒でもうすでにやばい酔ってしまった
気仙沼産フカヒレ姿煮は仙台の従兄弟の披露宴以来の美味
大好きなエビチリに岩手産豚ロース肉のりんご巻ハチミツ黒酢ソース
これまた美味でございます〜(大奥風に)だった
杏仁豆腐やケーキも別腹でとても美味しかった
公務員を辞めて以来、旅行や忘年会、飲み会もあまり行かず
こんな贅沢は久しぶりだった

そして山下さんのかっこいいギターでライブが始まった
13曲中約5曲が新曲という力の入れようだった
休憩中わざわざ東京からいらしたファンのみんなと挨拶を交わした
途中から席を離れてお初のビタミンKメンバーと
キヨミLOVE影絵ボードやペンライトをフリフリ応援した
後ろの酔ったおっさんおじ様方も声援してくれた
大好きな「手紙」を初めて生で聴いた
ペンライトを両手いっぱい大きく揺らした
とっても近くで清心さんの素晴らしい歌とマンドリンを聴き
あっと言う間にライブが終わった

そしてロビーでサイン会が始まった
今回は山下さんのCDと前から決めていた北上ライブのDVDを買った
いつか安東水族館に行ってみたい
キヨミLOVEボードとてもきれいに光ってよかった
毎回、東京にも持ってきて
〜とのお言葉を清心さん本人からいただいて身に余る思いだった
しばらくファンとの談話が続きお別れ
急いでまた一関の実家へ行った
清心さんも一関のホテルに泊まっていたらしい

一関や水沢の大ホールでもぜひライブやってほしいなと思った
取材依頼の声をかけた親戚の新聞記者は残念ながら雪のため来れなかったようだ
東北現代最高のアーティストはぜひ仙台でも大きなライブをやってほしいと
願わずにはいられない

帰ってきてから清心さんサイン入りのDVDアルバム羽音発売記念
今年5月の北上さくらホールライブをパソコンで見た
とても素晴らしかった
大石由梨香さんのピアノもノリノリでよかった
清心さんの夕桜駅話も面白かった

全国放送の音楽テレビ番組以上にステキな音楽が身近に聴ける
それはまさに贅沢なローカル生活だなあと思った
宮沢賢治が羅須地人協会で目指していた農民芸術
そんなイーハトーヴのコンサートだった

最近東京や大阪でもライブを重ねて
どんどん清心ファンの輪が大きくなっている
今年25歳になって大きく羽ばたいた彼女
カリスマ岡村孝子以上に末永く輝いてほしい


清心BBSカキコより〜

ついにその日が来ましたね
ステキなディナーショーでした
今朝起きるとおしりが筋肉痛でした
ペンライト振り振りご協力大変ありがとうございました
清心さん、スタッフの皆様、ビタK岩手の皆様、たくさんのお初の関東の皆様ありがとうございました
裏方の一心師匠、サンフレックスの皆様ありがとうございます
思えば岩日リビングの1枚の1204ディナーショーの広告が
私に青春をもう一度与えてくれ、目覚めさせてくれた、そして
たくさんのステキな出会いがあったことに感謝致します

昨日の朝から今朝までBBSアクセスが500ですね
清心さんの次をゆく向上心とプロのサービス精神にはいつも頭が下がります
また今回はギターのカッコいいナイスガイの山下智夫さんのファンにもなりました(ヘアカットもまたカッコよくてマネできるならマネしたいです〜)
毎回清心さんとステキなコンビを組まれるゲストアーティストさんもまたお楽しみでもあります
作詞、オリジナル曲、カバー曲、美しい歌声、楽しいお話、マンドリン、アンサンブル、衣装、サイン会とファンとの交流、HP…
ホントに清心さんは可能性無限大に楽しめるアーティスト、エンターティナーだと思いました…


 サンタのちびまるこちゃん 2005,12,5
今夜からサンタの赤い帽子をかぶって仕事をすることになった
かわいい白のぼんぼり付きで立派な生地だ
おばはんたちも恥ずかしそうにかぶりながら仕事をした
男白一点の私は顔が白くてお似合いだとチーフに言われた
黒くて丸い顔は似合わないらしい
おばはん軍団の中にとても控えめできゃしゃで可愛いおばさんがいる
私がミスしてもけっして怒らずいつも静かに笑っている〜そんなおばさんだ
お年を召されているのだが走り方がとっても可愛くて癒される存在だ
そのおばさんがサンタ帽子をかぶったら
まさにアニメのちびまるこちゃんの世界で
とても微笑ましかった
きついおばはんよりもそういうおばさんがたくさんいれば
その職場はストレス溜まらず楽チンだろうなと思った

私はそういうコスプレが好きなので
どんどんやるべきだと思う
もしも私が社長だったら(オロナミンCの彩ちゃんCM風に)
今日はサンダーバードコスプレ衣装で接待だ
と言ってかっこいい水色のサンダーバード姿で
「こんばんわ、いらっしゃいませ〜」とやってみたい
明日は違う衣装…こんな店あったらおもろいだろうな
と一人ニヤニヤ考えながら仕事をしていた
もちろんまだ清心さんの歌が私の心の中でエンドレスで響いていた


 涙の復活村主と大河「義経」平泉 2005,12,4
最近の感動はNHK杯女子フィギュアスケートの村主章枝選手(AB型)
涙の最後の演技(6位→2位)
復活の素晴らしい完璧な演技で私ももらい泣きだった
村主さん、地味な黒やパンタロンはやめて
もっと派手なドレス衣装でまた大きく羽ばたいて欲しいです

NHK大河義経もあと最終回のみ
奥州平泉・北方の王者藤原秀衡は義経を温かく迎え入れ
そして半年後早くも逝ってしまった
今回の泰衡は最後の平家を継いだ宗盛と同様、情けない人物として
描かれていて、長男国衡は今回は落ち着いて立派な武将に見えた
平泉到着があまりにも短すぎて残念
金売り吉次が義経に静御前のことを伝えた場面は涙を誘った
なぜにこの平和なる王国がもろくも滅んだのか?
平家物語以上に哀れであった


 清心「夕桜駅」のサヨナラの薬と
 新渡戸稲造の武士道
2005,12,1
パソコン3台目を使って1年が過ぎたが
何と初めて今日DVDの視聴ができた
今まで画像は見れたが音は初めてだった
清心さんのサイン入りのアルバム「羽音」CDにDVDが付いていて
夕桜駅について語られていたのを何としても聞きたかった
あれこれやっても音だけ聞こえない
壊れていると思ってヘッドホンを買ってきた
しかし聞えない
そしたらなあんだ!〜画面の音量をアップしたら聞えた!(爆)

もう何やってんだかこの1年数ヶ月(泣)
自分の本館サイトでも今まで作ってきた歌や演奏テープを公開したいと
音響ソフトを買っても開けてもいない
何とかデジタル化して死ぬ前には残したいものだ
今は車中で自分の作った曲やエンヤ、そして清心さんを聴いている

これでパソコンでも音楽が聞える
これからは清心さんの歌やマンドリンを聴きながらネット三昧できる
今夜は久々仕事休みでゆっくりできている

夕桜駅を初めて聴いて最も盛り上がるサビの歌詞
「サヨナラは貴方がくれた 素直になれる薬みたいね」の薬の意味が
よく分からずあれこれしばらく考えた
作詞した清心さんがそれについて付録DVDで語られていた
サヨナラを意識すると今まで何も感じなかった慣れた世界が
大きく変わるという
常夏の楽園に年中住んでいればそれに慣れてしまい当たり前だと思う
日本は四季がはっきりしているからこそ季節感という美しい文化が育った
そして大切な両親、家族、友達、恋人との別れが近づくと
薬を飲んだように世界が変わるのだ
それは辛い苦い薬なのかもしれない
しかしその薬によって全てが美しくいとおしくなるのかもしれない

私は最近5千円札から引退した岩手出身の新渡戸稲造の武士道を思い出した
「武士道とは死ぬことと見つけたり」を世界に紹介し世界平和を望んだ稲造
その武士道の美とは死ぬ覚悟をするということ
死ぬ覚悟さえすればホントの意味で生きることができる
死ねば全てに別れを告げなければならない
だから今、今が大切なんだ
一期一会を精一杯に生きている清心さんの思いがこれで少し解けた気がした


◆安東文学館◆秀衡日記◆2005年11月◆2005年12月◆2006年1月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ


















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system