安東文学館 秀衡日記 ジョヴァンニ安東秀衡ココロノ本音日記

2004年6月〜9月

 うちの変な水族館、ローカル番組で
 紹介+昨日の時空警察出演
2004,9,30
月〜金と毎日夕方やってるローカル番組80分が始まった
さすがプロカメラマン、魚たちが上手いアングルできれいに放映されていた
自分のインタビューは恥ずかしすぎてあまり聞いていない
わああ老けた顔だと永遠の27歳はちょっと凹む
撮影苦労したピラルクがメインに紹介された
他にレッドテールキャット、アリゲーターガー、
Pプルケール、アルタムエンゼル、
Gウーパールーパーがドアップで可愛かった
水中のカタツムリ・古代貝アンモナイトスネイルも大きく紹介
石川志保アナの背中に大きなフトアゴヒゲトカゲ、ご愛嬌
ねぶた絵、ホシガメ、タランチュラ、猛毒サソリまで紹介
生放送番組にリポーターの石川アナも出演して感想述べられた
番組最後のスペシャル特集扱いで
新聞テレビ番組欄でもいちおしの水族館と明記され
コメント入れて約7分も紹介された
もしこれだけ店の宣伝としてテレビCMやるんであれば数十万すると思う
電話料金節約のため会社ではなく個人名で契約して
タウンページにさえ載っていない田舎のペットショップ画廊にとっては
まさに感謝である、さすが太っ腹、日テレだ
ほんとは親戚に知られたくないのもあって
芸名(作家名・商売名)で紹介してもらったのだが
番組が終わると同時にいきなり電話がかかってきた
誰だと思ったら大昔の教え子だった
担任ではなかったけど隣の学年で
運動会や文化祭で創作踊りや歌を共にやったり
文部省指定公開体育授業でも一緒にやった元気な女の子だった
もう21歳で埼玉に住んでいて、たまたま実家に帰ってきて
テレビを見てたら小学校の先生にそっくりだと電話してきたと言う
妹さんはスポ少女子バレーで毎日共に練習してきた
もう高校3年生だそうだ
とてもびっくり、うれしかった

青森の素人時代は何度もテレビ新聞雑誌に出たけど
趣味を本業にしてからは初めての雑誌テレビ紹介だった
しかし自分の専門は美術(絵画)なのだが
いつも違うことばかり
ゴッホは絵を描いたのは人生でたったの10年間
この10年間で山ほどの油絵を残して逝った
私の10年はまだ始まっていないらしい(凹)

昨日の日テレ時空警察、安倍晴明話では自分を確認するのに苦労した
2日エキストラ撮影やって3役(青貴族、朱色貴族、牛車白鳥従者)
出たのだがほとんど映ってなく
刑事の恵さんと一緒に並んで貴族2人で歩いて挨拶したのが
おそらく自分ではないかと思った
撮影時何度も何度も撮りなおして
その度に助監督からエキストラは違う方向、場所で歩けと言われて
いったい自分はどこ歩いてるのかさえあまり覚えていない
雰囲気さえわかればエキストラはどうでもいいのだ
米粒で映っていたり烏帽子だけがちょこっとしか映っていなかった
逆に同僚の見覚えのあるエキストラの人たちの顔が
たくさん映っていて面白かった
CGを合成して上手く編集していた
まさに平将門の怨念か、江刺での撮影は苦労されたようで
朝早く夜遅く延長を極め
夜10時まで寝ふかきしながら待っていたら
今夜はエキストラ撮影無し、明日に延期というのが2度もあって
夜の牛車の従者場面は準備したのに私は出られなかった
ああ、この場面を夜中に撮影していたのか〜
いろいろな思いでドラマを見た
ほんまに十何時間やってほんのわずか数秒の世界だ
裏番組で陰陽師2もやっていたが、この映画も
江刺エキストラの会の人たちがたくさん出演していた
私は残念ながらこの映画ロケ直後にやっと入会できた

金と自由どちらを選ぶ?
私は散々田舎暮らしをした後
自由(時間と住む場所)を劇団員以来また選んだ
金はないけど
やりたいことやったもん勝ち
こんな歳なのにまだ夢を追ってるなんて…と非難されそうだが
意地でも幸せだったと言い残したい


 これもまたチンピラ人生いろいろ 2004,9,28
明日は日テレ時空警察が夜9時から放映、陰陽師話に平安貴族通行人として背中が出る(涙)予定。

明後日木曜日は日テレ系岩手ローカル夕方毎日番組、いわて特盛5きげんテレビのいち押しの店コーナーに出演します。盛岡タウン情報誌アキュート9月号掲載記事を見て取材依頼がありました。

先ほどわざわざ盛岡から取材陣がいらして3時間ほど取材、お魚ピラルク等のペットを撮影されていきました。リポーターは岩手で大人気の石川志保アナウンサーです。さすがにチャーミングでレポが上手いなあと思いました。フトアゴヒゲトカゲと石川アナのツーショットが面白く撮れたと思います。インタビューが多くてちょっと恥ずかしくてテレビ見られまへん。

ゴジラ松井28号HR、あと2本頑張れ!
イチロー最多安打記録突破258まであと6本!残り6試合


 大リーグで夢を見る 2004,9,22
大リーグがBS1で放映する日は楽しい
すっかりニューヨークヤンキースの大ファンになってしまった
凄すぎるオールスター軍団!今日のスタメンは〜
1番NYの貴公子、結婚したい男NO.1キャプテン、ジーター
2番大リーガーNO.1の実力と年俸と人気のカワイイAロドリゲス
3番豪快スイングたまげたおっさん大活躍シェフィールド
4番チャンスに強いヒデキ松井ついに世界の4番へ
5番イチローも憧れるウイリアムス
6番打撃も魅力の名捕手ポサーダ
7番帰ってきた主砲巨人ジオンビー
8番マリナーズ4番頼もしいオルルッドが入ってきた
9番しぶく活躍カイロ
1〜8番まで誰が4番打ってもおかしくない凄すぎるメンバーだ
松井は2年連続100打点、あと4本で念願の30HR、もう少しで3割
何としても3つの勲章を手にしてほしい
今日はジオンビーが復活のHRを打ち感動的だった
ヤンキースは打撃はいいがピッチャーが去年よりも格段に落ちた
去年は世界準優勝だったが今年はどこまで行けるか
ピッチャーの分も4番軍団の活躍を期待したい
とにかくヤンキースの試合は面白い
ヤンキース以外のチームの試合は面白くない

強かったマリナーズは佐々木が退団し今年はダントツビリ
唯一賑わしているのがイチローの84年ぶりに破るか最多安打記録
257本まであと残り11試合14本
今日は久々に大爆発の5打数5安打凄すぎる!
ヒットが打てなくなってこれは無理かもしれないと心配していたが
この調子だと行けそうだ
もうこれからメジャーリーグは目が離せない


 大河エキストラ4・5日目 2004,9,18
4日目は2回目の町人役で出番が多かったので面白かった
大ファンの稲森いずみさん(義経の母・世紀の美女常盤御前役)の近くで演じることができて光栄だった
小泉首相ジュニアの孝太郎さんも出演
腰が低くてさわやかに誰にでも挨拶していて好感が持てた
背が高くてかっこよかった
この競争が激しい弱肉強食の芸能界ではその挨拶と笑顔が全てを決めると言われる
遠くからも多くのエキストラの人たちが参加し
中にはプロの俳優以上の美男美女もいて
私が監督だったらもったいない話だなと思った

5日目最終日、今日も連続朝5時半集合、きつかった
2回目の平家の兵士役、偶然またデザインの良い同じ鎧を着れた
浮浪者役の人に申し訳ないほど凛々しい姿だった
しかし今日は最悪だった
エキストラが昼食をもらって帰れたのは4時近くだった
暑い日で外でただじっと10時間近く待つのは苦痛だった
兵士が多すぎるという一声で
10数名の江刺エキストラの3分の2以上の人は今日出番が全くなかった
おいしい兵士役はいつもアクション脇役俳優の人たちばかり
やっぱり町人役が一番やりがいがあるなあと思った
10年前から憧れていた兵士役は空しい経験と化した

今日も稲森いずみさんがたくさん出演されていた
暇でボケっとしていてハッと前を見たらすぐ近くに稲森さんがいて目が合ったので凄くびっくりした
この暑い中赤ちゃんは大泣きするわ、何度も撮り直しで大変だったと思う
憧れの俳優を近くで見れる、それが素人には大きな魅力でもある

かくして今回秋の江刺ロケは終わった
10年もエキストラをされている江刺の年配の方々に脱帽
私はちょっと懲りてしまった
出番があるならどんな苦労も耐えられるが
今回はどうでもいい役が多くて気合いが空回りだった
近く松竹映画時代劇の江刺ロケが入るかもしれないとの情報もある
大河ドラマ江刺ロケは12月と3月にもある
まだまだ一目見たい俳優がたくさん、渡哲也、ナンチャン、中井貴一、ゴマキ、松平健…
続々と江刺に集結されるだろう
しかし冬のロケは厳しそう
かつての大河ドラマ「炎立つ」冬のロケはとっても大変だったそうだ
同級生がエキストラの会に入りたいというので申込書をあげたけど
散々準備して衣装を着て何時間も待って結局出番がなかったのが何回もあったので
自分は7日ロケに出てもう疲れたわ
もっとかっこいい戦闘シーンをやりたかった
無理して参加するほどでもないとわかったけど
縁があるならまた出てみたいとも思う


 平安時代の浮浪者 2004,9,15
ついに浮浪者役が回ってきた
この日のために黒のトランクスを買って正解だった
パンツがけっこう見えるほど穴だらけのボロボロ着物
ボサボサのかつら、汚れた顔、腕、足
今日は前半、義経幼年時代の村場面で浮浪者役が多かった
これでもかというくらい頭から粉をかけられ
めちゃくちゃみすぼらしかった(この快感にハマる人もいる)
小学生の孤児役がおいおい泣いてるとこをヨタヨタ通り過ぎる私
でも人数が多くてあまり出番がなく暇だった
やはり町人役が一番いいなと思った
エキストラをもくもくと10年もやっている年配の方も多い
大河ドラマに毎年のように出ているのだ
私は10年前からこの会に入りたかった
青森から岩手に帰ってきて江刺と同じ胆江地区にわざわざ住み
自営業で自由がきくからできる活動なのだ
東京で映画テレビのエキストラのタレント事務所にも登録しているが
カメラ代3万以上とられて仕事が来ないインチキ会社だった
江刺エキストラの会はボランティア精神と郷土愛に支えられ
地元江刺市が前面的に協力している
全国から数百名が登録しわざわざ京都から参加されてる方もいる
けれどさすがに今日はNHK某スタッフにカチンときてヤル気が失せて疲れてしまった
俳優を目指して一所懸命東京でレッスンしてきたプライドがじゃまをしているのだろう
また新しい気持ちで残りの2日間頑張りたい


 義経ロケ2日目悲願の平家武士役 2004,9,12
江刺エキストラの会は朝、昼、夜と出演があり、
今日は昼の部、平家の下っ端武士役として源平合戦の場面に出た
10年間待ちに待った兵士役がついにきた
源氏と平家に分けられ、私は平家の下級武士役だった
今回は平家が勝利するので貧乏源氏よりも立派な鎧姿だった
今日も藤原の郷でのロケでたくさんの観光客が見ていた
橋下の草むらでのロケでエキストラが10数人参加
源氏を追いつめ叩き切る場面だった
アクション俳優が切りつけ、
私たちエキストラは最初から死んでいたり遠くで追いかけてる場面だ
あまり映っていないと思うが薙刀振り回してけっこう疲れた
血のりをたくさん塗られて源氏役のエキストラさんかわいそう
あっという間に終わって拍子抜けで帰る
浮浪者と同じように泥のようなどうらんを
顔や足に塗られたのでそれを落とすのに苦労した
憧れの戦闘シーンだったがちょっとむなしかった
やはり平家の栄華と同じむなしさか?
もう少し出たかった
エキストラはほとんど場面には映っていない
遠くで雰囲気作りの役なのだ
テレビドラマの見方がだいぶ変わった
通りすがりの人は皆エキストラだったのか
右に歩く人、後ろ姿の人、みんなそれぞれ計画的に歩く
撮影は大変な時間と労力がかかるんだなあ…
むなしく出演した証明を残したくて記念写真をエキストラ同士で撮りあって帰った
次回は水曜日、汚い浮浪者役の予定、ちょっと嫌な役〜


 義経タッキー、うつぼ上戸彩と共演 2004,9,11
岩手県江刺市藤原の郷(さと)でいよいよ大河ドラマの撮影が始まった。
私は江刺エキストラの会参加2作目。今日は平安時代の町人役だった。
夜中の3時に起きて4時過ぎ江刺集合。メイク、カツラをかぶり、衣装を着て数時間待つ。
バスで藤原の郷へ移動。いくつかの場面で通行人を演じた。
義経役のタッキーこと滝沢秀明さんと幼なじみのうつぼ役上戸彩さんが早くも出演。
町人役の私は1m近くで通り過ぎる。遠くで見ると小柄だが、悪役のアクション俳優たちが大男なのだ。
タッキーは目がとても凛々しくかっこよく私と同じぐらいの背丈だった。
憧れの彩さんは細くてちっこくてしぐさがチャーミングだった。
牛車からチラッと平清盛妻役の松坂慶子さんが御顔を出す。さすがに凄い美人だった。
今日はけっこう長い撮影で夕方に帰れた。おいしい弁当3食と謝礼出た。
エキストラは最高の百人参加だった。新聞記者やテレビの取材陣の数が凄かった。
仙台の河北新報の従兄弟の記者にまた偶然会えた。私も写真撮ろうとして注意された。
有名俳優は取材許可以外の人は撮影禁止で厳しかった。
日テレ時空警察の時は恵さんら気軽に記念写真に応じてくれた〜http://www.city.esashi.iwate.jp/index/hot-news/2004/2004-08/0819-jiku-keisatsu.htm
(後ろ青貴族が私)がNHKは厳しそうだ。たくさんの人と出会えて楽しいロケだった。


 日テレ時空警察エキストラ参加 2004,9,6
2台ともパソコンハードディスクが逝かれて
全てのデータが取り出せなくなった
1ヶ月以上ネットできず
ついに新しいPCを買いました
この一ヶ月いろんなことがありました
初めてエキストラとしてドラマ撮影に参加
9月末の日テレ時空警察陰陽師の話に0.5秒ぐらい出るかな
平安時代の貴族や役人、牛車の場面等に出ます
刑事役は恵さん(♂)で握手しました〜
最初めぐみさんが来るというので
MEGUMIさんの方だと思って喜んでたのですが(爆
とてもプロフェッショナルな表情で楽しい方でした
今週末には来年の大河ドラマ義経の江刺ロケが始まるので
そちらにも1週間朝から夜までエキストラとして出ます
町人や浮浪者、平家の兵士役だそうです
豪華な俳優さん方が見れるだけでうれしいです
後で本館の方に岩手県江刺エキストラの会
撮影現場ページを作ろうと思います

それから盛岡タウン情報誌アキュートの取材があって
画廊&ペットショップの店が大きく9月号に載りました
これからは作品制作に力を入れたいと思います


 ネット復活 2004,9,5
ついにネット生活復活しました
新しい3代目ソーテックPCで頑張ります
膨大なペットや風景写真も含め全てデータが消えてしまったので
一からやり直しです
店の掲示板を久しぶりに見たらえらく荒らされていたので消去した
どこの世界にも卑劣な奴はいるものだ
無視するに限る
信じた道を突っ走るだけだ


 しばらくネットお休みします 2004,8,9
パソコン2台ともハードディスクが壊れて
しばらくネットができなくなった
修理しようとしたが無駄なのであきらめた
今までの記録、膨大なペットや風景写真が全て見られなくなった
ほぼ水の泡と化したのだ
ショックのあまりえらく落ち込んでいる
他のCDROM等に保存してなかったのが大馬鹿である
新しいパソコンを買うまでしばらくネットできなくなった
パソコンってむなしいわ


 涙の10勝栃東大関復帰おめでとう 2004,7,17
横綱朝青龍を破ったものの
9勝で足踏み状態の栃東27歳
重い重いあと1勝
本日優勝戦線に残っている好調雅山との対戦
激戦の末ついに勝って10勝大関返り咲きが決まった
勝った栃東は感無量で感動的な気合シーンだった
インタビューでも唇が震え
汗のように涙を流していた
まだまだ栃東の時代は終わっていない
モンゴル勢を倒せ!これからが彼の黄金時代だ

最近つまらなくてあまり見なくなった大相撲
久しぶりに見た魅せた
われらが関脇おしん若の里28歳
もちっと頑張って大関になってほしい
どんどん外人白人力士たちも上がってきた
将来はモンゴル勢ら外人力士たちが大相撲界を支配しそう
強い日本人力士たちがもっと盛り上げてほしい
つまらぬ立ち合いをしないでほしい
正々堂々戦って勝ってほしい


 膝のリハビリ 2004,7,14
青森で身体がポンコツになり腰痛よりも膝の方がより痛くなって
ここ数年走ることもできなくなっていた
起き上がるときもつらい
ゴミ出しでさえ歩くのがびっこ
最近さらに痛くなったのでさすがに病院に行くことにした
前沢診療所は名前が古臭いがとても驚くほど立派な病院だ
岩手県でここほど立派で明るくて親切な病院を私は知らない
さすが福祉に力を入れている老人にやさしい小さな町だ
名医の先生方のほとんどは隣の水沢市からの出張
両膝のレントゲンを撮り詳しく説明を受けた
骨や皿はさほど痛んでいなかった
膝の筋肉の筋がえらく固くなっていて動くことによって引っ張られて痛むようだ
広いリハビリルームでマッサージを受けた
とても気持ち良い痛さだった
骨に異常は無い(ちょっとはあるが)のでだいぶ気分的には楽になったが
はたして昔のかもしかの足と呼ばれた俊敏な足にもどれるのか
時間と努力が相当必要のようだ
大リーグオールスター出場ロジャークレメンスのように
まだまだ現役で頑張りたい


 決死のダイビングキャッチ!デレク・ジーター 2004,7,3
日本で言う巨人阪神戦
伝統のNYヤンキース対レッドソックス戦
延長12回ジーターがフライをキャッチして
客席に顔から飛び込んだ
顔面血だらけで顎を負傷したが
その後ヤンキースは奇跡の大逆転で3連勝した
そのジーターが今日も試合に出て活躍していた
縫った顎に目の下が真っ赤の痛々しい闘志の顔に
私は身震いするほど感動を覚えた
ゴジラ松井と同じ30歳
白人と黒人の親を持つ混血児は
小さい頃はよくいじめられたとか
逆境に強く努力家で
今や全米最高の人気&実力プレイヤーと言われる
ヤンキースキャプテンはいつもその魅惑のプレーで
多くの感動を与えてくれる
まさに歴史に残る現代の大スター選手だ


 夏風邪ひく 2004,6,28
私は風邪などひくものかと思っていたが
周囲が次々とダウンしそして私も陥落した
ちょっと心が落ち込むとすぐ身体まで負けてしまう

仏陀のように周囲や欲に惑わされずに生きる
キリストのように断食をして全てに打ち勝つ
そんな生き方に若い頃は憧れていたし実践もしてきた
学生時代よく三日間断食して倒れた
しかし自分の欲には勝てた
苦しくてもそれは気高き勝利の味だった

だが今は正反対の生き方をしている
全て隣人の影響をモロに受けて
喜び悲しみ落ち込む
風に吹かれて地を彷徨う
それは当たり前の人生かもしれない
宿命なのかもしれない

いつも身体は幸せになる方法を忘れてしまう
いつも頭は幸せになる方法を忘れてしまう
だからナポレオンの辞書のように私も英智を書きとめ
数百ページもの英智辞典を完成させた
孤独に打ち勝つ方法
落ち込まない方法
心を奮い立たせる英智の言葉ばかり書かれていた
その辞典はいったいどこにいっただろう
原本の1枚はなぜか実家の一関の父の部屋のドアに
今も飾られたままになっている
その辞典は津軽の倉庫にでも眠っているかもしれない
何年も恥ずかしくて見向きもされずに眠っている

そう また心の風邪をひいてしまったようだ
毎年懲りずに
もう子どもじゃないんだから
判るはずじゃないか
人生の処世術を
誰も君を助けてはくれない
自分だけが自分を救ってくれる…


 永遠のヒーローバットマンとマイケルキートン 2004,6,24
最近BSでバットマンを連夜放送している
みんな弘前の映画館とかで観ていたけど
大好きなのでまたゆっくり観た
幼い頃バットマンの枕で寝た
最近の黒尽くめのバットマンはとてもかっこいい
コウモリ男、影があるところがまた魅力的だ
主演がころころ変わったけど
やはり私は渋いマイケルキートンに一番惹かれる
バットマンコスプレ衣装があったらぜひ着てみたい一品でつ
バットマンカーのようなデザインの車ぜひ売り出してほしいわ
あ、高そうなので軽でお願いします(爆

Michael Keaton
『バットマン』('89)
『バットマン・リターンズ』('92)
犯罪を許さない孤独なファイターを演じた
1951年9月9日、米ペンシルバニア州ピッツバーグ生まれ


 新選組・新見錦切腹、さらば名優、相島一之 2004,6,20
今夜のNHK大河ドラマ新選組は衝撃的であった
人生もドラマも大リーグも結末は知らない方がいい
この先どうなるか分からないからハラハラドキドキで面白い
だから冬のソナタも面白いし
新選組も面白い
ということで芹沢派の新見錦が土方と密談したときは
もしかして近藤派になって今後カッコよく大活躍するんじゃないか
そう願っていた
しかし土方の策略にはまり芹沢にも見捨てられ
彼は切腹させられた
去り行く芹沢に「先生ー!」と悲痛の最期の叫びの場面は
あまりにも哀れであった
芹沢もその後は荒れて次は俺(が近藤派にやられる番)だと愛人梅に呟く
名俳優・佐藤浩市もさらにスケールが大きくなって好きになったけど
出光まいどCMでコートがばっと物凄いインパクト光線を放つ
新見役の相島一之に私はどっぷりハマッてしまった
土方が近藤以上の実力あるリーダーだと言ったのは本音だと思った
いや俳優・相島一之42歳埼玉出身A型の存在感が凄かった
あまりにも可哀想であった
これから大活躍開始の新選組
ますます悲劇が続いていくのだろう
気になるもう一人、伊達藩・山南敬助役堺雅人の死も
今後のクライマックスの一つだろう
ドラマでは新見が一足早く行って山南を待っていると捨て台詞を吐かせていたが
あまりにも土方歳三(山本耕史)は冷淡でひどい役だわさ
ああ切なかった
半年間毎週見てきて好きになった相島新見が死んで
友を失ったように切なくなって
お笑い多数の大河ドラマ、初めて胸を打たれた第24話だった


 津軽からピラルク水槽持ってきた 2004,6,15
久しぶりに青森津軽へ行ってきた
快晴で岩木山が美しかった
ああ弘前に住みたかった
弘前勤務希望してれば私の人生変わってただろうか
また後悔してしまうくらい城下町弘前にまだ惚れている
トラックでまた水槽を運んで帰ってきた
高速道路はしんどかった
疲れたわ〜
何度この150センチ水槽を運んだろう
今回は傷だらけのワニ水槽はやめて
ピラルク水槽だけ持ってきた
雷魚のように暴れるピラルク2匹をやっと移動させた
エメラルドメタリックグリーンに光るピラルクは
アロワナ以上に美しく愛しい魚だ
今は40センチだが早く1メートルぐらいに育てたい

1年もたたずに水槽部屋が拡大してしまった
置くところがなくなったので隣の部屋に大水槽を置いた
楽熱雑誌を毎月買いにくるお客さんがエビに夢中だそうで
さっそく作業中のプライベートルームを公開した
120センチワイド水槽は一番カッコよく美しく贅沢だ
上にクリスタルレッドビーシュリンプSグレード
下に元祖ビーシュリンプSグレード
赤白、黒白はっきりの高価なエビをついにどっさり仕入れた
私が再びアクアペットショップをオープンさせる
自信を持たせてくれたのがこの赤いエビだった
白いバンドが細くなくなってきたので
どうしてもグレードの高いエビがほしかったのだ
元祖ビーもこんなに美しいのは初めてだ
エビは癒しのペットだ
この部屋は今年大変身しそうだ
できるなら津軽の倉庫から大きな絵画もどっさり持ってきて飾りたい
イーハトーヴ美術水族館だからね


 営業と製造業 2004,6,9
小学生高学年〜中学生の頃、委員会や地区子ども会が嫌いだった
それは自分がみんなの前で司会しなきゃいけないからだ
私は恥ずかしがりやでいつも逃げてたので
何をしゃべればいいのか分からず焦った
でも文章を書くと大胆で自己主張が激しかった
また自ら脚本を書き創作劇では生き生きと演じた
それは普段の自分ではないと割り切れるのだ
チャンネルを切り替える
そこがAB型の私の特徴だった
高校生でやっとリーダーらしき自覚ができた
大学では校外で様々な経験をして才能を伸ばせた
特に子どもが好きで子どもの前では素直になれた
プロの劇団を辞めて故郷に帰り教師になった
口ベタの私が教師になるなんて信じられないわ
最初はしどろもどろだった
それでも専門の好きな話をすれば止まらなかった
そして何百人もの前でも話をするのが苦にならなくなった
上手くはないけど話をするのが好きになった
お前は商売に向いてないと父に言われていたが
商売を始めた
相変わらず騙されることが多く大変だった
でもたくさんの常連のお客さんが来て楽しいことも多々あった
夜中から朝までコンビ二のバイトもやった
接客は大好きだから面白かった
東京のタレント事務所にも通った
真面目に頑張ったがインチキ商売っぽくて辞めた
デビューは幻に終わった
東京でどん底生活を経験した
そして身体がボロボロになってついに津軽を離れた
故郷に帰り初めて製造業の仕事をした
立ちっぱなしできつかったが慣れれば楽だった
単純作業でこんなに時給がいいなんて〜
その後また念願の店を去年再開できた
ド田舎だから青森市のように客は来なかったが
全国通販でやっと軌道に乗れた
自分には多くの経験から自信があったが
多くの自信喪失も味わった
熱帯魚等水系ペットの繁殖を再開して
やっと自分を取り戻すことができてきた
そうだ、これが私の仕事なんだ!
繁殖(製造業)と商売(営業)のバランスがとれたこの仕事こそが
私の天職なんだと最近思った
まだまだイラストレーター、執筆活動、絵本作家、カメラマン、俳優、歌手…
やりたいことはたくさんある
私は負け組変人馬鹿かもしれないが自分の可能性を信じていきたい
やりたいことは全部やって逝きたい
人生楽しまなきゃ!


 前沢牛祭り吉幾三ショー 2004,6,6
小さな町のでっかいお祭りを初めて見てきた
無料駐車場がたくさんに無料シャトルバス
そして野外吉幾三ショーも無料
いきいきスポーツランドはたくさんの人でにぎわっていた
ディズニーランド以上の人出でびっくりした
とっても面白い青森ローカルCM(オイルタンク)でおなじみの
吉幾三を見るのは初めてだった
予想以上に歌が上手かった
新曲も素敵だった
それ以上に毒舌も爆笑の連続で大笑いしてしまった
夏のような陽気で日焼けしてしまった
前沢のいなか風景がとてもほのぼのとして美しかった
そよ風が心地よくやさしかった
十番目のふるさと前沢町がさらに好きになった

バレエ教室で毎週通う江刺のふるさと市場で
ひまわりの苗を買い店の前に今日植えた
ゴッホが大好きだったひまわりの大輪が咲くのが楽しみだ
青森の商店街でも毎日ゴミだらけで大変だったが
ここも隣りの店前にタバコやジュースの自販があるので
ゴミを平気でうちの店前にも捨てていく大人や小学生が多い
どこへ行っても日本人の道徳心の無さには呆れてしまう
私が大統領だったら即座にゴミ捨て罰金10万円だな
花がたくさん咲いていれば捨てなくなるかな


 長崎女子児童殺人事件とインターネット 2004,6,4
小学生のショッキングな事件があった
女子は小学5年生頃に反抗期があり(男子は中学2年生頃)
6年生女子といえば男子よりだいぶ大人である
女子は同姓同士のつながりも深い
それにしてもあまりにもショッキングな事件だった
けがで終わったなら謝ることもできただろう
やり直すことができたのに
いきなり首をやるとは…

ネットの掲示板のトラブルがからんでいた
いったいどこのサイトか気になっていたら
アバターがテレビにでてきたので
私も入っていたカフェスタサイトだとわかった
最近ご無沙汰してて覗いていないが
けっこう面白いサイトである
確かに小学生や中学生、高校生の女子ネット人口は物凄い数で
主婦と共に他の社会人男性を圧倒している
いろいろネット犯罪も多々あって否定的な意見も多いが
私はネットは素晴らしいアイテムだと思う
私が若い頃(特に高校大学生時代)にあったら
私の人生も大きく変わっていただろうなあと思う
今の若人の時代がうらやましい
いいものはどんどん活用したい
ネット、掲示板、チャットを批判するのではなく
やってる人々の問題だと思う
警察ももっとネット犯罪に力を入れて取り締まりもしてほしい
人を騙したり傷つけたりするためにネットをするのか?
もっといいことに利用しようよ
誰もが楽しく生活できるように
友の輪が日本全国、全世界に広がるために…


 しあわせ 2004,6,3
幸せってなんだろ?
いまだによくわからない
一番ほしいものが手に入らない状態は
幸せとはいえないのか
今あるもので満足できないものか
感謝できないのか
失ってはじめてわかるその幸せ
いつだって幸せになれるはず
自分の心次第
わかってるけど
切ないことばかり…
明朗快活プラス思考自信希望夢気合い…を思い出せ
他人の幸せを考えれば
自分のことで惨めになることはない
笑って砕けろ
笑って全てを吹き飛ばせ
俺はそんなみじめな人間ではない
俺はいつだって屈辱に勝てる
去る者は追わず
来る者拒まず…


◆安東文学館◆秀衡日記◆2004年3月〜5月◆2004年6月〜9月◆2004年10月〜12月

 BY JOVANNI ANDO   サイトマップ

































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































inserted by FC2 system